採用情報

« 午後3時の体操 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕 | メイン | ご入居者様からの一言  〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕 »

2011年5月17日 (火)

職業講和会 〔あずみ苑館町〕

平成23年5月7日(土)

 皆さんこんにちはnote

 東京都八王子市「あずみ苑館町」の門倉です。

 5月7日(土)に参加させて頂いた「職業講和会」についてレポートいたしますsign01

 会場は、八王子市中野町「八王子市立甲ノ原中学校」です。

 こちらの学校は、昭和56年に開校し、今年で創立三十周年を迎えるそうですnote

 校舎の入り口に、たくさんの花が飾られていたり、教室や廊下にはスローガンの入った手作りのポスターが掲示されていたりと、とても活気のある学校だなぁと感じました。

 さて、「職業講和会」とはどういったものなのかといいますと、様々な職種の人が集まり、中学生に向けて、仕事に就いたきっかけや、やりがい、今しておくべきこと等を伝えていくものです。

 今回は、私の他に8名の方が参加され、保育士、営業スーパーバイザー、将棋の駒作り職人の方もいらっしゃいました。

 先生方との打ち合わせが終わり、いよいよ教室へ・・・confident

 普段、ご利用者様の前で話をするのには慣れているのですが、相手が中学生となると、どのような反応をしてくれるのか、思いはしっかり届くのか、不安と緊張でいっぱいでした。

Photo Photo_2

今回、私が中学生の皆さんに伝えたかったことは、「介護という仕事はとても素晴らしいものだ」ということです。

 私自身も、この職業に就くまでは「介護」というと、お手洗いやお風呂のお世話をしたり、食事を摂るのを手伝ってあげるという、イメージを持っていました。

 しかし、実際に高齢者の方々と関わっていくにつれて、「目と目を合わせて話をすること」、「お互いに笑顔でいること」、「その方に優しく触れること」など、普段私たちが日常生活で行っていることそのものが「介護」の基本であると感じるようになりました。

 これから先、介護の仕事に就く人というのは、今以上に必要になっていきます。

 今日お伝えした皆さんの中で、一人でも多く「介護」の仕事に就く人がいたらいいなと思います。

 

そして、話ばかりでは飽きてしまうだろうということで、普段ご利用者様と一緒に行っている「指折り体操」と「グーパー体操」をやってみましたsign01

「できたー!」、「けっこう難しくない!?」と、思いのほか盛り上がり、皆さんの元気な笑顔を見ることができました。

Photo_3

最後に、校舎入口で記念撮影です。甲ノ原中学校の校長先生と、職業講和会担当の先生です。

Photo_5

本日は、貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました♪

これからも、「あずみ苑館町」が地域の方々に貢献できるよう、頑張りたいと思いますshine

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ