採用情報

« 父の日 〔あずみ苑グランデ平沢〕 | メイン | 選択食の日☆  〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕 »

2011年6月27日 (月)

ボランティアさん来苑 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

平成23年6月19日(日)、埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘」に、ハーモニカ演奏のボランティアさんが来苑されましたsign01

ところで皆さま、ハーモニカを発明した人を知っていますか?

「ハーモニカさん」ではありませんよsign01
色々な説があるそうですが、発明した人は、ベルリンのクリスティアン・フリードリヒ・ブッシュマンと言う説が有力のようです

彼は1821年、16歳の時、オルガンの調律用に鉄製リードを付けた笛を作りました。

ハーモニカって、始めはオルガンの調律用だったんですねsign03

彼は、行く先々でメロディを奏でるなどして披露してきたことで、その構造を色々な人が試して、だんだんと今のハーモニカの形ができ上がってきたようです。

日本に初めてハーモニカが輸入されたのは、1896年。

その当時は「西洋横笛」と呼ばれていました。

その後は、「マウスオルガン」や「口琴(こうきん)」などとも言われ、現在の「ハーモニカ」という名称に定着したそうです。

私も、小学生の時にハーモニカの授業があった記憶がありますが、今では全然吹けませんcoldsweats01

「荒城の月」 や 「 みかんの花咲く丘 」 など懐かしい曲を中心に演奏して頂きましたshine あずみ苑全体がハーモニカのやさしい音色に包まれて、時が止まったようでしたconfident

来苑されたボランティアの方は、6 ~ 8 本ほどハーモニカを持参され、曲調に合わせてハーモニカを変えていたのが印象的でした。

やさしい音色に合わせて、 皆様歌ってらっしゃいました。

30 分間の演奏があっという間に過ぎた後、ご入居者の皆さまは口々に

『 良かったぁshine

『また、ハーモニカの演奏を聞かせて欲しい 』

との声が多数あがったため、なんと、 毎月1回の来て頂けることになりましたhappy02

次回の様子もブログにアップしたいと思いますので、お楽しみに~happy01

 

 

                              

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ