採用情報

« 七夕 〔あずみ苑ラ・テラス野木〕 | メイン | 踊り 〔あずみ苑行田〕 »

2010年7月12日 (月)

豆パン作り & 豆腐白玉ポンチ 〔あずみ苑館町〕

  平成22年6月30日(水)・平成22年7月2日(金)

「早く梅雨が明けないかなぁ」と感じる、東京都八王子市あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)のレポーター:ハナミズキでございます。

今日は、東京都八王子市あずみ苑館町で行いました、毎回恒例のおやつ作りをレポートしたいと思います。

まずは、6月30日(水)に行いました「豆パン作り」です。

この豆パン、担当スタッフが試行錯誤を重ねて出来たオリジナルパンでございます☆

男性ご利用者も割烹着に三角巾ととっても意欲的sign01

Photo_4

作り方は、ホットケーキミックスに、卵、牛乳を加えて混ぜ、市販の甘納豆を入れてよーく混ぜ合わせます。

それを成型して、オーブンで15分程焼きます。

Photo_5

15分程して、フロアにあま~い香りが漂ってきましたsign01出来上がりですsign03

Photo_6

外はさくっと、中はしっとり、絶妙な焼き加減です。ご利用者様もにっこり☆

Photo_7

続いて7月2日(金)は、豆腐白玉ポンチ~フルーツトマト添え~を作りました。

あずみ苑館町の歴史の中で、「白玉」は何度出てきたことでしょう・・・・。

豆腐を加えることで、よりヘルシーに、舌触りもなめらかになるんです♪

まずは、白玉粉を一生懸命こねます。グループに分かれて和気あいあいと♪

Photo_8 Photo_9

耳たぶくらいの柔らかさになったところで真ん中をくぼませてかわいく成型します。

Photo_10

成型した白玉を厨房でゆでている間に、今が旬のフルーツトマトを一口に切ります。

これもご利用者様にお願いしました。

ご利用者の皆様、主婦暦が長く、包丁使いも立派です。

Photo_11Photo_12

茹で上がった白玉にフルーツトマトを添えて、ほど良い甘さのシロップをかけます。

最後は、あずみ苑の庭で収穫したミントの葉を乗せて出来上がりです。

Photo_14

じめじめした空気を吹き飛ばすような爽やかなデザートですね♪

白玉もやわらかく茹で上がり、ご利用者様も大満足のご様子でしたsign01

次のおやつ作りレポートもお楽しみに☆

(レポーターネーム:ハナミズキ)

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ