採用情報

カテゴリ「 千葉県のあずみ苑」の937件の記事 Feed

2018年4月25日 (水)

成田市の「あずみ苑並木町」でお花見をしました

ようやく暖かくなり、季節の花も多くみられるようになってまいりました。

 

千葉県成田市の「あずみ苑並木町(グループホーム)」ではお花見をしに行ってきました!

皆様笑顔が多くみられ、楽しそうにされていました。

また、別の日には皆様と一緒にいちご大福を作りました。

Sany2159

Sany2170

Sany2208

Sany2226

「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月20日 (金)

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」でフラワーアレンジメントを行ないました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、フラワーアレンジメントを行いました。

 

皆様楽しみながらも、真剣な眼差しでお花を生けて、素敵な作品に仕上がりました。

 

P1320417

P1320422


あずみ苑若葉では、毎月2回フラワーアレンジメントのイベントを行っており、以前の作品も「家に飾ってあるわよ」とのお声もお客様からいただきました。

 

スタッフ一同、お客様と楽しみながら、今後も素敵な作品を作っていきたいと思います。

皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

デイサービス担当、森末・塩澤がお受けいたします。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月17日 (火)

野田市の「あずみ苑グランデ柳沢」で庭園に行ってきました

千葉県野田市「あずみ苑グランデ柳沢(有料老人ホーム)」では、野田市の文化財として開放されている「茂木佐平治邸」という邸宅の庭園へにいってきました。

Cimg0693

きれいに手入れされた庭は息を呑む美しさ。

椅子に座り持参したお茶とお菓子で素敵なティータイムとなりました。

Cimg0687

Cimg0702


今年はあっという間に葉桜になってしまい、お花見ができませんでしたので、

来年は満開の桜の下でお茶を飲みたいですね!

2018年4月16日 (月)

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で千葉県立中央博物館にいってきました。

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、

4月に千葉県立中央博物館へお出かけをしました。

 

博物館では「房総の自然と人間」を全体テーマとして,「房総の自然誌」「房総の歴史」「自然と人間のかかわり」というコーナー別に展示がなされていました。

 

Kimg0405

お客様が想像していたより館内が広く、「建物の中はこんなに広いのね。」と驚かれておりました。また、房総にまつわる展示をみながら「千葉って昔はこんな風になっていたのね。」と感心されておりました。

 

「あずみ苑おゆみ」では、今後もお客様にお楽しみいただけるようイベントを企画してまいります。

 

是非、あずみ苑おゆみにお立ち寄りください。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月10日 (火)

「2018NACK5チームランinメットライフドーム」に参加しました!

平成30年3月31日(土)に開催された「2018NACK5チームランinメットライフドーム」に「あずみ苑」のスタッフが有志で参加しました!

 

各地の「あずみ苑」や本部から集まった様々な役職・職種のスタッフからなる15名のチームを結成し、「5時間チームラン」の部にエントリーをしました。

5時間チームランとは制限時間5時間の中で1週1.8kmのコースをチームでたすきリレーをしながら走る部門です。

 

当日は気持ちの良い快晴で、絶好の駅伝日和! 桜も満開でした。

8

コース途中の坂道や花粉に苦しみながらも、お互いに声を掛け合い、5時間で52.2kmを完走することが出来ました。

結果は384チーム中281位でしたが、普段運動をしていない人も、次走者へタスキをつなごうと限界まで走り抜きました。

2_3

お互い、仲間からの応援や信頼があったのでで、皆で諦めずに完走することができました。

 

3_2


他のチームも、企業や地域のお仲間で参加していて、本当に楽しそうに走っていました。

ひとつの事をみんなで成し遂げようとしている姿って、美しいですねshine

 

今回のチームランのように、一人ではなかなか難しい目標でも、仲間で仕事を分担し、各役割のタスキをつなぐことで目標を達成できるということ身をもってを経験しました。

9

7


この経験を活かし、チーム「あずみ苑」としてしっかりタスキを繋ぎ、共通コンセプト『こころの元気』をもとに、お客様に最高のサービスをご提供できるよう、精進してまいりたいと思います!

1_4

「あずみ苑」公式サイトはこちらよりどうぞ

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

成田市の「あずみ苑中沢」成田さんへ散歩にいってきました

千葉県成田市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」で、3月14日に成田山へ散歩に出かけました。

 

成田山は、「あずみ苑中沢」から車で約20分程の距離でお客様にも馴染みのある場所です。

山道を通り、休憩所でお茶を飲んでゆっくりした後に正門まで行きました。

 

お天気にも恵まれて春の風を感じながら成田山でゆっくりと過ごせました。

 

Dscn1286

Dscn1287


 

「10年ぶりに成田山にいけてよかった。」

 

「昔と変わらない活気のある成田山を見れて私も頑張ろうと思った。」

 

とのお言葉をいただきました。

 

 

 

Dscn1287_2

あずみ苑中沢では定期的に外出イベントを行っております。

 

興味のある方はお気軽にご連絡ください。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市若葉区「あずみ苑若葉」でお花見に行って来ました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、目の前にある公園へお花見に行きました。

 

若干風が吹いて桜吹雪が舞う中、天候にも恵まれ、お客様からは「きれいだね~」「良いお花見ができた」とのお声をいただきました。

 

Photo_6

Photo_7

Photo_8



あずみ苑若葉では、今後もお客様に季節感を感じ、喜んでいただけるイベントを企画してまいります。スタッフ一同、より多くのお客様のご来苑を、心よりお待ち申し上げております。

「あずみ苑若葉」デイサービス担当:森末・塩澤

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月 5日 (木)

一日に密着!エリア栄養士のお仕事をご紹介します

こんにちは!

給食栄養課、栄養統括マネージャーの根岸 真紀ですhappy01

今回は、エリア栄養士の一日に密着し、エリア栄養士がどのような仕事をしているのかご紹介をさせていただきます。

---

◎エリア栄養士とは?

“エリア栄養士”とは、弊社の呼称であり、「あずみ苑」数施設を担当している栄養士のことをいいます。

1ヶ月の勤務の中で、担当施設への巡回を2~3回行い、お客様からのお食事に関するヒアリングや、栄養相談、ミールラウンド(食事の様子をラウンドしてお声がけする)、おやつのレクリエーションを担当したり、厨房の衛生確認・指導や厨房関係書類の記録内容の確認、厨房業者様との打ち合わせ等、施設栄養士として、お食事内容が良くなるように責任をもって対応する役割を担っています。

--- 

Photo_12

まずは、出勤し勤怠やメールの確認をします。

ときには、他職種のスタッフとの打ち合わせをし、日々のお食事の様子や意見交換をしています。

このコミュニケーションが非常に大切な仕事となります。

Photo_11

次に、ご提供するお食事の確認=検食を行います。

お客様に、安心・安全なお食事をご提供するためために、ご提供時間の概ね30分前には検食を実施します。

今日は平田エリア栄養士の担当です。

まずは目視での確認をし、味や固さ、1食としての量、適切な加熱処理がされているのか、異物の有無などの確認をしています。

Photo_13

この検食で、お客様にご提供して良い旨の返事をし、初めてお客様にお食事の提供が可能となり、配食を開始します。

 

Photo_14

お食事提供開始後は、ミールラウンドを、お客様が召し上がっている様子や食事に関する相談、栄養相談等も受付けます。

 

今日は、お客様と一緒におやつを作る、おやつレクの日でした。

レクレーションは14時から。事前に下ごしらえなどの準備を開始します。

そうです。エリア栄養士は、ときには、厨房をお借りして調理作業もするんですよ。

Photo_15

準備万端でおやつスタートsign01

本日のおやつは「手作り中華まん」。

中身に鶉の卵を入れた独自のレシピです。

おやつレクでは、お客様に出来る限り残存機能を活かして調理工程を担当していただきます。

スタッフはそれをサポートする役割なので、お客様の様子をよくみながら進めていきます。

2_5

厨房で蒸して、ご自分で包んだ中華まんをおやつとして召し上がっていただきました。

あつあつの中華まんは、包み方こそ個性的ですが、とってもおいしかったです。

厨房機器の不具合がないか、衛生的な使用ができているのか、適切な食材管理、取り扱いができているのか等をチェックをし、厨房を委託している施設は、委託先の栄養士の方と改善すべき点を一緒に検討をします。

Photo_16

この打ち合わせが、「あずみ苑」のお食事をより良くするためには、最も重要な業務となります。

 ---

平田エリア栄養士にインタビューをしましたsign03

Q:エリア栄養士になって何年ですか?

A:約1年半です。それまでは、当初は自社厨房で行なっていた茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」の栄養士をしていました。

Q:エリア栄養士になってから、今までを振り返って思うことは?

A:複数の施設を巡回し、いろいろな委託業者や栄養士、他の職種のスタッフさんと触れ合うことができました。様々な考え方や意見もあり、戸惑うこともありましたが、エリア栄養士として、数施設をみるようになったことで視野が広くなれたように思います。今は、相手に思いや考えを“伝える”ことが個人的な課題です。試行錯誤しながらではありますが、とっても、楽しく仕事をすることができています。

Q:今後の目標ややりたいことは?

A:今までの経験やお客様からのご要望・ご意見をもとに、新しいおやつレクを起案し、お一人でも多くのお客様に『食べることの楽しさ』をお伝えしたいと思っています。頑張ります!

--- 

エリア栄養士の一日、いかがでしたでしょうかhappy01

次回は、また別のエリア栄養士を密着したいと思います。

 ◎「あずみ苑」から求人募集のお知らせ

「あずみ苑」では、現在、エリア栄養士を募集しています。

お食事の分野からお客様の笑顔を一緒につくってくださる方、ぜひ、ご応募お待ちしていますsign03

エリア栄養士の募集施設はこちらよりどうぞ

また、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ            

流山市の「あずみ苑駒木台」3月度イベントのご紹介

春の訪れとともに気温が上がり、外出にぴったりの晴天が続きました。

千葉県流山市の「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、梅、菜の花、そして桜。近所の公園、江戸川の土手、清水公園等にお客様と外出をして季節の花を楽しみました。

 

1_4

2_3

3月は調理レクは、なんと手作りラーメン。

パスタマシーンを使用して、お客様と一緒に麺を作りました。

手作りの麺は、卵の風味が良く、もちもちとした食感で、とても美味しいと好評でした。おかわりをしたお客様もいらっしゃいました。

 

1_5

2_4

「あずみ苑駒木台」のデイサービスでは、4月もお客様に楽しんでいただけるイベントを企画しております。ぜひ、遊びにいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

流山市の「あずみ苑駒木台」でスカイツリーを見に行って来ました

3月13日「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様と東京スカイツリー見物に出かけました。

当日は、快晴の行楽日和。流山から40分のドライブで到着。車中は、初めて訪れる東京スカイツリーへの期待でお客様の笑顔があふれんばかりでした。

「まさか、東京スカイツリーを見物できるなんて思ってなかったから、すごく嬉しい。」

「もう、諦めていたのよね。」

 

とお客様。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

あいにく霞がかかり、見通しはよくありませんでしたが、展望台から見える景色をゆっくりと楽しみました。

「連れてきてくれてありがとう。」

お客様から感謝の言葉をいただきました。

 

「あずみ苑駒木台」ではお客様に喜んでいただけるイベントをこれからも企画してまいります。

次回は、浅草寺を見物の予定です。報告をお楽しみにしてください。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

カテゴリ