採用情報

« つくばみらい市の「あずみ苑ラ・テラス小絹」で移動販売がありました | メイン | つくば市の「あずみ苑高見原」でキッズダンス鑑賞をしました »

2017年12月 6日 (水)

つくば市の「あずみ苑高見原」で練り切りをつくりました

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは定期的におやつ作りを行なっています。

今回は、練りきり作りを行いました。

事前にスタッフにより、白餡を練り、着色。とても鮮やかな餡が5色揃いました。

Dscn2701



皆様、はじめは5色の練りきりを前に、何を作ろうと、なかなか手が動かずでしたが、スタッフが赤と黄色の餡を混ぜ、「にんじんですsign01」とお見せしたところ、次々と手が伸び、少しずつ色を混ぜられ、練りきり作りが本格的に始動しましたhappy01

皆さま、椿やみかんなど思いおもいに作品を仕上げていかれました。

お客様のお一人が丸く伸ばした餡の上に丸めた餡を並べられていて「これは何ですか?」とスタッフが尋ねると、「ハスの実だよ。私が生まれた所は、周り一面ハス田だったんだよ。」と幼い頃の思い出をお話してくださいました。

Dscn2706

Dscn2710

Dscn2724

Dscn2725

Dscn2738

Dscn2740



今回は、スタッフのお手伝いは不要なほど、皆様夢中で作られていました。

皆様の楽しそうな姿にスタッフも思わず参加happy01一緒に作らせていただきました。

最後に作品の見せ合いっこをしながら、おやつタイムです。

甘さを抑えて用意した餡でしたので、作った作品をしっかり召し上がられていました。

「これは楽しかったし、美味しかったわ。きれいなねりきり。是非ブログにアップしてね!」とお客様よりconfident

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ