採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ常盤平」の148件の記事 Feed

2024年4月16日 (火)

三色だんご作りを行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月28日におやつレクで「三色だんご作り」を行いましたhappy01

春は三色団子を食べながらお花見をしたくなりますが、お花見にはまだ少し早かったので美味しいお団子を作って、皆さまと花より団子!を楽しみましたnote

まずは、お団子に付けるアンコ担当チームからご紹介します。

均等に分けられるように、アンコの重さを真剣に計ります。アンコを丸める際には素晴らしい手際を見せてくださいましたshine

Photo_12

お団子は喉に詰まらないよう、白玉粉のつなぎにお豆腐を入れて、柔らかく飲み込みやすくなるように工夫しました。

お豆腐を入れる栄養士さんのアイデアに皆さま、

「へー!お団子にお豆腐を入れるなんて思いつかなかったhappy01

「喉に詰まらないなら食べやすくて安心だねheart04

と驚きや喜びのお声が上がっていましたup

お豆腐が入っているとはいえ、粉からお団子の状態にするのは力仕事なので、お客様とスタッフ2人の3人掛かりで取り組みます。

必死にこねてこねまくりますrock

Photo_10

こちらは、こね終ったお団子の種を丸めるチームですshine                       

どんどんお団子が出来上がっていきます。

ここまでくると、

「もう早く食べちゃおうよbleah

「お腹空いてきちゃったよsign01

と待ちわびる方達や、アンコを見つめる方達が出てきましたsmile

Photo_7

皆さまの個性が出ていて、丸めたお団子を見ているのも楽しいですnotes

Photo_9

皆さまのご協力で、とてもつやつやとした三色団子が出来上がりましたlovely

味はみたらし、アンコ、胡麻です。緑茶と一緒に召し上がっていただきましたnote

Photo_13

作りたての三色だんごの美味しさに、食べ終わった後のお皿は皆さまピカピカでしたshine

Photo_14

「あずみ苑グランデ常盤平」では感染症対策を行いながら、皆さまに楽しんでいただけるイベントやレクリエーションを毎月開催しております。

ぜひご一緒に来月も楽しみましょうnote

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年3月22日 (金)

いちご狩りレクを行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービス・ショートステイでは、2月14日にいちご狩りレクを行いましたnote

施設のフロアに美味しそうないちごがたくさんhappy02

Photo

ここから皆さまにいちご狩りをしていただきますshine

「いちごのいい香りがするねconfident

と待っている間も楽しんでいただけたご様子でしたhappy01

Kimg1493

Kimg1576

いちごを摘む順番が回ってくると、

「これにしよっsmile

とすぐに決められるお客様もいらっしゃれば、

「こっちの方が赤いからこっちにしようかなぁ・・・あっちの方が美味しそうかなぁbearing

と悩みに悩んで決められるお客様もいらっしゃいましたwink

この日はバレンタインデーということもあり、いちご狩りをお楽しみいただいた後は、チョコフォンデュをしていただきましたlovely

いちごだけでは少し寂しいので、ハート型のマシュマロもチョコフォンデュしていただきましたnotes

「できたよーっ、美味しそうでしょ~smile

と見せてくださいましたhappy01

「美味しいねcatface

「あなたのイチゴの方が大きいわねlovely

「チョコもマシュマロもあって豪華ねsign01

とお話しされながら、ぺろりと召し上がっていらっしゃいましたheart02

Kimg1489

2_2

「あずみ苑グランデ常盤平」では、今後も皆さまに楽しく過ごしていただけるようにレクリエーションの企画を毎月行ってまいりますconfident

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

周年祭を行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム)」の有料老人ホームでは、3月13日に周年祭を行いましたsign01

2008年3月に開所した「あずみ苑グランデ常盤平」は、この3月で16周年を迎えました。

これもひとえに日頃よりご愛顧をいただいている皆さまのおかげです。その皆さまに感謝の気持ちをお届けするため、周年祭を毎年開催しております。

今年の周年祭では、まず始めにスタッフによる(某マジシャン風の)マジックショーが披露されましたdrama

スタッフのマジック披露の最中、これからまさにオチで皆さまをあっと驚かせる・・・というところで、お客様が先回りしてまさかのネタばらしbleah

周囲からは笑いがどっと起きましたhappy02

驚きの声よりも笑いの声が多い、楽しいマジックショーになりましたflair

Kimg6539


次に、音楽リトミックの開催ですnote

音楽療法士・ビアニストによるピアノの演奏や、音楽に合わせて楽器(トーンチャイム・鳴子・鈴)を使ったり身体を動かしたりと、お客様も一緒になって一つの音楽が完成しましたsign01

皆さまの表情が少年少女に戻ったかのように、キラキラと輝いて見えましたshine

Kimg0541

Kimg0533

Kimg6617

Kimg0544

トーンチャイムは、その音色だけではなく、響きが振動と共に体に伝わってリラックス効果もあるそうです。

お客様にもとても好評でしたので、今後も開催していきたいと思いますsign01

Kimg6635


お昼には、鯛の炊き込みご飯・すまし汁・天ぷら盛り(海老・茄子・南瓜・しし唐)・茶碗蒸しをお出ししましたrestaurant

Kimg6519

おやつには、ミルクレープのストロベリーソース添えをご用意cake

Kimg0552

お食事もとっても好評でしたconfident

引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

4月はお花見レクを企画しておりますsun

どうぞお楽しみにしてくださいcherryblossom

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年2月29日 (木)

節分とお茶菓子レクを行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、2月3日に節分、16日にお茶菓子レクを行いましたnotes

邪気を払い、無病息災を願う「節分」。優しいスタッフ扮する鬼にお手製のお手玉を投げ、

「鬼は~外sign03

Kimg6184

「福は~内sign01

Kimg6139

最後は鬼さんと一緒に、

「はいチーズscissors

無事に鬼退治ができましたwink

Kimg6101

16日は、お茶菓子レクで4種類の練り切りをご用意しましたshine

Kimg6360_2

「食べるのがもったいないわねcatface

「昔はこういうのをよく食べたわdelicious

「懐かしい~happy02

と皆様、素敵な笑顔を見せてくださいましたheart04

Kimg6364

「あずみ苑グランデ常盤平」では感染対策に努めながら、皆様に楽しく過ごしていただけるようなレクリエーションの企画を毎月行っております。

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年2月 7日 (水)

紙相撲大会を開催しました!/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月30日に紙相撲大会を開催しましたnote

周りから応援の声がたくさん飛び交いますhappy01

「頑張ってーsign01

「いけいけーsign03

との声援に押されて勝負スタートですrock

「はっけよいdash

の声がかかるのを真剣に待つご様子に、勝負にかける意気込みが伝わってきますgood

Kimg0559

勝敗がつく度に、

「〇〇さん強いねー、おめでとうsign03

「すぐ勝負がついたねーscissors

と応援していた皆様から声がかかりますup

Kimg0551

Kimg0562

「あら動かないわねぇcoldsweats02

と紙相撲を優しくトントンするお二人に、周りの方から、

「もっと強く叩くんだよーhappy02

とアドバイスが飛びますdash

Kimg0537

今回の大会で、一番渋い男同士の真剣勝負shine

手つきがあたかも将棋を指しているかのようで、眼差しも素敵でしたsign03

Kimg0535

「あずみ苑グランデ常盤平」では感染対策に努めながら、皆様に楽しく過ごしていただけるよう様々なレクリエーションの企画を毎月行っております。

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年1月26日 (金)

クリスマス会を行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、昨年12月21日にクリスマス会を行いましたxmas

天井にはツリー・ステッキ・雪だるまの紙飾りを飾り付けましたsnow

赤・緑・白のクリスマスカラーがアクセントになって綺麗に映えています。

お客様も、

「素敵ね~lovely

と目を輝かせていらっしゃいましたshine

クリスマス会では、お客様にトナカイのカチューシャやサンタ帽などを被っていただき、クリスマスの雰囲気をお楽しみいただきましたnote

Kimg5775

Kimg5783

お昼はクリスマスにちなんだ特別メニューをご用意いたしましたrestaurant

Kimg5744_3

Kimg5765_2

その後、スタッフ聖歌隊によるハンドベル演奏を披露してお客様とご一緒にクリスマスにちなんだ歌を歌いましたbell

お客様は子供の頃に戻ったようなキラキラした表情で暖かく見守ってくださいましたshine

Kimg5791_2

クリスマス会の終了後、勤続10年以上のスタッフに感謝の気持ちを送りましたpresent

Kimg0474_2

今年も「あずみ苑グランデ常盤平」をよろしくお願いいたしますconfident

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年1月 9日 (火)

初詣レクを行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービス・ショートステイでは初詣レクを行いましたfuji

ショートステイでは、元旦に行いましたconfident

まずは昼食に豪華なおせち料理を召し上がっていただきましたdiamond

Kimg1448

和柄のランチョンマットを敷き、お正月のBGMを流して見た目も気分も盛り上がっていただきますshine

「豪華なお食事ね~heart04

「お正月って感じがしていいねhappy01

「お酒が飲みたくなっちゃうねbottle

とお食事中の会話も弾んでいらっしゃいましたnote

午後からはいよいよ初詣ですup

エントランスにスタッフ手作りの2メートル越えの大きな鳥居が・・・sign03

Kimg2020

「おお~、すごいねぇ~shine

とお客様も感動してくださったご様子ですconfident

”いいご縁がありますようにcatface

との願いを込めて、皆様には五円のお賽銭をしていただきましたmoneybag

Kimg2022

「健康でいられますようにclover

「みんなが幸せでいられますようにshine

とお参りをして、皆様で記念撮影をしましたcamera

Kimg2007


デイサービスでは5日に初詣レクを行いましたhappy01

デイサービスの初詣にはスタッフ扮する神主さんと巫女さんが登場ですnotes

Kimg0557

最初に神主さんのご祈禱を受けますsign01

皆様、熱心なご様子で聞いていらっしゃいましたwink

Kimg0554

ご祈禱の後は、お参りですdiamond

Kimg0967

「体重が増えますようにconfident

「足が治りますようにshine

「お金が増えますようにbleah

と皆様、熱心にお参りしていらっしゃいましたconfident

今年一年、皆様が幸せにお過ごしいただけますように・・・heart04


「あずみ苑グランデ常盤平」では今後も感染防止対策につとめながら、皆様に楽しく過ごしていただけるようレクリエーションの企画を毎月行ってまいります。

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年12月15日 (金)

お花いっぱい運動/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム)」では、11月30日にお花いっぱい運動として花壇の花の植え替えを行いましたbud

今回はキンギョソウ・パンジー・葉ボタン等のお花を用意しましたsign03

外の花壇も、お客様と一緒に花植えを行いました。

寒さ対策をして、いざ出陣foot

Photo_42

お客様同士で、

「ここ私やるよgood

「ここもまだやってなかったcatface

とお話されながら、土とお花の感触や香りを楽しまれながら、和気あいあいとお花を植えてくださって・・・

Before_2

こんなにも彩り溢れる花壇へと生まれ変わりましたshine

After

室内でプランターの植替えを準備しているとお客様から、

「お花やるの?私もやりたいなぁwink

とお声をかけてくださいましたheart04

「これキンギョソウよねsign02

「パンジーもあるわnote

「どのお花も綺麗ねぇdiamond

とたくさんお話ししながら、あっという間にプランターの植替えが終わってしまいましたscissors

Photo_43

Photo_44

Photo_45
最後は、

「楽しかったnote

「もっとやりたいhappy02

と笑顔でおっしゃってくださいましたshine

Photo_46

Photo_47

今度は半年後に植替え予定です。

どんな花が飾られるか楽しみですねnote

「あずみ苑グランデ常盤平」では今後も環境美化に努め、皆様が気持ちよくご利用いただける環境づくりを行いたいと思います。

1月は歌謡祭と書初めを行う予定です。皆様と楽しく新年を迎えていきたいと思いますhappy01

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

紅葉ドライブへ出かけました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月24日・25日に紅葉ドライブへ出かけましたrvcar

今年は千葉県柏市にある「観音寺」に行ってきましたhappy01

Kimg0486

あたり一面の紅葉に、

「きれいね~shine

と皆様、大絶賛ですhappy02

Kimg1056

Kimg0513

お天気にも恵まれ、皆様で記念撮影をした後はお寺の中を少しお散歩しましたshoe

Kimg0505

Kimg0491

落ち葉を拾いながら歩くお客様や、

「ここら辺が綺麗ねhappy01

「あっちにも紅葉してる木があるよeye

とお話が盛り上がっている方々もいらっしゃり、それぞれ楽しそうに紅葉を満喫されていらっしゃいましたheart04

スタッフも紅葉を満喫して、とっても楽しくなりましたhappy02

Kimg0495

「あずみ苑グランデ常盤平」では皆様に楽しく過ごしていただけるよう、レクリエーションの企画を毎月行っておりますnote

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年11月16日 (木)

ハロウィンレクを行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月24日にハロウィンレクとしてビンゴ大会を開催しましたshine

まず「ハロウィン」とはヨーロッパで行われた秋の収穫のお祝いがもとになっている事をお伝えして、イベントが始まりましたnotes

Photo_12

Photo_18

スタッフの気合の入った変身ぶりに驚いたり笑い出したりなど、様々な反応で皆様に喜んでいただけたようですlovely

そしてビンゴゲーム開始sign01

各箱の中にはイラストの描かれた紙が入っています。

狙う箱を定めビンゴを目指して真剣にお手玉を投げ入れますbasketball

Photo_15

景品がかかっているので皆様真剣ですsign03

順番待ちをしている皆様もお手玉が投げられる度に、

「あーーーsweat01

「入ったーheart04

「わーーーsign02

ご自身が投げられたかのように、大きな声が上がりますup

狙ったところにお手玉が入らずガックリされる方、お手玉が入って大喜びの方もいらっしゃいましたwink

Photo_11

Photo_20

最後にハロウィンのオバケになり切って応援したスタッフと常盤平の魔女とご一緒に記念撮影camera

ちょっと緊張気味!?のお客様でしたsmile

Photo_19

「あずみ苑グランデ常盤平」では今後も感染対策につとめながら、皆様に楽しく過ごしていただけるようレクリエーションの企画を毎月行っております。

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ