採用情報

« 本庄市の「あずみ苑本庄」で新年会を行ないました | メイン | 横須賀市の「あずみ苑津久井浜」でテーブルバレーを行ないました »

2018年1月24日 (水)

給食栄養課で栄養士研修を行ないました

こんにちは。

給食栄養課 栄養統括マネージャーの根岸 真紀です。

あずみ苑では、年2回、全栄養士スタッフを対象に「栄養士研修」を実施しています。

 

1月は栄養士研修の月であり、今回は1日を通しての研修でした。

午前中は、あずみ苑の研修担当を講師とし、「高齢者虐待防止と権利擁護について」をテーマとした座学を、午後は、給食栄養課から講師を選出し「フルーツカットと盛り付け方」をテーマとした実習を行ないました。

午前中の座学では、サービスの中で「虐待」を発生させないために、「“虐待”とは何か」から学びました。

 講義を受け、「我々栄養士は直接的に介護サービスに当たることは少ないですが、同じ「あずみ苑」で勤務する中で自分たちのお客様に対するかかわり方、他のスタッフのお客様とのやり取りなども含め正しい知識を持って判断し業務にあたります。」という感想・意見がありました。

 

 午後の実習は、実際の業務に活用する為のスキルアップを目的に、学びあい研修しました。

この研修は、2年ほど前に実施しておりますが、新たに入社した栄養士スタッフも複数いるため、再度リクエストに応えての研修となりました。

 

会議室でフルーツをカットするのは大変ですが、それは皆なれたものですhappy01

1グループ4名にわかれ、講師スタッフからの実演を見てから各自でカットにチャレンジです。

Photo

Photo_2


 

大きなフルーツは代表して実演してもらいました。

まずはエリア栄養士の都築さんのお手本をみて、栄養士の最上さんが代表でカットしてみました。

Photo_3

Photo_4

 最後に、メロンでお花を作りました。講師はエリア栄養士の中島さんです。

Photo_5

Photo_7

今回の研修で学んだ基本的なカットをもとに、各施設のイベントでは、様々なテーマに沿ってアレンジしてより良いものになっていくと思います。

次回も業務に活用できる研修をして、皆でスキルアップして行きたいと思いますsign01  

 

カテゴリ