採用情報

« 花火大会を行いました/千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」 | メイン | しおり作りをしました/古河市「あずみ苑古河」 »

2021年9月14日 (火)

秋のイベントを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

暑い日から一転、秋の気配を感じられる季節となりました。

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、秋の始まりを感じる季節行事として、お彼岸に関することを2つ行いましたhappy01 

まずはお花の描写maple

彼岸花をパステル画で描きました。

パステル画は、皆様初めての体験だそうです。

作成中はパステルの粉が飛ばないようにということもあって、「しーん…」としたデイルームsweat01

「できるかなあ…coldsweats01

と、緊張気味の表情でのスタートされました。

まず、最初に彼岸花を形どった型紙を画用紙に置き、次にパステルクレヨンを型の上から茶こしを使って削ります。

Photo_6

Photo_7

クレヨンを型に合わせて外側から内側に向かって指でこすって出来上がりましたsign01

Photo_8

秋の空を背にした彼岸花をイメージして、さらに青のパステルを削って空を作ります。

「思ったよりきれいsign01

「出来上がってほっとしたhappy01

と、デイルームから歓声がわきました。

ご覧の通り力作揃いですshine

Photo_9

続いてはおはぎ作りです。

皆様花より団子と言ったところでしょうか、とても楽しみにしてくださっていたようですheart04

今年はあんこ、きなこ、ずんだの三色ですnote

枝豆の薄皮を剝く係の方、もち米を丸くする係の方、きなこと砂糖を混ぜる係の方など、係を分担して作っていただきました。

Photo_10

其々の材料が整ったら、ご自分のお皿にのせたもち米を各々三色のあんで包みます。

完成sign03

Photo_11

最後は緑茶と一緒におやつに召し上がられましたjapanesetea

とてもおいしいご様子でした。

同年代の方々との交流だけでなく、リハビリも兼ねて手先を動かしたり、身体を動かしたりすることを希望されている方にお集りいただいています。

見学等お待ちしております。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ