採用情報

« 環境整備しました/柏市「あずみ苑ラ・テラス逆井」 | メイン | あんみつ作りを行いました/富士市「あずみ苑富士」 »

2021年6月 8日 (火)

レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、手先を使うクラフトレクリエーションが満載ですnote

5月は恒例のカレンダー工作や季節の壁画作り、スクラッチアート、まくらめ編みのブレスレット作り、絵手紙教室と、後半に多くのクラフトレクリエーションを開催しました。

今回はその様子をお伝えいたしますsign03

カレンダー工作では、次の月のカレンダーを作ります。

今回作成したのは6月のカレンダー。テーマは「蛍」shine

Photo

 作成しながら、

「よく採ったなあconfident

「ぽわん、ぽわんと光ってきれいなんだよねshine

など昔話にも花が咲きました。

また、季節の壁画作りは紫陽花をイメージして作成しました。

Photo_2

早速デイサービスフロアに飾り、6月のスタートを鮮やかに彩っています。

Photo_3

スクラッチアートは細かい作業でした。削った割り箸を使い、線を描いていきます。

下から浮かび上がる鮮やかな色で大胆な花を描きましたhappy01

Photo_4

大人っぽい魅力ある作品が仕上がり、皆様も大満足sign01

はじめへは、

「細か~いcoldsweats02

と抵抗があった皆様も、完成した作品を前に、

「素敵confident

とうっとりされていました。

そしてこちらは、まくらめ編みのブレスレット作りsign03

皆様とても苦戦されていらっしゃいました。

「4の字を書きますよ~」

とスタッフが何度も口にして工程をお伝えしました。

Photo_5

何度も何度もお伝えしたせいでしょうか、少し時間が経つと皆様が

「4を書いて」「4を書いて」

とあちこちで声が聞こえてきました。

そして完成shine

Photo_6

手軽に作れる作品も楽しいですが、苦労した作品は完成した時の満足感がより大きくなりますね。達成感を感じるすてきな笑顔がみられました。

「あずみ苑デイサービス古河中央」には、手先を多く使って脳に刺激を与えたいという方が多く来苑されています。

運動ももちろん午前なか、午後と時間を区切って取り組んでいただいておりますが、人気はやはりクラフトレクリエーションです。

「今までやったことがなかったconfident

「初めてやってみたnote

「できないと思っていたけれどやってみたら簡単だったhappy01

と、皆さん表情もいきいきされています。

また、調理レクリエーションも月3回実施sign01

5月はパフェ作り、若鮎どら焼き作り、新茶と一緒にわらび餅作りなど、季節感を出したおやつレクリエーションを楽しみました。

もちろん、どれも大好評notes

Photo_7

お近くの方は、ぜひご見学にお越しください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ