採用情報

カテゴリ「 千葉県のあずみ苑」の848件の記事 Feed

2017年12月12日 (火)

野田市の「あずみ苑清水公園」で草加せんべいの手焼き体験に行って来ました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、埼玉県草加市にある「草加せんべいの庭」におせんべいの手焼き体験に行ってきました。

当日は天気も良くお出かけには丁度良い一日でした。

 

到着すると参加してくださったお客様で記念撮影、その後待ちに待ったおせんべいの手焼き体験を楽しまれました。

スタッフの方がとても丁寧に焼き方の説明をしてくださり、トングでおせんべいを挟みながらおせんべいの形を整える押し瓦を使用しそれぞれ個々の味のあるおせんべいを焼かれておりました。

「むずかしいね、たのしいね」と色々な感想がございましたが、とても満足された様子でした。

 

焼きたてのおせんべいは直ぐにおやつとしてその場で召し上がっていただき、更には草加せんべいの粉末を使用した「草加せんべいソフトクリーム」を皆さんで召し上がりました。

 

おやつの後は、ご家族へのお土産タイムです。皆様お好きなおせんべいを「これがいいかしら」とお話をなされながら買い物を楽しんでおりました。

 

Img_95711

Img_95791

Img_95821

12月になり今年も残すところわずかとなりました。寒い日が続くと思いますが、寒さを忘れてしまいそうなレクをもっと提供出来ればと思っておりますので是非、皆様もご参加ください。

 

今後もあずみ苑清水公園は、外出イベントに力を入れていきます!

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で陶芸教室を行ないました

千葉県千葉市中央区にあります「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月6日に陶芸の先生をお招きし、陶芸教室を行いました。

 

毎月第1月曜日に行っている教室ではありますが、毎回すぐに定員になってしまうほどの人気ですhappy01

参加された皆様は、コップや小鉢・お皿等、思いおもいの作品を作られていました。

 

P1300508_2

P1300511



初心者でも、先生が丁寧に教えてくださるので、轆轤のうえで様々に形を変える粘土に苦戦される事もなく作品を作り上げられていました。

 

あずみ苑おゆみでは、今後も地域との繋がりを大切にしながら、お客様にお楽しみ頂けるようなイベントを企画してまいります。是非、あずみ苑おゆみにお立ち寄りください。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で東京ドイツ村に行ってきました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、11月28日に東京ドイツ村にイルミネーションを見に行ってきました。

 

イベントの中でも貴重な夜の外出。

当日は寒さも心配していましたが、風もなく穏やかな気候で一安心でした。

 

東京ドイツ村のイルミネーションが見えてくると、車内で鼻歌を歌うお客様もconfident

「うわぁ~奇麗だね~」「これは見事だわ~」とても盛り上がりました。

 

P1300576

P1300578

P1300584



談笑しながらイルミネーションの中を歩き、楽しいひとときを過ごしました。

帰る頃には、また来たいねぇ~との多数の声があり、素敵な思い出になったようで良かったです。

 

ショートステイでは、毎月イベントを開催しており、12月はクリスマス会を開催する予定です。

 

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」で消防訓練を行ないました

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、平成29年12月5日(火)に消防署立会で避難訓練を行いました。

 

今回はショートステイで夜間想定訓練です。

 

出火を確認し、消火器にて消火を行うが消えない・・・急いで消防署に通報。

そして近くのスタッフを呼びました。お客様には避難の声掛けをしていざ外に避難!

 

無事に避難できました。その後は、消防隊員による消火器の使い方を教えてもらいました。

 

Img_0014

Img_0017

Img_0019

Img_0025




今後も皆様の安全を守れるよう、スタッフ一同頑張って参ります。

 

あずみ苑高岡では見学・ご利用を随時受け付けております。いつでもご連絡おまちしております。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月 4日 (月)

佐倉市の「あずみ苑井野」で握り寿司イベントを行ないました

皆さんこんにちは。

あずみ苑井野の施設長の戸村ですhappy01

 

千葉県佐倉市「あずみ苑井野(デイサービス、ショートステイ)」では11月24日に握り寿司

イベントを行いました!!

 

こちらのイベントは皆様大変心待ちにされていたイベントで、当日も職人がデイサービスフロアに

登場すると、皆様目を輝かせ、歓声が上がっておりましたnotes

 

寿司ネタは、皆様に大人気のマグロ、カンパチ、サーモン、海老、玉子、いくら、ネギトロの

7種のネタをご用意。

 

Dscn3835

Dscn3839


普段、あまり召し上がられないお客様も、この日ばかりはたくさん召し上がられ満足そうなお顔を

されておりました!!

 

1124

Dscn3833


「お寿司には行きたいけど、出掛けられないから。。。」

「大人数でお寿司を食べるものはとても美味しいわね」

等など、様々な嬉しいご意見をいただく事ができました!!

「あずみ苑井野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月 1日 (金)

富里市の「あずみ苑中沢」で秋刀魚の炭火焼を実施しました

平成29年11月29日、千葉県富里市の「あずみ苑中沢(デイサービス)」では、秋刀魚の炭火焼を楽しみました!!

ドラム缶コンロを使って、炭火で焼く秋刀魚は一味二味も違いました!

Dscn0966

Dscn0971


「非常に美味しかったよ」

「炭火焼で焼いた秋刀魚はなかなか食べられないよね」

「骨がないから、食べやすいね」などとお客様からとても好評でした!!

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で魚の解体ショーを行いました

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では、11月8日に魚の解体ショーを行いました。

元、寿司職人の経歴を持つスタッフが、鯛、鯵、イナダなどの魚を捌く様子を、お客様にご覧いただきました。

次々と目の前で捌かれていく魚を見て、皆様ビックリされておられました。

P1110451

P1110466

P1110475

P1110477




解体ショーをご覧いただいた後は、少しずつですがその場でお寿司を握り、皆様に召し上がっていただき、喜んでいただけました。

あずみ苑ラ・テラス市原では、これからもお客様の皆様に楽しんでいただけるイベントを続々開催していきます。 

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」で地域交流会を行ないました

千葉県市原市「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」では10月21日に地域交流会を行いました。

 当日は生憎の雨でしたが、お客様のご家族や近隣住民の皆様など、大勢のお客様にお越しいただき、賑やかな雰囲気の中行うことが出来ました。

昼食には、おにぎりや豚汁、焼きそば、焼鳥、フランクフルト、おでんなどのメニューが出揃い、お好きな物を召し上がっていただきました。皆様、「お祭りみたいで楽しいわ」「どれを食べようか迷っちゃうね」「出来たてで美味しいね」と話され、ご好評いただき沢山召し上がっていただけました。

P1110235

 昼食後からは、天候が良ければ屋外で市原山火太鼓の皆様による太鼓の演奏も予定されていましたが、屋内で歌や手話を交えた体操をお客様と一緒に行っていただきました。

また、千種スポーツ少年団の皆様に少林寺拳法の演武をお客様目の前で披露していただき、可愛くも凛々しい子どもたちの迫力ある演武に圧倒されておられました。

 

P1110249

P1110270

P1110279

P1110291



あずみ苑ラ・テラス市原では、これからもお客様に楽しんでいただけるイベントを続々開催していきます。 

 「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

松戸市の「あずみ苑グランデ常盤平」で秋のピクニックに行って来ました

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム)」では、11日と22日、2つのグループにわけ、毎年の恒例の秋のピクニックレクが行われました。

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」では、秋のピクニックに行って来ました。

行き先は、2年ぶりとなる、廣池学園・麗澤の森。

 

11日に行ったグループは、11月の序盤と言う事もあり、所々ではありましたが色づきだした葉を見る事が出来ました。

 

Photo_5

また、ちょっと早めなクリスマスの飾り付けも見る事ができ、「紅葉とクリスマスを一緒に楽しめてお得」との声も聞かれました。

Photo_6

22日の組になると木々の色づきも深みを増してきて一面黄色、一面赤と紅葉を楽しむ事が出来ました。

 

3_4

ピクニックが終わってからは苑のラウンジにて熱々の中華まんとお茶を召し上がられ、皆様とても満足されたとのお言葉をいただき、お客様同士で「来年も元気に紅葉を見に行って中華まんを食べよう!」と宣言し合う姿も見られました。

 来年も元気に紅葉を見に行きましょうね!

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

船橋市の「あずみ苑グランデ三咲」で中学生の職場体験がありました

千葉県船橋市「あずみ苑グランデ三咲(有料老人ホーム)」では、平成29年11月10日(金)に船橋市立御滝中学校の中学生が職場体験に来てくださいました。

当日は、お客様と一緒にクリスマスカードを作っていただきました。

Photo

Photo_2

Photo_3

中学生とのふれあいながらお客様もとても楽しく参加されていたご様子です!

また、11/23(木)は「勤労感謝の日」の祝日という事で、イベント食をご用意いたしました。

 Photo_4

衛生管理の都合上、生もののご提供は11月からとなっており、お客様からのご要望も多かった刺身定食にいたしました。

「あずみ苑グランデ三咲」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ