採用情報

カテゴリ「あずみ苑 山北」の93件の記事 Feed

2019年7月 8日 (月)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」折り紙で紫陽花をつくりました

7月に入り、山北地域は、例年より雨の多い日々が続いています。

じめじめした夏のスタートを切りましたが「あずみ苑山北」は活気のある毎日を過ごしております。

先月6月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ないました。

 

6月5日(水)には、制作デレクで、あじさいの花を作りました。

お好きな色の折り紙を選び、手でちぎり、台紙に貼っていただきました。

細かくちぎった方は貼るのに苦労していらっしゃいましたが、出来上がりを見て、

「頑張ったかいがあったわ」

ととても喜んでいらっしゃいましたhappy01

1

2

3

4


このほかにも、工作をしたり、ボランティア様と楽しい時間を過ごしたりとても充実した毎日をお過ごしいただきました。

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月20日 (木)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」5月度レクリエーションのご紹介

6月に入り山北地域は、梅雨のジメジメして参りました。この時期はどうしても避けられないですね。

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、先月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ないました。

 今回は、「あずみ苑山北」でよく足を運んでくださるボランティア様を紹介させていただきます。

5月21日(火)に【はなみずき】様がご来苑してくださいました。楽しいダンスを披露してくださったり、お客様と一緒に『鳴子』を使用し曲を盛り上げてくださいました。

 

1_2

後半には、スタッフに振り付けを教えてくださり、たくさんに人数でダンスを披露しております。

お客様もスタッフも、そしてボランティア様もとても笑顔の耐えない楽しい一時間をお過ごし頂きました。

3_3

4_2
 

5月も週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 6日 (月)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」4月度レクリエーションのご紹介

青葉が美しい季節となりました。お元気でお過ごしでしょうか?

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショーとステイ)」では、新元号の〚令和〛になり、新たなスタートを迎えています。

4月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ないました。

平成最後の4月ともあり、いつも以上に盛り上がったのが毎月恒例のスタッフコンサートです。

15日(月)に実施されました。

今回のテーマは『春の宴』。

 

まず最初に春の歌「春の小川」「花」を皆で大きな声で歌いました。

次にスタッフによる朗読を行いました。

この時期にふさわしい「花咲か爺さん」の朗読に、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

2_2

最後に、長生き音頭を「あずみ苑山北」バージョンの振りで踊りました。

テンポが少し早めで、できないよ、難しいわなどおっしゃっておりましたが、顔はとても楽しそうに笑顔いっぱいでした。  

 

1_2

3_2


4月は週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

あずみ苑山北では今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意してまいります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月10日 (水)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」3月度レクリエーションのご紹介

今月4月は、「平成」最後の月となりましたね。

来月には【令和】という元号になります。

残り一ヶ月切りましたが、楽しい一ヶ月を送り隊と思います。

山北地域はとても暖かい春の日差しにつつまれて穏やかな四月の始まりを遂げました。

まだ満開ではないソメイヨシノの花びらが舞い散るなかの送迎を行っています。

3月もボランティア様が来苑してくださり、いつもと違うイベントを楽しんでいただきました。

一部ですがご紹介させていただきます。

 

3月15日(金)には毎月恒例のレク、「スタッフコンサート」を行いました。

今回は年度末ということで、修了式というかたちで、お客様に通信簿をお配りし、スタッフによる一年の思い出話をいたしました、仰げば尊し等を歌いました。

2

3

4

これから過ごしやすい季節に入る今日この頃ですが、スタッフ一同お客様と笑いの耐えない今年度を迎えるためにこれからも精進して参ります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月11日 (月)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」でオリンピックレクを行いました

日ごとに春めいてまいりました。

菜種梅雨というのでしょうか、「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のある神奈川県足柄上郡山北町地域では、長雨が続きましたが、2月も沢山の行事を行ないました。

 

来年2020年に向けて世の中はオリンピックモード。

そのオリンピックに向けて「あずみ苑山北」では、2月15(金)にオリンピックのレクリエーションが行われました。

最初に、お客様とスタッフで、赤白チームに分かれました。

「エイエイオー」を気合いをいれ、四種目の競技が行われました。

まずは、陣地取り合戦です。

真ん中に置かれた風船に玉を当てていかに相手の陣地に入れるかで勝負が決まります。

お客様の気合いが凄く、スタッフが圧倒される場面もありましたが、両者譲らない戦いでした。

1_7

2_3

次は大玉転がしです。大きな風船を一生懸命に隣へ送りました。

3_5

最後はスタッフによるリレーでした。

三人のチームを組みケンケンをしながら風船を落とさずにリレーを行ないます。風船をとても落とす職員がおり、笑いにつつまれておりました。

第3の競技はスプーンで物送りリレーです。

落とさないようにお隣さんへピンポン玉などをリレーしました。

4_2

勝ったチームは金メダル、負けたチームは銀メダルを授与いたしました。

参加してくださったご利用者様からとても楽しかったと嬉しいお言葉をいただきスタッフ一同嬉しかったです。

 

5_2

2月は週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を日頃感じることの出来る山北!!

あずみ苑山北では今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意していきます

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 7日 (木)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」1月度のイベント紹介をいたします。

神奈川県足柄上郡山北郡「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、平成最後の冬ということで、お客様との会話にも「次の元号はなんでしょうねぇ」など平成の時代が終わることが話題に上がっています。

 

1月15日(火)には恒例のスタッフコンサートを行いました。

新年会と題して皆様に『福』楽しんでいただくイベントをご用意しました。

正月遊びの定番、福笑い、羽子板、かるた遊びを行いました。

福笑いでは、目隠しをしながら、周りの方の「そこは右!」「もっと上よ!」などの誘導によりとても上手なお顔が完成しましたhappy01

 

1_4

2_4


スタッフ対抗の羽子板はとても盛り上がりました。

バドミントンのように飛ぶかと思いきやなかなかうまく飛ばず、続けることが難しかったと参加したスタッフが言っていました。

 

3_2

1月は週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいました。

今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月17日 (木)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」12月のイベントをご紹介します

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、例年よりは少し寒さが落ち着いているように思えますが、朝晩の冷え込みには気を遣い過ごしております。

12月も沢山のイベントを行い、スタッフ一同お客様と楽しく心温まる日々を送っておりました。

 

2018年、最後のスタッフコンサートを12月25日(火)に行いました。

サンタが来るかしらとワクワクしておられるお客様や、練習の成果を見せたいスタッフで大賑わいnotes

 

まずはスタッフによる華麗なものまねショーから幕がスタートしました。

キャンディーズや北島三郎さんなど、華やかな衣装と歌でとても盛り上がりました。

クリスマスソングを歌い、最後に恒例のサンタクロースと可愛いトナカイによるプレゼント配布をしてクリスマスのイベントを楽しんでいただきました!!

1

2

3

4

12月は週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を感じ、日々向上していく「あずみ苑山北」!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月17日 (月)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」11月のイベントをご紹介

11月、神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」周辺は、暖かい日々が続き、送迎時には「本当に冬は来るのかしら」といった会話もでるほどでした。

11月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを実施しました。

 

11月15日(木)は、毎月恒例のスタッフコンサートでした。

昨年ど同様、スタッフが【三匹のこぶた】の劇を披露しました。可愛い三匹のこぶたの衣装とかっこいいオオカミ、立派なわら、木、レンガの家の小道具を使用しとても楽しいお芝居が披露できました。

時に、練習不足と緊張で台詞を忘れてしまう場面もありましたが、それは笑顔で乗り越えましたbleah

1

2

劇をご覧になったあとには、スタッフによるジェスチャーゲームを行ないました。

スタッフがくじを引き、そのくじに書いてあるお題をジェスチャーしてお客様に答えていただきました。

簡単なスポーツから日常生活まで様々なジェスチャーし、皆さんたくさん笑っていただきました

3

4

11月は週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を感じ、日々向上していくあずみ苑山北!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月15日 (月)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」で秋のレクリエーションを楽しみました

例年にないくらいの暑い夏でしたね。

“平成最後の夏”を皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか?

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、楽しい秋のイベントを行いました。

 

9月はカレンダーや、小物などの制作レクが多い一ヶ月でした。

カレンダー作りでは、折り紙を使ったり、毛糸で栗のいがを作ったりととても工夫がされており、いつも以上に可愛いカレンダーに仕上がりました。

1

2

お月見の小物作りでは、月やウサギを貼ったりと、お客様はとても熱心に作っていらっしゃいました。

3

4

6

その他にも毎月恒例のスタッフコンサートや、たくさんのボランティア様に素敵な演奏を披露していただきました。

今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております!

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年9月 7日 (金)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」8月度イベント紹介

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、今年は例年にないくらい暑い毎日でしたが、スタッフも熱中症や脱水症状に気をつけながらお客様と楽しい時間を過ごしました。

 

8月15日(水)は夏恒例の夏祭りを開催しました。

昼食も縁日風に盛り付けられており、「お祭りに来ているようだわ」と喜んでいただきました。

 


午後になり、フロアが縁日一色になり『輪投げ』『射的』『ヨーヨー釣り』のゲームに挑戦していただきました。輪投げは毎年行っておりますので皆様慣れておりましたが、射的は初めての試みでしたが、とても上手に的に当てて点数を競っておりました。ヨーヨーは可愛い動物のヨーヨーを用意し楽しそうに吊り上げておりました。

 

1_3

 2_2

3_3

ゲームの順番待ちの方々はテーブルで夏らしいうちわ作成をしていただきました。

4

 

 

8月20日(月)には「大スイカ割り」を行いました。

お客様には車椅子に座って頂き目隠しをして棒を持って周りの声の誘導に合わせて棒を振り下ろしスイカ割りを楽しんでおりました。

 

平成最後の夏と言われている2018年の8月ですが、とても充実した毎日でした。週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を感じ、日々向上していくあずみ苑山北!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意してまいります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ