採用情報

« 太平山とちぎあじさい祭に行きました/栃木市「あずみ苑栃木大町」 | メイン | さつま芋の苗とお花の種を植えました/春日部市「あずみ苑南桜井」 »

2022年6月21日 (火)

あんみつ作りにチャレンジしました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」がある古河市も梅雨入りをし、曇り空が続く今日この頃…rain

6月16日は和菓子の日とのことで、皆さんで「あんみつ作り」にチャレンジしましたsign03

あんみつと言えば、「白玉」「寒天」「あんこ」「黒蜜」ですねhappy01

まずは白玉作りからスタートsign03

白玉粉と水を混ぜてよくこねて、手の平でコロコロと転がして丸く形作りします。

「お水はこれくらいねsign01

「もう少し混ぜましょうかsign02

「白玉の大きさはこのくらいでいいわねhappy01

Photo_11

Photo_12

テキパキと進められ、あっという間に白玉が完成shine

出来た白玉は厨房でスタッフが茹でますsign03

次は寒天です。

青・ピンク・白の寒天を包丁でサイコロ大の大きさに切っていただきましたsign01

こちらも手際よく切られ、あんみつ作りが着々と進められていきますhappy01

写真ではわかりづらいかもしれませんが、色とりどりの寒天はキラキラしていてとても綺麗ですshine

Photo_13

みかんとパイナップル、そして切った寒天をお皿に取り分け…。

Photo_14

仕上げにあんこと黒蜜をかけて完成ですshine

「すぐに出来るんだねぇhappy01

あんみつ作りは皆さま初めてだったそうですが、あまりの手際のよさにあっという間に完成しましたheart04

Photo_15

Photo_16

手作りのあんみつは大好評heart01

皆さま、

「美味しいねdelicious

と笑顔で召し上がられ、外の曇り空を吹き飛ばすようにデイルームの中は明るい声と笑顔に包まれましたnotes

これからも、創作活動を通して手先の巧緻性の維持や楽しみを感じていただけるよう準備していきたいと思います。

体験・見学等ぜひご相談くださいsign03

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ