採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス中野」の45件の記事 Feed

2017年12月 1日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で桃太郎の寸劇を行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、平成29年11月21日に、スタッフによる、『桃太郎寸劇』を行ないました。

 

台本を一からスタッフが作成し、当日のために必死に練習を重ねてまいりました。

お話の内容は桃太郎の童話に基づきながらも、各所に現代の風刺を入れながらのコメディ作品として作成いたしました。

 

演劇当日はお客様もわくわくされ、スタッフは直前まで必死に台詞を覚えておりました。

役者は桃太郎・猿犬キジ・鬼・川役・きび団子役など、人外問わずの配役で試みました。

 

さて、演劇がはじまると観客からは大拍手。ナレーターの開始の台詞とともに演劇が始まります。

開始早々おじいさんとおばあさんが出るのですが、おじいさんは気圧の差による腰痛で休む等、デイサービスならではのギャグも取り入れたところ皆様大爆笑。非常に和やかなムードで始まりました。

 Screenshot_20171127182522

話が進むと三十路に近づいたという設定の桃太郎が、同年代が幸せな家庭を築き、社会的な地位を手に入れているなか、自分は鬼退治のために動物たちと共に旅をしているのか。という悩みを持ち葛藤していきます。

 

そんなこんなで鬼が島に着き、鬼を退治する方法が笑わせることだと知る桃太郎。台本にはないアドリブのギャグにて鬼を笑わそうとします。まずは猿犬キジが挑むも無残にも散り、桃太郎一世一代のギャグとして、お腹に絵を描き腹芸を見せます。

スタッフは失笑するものの、お客様は大爆笑!

鬼役も雰囲気に流され笑ってしまい、無事に退治終了。

 

これにて平和。一件落着で終わった桃太郎演劇でした。終了後は、お客様からの拍手が鳴り止まず、スタンディングオベーションしてくださる方もおられました。

 

お客様ご家族様からも後日談、帰宅してから演劇のお話ばかりしていた、ぜひ再演して欲しいとのお話をいただきました。次回は「金太郎」を公演したいと思いますsign03

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月22日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でチョコフォンデュを行ないました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、11月14日(火)、おやつにチョコフォンデュを行ないました。

 

今回は、バナナやりんご、クッキー、変り種にポテトチップスをご用意しました。

「ポテトチップスにチョコをつけるの!?」と驚かれている方もいらっしゃいましたが、実際に食べてみると「意外に合うわね!」と、ご好評でしたhappy02

 

皆様おなかいっぱいに満足なご様子でしたconfident

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月 6日 (月)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で感染症予防講座を開催しました

あずみ苑では、一部の施設において花王プロフェッショナル・サービス株式会社の方を講師としてお招きし「感染症予防講座」を実施しています。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」でも、先日講座を開催しました。

Kimg0016

Kimg0012

今回のテーマは「手指衛生の基本と重要性」。

手指衛生はなぜ重要かということから、正しい手洗い・手指の消毒方法、スキンケアの重要性等を学んでいただきました。

皆さま、配布資料を見ながら真剣に講師の方のお話を聞き、手洗いの方法のお話の際は、お客様もすすんで手を洗う仕草をしていらっしゃいました。

Kimg0017

お客様と一緒にスタッフも勉強させていただきましたsign03

これからの季節、季節性インフルエンザ等も流行していきますので、今回学んだことをスタッフも心がけて参ります。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月11日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で恒例のイベントを行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、10月3日(火)、当苑恒例のイベント『帰ってきた山田祭Ⅲ』を行ないました。

 

歌手のモノマネをした山田さんにお客様は大盛り上がり。

「会いたかったわぁ~。」とお客様も覚えていてくださったようです。

 

Img_1664

山田さんは「これからもあずみ苑デイサービス中野を盛り上げていきます!」と意気込んでおります。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月28日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で昭和歌謡ショーを行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、9月25日月曜日、昭和歌謡ショーが開催されました。

 

紅白幕や天井飾りを、前週からお客様と製作し、ステージが豪華になりました。

今回ご披露いただきましたのは、芸能生活40周年の篠光之様sign03

「尾鷲恋しぐれ(作詞作曲:篠光之)」を歌ってくださいました。

 

Dscn6204

Img_6652


 

明るくパワフルな歌声で皆様を楽しませてくれました。いつも通りのトークでも皆様大爆笑されていました。

さすがプロの技、聴いている私たちも引き込まれていきました。

 

お二が帰った後も、お客様は「とってもよかったわ!」「また来て欲しい!」とお話されていて、ご好評でした。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月14日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」に宝仙学園中学高等学校吹奏楽部の皆様が来られました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、9月9日土曜日に宝仙学園中学高等学校吹奏楽部の皆さまにお越しいただき、演奏鑑賞を行ないました

Dscn6007

力強い演奏には聞き惚れ、学生さんたちが考えたゲームでは皆さま終始笑顔で楽しまれていました。

「若い子たちといると若返った気持ちになるわ!」と、お客様も若いパワーを受け取ったようですshine

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2017年8月 8日 (火)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で夏祭りを開催しました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、毎年恒例、あずみ苑夏祭りを開催いたしました!!

 

前の週からお祭りの飾りをお客様と作り、当日は夏祭りムードに包まれ始まりました!

 

射的では、当るまで何回も撃っていただきました。的が倒れるたびに「おぉ~!!」と歓声が起こり盛り上がりました。

ヨーヨー釣りと一緒に、今年は金魚すくいも行ないました。本物ではなく金魚のおもちゃでしたが、かわいいとお客様にとても好評でした。

Dscn5777

Dscn5788
 

屋台の焼きそばとフランクフルトを召し上がっていただき、例年より大き目のフランクフルトに皆様満足げなご様子でした。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月28日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で退職するスタッフのお別れ会をしました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、6月末で退職するスタッフが、お別れの一席を設けました。

 

退職してしまうスタッフ写真を壁一面に飾らせていただきました。

 

有名演歌歌手の扮装をして、力いっぱい歌いました。

Photo_6

 

皆さまに可愛がっていただいた山田は、退職する最後の日まで、皆さまに応援していただきました。ありがとうございました。

次のステップでも頑張ってください!


「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ 

2017年7月21日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でチョコレートフォンデュを行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、毎月恒例になりましたチョコフォンデュを行いました。

 

今回はストロベリーチョコを使用したので、フロア中が苺の香りで満たされ、「美味しそうな香りでよだれが出ちゃうね」とおっしゃる方もhappy01

 

綺麗なピンク色のチョコファウンテンが登場すると、わぁーっ!と歓声が起こり、皆さま笑顔で楽しまれました。

Dscn5579

Dscn5588

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年4月19日 (水)

あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で園芸レクを行ないました

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」の有料老人ホームでは、4月12日に園芸レクリエーションを実施しました。

冬に咲かせたアマリリスの球根に小さな球根ができており、今回はその小さな球根を新たに育ててみることにしました。

Img_1552

Img_1553

一つずつ鉢を用意して、新しい土と栄養剤を入れて、また大きな花を咲かせてくれるよう期待を込めながら植替えをしました。

お客様も楽しんで作業されており、「また咲いてくれるといいですね」と話されておりました。

 「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ