採用情報

カテゴリ「 群馬県のあずみ苑」の263件の記事 Feed

2018年4月19日 (木)

群馬県高崎市の「あずみ苑高崎」でかわいい カップケーキを召し上がっていただきました

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」では3月29日に「地元有名お菓子めぐり」と題して、カラフルでかわいいカップケーキを召し上がっていただきました。

 

ここ3ヶ月間、ぐんまちゃんケーキ、味噌汁プリンと、楽しい食のイベント。

連続企画の最後をしめくくるのは、カラフルでかわいいカップケーキsign03

高崎市内にある、若者に大人気のお店「カラフルファクトリー」に協力していただきました。

見てください!とってもカラフルなケーキで、お客様は目を丸くして驚いていらっしゃいました。

20180329_151157

 ご高齢者のお客様は、あまり見たことがないお菓子では?と少し心配もしていましたが、とっても好評でした!

Dscn4637

Dscn4638


普段、甘いお菓子を召し上がらない男性のお客様も、興味本位で食べ、照れたご様子で「美味しい」と仰っていただきました。

企画したスタッフはガッツポーズhappy01

 

後日、お客様が、娘様とこのカップケーキをに買いに行ったとお話くださいました。

 

食のイベント、また企画したいと思います。

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月16日 (月)

結城市の「あずみ苑結城」で春のお茶会を行ないました

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」では、4月10日(火)、春のイベントと致しましてお茶会を行いました。

お菓子は結城市内の和菓子屋様より桜の餡が入ったあずみ苑結城の為に職人様が特別に作ってくださいました。

1_1

1_2

1_3




お客様からが「桜の餡が丁度良い甘さでいいわ!」「春を感じます」と言った嬉しいお言葉を

いただけけました。

今後もあずみ苑では季節に合ったレクリエーション等お客様が楽しまれる行事を企画いたします

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月11日 (水)

前橋市の「あずみ苑前橋」でお花見に行って来ました

群馬県前橋市の「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」では、施設から徒歩3分ほどの場所にある公園にお花見に出掛けました。

001

010


良い天気が続き、桜茶を召し上がっていただきながら、桜の花見を楽しむことができました。

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月10日 (火)

伊勢崎市の「あずみ苑伊勢崎」でお花見にいってきました

群馬県伊勢崎市の「あずみ苑伊勢崎(デイサービス・ショートステイ)」、4月3日(火)本日、花見に行って来ました。

 

桜色のじゅうたんが何ともきれいで、感動!

Photo_12

Photo_11

本日、花見に行って来ました。

 

桜色のじゅうたんが何ともきれいで、感動!

 

「来年はお弁当をもっていきたいね~。」

「きましょうね~」

 

と話がはずみました。

 

Photo_14

「来年はお弁当をもっていきたいね~」

「こようね~」

 

と話がはずみました。

「あずみ苑伊勢崎」の詳細はこちらよりどうぞ

伊勢崎市の「あずみ苑伊勢崎」で手打ちうどん実演イベントを行いました

群馬県伊勢崎市の「あずみ苑伊勢崎(デイサービス・ショートステイ)」で、3月12日(月)でお客様と一緒に手打ちうどんを打ちました。

担当されているケアマネジャー様もご招待して、旬の天ぷらと、手打ちうどんに舌つつみ!

 

1_3

Photo_9

Photo_10


ケアマネさんもお客様も楽しんで、おなかも膨れたひと時でした。

 

2_2

ちなみに、春の天ぷらといえど一番人気はエビ!

とにかく エビ!

揚げたての天ぷらは格別でした。

「あずみ苑伊勢崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月 5日 (木)

一日に密着!エリア栄養士のお仕事をご紹介します

こんにちは!

給食栄養課、栄養統括マネージャーの根岸 真紀ですhappy01

今回は、エリア栄養士の一日に密着し、エリア栄養士がどのような仕事をしているのかご紹介をさせていただきます。

---

◎エリア栄養士とは?

“エリア栄養士”とは、弊社の呼称であり、「あずみ苑」数施設を担当している栄養士のことをいいます。

1ヶ月の勤務の中で、担当施設への巡回を2~3回行い、お客様からのお食事に関するヒアリングや、栄養相談、ミールラウンド(食事の様子をラウンドしてお声がけする)、おやつのレクリエーションを担当したり、厨房の衛生確認・指導や厨房関係書類の記録内容の確認、厨房業者様との打ち合わせ等、施設栄養士として、お食事内容が良くなるように責任をもって対応する役割を担っています。

--- 

Photo_12

まずは、出勤し勤怠やメールの確認をします。

ときには、他職種のスタッフとの打ち合わせをし、日々のお食事の様子や意見交換をしています。

このコミュニケーションが非常に大切な仕事となります。

Photo_11

次に、ご提供するお食事の確認=検食を行います。

お客様に、安心・安全なお食事をご提供するためために、ご提供時間の概ね30分前には検食を実施します。

今日は平田エリア栄養士の担当です。

まずは目視での確認をし、味や固さ、1食としての量、適切な加熱処理がされているのか、異物の有無などの確認をしています。

Photo_13

この検食で、お客様にご提供して良い旨の返事をし、初めてお客様にお食事の提供が可能となり、配食を開始します。

 

Photo_14

お食事提供開始後は、ミールラウンドを、お客様が召し上がっている様子や食事に関する相談、栄養相談等も受付けます。

 

今日は、お客様と一緒におやつを作る、おやつレクの日でした。

レクレーションは14時から。事前に下ごしらえなどの準備を開始します。

そうです。エリア栄養士は、ときには、厨房をお借りして調理作業もするんですよ。

Photo_15

準備万端でおやつスタートsign01

本日のおやつは「手作り中華まん」。

中身に鶉の卵を入れた独自のレシピです。

おやつレクでは、お客様に出来る限り残存機能を活かして調理工程を担当していただきます。

スタッフはそれをサポートする役割なので、お客様の様子をよくみながら進めていきます。

2_5

厨房で蒸して、ご自分で包んだ中華まんをおやつとして召し上がっていただきました。

あつあつの中華まんは、包み方こそ個性的ですが、とってもおいしかったです。

厨房機器の不具合がないか、衛生的な使用ができているのか、適切な食材管理、取り扱いができているのか等をチェックをし、厨房を委託している施設は、委託先の栄養士の方と改善すべき点を一緒に検討をします。

Photo_16

この打ち合わせが、「あずみ苑」のお食事をより良くするためには、最も重要な業務となります。

 ---

平田エリア栄養士にインタビューをしましたsign03

Q:エリア栄養士になって何年ですか?

A:約1年半です。それまでは、当初は自社厨房で行なっていた茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」の栄養士をしていました。

Q:エリア栄養士になってから、今までを振り返って思うことは?

A:複数の施設を巡回し、いろいろな委託業者や栄養士、他の職種のスタッフさんと触れ合うことができました。様々な考え方や意見もあり、戸惑うこともありましたが、エリア栄養士として、数施設をみるようになったことで視野が広くなれたように思います。今は、相手に思いや考えを“伝える”ことが個人的な課題です。試行錯誤しながらではありますが、とっても、楽しく仕事をすることができています。

Q:今後の目標ややりたいことは?

A:今までの経験やお客様からのご要望・ご意見をもとに、新しいおやつレクを起案し、お一人でも多くのお客様に『食べることの楽しさ』をお伝えしたいと思っています。頑張ります!

--- 

エリア栄養士の一日、いかがでしたでしょうかhappy01

次回は、また別のエリア栄養士を密着したいと思います。

 ◎「あずみ苑」から求人募集のお知らせ

「あずみ苑」では、現在、エリア栄養士を募集しています。

お食事の分野からお客様の笑顔を一緒につくってくださる方、ぜひ、ご応募お待ちしていますsign03

エリア栄養士の募集施設はこちらよりどうぞ

また、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ            

2018年3月26日 (月)

太田市の「あずみ苑グランデ太田」でフラワーアレンジメントを行ないました

群馬県太田市の「あずみ苑グランデ太田(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、フラワーアレンジメントを行いました。

皆様思い思いに花を挿して行きます。表情は真剣ですhappy01

Photo_7

Photo_8

完成品に思わず笑み♪

Photo_9

制作した作品は、お土産としてお持ち帰りいただきました。

 「あずみ苑グランデ太田」の詳細はこちらよりどうぞ

太田市の「あずみ苑グランデ太田」デイサービスの日常をご紹介します

群馬県太田市の「あずみ苑グランデ太田(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスの日常を少しだけご紹介いたしますhappy01

 

普段は、テーブル毎での制作活動や間違い探し等の脳トレをしたりしています。

Photo_3

Photo_4

また、個別での機能訓練や集団体操もし、皆様精力的に活動されております。

 

Photo_5

Photo_6



「あずみ苑グランデ太田」の詳細はこちらよりどうぞ

高崎市の「あずみ苑高崎」でホワイトチョコフォンデュをしました

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」では、ホワイトデーだった3月14日、お客様に日ごろの感謝を込めて「ホワイトチョコフォンデュ」を行ないました。

 

 「随分おしゃれなものを出してくれるんだね~」と流れてくるチョコレートにお客様もびっくりした様子。

 いちご、バナナ、プチシュー、鈴カステラ、マシュマロなどにホワイトチョコをコーティング。

 男性のお客様も自ら「竹くし」を持って挑戦!

023

20180314_151524

20180314_151715



笑顔でたくさんのチョコレートを召し上がっていました。

 「おかわりどうぞ?」と声をかけると「いちごが食べたい」といちごが大人気。

 「初めて食べたけどおいしいね~」と皆さんに喜んでいただきました。

 

 「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

高崎市の「あずみ苑高崎」で練り切りと味噌汁プリンを作りました

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」では、栄養士スタッフの指導のもと、2月20日には「練り切りと栄養教室」を、2月26日には「あずみ苑カフェ」で味噌汁プリンつくりを行ないました。

 皆さん、「難しいね~」といいながらも器用に手を動かし、きれいな梅の花の練り切りが完成!!

ちょっとだけ春の訪れを感じさせてくれるような素敵なお菓子が出来ました。

Dscn4139

Dscn4136
 

 味噌汁プリン作りは、出来上がりはまるで味噌汁とお茶happy01

226_1

実はあま~いチョコプリン!「何これ~すごいね!」とびっくりのお客様。

2月のあずみ苑カフェは和カフェとなりました。

3月はどんなカフェになるのか、どうぞお楽しみに。

 

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ