採用情報

« どら焼き作りを行いました/結城市「あずみ苑結城」 | メイン | シュークリーム作りを行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」 »

2021年7月26日 (月)

外出イベントのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」の外出イベントをご紹介しますrvcar

6月26日は予定していた通り、古河市内はキスゲの花が満開となりました。

市内にあるネーブルパークに出掛け、梅雨の晴れ間に花鑑賞です。

黄色の他に赤味のあるキスゲも混じって咲いています。

Photo_29

「きれ~いsign01

「満開だねshine

「いい日に来たねhappy01

先程まで

「ちゃんと歩けるかな~coldsweats02

と心配そうにされていたお客様も、その風景に後押しされ軽やかな歩行で園内を観賞されました。

Photo_30

鑑賞の後は、冷たい飲み物で一息

Photo_31

そして、最後に皆さんで記念撮影を行いましたcamera

Photo_32

当日は暑さも厳しくなく、曇空だったため、散歩には最適な日となりましたnote

 

そして6月30日は近隣の鶴峯八幡宮へ大禊祭りに出掛けましたrvcar

年に2回の厄払いの行事です。

神主様に厄払い行事の説明を受け、人型のお札にお祓いを受けたいことを記入します。

Photo

Photo_34

次に和歌の読み方を教えていただきました。

「水無月のなごしの祓いする人は千歳の命延ぶといふなり」

何度も練習して

いざ「茅の輪くぐり」へ

神主様の見守るなか順路を守ってくぐりました。

Photo_35

Photo_37

丁寧にご説明いただいた神主様に

「ありがとうございましたsign01

とお礼をお伝えし

「今日はお祓いもうけたし明日からいいことありそうだhappy01

そんな明るい声が沢山聞こえてきました。

 

7月は月末に近隣に広がるひまわり畑を散策予定です。

明るく和やかなデイサービスです。

ぜひ、ご見学ください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ