採用情報

カテゴリ「あずみ苑 中沢」の32件の記事 Feed

2017年12月 1日 (金)

富里市の「あずみ苑中沢」で秋刀魚の炭火焼を実施しました

平成29年11月29日、千葉県富里市の「あずみ苑中沢(デイサービス)」では、秋刀魚の炭火焼を楽しみました!!

ドラム缶コンロを使って、炭火で焼く秋刀魚は一味二味も違いました!

Dscn0966

Dscn0971


「非常に美味しかったよ」

「炭火焼で焼いた秋刀魚はなかなか食べられないよね」

「骨がないから、食べやすいね」などとお客様からとても好評でした!!

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月16日 (木)

富里市の「あずみ苑中沢」で八街市長が100歳のお客様お祝いにこられました。

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、めでたく100歳を迎えられたお客様がいらっしゃます。

このたび、八街市長の北村様が来苑し、記念品の贈呈とお祝いを行ってくださいました。

 

 

お客様は、100歳とは思えない程、若々しいお客様です。

Dscn0738

Dscn0743


 

これからも素敵な笑顔でご利用を楽しんでいただけたら幸いです。

改めまして100歳おめでとうございますsign03

北村市長、ありがとうございました!

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年3月 8日 (水)

第7回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

今回で第7回となる「あずみ苑芸術祭」happy01

①俳句部門 ②個人製作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体製作部門

の計5部門にて、各施設やお客様の個人エントリーが完了しましたsign03

Img_0576

Img_0581

これから投票審査を経て、3月末日に結果発表となります。

審査に迷うくらい、どの作品も完成度が高いようですnote

結果は、後日発表いたしますので、皆さまお楽しみにしてくださいhappy02

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

 

2016年11月 2日 (水)

富里市の「あずみ苑中沢」で沖縄音楽のボランティアさんに来苑いただきました

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月11日(火)に沖縄音楽と踊りのボランティアの方が来てくださいました。

衣装も沖縄の民族衣装で、中々目にすることが出来ない衣装にお客様も目を輝かしていました。

001_2

音楽も踊りも身近で体験出来ないものでしたので、「いつも聞くのと違っていいねえ」「沖縄は行った事がないなあ」等の声が聞かれました。

沖縄出身の方は「懐かしいわあ、昔は踊れたけど今は上手く踊れるかな」と嬉しそうに話してくださいました。

ご家族様からは、「色々なボランティアがあるんですね」「沖縄って珍しいですね」と感想が聞かれました。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

富里市の「あずみ苑中沢」でフェイシャルマッサージを行ないました

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、9月20日(火)にフェイシャルマッサージとおやつバイキングを開催いたしました。

まず排泄大切さを皆様にお話した後、体操を行い、その後、普段来てくださっているマッサージの方にお顔のマッサージを指導していただきました。

 

皆様の顔がほんのりピンク色になったところでハーブティとお菓子でティータイムnote

033

008

御客様からは「顔のマッサージなんてしたことなかった」「いつものお茶と違うね」といった声が聞かれました。

今後も皆様に喜んで頂けるレクリエーションを企画していきます。

 

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年10月 3日 (月)

富里市の「あずみ苑中沢」で敬老会を実施しました

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、9月15日(木)に敬老会を開催致しました。

当日は喜寿・傘寿・米寿・卒寿と15名程の方の長寿祝いをお客様全員でお祝いしました。

一言づつご挨拶頂きその後、スタッフのギター・大正琴・三線(サンシン)に合わせて皆様と歌を歌い、ソーラン節を見ていただきお開きとなりました。

106

003

ご挨拶はユーモアたっぷりに話して下さり、歌声も大きく賑やかな時間となりました。

お客様は「嬉しいです。元気に頑張ります」と言って下さり、他の方は「来年は私かしら?」と話しており、来年もスタッフ一同でお祝いさせてくださいとお話をしました。

賞状を持ち帰るとご家族様より「良い記念になります」と言っていただきました。

これからもお客様に楽しんで頂けるイベントを計画していきますhappy01

 

10月3日篠笛ボランティア(デイサービス)

10月7日歌のボランティア(デイサービス)

10月11日琉球音楽ボランティア(デイサービス)

他にも予定しております。

是非、あずみ苑中沢にいらして下さい。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年9月27日 (火)

富里市の「あずみ苑中沢」でおやつレクをしました!

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービス・ショートステイでは、毎月お客様とおやつ等を作るフードレクを行っています。

今月は「スイートポテト」をショートステイで作りました。

Photo_3

お芋と砂糖を混ぜたり、トッピングをお願いしましたのですが、皆様真剣な表情でお芋を混ぜながら「力がいるね」「出来上がりが楽しみ」と会話も弾みました。

出来上がると「美味しいね。こんなに綺麗に出来るんだね」と沢山の笑顔が見られました。

Photo_4

Photo_5

ご家族様からは「家ではなかなか作る事がないので楽しみにしています。」とお話を頂きました。

10月のフードレクの予定はこちらです★

10月5日アップルパイ作り(ショートステイ)

10月8日誕生会(デイサービス)

10月10日運動会(デイサービス)

10月17日さつま芋タルト作り(デイサービス)

10月18日外出&外食(ショートステイ)

 

他にも予定しております。

是非、あずみ苑中沢にいらしてください。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年8月24日 (水)

【中沢】流しそうめん

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、夏の風物詩として流しそうめんを行いました。毎年ボランティアの方が来て竹を組んで下さり、お客様もスタンバイし準備万端sign01

スタッフがそうめんを流すと、皆様竹のフォークで器用に取られています。

054

056

真剣な顔の方、笑顔で楽しまれる方と様々な表情が見られました。

お客様からは、「流しそうめんなんてやったことがないよ。難しいね」「本物の竹でやるんだね。楽しい!」と声をいただきました。

後日ご家族からも「楽しかったようです。帰ってから話してくれました。」「色々イベントがありますね、ありがとうございます。」とお話をいただきました。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年7月 1日 (金)

【中沢】花かごつくり

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、手作りレクリエーションの一環として皆様に花かごを作っていただきました。

女性は出来上がりを想像しながら「何を入れようかしら」とおしゃべりしながら作ってくださいました。

素敵に出来上がり、笑顔の花も咲きました。

001

018_2

花を使ってペンダントを作られた方もいらっしゃいました。

これからも皆様に楽しんでいただけるデイサービスを目指して参ります。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年6月21日 (火)

【中沢】民謡ボランティア

千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月唄のボランティアの方々が来てくださいます。

すっかりお客様とも馴染みとなり、始まる前から笑顔が絶えませんconfident

002

003

三味線・尺八に味わいのある声と三拍子揃った唄を聴いていただき、花笠を使った踊りも披露され、お客様の手拍子は止みません。

お客様からは「昔は私も踊るのが好きだった」「知っている唄だから一緒に唄えて嬉しい」と言った言葉が聞かれます。

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ