採用情報

カテゴリ「あずみ苑 おゆみ」の58件の記事 Feed

2017年12月12日 (火)

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で陶芸教室を行ないました

千葉県千葉市中央区にあります「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月6日に陶芸の先生をお招きし、陶芸教室を行いました。

 

毎月第1月曜日に行っている教室ではありますが、毎回すぐに定員になってしまうほどの人気ですhappy01

参加された皆様は、コップや小鉢・お皿等、思いおもいの作品を作られていました。

 

P1300508_2

P1300511



初心者でも、先生が丁寧に教えてくださるので、轆轤のうえで様々に形を変える粘土に苦戦される事もなく作品を作り上げられていました。

 

あずみ苑おゆみでは、今後も地域との繋がりを大切にしながら、お客様にお楽しみ頂けるようなイベントを企画してまいります。是非、あずみ苑おゆみにお立ち寄りください。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で東京ドイツ村に行ってきました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、11月28日に東京ドイツ村にイルミネーションを見に行ってきました。

 

イベントの中でも貴重な夜の外出。

当日は寒さも心配していましたが、風もなく穏やかな気候で一安心でした。

 

東京ドイツ村のイルミネーションが見えてくると、車内で鼻歌を歌うお客様もconfident

「うわぁ~奇麗だね~」「これは見事だわ~」とても盛り上がりました。

 

P1300576

P1300578

P1300584



談笑しながらイルミネーションの中を歩き、楽しいひとときを過ごしました。

帰る頃には、また来たいねぇ~との多数の声があり、素敵な思い出になったようで良かったです。

 

ショートステイでは、毎月イベントを開催しており、12月はクリスマス会を開催する予定です。

 

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月24日 (火)

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で日本舞踊を鑑賞しました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月20日に地元のボランティア団体「角栄舞踊会」様にご来苑いただき、、日本舞踊を鑑賞しました。

 

素敵な衣装で踊りを披露して、お客様は感嘆の声をあげながら鑑賞されていました。

 

P1300305

P1300324


また、お客様も一緒に歌を歌ったり、ボランティアの皆様の輪に入り、一緒に踊られるお客様もいらっしゃって、皆様にお楽しみいただけたらと思います。

 

あずみ苑おゆみでは、今後も地域との繋がりを大切にしながら、お客様にお楽しみいただけるようなイベントを企画してまいります。是非、あずみ苑おゆみにお立ち寄りください。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月21日 (木)

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」でハーモニカ鑑賞をしました

千葉県千葉市中央区にあります「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)のデイサービスでは、9月5日に地元のボランティア団体「おゆみ野ハーモニカクラブ」の皆様によりハーモニカ鑑賞会をしました。

 

普段なかなか聞く機会の少ないハーモニカの迫力ある重奏で「小さな秋」等の童謡から「高校3年生」といった懐メロを演奏してくださり、皆様も演奏に合わせ大合唱されました。

曲の合間には、MCから曲にまつわるお話もあってお客様からは「へぇ~。」といった感嘆の声が聞こえてきました。

 

 

P1290915

P1290923

P1290925

P1290938




楽しい時間はあっという間で、全13曲を終えても皆様からはもっと聞きたい・もっと歌いたいといった声があがりました。

おゆみ野ハーモニカクラブ様のご好意により、急遽一曲「リクエスト」をうけ、それにて終了との運びとなりました。様々なリクエストの中、選ばれた曲は『千曲川』でした。

最後の一曲も皆様元気に歌いきられ、笑顔多い時間でした。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月 5日 (水)

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で七夕飾りを作りました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)のデイサービスでは、持ち帰りレクで「七夕飾り」を作りました。

 

まずは、折り紙を使って織姫と彦星を作り・・・お顔を書いて、それぞれのパーツをのりで貼っていきます。

P1290023

P1290038_2

P1290048



立体的になるので少々難しい部分もありましたが、スタッフと一緒に作業に取り組んでいただきました。

 

七夕らしく、キラキラの小さな星をたくさん散りばめて、素敵に仕上がりました。

かわいらしい織姫と彦星に皆様とっても嬉しそうでした。

 

お部屋に飾ってお楽しみください♪

 

 「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年6月26日 (月)

千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で銭太鼓鑑賞をしました

千葉県千葉市中央区にあります「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ボランティアグループの“鼓蝶会”の皆様に来苑いただき、銭太鼓をお楽しみいただきました。

 

銭太鼓とは、出雲地方に古くから伝わる、民族的なリズム楽器です。

 

華やかな衣装で、なじみのある曲をたくさん演奏してくださいました。

P1280153_2

P1280156_2

P1280164_2

P1280166_2

お客様も実際に銭太鼓を手にして体験していただく時間を作っていただき、スタッフも一緒に参加させていただきました。

楽しい雰囲気の中、笑顔でお過ごし頂きました♪

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で餃子スナック作りをしました「

千葉県千葉市中央区にあります「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)のデイサービスでは、フードレクとして、“餃子スナック作り”を行いました。

 

餃子の皮を使ったお菓子で、中身は2種類。チョコバナナ餃子とチーズコーン餃子を作りました。

バナナを切ったり、チョコレートを細かく砕いたり、作業を分担しながら行なっていただきました。

 

P1280306

P1280312

P1280322

P1280346

 

餃子の皮で包んだあとは、ホットプレートで焼いて熱々の状態でお召し上がりいただきました。

 

 

 

 

来月は、ボランティアの皆様に、“フラダンス”や“越中おわら節”を披露していただく予定です。

見学等も随時受付しておりますので、是非お問合せください。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年6月 5日 (月)

千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で音楽会を行ないました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)のデイサービスでは、ボランティアグループの“中南米音楽愛好会”の皆様に来苑いただきました。

 

自然から作られたという中南米の楽器で、素敵な音楽を演奏していただきました。

 

P1280248

P1280268

P1280265


馴染みの少ない中南米の楽器についての説明もしてくださり、動物の皮や骨・植物の種や豆などで作られているそうで、皆様も熱心に聞いておりました。

 

軽快なリズムに合わせて手拍子をしながら、楽しいひと時をお過ごしいただいております。

 

来月は、和太鼓やハーモニカの演奏会も予定しております。

見学等も随時受け付けておりますので、是非お問い合せください。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年5月22日 (月)

千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で手品鑑賞会をしました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ボランティアグループの“マジックファイブ”の皆様に来苑いただき、手品鑑賞をおこないました。

 

目の前で披露してくださる、不思議な手品。

皆様、真剣にご覧になっていたかと思うと笑顔と歓声があがり、

「不思議だねぇ。」「すごかったねぇ。」と隣席のお客様同士で盛り上がり、お楽しみいただけたようです。

 

P1270700

P1270742

P1270744

あずみ苑おゆみのデイサービスでは、日々のレクリエーションに地域のボランティアの皆様にも来苑いただいております。

来月は、日舞や和太鼓・ブラスバンドなどを予定しております。お楽しみに!!

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年5月 1日 (月)

千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で花チラシをつくりました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月のフードレクとして、“花ちらし”をつくりました。

 

にんじんや椎茸などの具材を包丁で切るところからはじまり、飾り用の錦糸卵や絹さや、食用菊の準備も行います。

絹さやは、苑で育てているものをお客様に収穫していただいて、新鮮なものを使いました♪

 

P1270826

P1270833

P1270855

御飯に味付けをした具材を混ぜ込んで、型に入れて形を整えます。

彩りの飾りをトッピングして、美味しそうな“花ちらし”に仕上がりました。

 

皆様より、「こんなにきれいな散らし寿司、食べるのがもったいないねぇ」との声が多数きかれました。

眺めて楽しんでいただいたあとは美味しくお召し上がりいただき、お味のほうも好評でした。

 P1270868

5月のフードレクは“形いろいろなんでも餃子”を作る予定です!

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ