採用情報

« つくばみらい市の「あずみ苑ラ・テラス小絹」で七夕の飾りつけをしました | メイン | 豊田市の「あずみ苑豊田」が社内で表彰されました »

2017年7月 7日 (金)

つくば市の「あずみ苑高見原」の口腔ケアへの取組をご紹介します

6月は「歯と口の健康週間」がありました。

今年の標語は『「おいしい」と「元気」を支える丈夫な歯』だそうです。

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」でも、日々口腔体操、食後の口腔ケアを行っています。

あずみ苑高見原の名物、“日曜DIYデー”ではもっと楽しく、口腔ケアを行っていただくため、2週にわたりオリジナル歯ブラシセットとコップを制作いたしました。

1週目は歯ブラシと歯ブラシケースを、2週目にはコップをデコレーションしていただきました。

お好きな色の歯ブラシやコップとポイントシールを選んでいただき、配置を考えます。

デザインが決まったらシールやマスキングテープなどを貼っていきます。

1

2

このシール、丈夫にできているのか、剥がすのに一苦労。

はじめは、「どんな柄にするの?」「金魚のシール素敵ね」など会話が弾んでいらっしゃいましたが、そのうち皆さん作品作りに集中!貼っては少し離して置きバランスを考えていらっしゃいました。

 

3

4

5


和モダンな素敵なものからメルヘンチックな可愛いものまで素敵なオリジナル歯磨きセットが完成sign01

後日オリジナル歯ブラシで自ら口腔ケアをされる姿がnote

いつまでも健康な歯で、美味しいご飯が食べれると良いですね。

 「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

カテゴリ