採用情報

« 春日部市の「あずみ苑ラ・テラス庄和」で秋の飾りつけを行ないました | メイン | つくば市の「あずみ苑高見原」でパンバイキングに行きました »

2016年9月29日 (木)

つくば市の「あずみ苑高見原」でDIYを楽しみました

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス)」では、DIY企画(工作レク)を毎月行っています!

毎月「何を作るんだろう?」と皆さんワクワクnote

 

8月は「はがき作り」と「扇子作り」でした。

まずは、「はがき作り」。

牛乳パックをリサイクルし、紙すきに挑戦しました。

はがきサイズの木枠を使っての紙すき。少しムラが出来てもそこがまたいい感じになりました。

 乾かす前に、押し花をトッピング。乾かして出来上がりsign03

 とても素敵な和紙風なオリジナルはがきが出来ました。

 

1_3

2_3

 DIY2週目は「扇子作り」

 お好きな生地を選んでいただいたら、糊漬けして一旦乾かします。

パリッとなった生地を扇子の骨に貼っていくのですが・・・ここが皆さん一番苦労されていらっしゃいました。

 貼り終わったら、乾かして、折り目をつければ出来上がり。

 とても素敵な扇子が出来上がりましたshine

3_2

4

 

 9月もたくさんのイベントをご用意しています。

 

 みなさまも「やっぱり自分で作って持ち帰れるって嬉しいなぁ。次回も楽しみだ」とお話が盛り上がっていらっしゃいました。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ