採用情報

カテゴリ「給食栄養課」の3件の記事 Feed

2018年1月24日 (水)

給食栄養課で栄養士研修を行ないました

こんにちは。

給食栄養課 栄養統括マネージャーの根岸 真紀です。

あずみ苑では、年2回、全栄養士スタッフを対象に「栄養士研修」を実施しています。

 

1月は栄養士研修の月であり、今回は1日を通しての研修でした。

午前中は、あずみ苑の研修担当を講師とし、「高齢者虐待防止と権利擁護について」をテーマとした座学を、午後は、給食栄養課から講師を選出し「フルーツカットと盛り付け方」をテーマとした実習を行ないました。

午前中の座学では、サービスの中で「虐待」を発生させないために、「“虐待”とは何か」から学びました。

 講義を受け、「我々栄養士は直接的に介護サービスに当たることは少ないですが、同じ「あずみ苑」で勤務する中で自分たちのお客様に対するかかわり方、他のスタッフのお客様とのやり取りなども含め正しい知識を持って判断し業務にあたります。」という感想・意見がありました。

 

 午後の実習は、実際の業務に活用する為のスキルアップを目的に、学びあい研修しました。

この研修は、2年ほど前に実施しておりますが、新たに入社した栄養士スタッフも複数いるため、再度リクエストに応えての研修となりました。

 

会議室でフルーツをカットするのは大変ですが、それは皆なれたものですhappy01

1グループ4名にわかれ、講師スタッフからの実演を見てから各自でカットにチャレンジです。

Photo

Photo_2


 

大きなフルーツは代表して実演してもらいました。

まずはエリア栄養士の都築さんのお手本をみて、栄養士の最上さんが代表でカットしてみました。

Photo_3

Photo_4

 最後に、メロンでお花を作りました。講師はエリア栄養士の中島さんです。

Photo_5

Photo_7

今回の研修で学んだ基本的なカットをもとに、各施設のイベントでは、様々なテーマに沿ってアレンジしてより良いものになっていくと思います。

次回も業務に活用できる研修をして、皆でスキルアップして行きたいと思いますsign01  

 

2017年6月 5日 (月)

給食栄養課で前橋市の「あずみ苑前橋」地域交流会へいきました

給食栄養課では、前回の「内覧会」に続き、群馬県前橋市「あずみ苑前橋」の「地域交流会」に行ってきましたsign03

地域の皆様に屋台形式で軽食のご提供をいたしました。

今回のメニューは…

①   塩豚やきそば

②   豚汁

③   豚串

④   玉こんにゃく煮

⑤   キャラメルポップコーン の5品。

 

 メニューからみると「豚ばっかりじゃないか!」と思われる方もいらっしゃるのでは?

正解ですsign03

豚肉料理が名物の群馬県前橋市ですので、豚肉料理にこだわってみました。

前橋市のマスコットキャラクター「ころとん」も遊びにきてくれましたhappy01

 また、群馬といえば「こんにゃく」ですので、玉こんを串にさして、するめと一緒に

炊いてみました。和からしと一緒に。とても好評でした。

 

担当する栄養士も、いつも楽しくチームワークも抜群です!

Photo_18

Photo_19

Photo_20



温かい時期になってきましたので、外での食事も雰囲気が変わっていいですね。

次回は、先日完成した新規施設「あずみ苑宇都宮南(栃木県宇都宮市)」です。

さて、なにをやりましょうかconfident

 

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

給食栄養課で前橋市の「あずみ苑前橋」へ行ってきました

こんにちは。

栄養統括マネージャーの根岸です。

5月は、7月に開所予定の新規施設、群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」の開所前イベントがありました。

 

まずは、内覧会。施設の見学の最後の『café』ブースを担当しました。

前橋でのcaféブースは、施設長のたっての希望もあり、「健康」にこだわったcafeブースの提供となりました。

 

 

いつもは、コーヒーなどとケーキやフルーツのバイキングを楽しんでいただきますが、

今回は、「美肌のスムージー」と「栄養教室」掲示とその教室で作るおやつ(お豆腐パンケーキ&わらびもち)をご提供させていただきました。

Photo_15

Photo_16

給食栄養課では、今期は6つのテーマを定め、いつものおやつレクの際に栄養士ならではの

健康教室=栄養教室を開催しております。

Photo_17

【6つのテーマ】はこちら!

①   エネルギー源となる「炭水化物」を十分摂ろう!

②   たんぱく質を意識して摂ろう!

③   食事のバランスをみてみよう!

④   水分を十分とって脱水を予防しよう!

⑤   摂りすぎていませんか?塩分

⑥   摂りすぎていませんか?糖分

 

これらのテーマは、高齢者のみなさまに特にお伝えしたい内容であり、教室の資料を

持ち帰ってぜひご自宅でも振り返りをして頂けたら…と資料作りにも力を入れました。

 

 各あずみ苑では月に1回この「栄養教室」を開催いたします。

お話しを15分程度、そのあとはテーマに沿ったおやつ作りを楽しんでいただこうと

栄養士皆で考えたものです。ミニ知識クイズなども取り入れて、参加型の教室を開催して参りますので、お楽しみにhappy01

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ