採用情報

カテゴリ「 岐阜県のあずみ苑」の73件の記事 Feed

2017年12月12日 (火)

岐阜市「あずみ苑岐阜」で「いきいき美容教室」を行ないました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、資生堂の化粧療法ボランティアさんによる「いきいき美容教室」イベントを行いましたsign01

男性のお客様も、女性のお客様も全員参加で、大盛り上がりでした。

お化粧を“してもらう”のではなく、お客様がご自分で化粧を“する”ことによって残存能力をひきだすことが目的となります。

全員でおこなう楽しさや満足感は写真の表情をみれば一目瞭然ですねnotes

226

237


256

スタッフも参加して楽しい時間となりました。

ご家族様にもとても喜んでいただけたようでした。

今後も定期的に、このようなおしゃれイベントを開催していきたいと思います。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で一緒に体操をしませんか?

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、開所当初から有償ボランティアとして作業療法士の石原先生に週3回運動・機能訓練の指導・マッサージ等を行なっていただいていました。

縁があってこの1年間、時にはスタッフの指導・お客様の相談相手としてあずみ苑岐阜を支えてくださいましたがこの度11月にてお別れとなってしまいました。

最後の体操では全員で先生と一緒に笑顔で体をめいいっぱい動かしました。

「今日は先生こないの?」とお客様・家族様・ケアマネジャー様からもたくさん声がありました。

200

202


これからは、我々スタッフが先生から引きつぎ、体操を行なっていきます。

ぜひみなさんも一緒に体を動かしませんか?

2017年11月22日 (水)

大垣市の「あずみ苑大垣」でAEDの研修会を行ないました

岐阜県大垣市の「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、セコム株式会社の方を講師として、ご協力いただき、AED研修を実施いたしました。

AEDはm普段なかなか使用する機会の少ないものなので、いざという時スムーズに使えるようにしておくことが大切です。

こ講師の方からは「お客様のみならず、近隣で使用の必要性が出る場合もないとは限らないので、使用方法を把握しておくことは非常に大切です」とのお話もいただきました。

スタッフ一同、気を引き締めて講義に臨ませていただきました。

Aed_2

Aed_3

参加したスタッフからからは、「万が一、AEDを使用する場面が起きてしまった時には、今日の研修を実践の場でも活かせるようにしていきます」という心強い言葉が聞かれました。

これからも随時研修の機会を作るなどして、ご利用者様だけでなく地域の安全管理にも貢献していけるような施設運営をして参ります。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

大垣市の「あずみ苑大垣」のレクエーションを紹介します!

10月1日、おかげさまで、岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」が無事オープンいたしました。

内覧会や地域交流会など、さまざまな行事にご参加いただきました皆様におかれましては、誠にありがとうございましたsign03

これから私達スタッフ一同は、地域に根付いた『あたたかい介護施設』を目指して運営して参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

「あずみ苑大垣」では、教材を使用して、「大人の学校」のレクリエーションをおこなっております。

Photo_4

Photo_5


外部講師としまして近隣のお寺より住職様がいらしてくださったり、絵の先生が絵画の授業をしてくださるなど、バリエーション豊富な授業を展開しております。

授業以外にも、外出レクや各種行事イベントなど行なっており、ご利用いただいているお客様は「変わった内容で、非常にやりがいがあります。とても楽しいです。」とお話くださいました。

見学は、常時承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

各務原市の「あずみ苑各務原」で焼き芋パーティーを行ないました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、デイサービスとショートステイ合同でm焼き芋パーティーを行いました!

今回の芋は、安納芋・紅はるか・シルクスイートです♪

お客様自身で芋をアルミと新聞紙で包んでいただき、焼き場に投入していただきました!

焼いている途中、焼き加減が気になり見に来てくださるお客様もいらっしゃって、皆様ワクワクされているご様子で焼き場のスタッフも嬉しくなりましたhappy01

002


40分くらいで焼き芋が出来上がり、皆様にどの芋がいいか選んでいただきました。

005

ホクホクの甘い焼き芋を召し上がっていただき、出来立ては格別!とお話され、お腹も気持ちもいっぱいになった1日でした!

007

008

016

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月 7日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で鵜飼ミュージアムに行って来ました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス)」では、長良川にある鵜飼いミュウジアムに行ってきました。

 

長良川の絶景が一望できる窓を見て期待がこみ上げ、入場後大きなスクリーンでの映像で鵜飼いの魅力を照会してもらい。皆さん釘ずけになっていました。

展示物一つひとつにゆっくりと観察し、触れて楽しみ、岐阜の魅力を感じていただきましたnote

1_2

2_2

3


お客様は、「遠足のようだ。このメンバーで来たことが嬉しい」とお話くださり、スタッフも嬉しく思いました。

帰宅途中にうどん屋さんで外食し、楽しい思い出を作っていただけたようでした。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

各務原市の「あずみ苑各務原」でビーズでアクセサリー作りをしました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)では、先日、制作レクにてビーズを使ってアクセサリー作りを楽しんでいただきました。

10種類ほどビーズを用意し、どんな色合いがいいかお客様自身で選び、目を細めながらも頑張って作ってくださいました。

004

005

009



ビーズは細かく手先を使うので指先のいい運動にもなります。

出来上がった作品は「お孫さんにあげる~♪」「キレイだね~」とお話しくださり、会話も弾み楽しい1日になりましたshine

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

各務原市の「あずみ苑各務原」でパンの訪問販売がありました

岐阜県各務原市の「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」では、パン屋さんが訪問販売来てくださいました!

なかなか町でも出会えない、こちらのパン屋さんが来るということで、午前中から「いつパンくるの?」と皆様楽しみにしてくださいました。

パン屋さんが到着すると、皆さま大喜び。

012

015


ご自身で選び、楽しんでいただきました。

お客様はもちろん、スタッフも楽しみにしております♪

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月25日 (水)

川越市「あずみ苑小室」で敬老会を行ないました

平成29年9月15日、埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」にて敬老会を盛大に執り行ないました。

当日は多くのお客様やご家族様、かつらの木保育園の園児の皆さんにも参加していただき大変賑やかな会となりました。

Dsc_0534

お祝い歳にあたるお客様は、緊張しながらも満面の笑みで、スタッフや園児達から賞状を受けとっていらっしゃいました。

Dsc_0625

後半のスタッフによる出し物では本格的なチェロやフルート、大正琴の演奏会を行いました。

Dsc_0698

今回お祝い歳にあたらなかったお客様から「来年はあずみ苑でこうやってお祝いしてもらいたいから健康で頑張らなくちゃ!」とお話しいただきました。

来年も、スタッフ一同協力し、よりすばらしいイベントにしてまいりますsign03

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月23日 (月)

各務原市の「あずみ苑各務原」で運動会を行ないました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、秋の運動会を行いました!

運動会の雰囲気を味わっていただこうと、スタッフと一緒に皆様にハチマキを作っていただきました。

運動会のBGMで気分も盛り上がり、真剣な表情の皆様happy01

039

041

048



とても良くお似合いです!

本日の競技は、ペーパー綱引き、ボールリレー、メインのパン食い競走です。

パンは3種類の味があり、皆様どのパンにするか選んでいただきパクッと見事に口でキャッチすることができました♪

パンがなかなか取れないお客様には、「頑張れ~」と応援してくださったり、いつもとは一味違うレクリエーションを楽しんでいただき団結力がさらに深まった一日になりましたhappy01

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ