採用情報

カテゴリ「あずみ苑 若葉」の15件の記事 Feed

2017年11月14日 (火)

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」でハロウィンイベントを行ないました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では恒例行事となったハロウィンパーティーにおとなりの若葉保育園のかわいいちびっ子達が変装して遊びにきてくれました。皆さま大喜び!!

Wakaba

今年の旬パンダのシャンシャン(香香)に真似たスタッフも大はしゃぎhappy01

Photo_6

Photo_7

ちびっ子たちにハロウィンのお菓子のプレゼント

お客様は、元気な子どもたちから素敵なひと時をもらい、とびきりの笑顔があふれていました。

来年もまたきてくださいね!

 

気づいたらもう年の瀬がやってきましたね。 

クリスマスにお正月と楽しい企画が目白押しです!

皆様のご利用・ご参加をスタッフ一同お待ちしております。

お問い合わせは、相談員の小島または森末までお気軽にどうぞ。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2017年7月18日 (火)

千葉市中央区「あずみ苑若葉」でヤクルト工場に行ってきました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では毎月恒例の外出レクリエーションとして、千葉県四街道市にある「ヤクルト工場」へ行ってきました。

Yakuruto

「すごい速さでヤクルトが出来上がっていく!!」「速すぎて見えないくらい~」

プラスチィックの入れ物も細かいチェックを合格しないとダメなんだぁ。厳しいね」

「1日に4万本も作んだね。」

と皆様精密な機械と正確な管理に脱帽した様子。

感激のお土産は、厳しいテストで残念ながら不合格だったプラスティックたちが姿を変えて、リサイクル商品「ペットボトルオープナー」に変身したものでした。

ペットボトルオープナーをいただいた時にその説明をお聞きして、ほっこり優しい気持ちになりました。

Yakuruto_2

この外出レクリエーションは、大人気のイベントとなっており、企画するスタッフも期待に応えるよう、一生懸命企画を練っております。8月は外出だけではなく、イベント盛りだくさん。

乞うご期待!!是非、皆様のご利用・ご参加をお待ちしております。

 

担当は相談員 小島・川名です。常時受付いたしております!!

 

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年3月 8日 (水)

第7回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

今回で第7回となる「あずみ苑芸術祭」happy01

①俳句部門 ②個人製作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体製作部門

の計5部門にて、各施設やお客様の個人エントリーが完了しましたsign03

Img_0576

Img_0581

これから投票審査を経て、3月末日に結果発表となります。

審査に迷うくらい、どの作品も完成度が高いようですnote

結果は、後日発表いたしますので、皆さまお楽しみにしてくださいhappy02

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

 

2016年3月18日 (金)

【若葉】桜餅作り

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、3月11日、毎月恒例の手作りおやつレクを行いました。

今月のテーマは『桜もち』です。

 

もちろん生地から作りますsign01

白玉粉と小麦粉を使って関東風に仕上げます。

しっかり生地が焼けてます。

1_3

2_3

中身のあんこは任せなさい!

3_3

しっかり包んで出来上がり!

なかなか上手に出来たわ。とお客様★

3_4

4_3

5

Photo

 

季節を感じられる、こころも元気になれた時間でした。

あずみ苑若葉ショートステイでは、毎月、手作りおやつレクを実施しております。季節の食材やお客様のリクエストにお答えして、楽しんでいた頂ける内容に努めております。

是非、見に来て下さい。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年3月 2日 (水)

【若葉】科学館へ

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、2月24日、毎月恒例の外出レクとして千葉市中央区にある、総合施設きぼーる内の『千葉市科学館』へ行ってきました。

こちらの科学館は体験しながら科学に触れることができるユニークな科学館です。

S1

S2

S3皆様、竜巻の発生機や時空の映像効果に興味深々。「へぇー」「すごいねぇー」とご利用者様。

地上10階にガラス張りの施設からは、市街地が一望できます。

S4

S5

少し変った体験も出来、大満足でした。

 

あずみ苑若葉ショートステイでは、毎月、外出レクを実施しております。お客様のリクエストにお答えして、楽しんでいた頂ける内容に努めております。

是非、ご参加下さい。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

【若葉】恵方巻き作り

 

 

D3

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、2月18日に『誕生会』を行いました。

あずみ苑若葉では毎月の誕生会イベントに、手作りのおやつを皆さんで作り、お祝いをします。

2月のテーマは節分にちなんで『恵方巻き』です。

D1

D2

皆さん、お好みの具材で巻き巻き、出来上がりが楽しみです。

仕上がりに大満足。

D4

D5

 

あずみ苑若葉デイサービスでは、誕生会での手作りおやつを開設当初から継続しています。その月の誕生者からリクエストを募り、テーマを決めております。皆様に楽しんで頂けるイベント作りに努めております。是非、見に来て下さい。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2016年1月28日 (木)

【若葉】苺のパンケーキ

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、1月18日、毎月恒例の手作りおやつレクを行いました。

今回は、「苺のパンケーキ」happy02

材料を混ぜ合わせ準備完了。ミニパンケーキを人数分作ります。

Ss1_2

「作ったこと無いけど、うまく焼けたわ」「どんどん作るわよ」「私がひっくり返すよ」とチームワーク抜群でどんどん生地が焼きあがって行きます。いい香りが漂います。

Ss2_2

「交代しながらやりましょう」交互に声かけ合うやりとりもshine

出来上がったパンケーキに苺をトッピングとデコレーションをし、完成shine

Ss3

Ss4

Ss5

「なかなか、いいね」「甘いもん、好きじゃないけど、こりゃ良いね」「俺はこんなんが好きなんだ」と男性陣もニコニコ顔。

 

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

【若葉】餃子で祝う誕生会

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、1月18日に『誕生会』を行いました。

あずみ苑若葉では、毎月の誕生会イベントに、手作りのおやつを皆さんで作り、お祝いをしております。その月の誕生者からリクエストを募り、テーマを決めております。

1月のテーマは「餃子」sign03

本格的に、皮から作ります。

しっかり混ぜて、捏ねて、丸めて、切って、延ばして。

Ds1

続いては、餡作り。

細かく切った具材をしっかりと混ぜ合わせ、

続いて、皮に餡を包んで、焼き入れです。男性陣が積極的に進めてくださいます。

Ds2

Ds3

「綺麗に並べると美味く焼けるよ、こっち、こっち」

「うまいねぇ。俺のが一番美味いねぇ、食ってみな、うめぇだろう」等と、ご利用者様の会話も弾みます。

Ds4

食後には、誕生日の歌とバースデイカードでお祝いnotes

30名の大合唱は誕生者の方の心に響きます。

「また、来年もお願いします、ありがどう。」目を潤ませ、喜ばれておりました。

今回も大成功です。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2015年12月25日 (金)

【若葉】クリスマスフラダンス

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、12月24日に千葉市若葉区「カヴァイアロハ フラ スタジオ」の鈴木美屋子先生と生徒の皆さんによるフラダンスショーが行われました。

クリスマスフラダンスで『こころの元気』happy01

今回のショーはデイサービスご利用者様の娘様がフラ教室に通っていた事から実現しました。

Photo_14

Photo_15

本場のダンスの優雅であふれるダンスと音楽に心奪われ、皆さん魅了されておりました。

Photo_16

Photo_17

フラに合わせて踊っているご利用者様もおり「からだが勝手に動いちゃう」と笑顔を見せてくれました。

Photo_18

最後はハワイアン調の「ジングルベル」の曲に合わせ皆さんで一緒に踊りました。

鈴を手にシャンシャンシャンと一体感がありました。

アンコールあり、もう一度・・・。

「踊りすぎて手が疲れた」「いいもの見せてもらった」「楽しかったぁ」と大盛り上がりでした。

 

あずみ苑若葉デイサービスは12月31日まで通常営業、年明けは4日から営業しております。年末・年始もイベント盛りだくさん。「紅白歌合戦」「餅つき大会」「書道会」「新年会」ご興味のある方はご利用お待ちしております。

デイサービス担当、相談員 川名 がお受けいたします。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2015年12月24日 (木)

【若葉】クリスマス散策

今日も『こころの元気』を合言葉にhappy01

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、12月9日・16日に外出レクとして、千葉市中央区「アリオ蘇我」と、千葉市美浜区「イオンモール幕張新都心」へ、クリスマスを探しに出かけましたhappy02

今回は希望者も多かったので、ふたつのグループに分かれての外出です。

まずはアリオを訪れた皆さん。

Photo

「昔はこんなのなかったのにね」「ここは、昔 工場だったんだよ」と男性同士、話しも弾んでいました。

一方、イオンを訪れた皆さんは、規模の大きさに驚かれておりました。

Photo_2

「大きいね、こんな所、来たこと無いよ!」「美味しそうなのがいっぱいだぁ」「洋服の店があるよ」と女性同士、話題がつきません。

クリスマスを探しに出かけたのですが、一時テーマを忘れお店の中を探索coldsweats01

小物のセレクトショップや輸入雑貨が人気でした。いずれの店も平日にも関わらす、大賑わいでした。

もちろんクリスマス散策も忘れていませんgood

イオンへ出かけた皆さん。クリスマスツリーの前で記念撮影。

Photo_3

アリオへ出かけた皆さんもしっかり記念撮影。

Photo_4

今回、外出レクに参加された皆さんは、しっかりとクリスマス気分を堪能され笑顔の写真が撮れました。

あずみ苑若葉では、イベント時の写真を1階2階廊下に掲示し、ご利用者様はもちろん、ご家族様・ケアマネジャーにもご覧いただいています。

ご家族様からは「こんな表情見たこと無い」「こんな事するんですね」「普段見せない表情が見れて嬉しい」と、

担当ケアマネジャー様からは、「イベントが沢山で紹介したくなる」と好評いただいていますnote

 

あずみ苑若葉ショートステイでは、12月後半もイベント盛りだくさん。「クリスマス会」「餅つき大会」「紅白歌合戦」年明けには「初詣」にも出かけます。

年末・年始、若干空室有り、ご予約承れますので、お問合せくださいsign01

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ