採用情報

« 鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で節分レクを行ないました | メイン | 野田市の「あずみ苑清水公園」でチョコレートケーキを作りました »

2017年2月24日 (金)

野田市の「あずみ苑清水公園」でしょうゆ館に行ってきました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、2月最初の外出レクは地元名産、日本全国民が知るキッコーマン醤油の全てがわかる場所キッコーマンものしりしょうゆ館へ出掛けてきました。

 

しょうゆ館が近づくとほんのり醤油の香りが車内にも漂っておりました。

野田市在住のお客様だけではなく県外からご利用されているお客様も参加されていたため、キッコーマンがどのようにして醤油を作り始めたのか改めて知っていただくのに良い機会でした。

 

Photo_20

館内にはキッコーマンで生産されている商品の展示や醤油作りの工程見学、主婦には嬉しいキッコーマン製品を使用した料理のレシピも沢山置いてありました。

そして、なんとこのしょうゆ館ではここでしか食べられない「しょうゆソフトクリーム」という一度は食べてみたいソフトクリームがあるのです!!

味はほんのりと醤油の香りがする食べやすいソフトクリームなので見学にいらした際は是非召し上がってみてくださいねshine

 

今の若者達にはあまり知られてませんが醤油の別名を「むらさき」と言うのを知っていますか?

お寿司屋さんで「むらさき下さい」と言うと醤油が出てきますよ。

この「むらさき」実は野田市の色にも指定されているんです。醤油発祥の地ですからね!

「むらさき音頭」という野田市民の殆どの方が踊れる踊りがあるくらいですし、市内の小学校では必ず工場見学に行く場所でもあります。

 

県外から参加されたお客様は沢山のレシピ紙を持ち帰って来られ「娘と一緒に作ってみる。」

と仰っておりました。

 

そしてなんと!このしょうゆ館を見学致しますとお土産に醤油が頂けるんです!!

お客様は家族に良いお土産が出来て良かったですね★

 Photo_21

Img_70801

そろそろ季節も変わり始め春が近づいていますね!

あずみ苑清水公園ではお花見を企画致しております。是非皆様の参加をお待ちしております。

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ