採用情報

« 納涼祭2011 in あずみ苑高見原 〔あずみ苑高見原〕 | メイン | 芸術の秋inあずみ苑高見原 〔あずみ苑高見原〕 »

2011年9月10日 (土)

認知症サポーター養成講座(2回目) 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

平成2395日(月)に今年2回目の認知症サポーター養成講座を受けました。

前回、2011615 ()あずみ苑スタッフブログにも記載させて頂きましたが、

皆さま、 “認知症サポーター100万人キャラバン”はご存知でしょうか?

認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で100万人養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指す全国的な活動です。

(参考URL http://www.caravanmate.com/whats.html)

Photo Photo_2 Photo_3

講師9名、市役所職員の方1名にご協力して頂き、貴重な講座を受けさせて頂きました。あずみ苑グランデ花咲の丘の受講スタッフは10名です。

「認知症とは?」を題材に今回も受講者には分かりやすい寸劇を披露して頂き、勉強さ

せて頂きました。

Photo_4 Photo_5

映像を使用しての勉強会もあり、参加したスタッフは真剣に学んでいました。

勉強会に参加する度に毎回思いますが、認知症ケアは奥が深いですね。

「昨日上手く対応できたことが今日は上手く対応できない」ということは多いです。

今回の勉強会も、日々のケアに活かしていきたいと各スタッフ思っています

スタッフ一人ひとりが地域に戻ったら“認知症サポーター”となり、この施設からも認知症に対する理解を広げていければと思っています。

講座終了後、認知症サポーターの証“オレンジリング”を頂きました。

Photo_6

“認知症サポーター・男子”

Photo_7

“看護師も参加した認知症サポーター・女子”

今回も貴重な講義、本当にありがとうございました。

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ