採用情報

カテゴリ「 栃木県のあずみ苑」の645件の記事 Feed

2018年4月20日 (金)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」でうどん打ち&天ぷらの実演をおこないました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」では、4/12に「うどん打ちと天ぷら実演」を行いました。

 

「あずみ苑栃木大町」にうどん打ち職人の方をお招きし、本格的な「うどん打ちと天ぷら」実演していただきました。

 

1

2


 

うどんの歴史や由来を説明していただき、その後はうどん粉を職人さんの手でこねてこねて固まっていきました。「力を入れないとなかなかうまく出来なそうだね。」「早く食べたいね。」とお話が聞こえました。

実際にうどんを切る工程をお客様にもやっていただき、盛り上がりました。

 

3

 

昼食では、手打ちうどん、天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、お浸し、デザート盛り合わせを堪能していただきました。

昼食中に天ぷらを目の前で揚げていただいて、「おかわり!」「私もおかわり!」と天ぷらをおかわりされておりました。

 

4

 

今後も五覚で楽しめるような食のイベントを提供してまいります。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月19日 (木)

宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」で公園にいってきました

栃木県宇都宮市「あずみ苑グランデ宇都宮(有料老人ホーム)」では、宇都宮市内の中心部に位置する八幡山公園に外出してきました!

こちら公園は市内を一望できる宇都宮タワー、大型複合遊具、動物舎など小さな子どもからご高齢の方まで楽しむ事が出来る公園です!

 

お花見のシーズンになるとたくさんの来場者で賑わいます。今年は桜の開花も早く予定していた満開の桜を観ることは出来なかったのですが、天候にも恵まれ、春のひと時を十分に満喫されたようです。

 

「あずみ苑グランデ宇都宮」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月17日 (火)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」でお花見に行ってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、先日、壬生町にある東雲(しののめ)公園に行き、満開となった桜を見てきました。

Dscn0659

道中にも桜があちこちに咲いており、皆様うっとりしていらっしゃいました。

 

Dscn0682

Dscn0684

お客様、スタッフでお弁当を食べ、ピクニックのようでした。

普段はなかなか聞けない、恋愛トーク等色々お話を伺うことができました。

 

「桜はきれいなのにすぐ散っちゃうからさみしいよね」と話されていました。

お話通り、今はもう、栃木県もすっかり葉桜となってしまいましたが、楽しかったお花見を思い出します。

 Dscn0669

Dscn0679

天気はくもりでしたが、笑顔がみられ心が晴れやかになりました。

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月16日 (月)

矢板市で「あずみ苑グランデ矢板」で伊王野道の駅に行って来ました

栃木県「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では認知症予防プログラム2日目として、那須町にある「伊王野道の駅」へ出掛けてきました♪

 

出発前にお決まりの「行って来ま~す」!

Photo_5

伊王野道の駅に到着しました!

普段とは違う外食の機会も、皆様の楽しみとなっています♪

和食屋さんで昼食です。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

伊王野道の駅のシンボルとも言える、大きな風車前で記念撮影

道中、楽しいおしゃべりに花を咲かせ、車窓から見える桜鑑賞も楽しまれました。

認知症予防プログラム3日目は、外出の思い出話と共に写真集を作成します。

 Photo_9

「あずみ苑グランデ矢板」のショートステイでは、認知症予防プラグラムの他にも、「オーダーイベント」というスタッフが対1でお客様の行きたい場所や要望にお応えするイベントも行っておりますので、是非ご利用ください。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

2018年4月 5日 (木)

一日に密着!エリア栄養士のお仕事をご紹介します

こんにちは!

給食栄養課、栄養統括マネージャーの根岸 真紀ですhappy01

今回は、エリア栄養士の一日に密着し、エリア栄養士がどのような仕事をしているのかご紹介をさせていただきます。

---

◎エリア栄養士とは?

“エリア栄養士”とは、弊社の呼称であり、「あずみ苑」数施設を担当している栄養士のことをいいます。

1ヶ月の勤務の中で、担当施設への巡回を2~3回行い、お客様からのお食事に関するヒアリングや、栄養相談、ミールラウンド(食事の様子をラウンドしてお声がけする)、おやつのレクリエーションを担当したり、厨房の衛生確認・指導や厨房関係書類の記録内容の確認、厨房業者様との打ち合わせ等、施設栄養士として、お食事内容が良くなるように責任をもって対応する役割を担っています。

--- 

Photo_12

まずは、出勤し勤怠やメールの確認をします。

ときには、他職種のスタッフとの打ち合わせをし、日々のお食事の様子や意見交換をしています。

このコミュニケーションが非常に大切な仕事となります。

Photo_11

次に、ご提供するお食事の確認=検食を行います。

お客様に、安心・安全なお食事をご提供するためために、ご提供時間の概ね30分前には検食を実施します。

今日は平田エリア栄養士の担当です。

まずは目視での確認をし、味や固さ、1食としての量、適切な加熱処理がされているのか、異物の有無などの確認をしています。

Photo_13

この検食で、お客様にご提供して良い旨の返事をし、初めてお客様にお食事の提供が可能となり、配食を開始します。

 

Photo_14

お食事提供開始後は、ミールラウンドを、お客様が召し上がっている様子や食事に関する相談、栄養相談等も受付けます。

 

今日は、お客様と一緒におやつを作る、おやつレクの日でした。

レクレーションは14時から。事前に下ごしらえなどの準備を開始します。

そうです。エリア栄養士は、ときには、厨房をお借りして調理作業もするんですよ。

Photo_15

準備万端でおやつスタートsign01

本日のおやつは「手作り中華まん」。

中身に鶉の卵を入れた独自のレシピです。

おやつレクでは、お客様に出来る限り残存機能を活かして調理工程を担当していただきます。

スタッフはそれをサポートする役割なので、お客様の様子をよくみながら進めていきます。

2_5

厨房で蒸して、ご自分で包んだ中華まんをおやつとして召し上がっていただきました。

あつあつの中華まんは、包み方こそ個性的ですが、とってもおいしかったです。

厨房機器の不具合がないか、衛生的な使用ができているのか、適切な食材管理、取り扱いができているのか等をチェックをし、厨房を委託している施設は、委託先の栄養士の方と改善すべき点を一緒に検討をします。

Photo_16

この打ち合わせが、「あずみ苑」のお食事をより良くするためには、最も重要な業務となります。

 ---

平田エリア栄養士にインタビューをしましたsign03

Q:エリア栄養士になって何年ですか?

A:約1年半です。それまでは、当初は自社厨房で行なっていた茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」の栄養士をしていました。

Q:エリア栄養士になってから、今までを振り返って思うことは?

A:複数の施設を巡回し、いろいろな委託業者や栄養士、他の職種のスタッフさんと触れ合うことができました。様々な考え方や意見もあり、戸惑うこともありましたが、エリア栄養士として、数施設をみるようになったことで視野が広くなれたように思います。今は、相手に思いや考えを“伝える”ことが個人的な課題です。試行錯誤しながらではありますが、とっても、楽しく仕事をすることができています。

Q:今後の目標ややりたいことは?

A:今までの経験やお客様からのご要望・ご意見をもとに、新しいおやつレクを起案し、お一人でも多くのお客様に『食べることの楽しさ』をお伝えしたいと思っています。頑張ります!

--- 

エリア栄養士の一日、いかがでしたでしょうかhappy01

次回は、また別のエリア栄養士を密着したいと思います。

 ◎「あずみ苑」から求人募集のお知らせ

「あずみ苑」では、現在、エリア栄養士を募集しています。

お食事の分野からお客様の笑顔を一緒につくってくださる方、ぜひ、ご応募お待ちしていますsign03

エリア栄養士の募集施設はこちらよりどうぞ

また、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ            

佐野市の「ラ・テラス堀米」桜が咲きました

桜前線も、やっと栃木県にもやってきましたnote

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」の敷地にある桜が咲きました。

「まあ見事な桜ね~」と施設にお越しになるお客様やお客様も皆様大変関心してご覧になります。

 

1_2

2_2


お客様もお散歩で歩くたびに「何処の桜よりも綺麗に咲いているね!」とお話されています。

 

施設でなお客様とスタッフでかわいい壁面装飾を作りました。

桜の花びらの中に、どんどんお客様の笑顔を写真を貼っていく予定です。

3_2

近隣まで来られた方は、ぜひ「ラ・テラス堀米」の笑顔の桜も見に来てくださいhappy01

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月26日 (月)

栃木市の「あずみ苑栃木大町」でそば打ち実演を行ないました

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」では、3月14日に

ば打ち職人の方をお招きし、本格的な「そば打ち」実演していただきました。

 

1

 

そば粉の説明をしていただき、その後はそば粉を職人さんの手でこねてこねて固まっていきました。「そばの香りがするねー」「難しそうだねー」と声が聞かれました。

実際にお客様にもやっていただき、盛り上がりました。

 

2

 

昼食では、手打ちそば、天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、お浸し、デザート盛り合わせを堪能していただきました。

ケアマネジャーの方々からも「美味しかった。また食べたいです。」とお話がありましたhappy01

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年3月16日 (金)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」でいちご狩りに行って来ました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、鹿沼市にある「出会いの森いちご園」へ、いちご狩りに行って来ました。

 

栃木といえばいちごですよねsign01

「あずみ苑鹿沼」では、毎年恒例となっているいちご狩りを楽しみにされている方が多いため、今年も企画させていただきました。

 

Dscn0567

お客様は、赤く熟した、大きいいちごを見つけては、口に頬張られていました。

食べ放題なので、多い人では20個ほど召し上がったようです。

 「買って食べるのと、いちごをその場で食べるのじゃ、また味が格別だね」と話されていました。

 

Dscn0562

Dscn0573

Dscn0574

Dscn0577


暖かくなってきたので、皆さん、外出レクは大変喜ばれていました。

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でハワイアンダンス鑑賞をしました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、3月15日にハワイアンダンスのボランティアの皆様にお越しいただきました。

南国気分で素晴らしいハワイアンダンスに皆様うっとりshine

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

お客様も、一緒に歌ったり踊ったり、衣装を着用しボランティアの皆様の輪に加わったりと、とても幸せな時間を過ごす事が出来ました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

Photo_13

次回も是非お越ください!

「あずみ苑グランデ矢板」では、毎月2~3回各種ボランティアの皆様にお越しいただいております。

今後もスタッフ一同、皆様に喜んでいただけるイベントを考えて参ります。

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で桜餅を作りました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」有料老人ホームでは、季節に因み桜餅作りを行いました。

皆様、慣れた手つきで、「捏ねる」「丸める」「伸ばす」「包む」等の工程作業も楽しみながら作っていらっしゃいました。

1_3

2_5

塩漬の桜の葉を前にすると、完成した桜餅を想像しながら期待が増しますhappy02

1_4

2_6

見た目にも春を思わせる素敵な桜餅の完成です。

皆様とても満足されていらっしゃいました。

Photo_8

4月には桜見の行事を予定しております。

外出に最適なこれからの季節が楽しみですね♪

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ