採用情報

カテゴリ「あずみ苑 駒木台」の54件の記事 Feed

2017年12月 1日 (金)

流山市の「あずみ苑駒木台」でクリスマスの飾り物を作りました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、季節に合わせた作品を楽しみながら作成する手芸部の活動を行っています。

11月は「毛糸まきまき☆クリスマスの飾り物 雪だるま&ツリー」を制作しました。

 

3

編み棒もかぎ針も使いません。

講師の先生が用意してくださった土台にくるくる糸を巻きつけます。

「これは簡単ね。指先の力がなくてもできるわ。」「小さいサイズが、かわいいわね。」

参加されたお客様は、器用に作品を仕上げていきます。自分の好きな飾りをツリーにつけて完成です。雪だるまは、もっと簡単。白い毛糸を丸めるだけでできあがり。完成した作品は、個性豊かで、どれも素敵に出来上がりました。

1

「ひ孫にあげようかしら。」「玄関に飾ります。」

お客様に参加してよかったとの感想をいただきました。

2

来月は、フエルト地で絵馬を作成する予定です。

「あずみ苑駒木台」では、見学を随時受け付けております。ご連絡のうえ、ぜひ見学にいらしてください。お待ちいたしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月20日 (月)

流山市の「あずみ苑駒木台」で秋を楽しみました!

千葉県流山市の「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月末に芋煮会を行いました。

当日は、少し肌寒く、小雨が降る生憎の天気でしたが、大きい鍋で大量の具材を煮込んでいると、お客様が「あら、美味しそう」「あったまりそうね」湯気の向こうで満面の笑み。

東北ご出身のお客様は、「懐かしいな」「田舎を思い出す」と喜んでいらっしゃいました。

しょうゆベースのさっぱりとした味付けが大好評でした。

 

1_3

2_4

3_4



 

また、11月2日と3日には流山市文化会館の菊花展を見物に出かけました。

色彩豊かな大輪の菊がとても美しく、香りも豊かでした。

 

1_4

2_5


 

あずみ苑駒木台では、季節を大切にイベントを企画しています。お客様のリクエストにもお応えいたしますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2017年11月 6日 (月)

流山市の「あずみ苑駒木台」で芸術の秋を楽しみました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、10月8日さわやかちば県民プラザで行われた吹奏楽のコンサートに出かけました。

広々としたアゴラに響き渡るクラッシックはとても聞き応えがありました。

長寿番組のテーマ曲のメドレーもあり、吹奏楽が身近に感じられました。

お客様も「生の楽器演奏は迫力があっていいね。」「知っている曲を聴けて楽しかった。」

と喜ばれていました。

 

Kimg0038

Kimg0039


 

また、10月17日にはデイサービスで音楽リトミックを行いました。

講師の先生の明るい声にお客様の顔もとても明るくなり、大きな声で歌を歌っていました。

お客様はトーンチャイムにも挑戦。上手にメロデイを奏でていました。音楽はいいですねnoteこれからは、隔月に実施予定です。

 

P1010006

P1010007

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月18日 (水)

流山市の「あずみ苑駒木台」でカフェを楽しみました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、9月30日に「あずみ苑カフェ」行ないました。

スタッフはお客様にカフェ気分を味わっていただこうとウエイター、ウエイトレスに変身。

「あら、本格的ね」「似合うわよ」とお客様もお話くださいました。

 

2_2

ドリンクメニューからお好きな飲み物を注文していただきフルーツタルトと一緒にお客様に召しあがっていただきました。ランチョンマットも絵が得意なスタッフの手作りですhappy01

 

3_3

1_3

あずみ苑駒木台デイサービスでは、これからも定期的に「あずみ苑カフェ」を行なう予定です。

美味しいスイーツを用意してお待ちしております!

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

2017年10月 4日 (水)

流山市の「あずみ苑駒木台」でコスモスを見学に行きました

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、季節の移り変わりをお客様に感じていただきたくて、お花の見物に良く出かけます。

秋を代表する花といえば「コスモス」happy01

9月19日と20日、利根運河の土手に黄花コスモスがとてもきれいに咲いていたのでお客様をご案内いたしました。

心地よい秋風を感じながら、見晴らしの良い景色を楽しみ、可憐に咲く黄花コスモスを愛でました。

1_2

2_2

3_2

あずみ苑駒木台では、10月も秋を楽しむ企画をたくさん予定しております。

見学も歓迎しております。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月28日 (木)

流山市の「あずみ苑駒木台」でフラダンス鑑賞をしました

千葉県「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、楽しいイベントでお客様に涼をお届けしました。

 

8月16日、毎年恒例になりました、さくら幼稚園の先生方がフラダンスのボランティアに来てくださいました。本格的なハワイアンバンドの皆さんが南国の風を運び、かわいらしい先生方が優雅に舞って、お客様はうっとり。一緒に踊っているお客様もいらっしゃいました。

 

1_5

2_4



8月21日 あずみ苑駒木台デイサービスでは、スイカ割りをお客様に楽しんでいただきました。

スタッフが浴衣に着替えて雰囲気を盛り上げ、お客様に夏を感じていただきました。

 

Photo_10

あずみ苑駒木台は、お客様に笑顔になっていただけるイベントを季節ごとに行っています。

地域の皆様にもたくさんボランティにお越しいただいております。見学も大歓迎です。

ぜひ、あずみ苑駒木台に遊びにいらしてください。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

流山市の「あずみ苑駒木台」で秋刀魚の炭火焼をしました

食欲の秋、芸術の秋、千葉県流山市の「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、さまざまな秋のイベントを企画してお客様を

おもてなししております。

 

9月18日に敬老会を行いました。午前中は、プロのカメラマンを呼び、ご予約のお客様の記念撮

影会を行いました。自然な表情を明るく撮影してくれる撮影会は、写真の出来が最高で、毎回好

評です。午後からは柏の葉高校の演劇部のみなさんがお祝いのボランティアに来てくださいまし

た。ジャグリングにお芝居、堂々と披露する高校生のみなさんにお客様はとても感激をしていま

した。

 

1_4

2_3

また、

9月16日に秋の味覚の代表、秋刀魚を炭火で焼いてお客様に召し上がっていただきました。

「初物だわ。」

「秋ね。」「今年はさんまが高いのよね。」炭火で焼いた秋刀魚は香ばしくて美味でした。

 


1_2

2_2

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2017年8月22日 (火)

流山市の「あずみ苑駒木台」の様子を紹介します

千葉県流山市の「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様に暑い夏を元気に楽しく過していただくためにいろいろなイベントを行っています。

 

7月25日 土用の丑の日、恒例になりました「うなぎ定食」をお客様に召し上がっていただきました。

食欲が低下する夏の時期だからこそ、お客様にはしっかり栄養を摂っていただきたい。そう願いをこめて毎年企画いたしております。「わぁ、大きいうなぎ。」「おいしいわ。」

美味しい食事は、お客様を笑顔にします。厨房のスタッフに「すごかったね。今日のうなぎ。おいしかったよ。ありがとう。」と声をかけてくださったお客様。夏を健康に過しましょうねconfident

1_5

 

 

7月27日 伝統芸能の南京玉すだれを披露してくださったのは「ひかるこ一座」の皆さん。

色鮮やかな着物に袴姿。おなじみの「さて、さて、さては南京玉すだれ。」の掛け声にお客様も目を輝かせて変化するすだれをご覧になっていました。「すごい。大きな魚。」

ひかるこ一座の皆さんの楽しい出し物が夏の暑さを忘れさせてくださいました。ありがとうございます。

Photo_10

8月3日 あずみ苑駒木台デイサービスでは、あけぼの山農業公園にひまわりを見物に行きました。太陽にむかって咲くひまわりは笑顔のようでした。「ちょっと暑いけど、夏もいいね。」

参加されたお客様もひまわりに負けないくらいの笑顔をみせてくださいました。

 Photo_9

まだまだ暑い夏が続きます。あずみ苑駒木台では8月中に、すいか割り、カキ氷、盆踊り等、夏を楽しんでいただく企画を予定いたしております。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2017年8月 1日 (火)

流山市の「あずみ苑駒木台」でお蕎麦を食べに行って来ました

千葉県流山市の「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、7月21日にお昼ご飯を食べにお蕎麦屋さんに出かけました。

ショートステイご利用のお客様を全員お連れすることは難しいため、今回は5名のお客様と外食を行いました。

日頃、外食の機会が少ないないお客様は、メニューをご覧になって「どれにしようかな。」「どれも美味しそう。」「あなたは何にするの?」とやや興奮気味でしたhappy01

1_2

 

香り高い美味しいお蕎麦とサクッと軽くあがった天ぷらが人気の近所では評判の、近所のお蕎麦屋さん。

大きな海老天がとてもふっくらとして好評でした。悩みに悩んで、海鮮丼を頼まれたお客様は、新鮮なお刺身に大満足されていました。

 

2_4

3_4


 

こちらのご主人は、以前、あずみ苑駒木台にそば打ちの実演で来てくださったことがあります。

地域を大切にして、美味しいお蕎麦を提供してくださる素敵な方です。

あずみ苑駒木台も地域を大切に地域の方々と積極的に交流を行なっています。

 「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月18日 (火)

流山市の「あずみ苑駒木台」で柴又帝釈天に行ってきました

千葉県流山市の「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」では、7月2日に柴又帝釈天に行ってきました。

快晴の行楽日和、この日を楽しみにされていたお客様は、普段より、おめかしされてのご利用ですhappy01映画「男はつらいよ」フーテンの寅さんのふるさととしても有名な柴又。

参拝客で賑わい、とても活気がありました。外国人観光客も大勢いらしていました。

 

 

1

2


「混んでいるので順番に参拝しましょう。玉砂利に気をつけてください。」

スタッフの付き添いでゆっくりと参拝を済ませました。御朱印帳を持参されているお客様は、とても立派な御朱印を書いていただき感激されていました。

 

3

 

参拝の後は、参道のお店を見物しました。名物「草団子」おいしそうですね。

ご家族様へのお土産を購入し、「あずみ苑駒木台」に帰りました。

 「連れてきてくれてありがとう。とても楽しかった。」

お客様が、優しく声をかけてくださいました。

 

あずみ苑駒木台では、お客様に喜んでいただけるイベントを企画しております。

暑い夏も元気に乗り切っていただけるようなイベントも行ってまいりますので、どうぞよろしく

お願いいたします。

「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ