採用情報

カテゴリ「あずみ苑 伊奈」の43件の記事 Feed

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2017年11月20日 (月)

北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」10月のイベントをご紹介

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、

10月にも様々なイベントを実施いたしました。

 

コスモス畑へ満開のコスモスを見に出かけました!

Kimg0189


遠くの方まで紫色でコスモス畑の風景に癒されて、時間が経つのを忘れるくらいでした。

 

食事レクリエーションでは、モンブランにリンゴパイ。夕食にはハロウィンのかわいいワンプレートディナーを作りました!!

モンブランは、パティシエ気分で栗のペーストを絞る作業を楽しく行われていました。

お客様皆様「おいしい♪」と残さず完食。見た目も味も本格的でとても喜んで頂けました。

 

Kimg0164

10月は、何といってもハロウィン!!10月30日(月)にハロウィンイベントを実施。

当日はお客様よりスタッフの方が気合いが入り、様々なコスチュームに着替え場を盛り上げていました。

10月に入り、工作レクの一環としてお客様に、ハロウィンに因んだ様々な装飾を作っていただきました。コウモリにクモ、ドリームキャッチャーにカボチャのお化け、エレベーターの入り口をモンスターの口みたく飾り付けしたりと施設全体でハロウィンの雰囲気を楽しみました。

 

当日は、ハロウィンに飾り付けしたフロアでのハロウィンパーティー!!

毎年恒例の大人気企画スイーツバイキングを今年も実施し、大好評をいただきました♪

 Dscn5349

Kimg0412

今年も残す所1ヶ月となりましたが、冬の寒さに負けない様なイベントを今後も企画していきます。

もしよろしければ一度ご見学におこしください!

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈」で運動会を実施しました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

平成29年10月11日(水)に、施設にて運動会を実施致しました。

 

赤組と白組分かれて競技を競い、玉入れ合戦に、借り物競争、パン喰い競争の3種目を実施しました。

各競技、お客様皆様も真剣な眼差しで、競技に取り組まれていました。

Kimg0292

Kimg0308

Kimg0315


日々の体操・レクリエーションの中で練習を重ねてきた“ポンポン体操”も、練習の甲斐もあり本番でも上手く踊る事ができ、お客様からも「楽しくて大好き、また踊りたいね♪」と好評でした。

 

保育園や小学校の運動会にも負けない程、大盛り上がりを見せた運動会となりました。

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月24日 (火)

北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈」で回転寿司に行ってきました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、

平成29年9月13日(水)~15日(金)、25日(月)~27日(水)の6日間にわけて、近隣の回転寿司へ外食に出かけました!!

 

まだ今年の3月にオープンしたばかりの新しい回転寿司屋さんで、3月にも外食イベントして実施し、お客様からのご要望や反響も多かった為、今回再度開催をする事となりました。

 

回転寿司が始めてという方も多く、スタッフからお皿の取り方を聞きながら、「これ取っていいの?」や「ドキドキしたよ。」と話されながら恐る恐る手を伸ばし、お好きなネタのお寿司のお皿を取られていました。

 

Dscn5283

Kimg0093

Kimg0101



やはり寿司ネタの一番人気は、定番の“マグロ”でした。

中には「私はマグロだけでいいのよ。」と、様々なマグロの種類を頼まれる方もおりました。

 

また、意外にもフライドポテトも人気でした。

「もうお腹いっぱい」と話されていた方も、スタッフが注文したフライドポテトを「おいしいからこれならいくらでも食べられちゃうわ~♪」と召し上がられていました。

 

何より皆様で食べるお寿司はまた一段と美味しく、会話もはずみ楽しく美味しい一日になりました。

今後も開催を予定しておりますので、もしよろしければ一度ご参加ください。

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月13日 (金)

北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈」で敬老会を行ないました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

平成29年9月18日(月)の敬老の日に、施設にて敬老会を実施いたしました。

デイサービスのお客様よりご紹介をいただきました“絆”という地域のボランティア団体さんによる和太鼓演奏の披露を行いました。

 

お腹の底まで響いてくる振動と鼓動。また、ボランティアさんのダイナミックな和太鼓の演奏にお客様・スタッフ一同圧倒しました。

 

Dscn5253

Dscn5261

Kimg0130



途中には、お客様が演奏にあわせて和太鼓をたたいたり、リズムにあわせて踊ったりと、お客様も参加できるものもあり、お客様の中には「心まで響いてくる。」「すごい迫力で感動したよ。」と涙を流されて喜ばれる方も数名おりました。

 

演奏後には、お客様よりアンコールの声があがり、普段アンコールは行っていないということでしたが、今回特別にアンコールを実施してくれ、太鼓を打つ人が次から次へと代わる代わる打つという演奏を披露していただきました。

 

Kimg0130_2

あずみ苑伊奈では、地域のボランティア団体さんや他の事業所様と連携した様々なイベントを開催しております。

是非、宜しければ一度ご参加ください。

「あずみ苑伊奈」の詳細こちらよりどうぞ

 

 

2017年9月28日 (木)

北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」でビアガーデンを行ないました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、夏の定番イベントを開催いたしました。

 

平成29年8月8日の夕食に、施設敷地内の駐車場にて“ビアガーデン”を行いました。

当日の日中はあいにくの雨でしたが夕方には晴れに変わり、無事開催する事ができました。

焼きそば、から揚げ、枝豆等のおつまみを肴に、ノンアルコールビールやジュースを飲まれ、「お酒入っていないのに少し酔っちゃった。」と顔がほんのり赤くなったお客様もおりました。

 

Dscn5066


また、夏も終わりを迎えた8月30日には、夏の最後の思い出として、施設敷地内の駐車場にて花火大会を開催しました。

手持ち花火を苑で用意し、お客様皆様で思い思いの花火に火をつけ、「子どもの頃にやったきりで、久しぶりだから楽しいわ。」と童心に戻り花火を楽しまれていました。

 Dscn5203

この他にも、食事レクリエーションでは、フルーツポンチ、水饅頭、プチトマト飴を作りました!!

フルーツポンチでは、スイカやメロンを器にした中にフルーツとサイダーを入れ、更にその中にお菓子のメントスを入れ、メントスコーラに因んだ“メントスフルーツポンチ”で噴水の演出を行い、お客様皆様も「ビックリした!」や「不思議ね~。」と驚きながらも楽しまれていました♪

 Dscn5138

また、今後10月・11月には、芋煮会や紅葉祭、焼き芋にハロウィン等、秋に因んだイベントの開催を予定しております!

是非ご参加ください!!

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月20日 (水)

北足立群伊奈町「あずみ苑伊奈」でバーベキューを行ないました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月22日(火)に毎年恒例となりますバーベキューを行いましたsign01

施設の中庭にBBQコンロを設置し、お肉や魚介類、野菜等をスタッフが焼き、焼き立てをお客様へご提供し、お客様も「焼き立てだからおいしいね♪」とたくさん召し上がられていました。

Dscn5175

Kimg0145



その他にも、鮭の半身をそのまま使った“ちゃんちゃん焼き”や海鮮焼きそば等、いつもと嗜好を変えたメニューも並び、「初めて食べたけど、こんなにおいしいなんて~」と驚かれていました。

 

また、8月24日(木)と29日(火)には、アイスクリーム屋さんに出かけ、数十種類から皆様お好きなフレーバーを選び、おやつ代わりにアイスを召し上がりました。

Kimg0077

色々なフレーバーがあり、定番のバニラから中には珍しいフレーバーを選ばれる方もおり、「初めて食べたけどおいしいね。」と喜ばれていました。

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年8月22日 (火)

北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」で季節の食事イベントを行いました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」では、流しそうめんとスイカ割りを行ないました♪

 

流しそうめんでは全長3m近い竹を縦半分に切り節をとる等、流す為の竹から手作りする本格的なものとなりました。

おやつとして召し上がっていただきましたが、昼食後にもかかわらずお客様皆様流れてくるそうめんを我先にと取り、皆様「おいしい♪」とスタッフがビックリする程に召し上がっていらっしゃいました。

Photo_4

Photo_5


変わり種として、缶詰のみかんやさくらんぼを流しました。ただのさくらんぼではなく“佐藤錦”という事もあり、そうめん以上に皆様さくらんぼを夢中で召し上がっていました。

 

また、スイカ割りでは、お客様皆様童心に戻り、スタッフやお客様の誘導の声に合わせて、スイカ目掛けて棒を振り下ろしていました。うまく当てられず外してしまったり、当たっても割れず、「昔はもっと上手だったのよ。」や「力がなくなったなぁ。」とおっしゃっていました。

最後はスタッフがきれいに割りました。

その後、別に用意をしていましたスイカを、おやつとして皆様で召し上がっていただきました。

 

Photo_6

 

7月25日には土用丑の日という事で、昼食にはうな丼をご用意いたしました。

厨房スタッフのご好意により、鰻の蒲焼を2枚のせた何とも贅沢な昼食となりました。

ふっくら軟らかい鰻に濃い目のタレがかかり、お客様も「お店に負けてないわ。」「特上よ!!」と大満足いただく事ができました。

 

Photo_7

今後も、バーベキューや昼花火等、夏のイベントを予定しております。

皆様、ぜひ、ご参加ください♪

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」で古代蓮の見学に行きました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、平成29年7月3日(月)~7日(金)の5日間にかけて、上尾市原市にあります原市沼の古代蓮の見学へと出掛けましたhappy01

古代蓮は朝の早いうちに咲き午後になると閉じてしまう為午前中に出掛け、大きな蓮の花がたくさん咲いていて絶景でした。

近隣の小学校の生徒さんや、蓮の花の写真撮影に来られていた方など、毎日たくさんの方が見学へと来られていました。

Photo



中には背丈を超すくらいに成長した蓮の花もあり、「背が高いのね~。」とお客様も驚かれていました。また蓮の葉を見て、「昔これを傘代わりに使っていたのよ。」と昔を思い出しながら、ゆっくりと見学されていました。

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年8月 1日 (火)

北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」でバラ園へ出かけました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」では、6月に伊奈町の町制施行記念公園内にあるバラ園に行ってきました。

 

こちらは、埼玉県で一番大きなバラ公園で、県内でもバラの種類と本数を誇る有数なバラ園で、5月末~6月上旬にかけて見頃となっています。

何を隠そう伊奈町のゆるきゃらの名前が“伊奈ローズくん”と“伊奈ローズちゃん”の双子というくらい伊奈町のバラ園は有名です。

 

488

苑内には約300種4000株を超える世界中に色とりどりなバラが咲いており、近隣の蓮田市や上尾市のお客様や、伊奈町に住んでいるお客様の中にも始めてくるという方もおり、「きれいだね~」ととても喜ばれておりました。

 

Dscn4535

デイサービス・ショートステイともににそれぞれ数日に渡り見学へと訪れましたが、天候にも恵まれ園内をゆっくりと散歩する事ができました。

あずみ苑伊奈でも秋のバラ園見学を予定しておりますので、もしご興味がある方は是非ご参加くださいませ。

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ