採用情報

カテゴリ「あずみ苑 羽村」の46件の記事 Feed

2018年2月14日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」でミニライブを行いました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、【のたりうたり】というグループにお越しいただき、ミニライブを鑑賞いたしました。

衣装も楽器も演目も、コロコロコロと七変化するお二人。

お客様もスタッフも手をたたいて大笑いしたり、故郷や大切な人を想い涙したりと、まるでジェットコースターに乗っているような楽しくてあっという間のひとときを過ごしました。

015

021

031

041




2月3日とあって、魔を滅するようにと豆まきもさせていただきました。

お客様方からは“本当に素晴らしかった!是非また来てもらって一緒に歌いたい!”との感想をいただき、また、【のたりうたり】のお二人からも“母を思い出し、特別な想いの残るライブとなりました”とのお言葉をいただきました。

【のたりうたり】のお二人のやさしい歌声に、お客様の生き生きとした姿も見ることができて、とても幸せな気持ちになれた一日でした。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月17日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」で開所2周年を迎えました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」は、おかげさまで開所2周年を迎えることができました。

新年を迎えられたお客様の健康と長寿、「あずみ苑羽村」の繁栄を祈願し、皆様と一緒にノンアルコール飲料やジュースでお祝いをしました。

この日の為に群馬県よりそば打ち名人さんをお招きし、お昼は粉から打った美味しい蕎麦を堪能いたしました。

073

029

048

067




天ぷらやお刺身も添えた豪華ランチの味は格別でした!

あずみ苑羽村では、これからも皆様に愛されるショートステイであるよう、スタッフ一同日々精進してまいります!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月 9日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」でクリスマス会を実施しました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、12月25日にクリスマス会を行いました。

 

この日のお昼ごはんは、オムライスにローストチキン、ポテトサラダにコンソメスープやケーキまでついた、とってもプレミアムなランチでした。

 

Photo_8

サンタやトナカイの衣装をまとったスタッフが配膳をし、お客様にもとっても喜んでいただけました。

午後は、クリスマスソングメドレーで始まったクリスマス会。

軽快なギターの生演奏に合わせて、お客様方もとても楽しそうに一緒に口ずさんでらっしゃいました。

 

そこへプレゼントをたくさん抱えて、鈴の音と共に現れたサンタさんとトナカイさん!

 

046

ジングルベルに合わせてダンスも披露させて頂きました。

 

プレゼントをもらったお客様方は、とても素敵な笑顔を見せてくれました。

あずみ苑羽村は、昨年もお客様のご愛顧を賜り実りある一年を締めくくることができました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月12日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」のではクリスマスの壁画制作を行ないました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、お客様と一緒にクリスマスの壁画作りをしました。

細長く切った色紙を筒状にまるめて、ヒモにとおして形を整えたらクリスマスリースの出来上がり。

皆さんとても熱心に工作を楽しんでらっしゃいました。

001

006

018

008

リボンやキラキラ光る星などで思いおもいに飾り付けをし、たくさんのリースを作っていただきました。

出来上がったリースを三角形に並べ、てっぺんに大きな星を飾ると、今度はクリスマスツリーの完成です!

となりに可愛らしいサンタさんも並べたら、とても素敵な壁画になりました。

『わぁ、素敵~!』、『たまにやると楽しいもんだねぇ』などと、お客様にもたいへん喜んでいただけました。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月28日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」でスタッフが手洗いの実習をしました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、様々な感染症が蔓延するシーズンに備え、スタッフたちの予防意識を高める為の研修を行いました。

先月は主にインフルエンザウィルスの感染予防について学び、今月は感染予防において最も重要な正しい手洗い法の実習を行ないました。

6496

汚れに見たてた専用ローションを両手に塗り、そのままライトの下へ手を照らすと、白く浮き上がっているのが汚れです。

 

029

Kansen011
この汚れをきれいにすべく、ハンドソープを泡立てて念入りに手を洗いました。

きれいになったと思いましたが、まだ少し洗い残しがありましたsweat01

 

再度よく洗い、アルコール消毒もして、ようやくピカピカの手になりました。

001

今回の研修を受け、スタッフ皆手洗い意識をより高め、ひきつづき感染症予防に励行してまいります!

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月16日 (木)

羽村市の「あずみ苑羽村」人形劇とフルート演奏鑑賞をしました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、11月13日にボランティアの劇団よしよし様をお呼びして、人形劇とフルートの調べを鑑賞しました。

人形劇は紙人形劇と棒使い人形劇があり、それぞれ「大きなかぶ」と「笠地蔵」を披露してくださいました。

Cimg2619

Cimg2622

Cimg2625

Cimg2630



お客様からは「人形が可愛かった」、「生の演奏で歌えるなんて良いわ」などのお声をいただき、とても好評でした。

次回のご来苑もお待ちしております。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月27日 (金)

羽村市の「あずみ苑羽村」でミニコンサートやショーを開催しました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、毎月様々なボランティア様にお越しいただき、お客様にミニコンサートやショーなどを楽しんでいただいております。

10月の一組目はオカリナ演奏家「華音(かのん)」様。

オカリナから流れる心地良い音色に、お客様方はうっとりと聴き入ってらっしゃいました。

中には目を閉じてウトウトされる方もいらっしゃいましたconfident

004

017

そして二組目は、中国の楽器“二胡”とマンドリンのアンサンブルグループ「二胡里(にこり)」様。

二胡が奏でる情緒的なメロディは、もの悲しいようにも、楽しいようにも聴けるとても不思議な音色でした。

005

006

009


お客様も「とってもよかった!是非また呼んでほしい!」と喜んでいただけたようでした。

どちらの演奏会でも、お客様もご一緒になつかしい唱歌や歌謡曲などを元気よく歌われ、苑内には素敵な歌声が鳴り響いていました。

これからも色々なボランティア様に来ていただいたり、楽しいイベントを多数企画してまいります!

お客様やご家族様のご見学・ご訪問も心よりお待ちしております。

「あずみ苑羽村」のショートステイはこちらよりどうぞ

2017年10月12日 (木)

羽村市の「あずみ苑羽村」でスイートポテトを作りました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、10月6日(金)にスイートポテト作りをしました。

やわらかくふかしたさつまいもを、お客様方につぶしていただきました。

ほんのり温かいさつまいもをつぶしながら、『あったかくてやわらかくて気持ちいいね~』というお声があちこちで聞かれました。

バターやお砂糖、ミルクなどを加えさらにまぜていただくと、フロア中にいい香りが立ち込めていました。

よーくまざったら、たわら型に整えていただき、オーブンへ。

焼いている間はしばしのご歓談を楽しんでいただきました。

013

022

025



こんがり焼きあがった美味しそうなスイートポテトをお持ちすると、皆さま『わぁ!』と歓声をあげてらっしゃいました。

ホクホク甘~いスイートポテト。

032

044


秋の味覚をたっぷり堪能したおやつタイムになりました。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月 4日 (水)

羽村市の「あずみ苑羽村」で敬老会を行いました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、9月21日(木)にお客様の健康とご長寿をお祝いし、敬老会を開催いたしました。

スタッフたちによる歌や楽器やダンスを披露したり、お客様もご自慢の歌を歌っていただきました。

また、お客様の中に卒寿を迎えられた方が3名いらしたので、一番ご長寿のお客様と併せてご紹介・お祝いをさせていただきました。

010

019

053



最後はお客様への日頃の感謝も込めまして、お一人お一人へささやかながらプレゼントをお渡ししました。

これからも皆さまが健やかでご長寿されますようお祈りいたしますconfident

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月 5日 (火)

羽村市の「あずみ苑羽村」で納涼祭を行ないました

東京都羽村市「あずみ苑羽村(ショートステイ)」では、8月25日に納涼祭を行いました。

昼食は出店にありそうな、お好み焼き・焼そば・たこ焼きを並べてお客様に選んで堪能していただきました。

005

048


 

午後からは、当社看板リスの「レオパリスくん」も参加し、金魚すくいやヨーヨー釣り等を楽しんでいただきました。

 

夜はお待ちかねの花火!

067

 

今年も楽しい納涼祭をお客様と一緒に楽しめました。

「あずみ苑羽村」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ