採用情報

« 郷土料理を作りました 〔ラ・テラス関川〕 | メイン | 生涯学習をはじめました 〔あずみ苑三橋〕 »

2014年3月24日 (月)

牡丹餅をつくりました 〔ラ・テラス関川〕

栃木県佐野市「ラ・テラス関川」デイサービスにて、春のお彼岸にちなんで、<牡丹餅>作りを実施しました。現在は通年で「おはぎ」と呼ばれることが多く、特に違いも無くなってしまったこの和菓子なのですが、本当は、

春のお彼岸

「牡丹餅(牡丹の花の咲く時期)」→こしあん(一冬越した小豆を使うので)

秋のお彼岸

「おはぎ(萩の花の咲く時期)」→つぶあん(小豆の収穫時期なので)

なのですよ。

形・大きさも牡丹餅は、牡丹の花に見立てて大きく丸く作ります。

それに比べて、おはぎは、小ぶりで俵型に作るという違いがあったそうです。

今回は、あくまでも「牡丹餅作り」なので、こしあんで形も丸く作ります。

大きさは、おやつ用ですので、若干小ぶりに作りました★

こしあん・きな粉の2種類作ります。

中のもち米は、安全に食べて頂けるよう、うるち米と半々の配合で、つぶしすぎないように作りました。べたつきが少なく食べやすくなります。

きな粉には、砂糖だけでなく、塩も入れるのがポイントです。

Photo_13

Photo_14
ご利用者様と一緒に2種類の牡丹餅を作ります。

Photo_15

Photo_16

出来上がりshine

抹茶と一緒に頂きました。苦い抹茶が牡丹餅とベストマッチhappy01

抹茶をおかわりするご利用者様続出で意外な抹茶人気に驚きました。

Photo_17

 

今回、こしあんの牡丹餅は中のもち米に青のりと塩少々が混ぜ、一工夫しました。

Photo_18

きな粉同様、甘いだけでなく、少し塩味が加わると後引く美味しさに。

ボリュームのあるおやつですが、最後まで飽きずに食べてもらうことが出来ました。青のりの風味も意外と合うのですよ。

 

 

お問合せ・資料請求・見学はこちら☆

ブログのご感想もお待ちしております。

http://www.azumien.jp/azumien/index_contact.html

カテゴリ