採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の82件の記事 Feed

2018年2月 7日 (水)

各務原市の「あずみ苑各務原」で豆まきをしました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月楽しいイベントを企画し開催しています。

今回は節分ということで、あずみ苑に赤鬼が登場!

まさかの外の窓からの登場でお客様もとても驚かれ、力を合わせ豆を投げて追い払ってくださいました♪

よくみると小さくて可愛らしい小鬼ちゃん。

H302

H3022


最後は仲良く赤鬼と記念写真を撮り、笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。

お客様に喜んでもらえるよう、また楽しいイベントを企画したいと思います~。乞うご期待ください!

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月 6日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で日本料理の老舗「なだ万」のお弁当を召し上がっていただきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、食に関するイベントとし、日本料理の老舗「なだ万」のお弁当をデイサービスのお客様・ケアマネジャーの皆さまに召し上がっていただきました。

 

やはり、彩りのよさ、味の上品なところがとっても良かったと好評でした。

001

002


005

中には弁当箱を持って帰りたいという声があがったり、“なだ万”とついたおびを持って帰って家族に自慢したい!というお客様もみえ、そんな会話をみなで笑いながら楽しみ最後は「ご馳走様でした!」と手をあわせました。

今後もなかなか自分では行けれないお食事所やイベントに一緒に楽しみ、笑い思い出をたくさんつくっていきましょうsign01

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年1月23日 (火)

各務原市の「あずみ苑各務原」でフェルトのブローチを作りました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月、制作レクを開催しています。

今回はフェルトでブローチを制作happy01

お客様にお手伝いしていただきました。

3種類からお好みの色のフェルトを選び、クルクル~と巻くとあっという間に綺麗なバラが完成!

Cimg5438

Cimg5442

Cimg5443



これでこんな綺麗なバラができるなんて!?と驚くお客様もいらっしゃいましたnotes

一緒に作る喜びを味わえた一日になりました。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月12日 (金)

各務原市の「あずみ苑各務原」でケーキバイキングを行ないました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月ちょっと豪華なおやつをご提供しております。

今回はケーキバイキングsign01

001

004


スイーツ大好きなお客様もいらっしゃって、とても大喜びな1日でした。

5種類のケーキとお好きなお飲み物と一緒に召し上がり、おかわりされるお客様もいらっしゃいました。

これからスタッフ皆で、お客様皆様に喜んで頂けるよう努めて参ります。

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月 9日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で福祉用具セミナーを行ないました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」ではファースト・ケア 三和福祉用具専門員による福祉用具セミナーを近隣のケアマネジャー・特養・老健の管理者・訪問看護師等対象に行ないました。

最新の福祉用具では電動車いすの体験や全自動処理機能がついたポータブルトイレの説明を受け実際、どのような対象者に対応できるのか真剣にディスカッションをしました。

Azu

Azu_2


入院中に外泊する際、必要な福祉用具の貸出サービス等理解することができ、アンケートでも大満足!と応えられた方が9割でした。

最近では講師をしたいという希望の声もあり今後も継続的に取り入れて近隣との連携をとっていきたいと思います。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

大垣市の「あずみ苑大垣」で紅葉と菊を鑑賞してきました

だんだんと寒い時期になってきましたね。

岐阜県大垣市の「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、紅葉と菊の鑑賞を目的に、岐阜公園に行ってきました。

実際に現地に到着すると「やっぱり寒いねぇ」という言葉が聞かれました。が、その寒さも菊と紅葉の美しさには勝てなかったようで、鑑賞が始まるとお客様より「わぁ、キレイ。幸せやわ。」といった言葉が口々に聞かれました。

Photo_18

Photo_19

その後の記念撮影では皆様満面の笑みで臨んでいただけ、楽しいひとときをお過ごしいただけたものと思います。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月27日 (水)

【本部からのお知らせ】BS朝日「ふれあい介護日記」で、あずみ苑で働くスタッフが紹介されます!

平成30年1月7日(日)に放送予定のBS朝日「ふれあい介護日記」で「あずみ苑グランデ草加」で働くスタッフが紹介されます!


「ふれあい介護日記」は介護の仕事に携わる若者にスポットをあて、彼らの目標や夢、日々の思いなどをドキュメントタッチでお伝えしている番組です。

 番組詳細  

BS朝日 「ふれあい介護日記」 毎週日曜日12:55~13:00

Photo

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

2017年12月22日 (金)

各務原市の「あずみ苑各務原」でクリスマスリースケーキを作りました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月栄養士とともににおやつ作りを行っております。ご自身で作るおやつは美味しいものですよね!

「今日は何を作るの~?」と、毎回お客様にご高評いただいています。

今回はクリスマスも近いということで、可愛いリースケーキを作りました。

力持ちのお客様に生地を混ぜていただき、ホットプレートでご自身のパンケーキを焼いていただきました~。

036

037



焼けたらパンケーキに抹茶クリームとチョコレートソースをトッピングし、リボンのついた可愛らしいリースケーキが完成いたしました。

038

いつもより豪華なおやつにお客様も喜んでいただき、私たちスタッフもとても楽しい1日になりましたhappy01

058

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月14日 (木)

各務原市の「あずみ苑各務原」で喫茶店に行って来ました

各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、外出レクを毎月行っております。

今回は大人気企画!

喫茶店でアフタヌーンティーを楽しんでいただきました♪

Dsc_0515

Dsc_0517

Dsc_0524


普段来られない曜日のお客様もたくさん来ていただき、大盛況のイベントになりました。

皆様ご参加有難うございます!

この辺りは喫茶店のサービスが有名で、お好きなお飲み物にくるみのパウンドケーキとゼリーがつき、県外出身のお客様はとても驚かれていらっしゃいました。

美味しいお飲み物とケーキで、皆様の会話も弾み楽しい一日になりました。次回も乞うご期待ください。

Dsc_0527

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月12日 (火)

岐阜市「あずみ苑岐阜」で「いきいき美容教室」を行ないました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、資生堂の化粧療法ボランティアさんによる「いきいき美容教室」イベントを行いましたsign01

男性のお客様も、女性のお客様も全員参加で、大盛り上がりでした。

お化粧を“してもらう”のではなく、お客様がご自分で化粧を“する”ことによって残存能力をひきだすことが目的となります。

全員でおこなう楽しさや満足感は写真の表情をみれば一目瞭然ですねnotes

226

237


256

スタッフも参加して楽しい時間となりました。

ご家族様にもとても喜んでいただけたようでした。

今後も定期的に、このようなおしゃれイベントを開催していきたいと思います。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ