採用情報

« 伊勢崎市の「あずみ苑伊勢崎」制作レクのご紹介 | メイン | 矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でオカリナの音色を楽しんでいただきました »

2017年6月22日 (木)

東松山市の「あずみ苑東松山」で蕨餅作りをしました

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」では、おやつをお客様で作って召し上がっていただく、おやつレクで蕨もちを作りました。

蕨粉と黒砂糖で作る日本の夏のおやつです。

豆知識!元々は農家さんの非常食だったという説もある蕨餅。天然の蕨粉は作るのに時間がかかるため高級品であったようです。

今回のおやつレクではきな粉と黒蜜をかけて召し上がっています。作る過程も楽しそうに作っていらっしゃいましたが、召し上がっている時の顔が一番良い笑顔でした。

これからも季節感を大切にしたレクを企画して参ります。

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ