採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の329件の記事 Feed

2017年12月12日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」のではクリスマスの壁画制作を行ないました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、お客様と一緒にクリスマスの壁画作りをしました。

細長く切った色紙を筒状にまるめて、ヒモにとおして形を整えたらクリスマスリースの出来上がり。

皆さんとても熱心に工作を楽しんでらっしゃいました。

001

006

018

008

リボンやキラキラ光る星などで思いおもいに飾り付けをし、たくさんのリースを作っていただきました。

出来上がったリースを三角形に並べ、てっぺんに大きな星を飾ると、今度はクリスマスツリーの完成です!

となりに可愛らしいサンタさんも並べたら、とても素敵な壁画になりました。

『わぁ、素敵~!』、『たまにやると楽しいもんだねぇ』などと、お客様にもたいへん喜んでいただけました。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月 1日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で桃太郎の寸劇を行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、平成29年11月21日に、スタッフによる、『桃太郎寸劇』を行ないました。

 

台本を一からスタッフが作成し、当日のために必死に練習を重ねてまいりました。

お話の内容は桃太郎の童話に基づきながらも、各所に現代の風刺を入れながらのコメディ作品として作成いたしました。

 

演劇当日はお客様もわくわくされ、スタッフは直前まで必死に台詞を覚えておりました。

役者は桃太郎・猿犬キジ・鬼・川役・きび団子役など、人外問わずの配役で試みました。

 

さて、演劇がはじまると観客からは大拍手。ナレーターの開始の台詞とともに演劇が始まります。

開始早々おじいさんとおばあさんが出るのですが、おじいさんは気圧の差による腰痛で休む等、デイサービスならではのギャグも取り入れたところ皆様大爆笑。非常に和やかなムードで始まりました。

 Screenshot_20171127182522

話が進むと三十路に近づいたという設定の桃太郎が、同年代が幸せな家庭を築き、社会的な地位を手に入れているなか、自分は鬼退治のために動物たちと共に旅をしているのか。という悩みを持ち葛藤していきます。

 

そんなこんなで鬼が島に着き、鬼を退治する方法が笑わせることだと知る桃太郎。台本にはないアドリブのギャグにて鬼を笑わそうとします。まずは猿犬キジが挑むも無残にも散り、桃太郎一世一代のギャグとして、お腹に絵を描き腹芸を見せます。

スタッフは失笑するものの、お客様は大爆笑!

鬼役も雰囲気に流され笑ってしまい、無事に退治終了。

 

これにて平和。一件落着で終わった桃太郎演劇でした。終了後は、お客様からの拍手が鳴り止まず、スタンディングオベーションしてくださる方もおられました。

 

お客様ご家族様からも後日談、帰宅してから演劇のお話ばかりしていた、ぜひ再演して欲しいとのお話をいただきました。次回は「金太郎」を公演したいと思いますsign03

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

東大和市「あずみ苑東大和」で外出レクに行って来ました

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、東京都武蔵村山市にある野山北・六道山公園の里山民家へ行って来ました。

昔ながらの茅葺き屋根の母屋や納屋、作業小屋などを見学しました。

Cimg1917

Cimg1935


また、竹馬やベーゴマなども置いてあり、子どもの頃を懐かしむ方もいらっしゃいました。

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」であんぱん作りをしました

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」の有料老人ホームでは、11月25日にあんぱん作りを行ないました。

お客様には餡子を生地で包む作業を手伝っていただきました。

Img_1856

Img_1858


施設長が一生懸命作ったアンパンマンがお客様に好評で、「とてもかわいらしいですね」と話されておりました。

Img_1865

Img_1864

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

【期間限定】有料老人ホーム 前払金20%値引きキャンペーン実施のお知らせ

あずみ苑では、本日12月1日〜来年3月31日までに対象の有料老人ホームにおいて、ご入居のご契約をされた方を対象に、前払金20%値引きキャンペーンを行っています。

【期間限定】有料老人ホーム 前払金20%値引きキャンペーン実施のお知らせ

対象の施設は下記となります。
◆東京都
あずみ苑グランデ平沢 (あきる野市)
あずみ苑グランデ青梅 (青梅市)

◆神奈川県
あずみ苑グランデ鶴巻 (秦野市)

◆埼玉県
あずみ苑グランデ草加 (草加市)
あずみ苑グランデ花咲の丘(上尾市)
あずみ苑ラ・テラス庄和 (春日部市)
あずみ苑ラ・テラス新古河(加須市)

◆千葉県
あずみ苑グランデ柳沢 (野田市)
あずみ苑グランデ常盤平(松戸市)
あずみ苑グランデ三咲 (船橋市)
あずみ苑ラ・テラス逆井 (柏市)
あずみ苑ラ・テラス葛城 (千葉市中央区)
あずみ苑ラ・テラス市原 (市原市)

◆群馬県
あずみ苑グランデ太田 (太田市)

◆茨城県
あずみ苑グランデ土浦(土浦市)

◆栃木県
あずみ苑グランデ宇都宮(宇都宮市)
あずみ苑グランデ矢板(矢板)
ラ・テラス堀米(栃木県佐野市)

<キャンペーン期間>
平成29年12月1日(金) ~ 平成30年3月31日(土)
※キャンペーン期間内に、入居契約書の締結及び前払金の入金をされた方が対象となります。

【URL】

<問い合わせ先>
・ホームページ問い合わせフォーム

https://www.azumien.jp/contact/form/

・お電話
0120-995-565 (受付時間 9時 〜 18時)

施設見学も、承っておりますので、有料老人ホームをご検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

【期間限定】有料老人ホーム 前払金20%値引きキャンペーン実施のお知らせ

2017年11月28日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」でスタッフが手洗いの実習をしました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、様々な感染症が蔓延するシーズンに備え、スタッフたちの予防意識を高める為の研修を行いました。

先月は主にインフルエンザウィルスの感染予防について学び、今月は感染予防において最も重要な正しい手洗い法の実習を行ないました。

6496

汚れに見たてた専用ローションを両手に塗り、そのままライトの下へ手を照らすと、白く浮き上がっているのが汚れです。

 

029

Kansen011
この汚れをきれいにすべく、ハンドソープを泡立てて念入りに手を洗いました。

きれいになったと思いましたが、まだ少し洗い残しがありましたsweat01

 

再度よく洗い、アルコール消毒もして、ようやくピカピカの手になりました。

001

今回の研修を受け、スタッフ皆手洗い意識をより高め、ひきつづき感染症予防に励行してまいります!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月22日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でチョコフォンデュを行ないました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、11月14日(火)、おやつにチョコフォンデュを行ないました。

 

今回は、バナナやりんご、クッキー、変り種にポテトチップスをご用意しました。

「ポテトチップスにチョコをつけるの!?」と驚かれている方もいらっしゃいましたが、実際に食べてみると「意外に合うわね!」と、ご好評でしたhappy02

 

皆様おなかいっぱいに満足なご様子でしたconfident

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月16日 (木)

羽村市の「あずみ苑羽村」人形劇とフルート演奏鑑賞をしました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、11月13日にボランティアの劇団よしよし様をお呼びして、人形劇とフルートの調べを鑑賞しました。

人形劇は紙人形劇と棒使い人形劇があり、それぞれ「大きなかぶ」と「笠地蔵」を披露してくださいました。

Cimg2619

Cimg2622

Cimg2625

Cimg2630



お客様からは「人形が可愛かった」、「生の演奏で歌えるなんて良いわ」などのお声をいただき、とても好評でした。

次回のご来苑もお待ちしております。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で紅葉見学に行って来ました

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」の有料老人ホームでは、11月10日に紅葉見学に行ってきました。

この度はあきる野市にある瀬音の湯や、檜原村の都民の森の方までドライブしてきました。

市街地は紅葉の見ごろはもう少しでしたが、山のほうはとてもきれいな色合いで紅葉していて、お客様も「素晴らしい景色が見られて良かったです」と喜ばれておりました。

Img_1824

Img_1821

Img_1828

「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

青梅市の「あずみ苑グランデ青梅」で訪問販売を実施しました。

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では第二回訪問販売を実施しました!

 

 

今回は東北フェアと銘打ち、ご当地のお菓子やジュースをご用意いたしました。

11

 

他にも、色とりどりの洋服や、介護シューズ等も取り揃えております!

11_2

 

いろいろなものがあり、お客様もだんだんと目を輝かせ品物を選んでおられました。

お会計時には「もっと安くならないの?」というお言葉もhappy01

11_3

 

あずみ苑グランデ青梅では定期的に様々なフェアを実施しております。

ぜひ、一度遊びに来てください♪

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ