採用情報

« 桜の壁飾り作りを行いました/越谷市「あずみ苑蒲生」 | メイン | ひな祭りのお祝いをしました/館林市「あずみ苑館林」 »

2021年3月12日 (金)

久々の外出レクリエーションを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、2月24日と27日に久しぶりに外出レクリエーションを行いましたnotes

24日は近隣の道の駅「まくらがの里こが」へ。

Photo_11

「何か月ぶりだろう、お買い物なんてsign01お花も咲いてきているしドライブも楽しいnotes

と、皆様とてもワクワクされているご様子。

一旦10:30現地に到着し、スタッフと一緒にお一人おひとり順番に購入の場へ向かいました。

こちらの施設はパンが美味しいそうですdelicious

「家族にパンを買ってきてと頼まれたsign01明日の朝食べるんだってhappy01

「これ何味?やわらかい?」

「あなた何にしたeye?」

「野菜も沢山upそして新鮮で安いsweat01

など、マスク越しの会話からもお顔の笑顔が想像できますconfident

Photo_10

すっかり主婦感覚も戻りましたconfident

「昔はこの野菜で何を作った」などお話も広がっていく様子がみられました。

お買い物大満足の皆様です。

Photo_13

そして27日。

当日は野木神社に外出しました。

Photo_14

春には本物のふくろうが木にとまっている所もみられるそうです。

神社の由来や、ふくろうにまつわるお話、ご神木の銀杏のお話など、其々の場所で足を止めてじっとご覧になられる方がたくさんいらっしゃいました。

「へえ~eye

「初めてきたsign01

「何度もきたけど、改めて読んだ。知らなかったなあconfident

と感想もそれぞれです。

今日のために、前週には御朱印帳も手作りで作成しましたnotes

Photo_15

書置きしていただいた御朱印を購入し

「施設に戻ったら貼るんだsign03」と話す方。

そして全員でおみくじも引き

「大吉だ!」と喜ばれる方や無言で黙々と木に結び付けに行かれる方、

「一番高い場所に結ぶんだup

と手を上へ上へと伸ばされる方など、一つひとつの行動もよい機能訓練になられていました。

Photo_16

気温の上昇と共に春を少しずつ感じ始めている近頃です。

ご要望に応じてこれからも様々な機会を設けていきたいと思います。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ