採用情報

« 土浦市の「あずみ苑グランデ土浦」で歌謡ショーを楽しみました | メイン | 矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で桜餅を作りました »

2018年3月16日 (金)

つくば市の「あずみ苑高見原」の日曜DIYレクでハーバリウムを作りました

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスで行なっている日曜DIYレクをご紹介致します。

今回は、「ハーバリウム」をつくりました。

 皆様「ハーバリウム」と言う聞きなれない言葉に不思議そうな表情でしたが、手順を説明していくと、興味津々に、材料を手にり見ていらっしゃいました。

1_2

まずは、使用するビンとドライフラワーなどを選びます。

そしてレイアウトを考え、ビンにドライフラワーを入れていくのですが、ドライフラワーは繊細で壊れやすいため、皆様慎重に作業されていました。

時にはピンセットを使用して作っていただきました。

2_4


レイアウトどおり、花や飾りを設置したら最後に専用のオイルをビンにゆっくり注ぎます。

3_3

スタッフがオイルを注ぐ際、お客様は覗き込み「きれいだわ!お花が広がるんだね!」と感動の声がconfidentshine

最後に蓋をして出来上がりです。

4_2

5_2

完成した作品を皆様ずーっと眺められていらっしゃいましたconfident

「次の季節でまた違う花を使って作りたい」と仰っていました。

こちらのレク、また実施すること確定ですね!

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ