採用情報

« 【五関】フラワーアレンジメント | メイン | 【高岡】パルロ来苑 »

2015年11月30日 (月)

【高岡】アップルパイ作り

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」では、11月10日に皆でアップルバイを作りました。

「アップルパイってお店買うものでしょ?」

「ほんとに作れるの?」

というご利用者様の声もありましたが、「私たちスタッフがお手伝いしますから大丈夫sign01」とお話し、一斉に作り始めてみました。

まずは、栄養士から作り方のご説明。

そして、ホットプレートで砂糖と一緒にりんごを炒めていきます。

パイシートから作るのは大変なので、あらかじめスタッフで用意しておきました。

パイシートの上に、さきほど炒めたりんごを乗せて、もう一枚のパイシートでりんごを包んでいきます。

この際に、パイシートの端をつなぎ合わせて、表面に切り込みを入れます。

この工程にちょっとしたにコツがいりますが、手先が器用なご利用者様が手際よく作業してくれます。

その後、オーブンに15分程入れて・・・shine

出来上がったアップルパイsign01

バニラアイスも添えてみたら、おしゃれなカフェで食べるような素敵なアップルパイが完成しました。

これからも、あずみ苑高岡は『お店で買うようなものをみんなで作ってみる』をテーマにおやつ作りに取り組んでいきたいと思いますshine

ご利用者様からの「こんなものを作りたい」「こんなものを食べてみたい」というご意見もお待ちしておりますhappy02

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ