採用情報

カテゴリ「あずみ苑 下館」の41件の記事 Feed

2017年12月 1日 (金)

筑西市の「あずみ苑下館」で保育園児による太鼓演奏鑑賞をしました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月15日に、太鼓演舞鑑賞を行いました。

054

昨年に引き続き演舞を披露してくださったのは、なんと保育園児の皆さんsign01

寒空の中でも半被にはちまき姿。

演舞前に静かに正座をして、集中されている姿も凛々しく感じられました。

ハキハキと大きな声での挨拶に、皆さん早速感動され、涙されている方もいらっしゃいました。

056

057

087



3つの太鼓演舞と手遊びをご披露いただきましたが、小さな身体と幼い年齢からは想像のできない、本当に素晴らしい演舞でした!何ヶ月も前から、毎日毎日練習を重ねてきたそうです。こんなにも努力できる園児の皆さん、かっこいいですねsign03

お客様も元気をいただけたご様子で、終始晴れやかな笑顔で鑑賞してくださいました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月 7日 (火)

筑西市の「あずみ苑下館」で菊祭りに行って来ました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、11月3日に下妻市の大宝八幡宮へ、菊祭りの見学に行って参りました。

 

五重塔や富士山等を模した形に飾られており、菊の香りも漂いとても素敵な場所でした。

 

お客様からは、「キレイ!」「かわいい!」等、大変好評で、熱心に作品をご覧になっておりました。

 

P1110768

また、七五三に来ていたお子さんとお話をされたり、同年代の来客者様とお話をされたりと、地元の方と触れ合える、大変貴重な時間を過ごす事が出来ました。

P1110769

P1110781


 

この日は天候にも恵まれ、暖かく、神社の境内で穏やかな時間を過ごされており、「良い気分転換になったよ」「これは見られて良かった」と話されておりました。

 

なかなかお客様も外出する機会も少なくなってきているようで、こういう機会は喜んで頂けたので、また、何か地域のイベントがあれば企画したいと考えております。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月27日 (金)

筑西市の「あずみ苑下館」で運動会を行ないました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では10月16日に運動会を行いました。

 

最初の種目でスタッフの顔が真っ白になり、大いに笑っていただけましたshadow

「色白でいい女だよ!」等の声援も聞かれました。

 

P1110587

次の種目では、スタッフとお客様の代表者数名で行ったコスプレ競争も、それぞれのお題に、お客様が職員を着せ替えて大いに盛り上がりました。

P1110663

Photo

Photo_2


 

最後は大玉転がしで、白組が圧倒的に早く、そのまま白組が優勝しました。

毎年恒例ではありますが、お客様にも喜んで頂き、たくさん笑える良い機会を作れたと思います。

 

今後もたくさん笑っていただけるようなイベントを行えるように、頑張っていきたいと思います。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

筑西市の「あずみ苑下館」で秋刀魚イベントを行ないました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月25日に、秋刀魚イベントを行いました。

 

今年の秋刀魚は不漁とニュースにもなっていましたが、無事皆さまに召し上がっていただくことができました。

小雨の降る中、苑庭にて炭をおこし、一尾ずつていねいに焼き上げていきます。

苑内にまで香りが広がり、思わず寒空の下まで様子を見学しに来てくださった方もいらっしゃいました。

焼き立てをすぐに皆さまへお届け。

159

188187



普段はあまり魚を召し上がらないと話されていた方も、骨だけを残し綺麗に召し上がってくださり、秋の味覚を楽しんでいただけたご様子でした。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月20日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」で敬老会を行ないました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月12日に、敬老会を行いました。

 

023

033


アフリカンダンスグループ「ブレスオブアフリカ」の皆さまが、躍動感あふれるダンスを披露してくださり、お客様もスタッフも一緒に身体を動かし、頬が痛くなる程笑いましたhappy02

写真の様子から、はじける楽しさが伝わりますでしょうかnote

025

アフリカの伝統音楽はとても新鮮ですが、明るいパワーをもらえるような、不思議な魅力でいっぱいでした。

ダンスの後には、日頃の感謝と、これからもお元気で過ごしていただきたいという気持ちをこめて、皆さまに小さな花束をお渡ししました。また、長寿のお祝いに賞状もプレゼントさせていただきました。

056

071


また明日からも、皆さんが笑顔いっぱいの毎日を過ごすことができますようにshine

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月 6日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」で納涼祭を行ないました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月25日に、納涼祭を行いました。

 

沢山のご利用者様にご参加いただき、ご家族様も来苑され大変にぎやかな雰囲気の中、晴天にも恵まれ今年の納涼祭を開催することができました。今年は2組のボランティア様に演目を披露していただきました。

 

1組目は「悠々会」による歌謡ショーや踊り。

涼しげな浴衣姿にパワフルな歌声!初めは小さな声で口ずさまれていた方も、懐かしい曲の数々に表情も和やかに。最後に皆さんで歌った「皆の衆」では軽やかな手拍子と明るいお声となりました。

 

2組目は「小金井子供囃子会」によるお囃子の演奏。

「小学生かな?可愛いわねぇ」と話していたのも束の間。和太鼓、篠笛に摺鉦など、見事な演奏に皆さん圧倒されていらっしゃいました。

「本物の祭りに来ているみたいだ。嬉しいね。」

「よく練習したんだろうな、すごいなぁ。」

「これを聞いている間は病気も治っちゃうよ!」

子ども達の頑張りは、やはり特別なのですね。涙ぐまれている方が沢山いらっしゃいました。

 

048

052

091

106

108

わずかな時間でしたが、涼しさを感じていただけたでしょうか?

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年8月24日 (木)

筑西市の「あずみ苑下館」で母子島遊水地へ行って来ました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは8月上旬に母子島遊水地へ外出して参りました。

 

風がない日には逆さ筑波を望めるスポットなのですが、当日あいにく見ることはできませんでした。

 

しかし、池越しに望む筑波山を楽しまれたり、夏の陽気を感じながら池の周りをお散歩したりと、お客様には好評でした。春先には桜見学でも来たのですが、「夏の緑も良いね。」「外を出歩く機会が殆どなくなったから久しぶりで気持ちが良かった。」とのお話が聞かれました。

 

P1110055

P1110057

8月下旬には、明野や真岡のひまわり畑も見学に行きたいとも思っております。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月31日 (月)

筑西市の「あずみ苑下館」で流しそうめんをしました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月11日と14日に、流しそうめんを行いました。

 

毎年恒例、夏の風物詩イベント。早速皆さまへお誘いのお声掛けをすると、

「去年のそうめんも、本当に美味しかったよなぁ」

「今年もそんな季節になったのね!」

様々な反応がありましたが、皆さま一様にとても楽しみにして下さっているご様子。

沢山のご利用者様に参加していただける事となり、スタッフも気合十分sign03

「あずみ苑下館」での流しそうめんは、スタッフの自宅の庭で竹の伐採から始めています。竹の香りいっぱいの流し台。皆さま、今年も喜んでくださるといいなぁ…confident

 

開催両日とも快晴で、そうめん日和となりました。

薬味の入ったお椀を持つと、皆さま真剣な表情に。さぁ、始めましょう!

流れ出した水を見て歓声、上手にそうめんをすくい歓声、すくえず流れてしまったそうめんを目で追いながらも歓声。皆さま、素敵な笑顔を笑い声!

「どんどん流して、まだ食べられるわ」

「こりゃあうまい、本当にうまいよ」

「流しそうめん、またちょくちょくやってくれないかなぁ」

 

P1100839

P1100822_2

P1100821

P1100853_2


そうめんの他、ミニトマトや寒天も流して召し上がっていただきました。皆さまに喜んでいただき、楽しいひと時となりました。また来年も、皆さま楽しみにしていてくださいねnotes

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月 4日 (火)

筑西市の「あずみ苑下館」でグラスサンドアード

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月15日に「グラスサンドアート」制作を行いました。

数種類の色つきの砂と小物をグラスに飾り付けるもので、初めての試みでした。

「砂のアートを作ります!」と当日皆さんへお伝えすると「どんなものが出来るのかしら」と、わくわくされているご様子。グラスや材料をお配りし、完成品の見本をお見せすると「こんなに小さな容器に作るの?出来るだろうか?」と、不安そうな声も聞かれました。

毎月貼り絵や壁面装飾など様々な制作を行っていらっしゃる皆さん。いざ、始まってみると、とても楽しそうな表情で、夢中になって作られていました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6




Photo

Photo_2

「次はどの砂を入れると綺麗になるかしら」「こんな風に飾ってみたらいいかもしれないわ」と、周囲の方々とのお話も楽しまれながら、あっという間に素敵な作品が完成しました。

出来上がった作品を見ながら「こんなに綺麗に出来るなんて、やってよかったわ」「あなたのも素敵ね」と、笑顔に華が咲いたひと時となりました。

これからも、皆さんに楽しみながらお作りいただけるような制作を提案していただきたいと思っております。

 「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年6月19日 (月)

筑西市の「あずみ苑下館」で相撲稽古の見学に行ってきました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)のショートステイでは6月11日に大宝八幡宮へ相撲稽古の見学に行ってきました。

当日は、皆さん早起きをされ7時には出発です。道中「相撲は子どもの頃以来だよ。昔はよく来てたんだよね」と昔話しをされながら期待度は上がるばかりです。

大宝八幡宮に到着すると、立派な土俵に力士達が勢ぞろいし朝稽古中。

Kimg0041

P1100518

P1100525

力士の迫力あるぶつかり稽古を目の前にお客様もスタッフも大興奮です!!

「大きい身体だね。鍛えているから筋肉が凄いね」と、鋭い観察力で感想を仰っている方や

「生のお相撲なんて中々見られないから、今日は本当に良かった。今までで一番良かったよ」と大変喜んで頂けました。

興奮冷めやまぬ中、見学を終えたお客様皆さんでお参りをして帰路につきました。

いつもはテレビでしか見ることのできない「お相撲」を目の前で見ることができて皆さん良い思い出となりました。

P1100528

毎年、相撲稽古を開催しているとの事ですので、また来年も臨場感溢れる「お相撲」をお客様に是非とも見ていただきたいと思っております。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ