採用情報

カテゴリ「あずみ苑 山北」の106件の記事 Feed

2020年6月15日 (月)

壁面装飾を作りました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月に入り、壁や天井に飾る「紫陽花」を作っていただきました。

飾り付けが終わると、皆様大喜びされていらっしゃいました。

ご希望されたお客様には、作った紫陽花をお持ち帰りいただきたいと思っております。

Photo

Photo_2

Photo_3

7月も皆様が楽しんで過ごしていただけるよう、イベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月16日 (木)

桜餅作りをしました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

神奈川県山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月に栄養士と一緒に桜餅作りを行いました。

栄養士より今が旬の野菜や食べ物、レシピなどの紹介がを行い、桜餅作りのスタートsign01

桜の香りがとても良く皆様笑顔で桜餅を頬張っていらっしゃいました。

 

Photo_21

Photo_22

Photo_23



 

 

4月も皆様が楽しんで過ごしていただけるよう、イベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

 「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月26日 (木)

「春の大宴会」を行いました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

神奈川県山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月16日に「春の大宴会」と称し、施設内を桜で満開に春の気分を味わっていただきました。



当日は春にまつわるクイズ大会とカラオケ大会を行い大変盛り上がりましたsign03

 

Photo_44

Photo_45

Photo_46




4月も皆様に楽しんでお過ごしただけるよう、イベントをご用意してまいります。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 5日 (木)

ハマチの解体ショーを行いました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

神奈川県足柄上群山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月27日に「ハマチの解体ショー」を行いました。


当日、厨房スタッフが、手順等を説明し、皆様の前で大きなハマチをさばきました。

「ゴリゴリ」とハマチをさばく時の骨を切る音が聞こえると、

「昔は自分の家でも良く魚をさばいていたのよ~」

などと懐かしんでいらっしゃいましたshine

 

Photo_24

Photo_25

Photo_26

Photo_27




 

さばいたハマチは、その日の昼食に召し上がっていただきました。

カマと骨は汁物の出汁として使用し、身は漬け丼にし、召し上がっていただきましたshine

皆様、

「新鮮で大変美味しかった」

と喜んでいただけましたnote


 「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年2月10日 (月)

節分イベントを行いました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

神奈川県山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで、今年も2月恒例の節分の豆まきを行いました。

 

スタッフが鬼に扮し、皆様のもとへ登場!

金太郎の格好をしたスタッフが、皆様へ豆を配り、見事鬼退治をすることができました。

節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされています。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があるそうですね。

今年も皆様病気にかかることなく一年を過ごすことができますようにshine

1

2

3




「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年1月 9日 (木)

書初めを行いました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年も、皆様にたくさん笑顔に泣ていただけるようスタッフ一同頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

神奈川県足柄上群山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、書初めを致しました。

年号が令和に変わってから、初めてのお正月ということもあり「令和」と書かれる方がたくさんいらっしゃいました。

皆様が書初めで書かれていた「令和」の意味ですが、皆様ももうご存じの方が多いかと思いますが「人々が美しく心寄せ合う中で文化は花開く(人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。

「あずみ苑山北」も、皆様とスタッフが心を寄せ合いより良い文化を育てられるよう今年も取り組ませていただきたいと思います。

 

Photo

Photo_2

Photo_4



皆様に書いていただいた書初めは期間限定で施設内に掲示していますので、ぜひご来苑お待ちしておりますsign01

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2019年12月25日 (水)

足柄上群山北町の「あずみ苑山北」でフラワーアレンジメントを行いました

神奈川県足柄上群山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日、久しぶりに、フラワーアレンジメントを行いました。

生花を使用し、お客様一人一人、工夫しながら活けておりました。

 

1_6

2_5

3_6




 

男性のお客様も、女性のお客様もとても熱心に活けており、周りの方で握力が弱いお客様に対し、

「代わりに切りますよ!」

とお優しいお声掛けをしていらっしゃいました。

 

 4_6

5_6

6_6


出来上がったお花をお持ち帰りいただき、後日玄関に飾ったよというお話をうかがいました。

 

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

 「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月12日 (木)

足柄上群山北町「あずみ苑山北」11月のレクリエーションのご紹介

神奈川県足柄上群山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月もたくさんの活動を行いました。

その中でも一番盛り上がったものはスタッフによる演劇祭「スタッフコンサート」ですsign01

今回のテーマは、水戸黄門。

お客様にたくさん笑っていただこうと、大道具や衣装を用意し、準備にも気合がはいります。

当日は、いつも以上に張り切って役になりきりました。

1

2


 

黄門様、悪代官、町娘、格さんと素敵な衣装を身にまといました。助さんは残念ながら不参加でした(笑)そのおかげでいつも印籠を出すのが助さんですが、初めて格さんが印籠を出す役を引き受けたのですが、緊張のあまり失敗して印籠ではないものを出してしまいました…(笑)さて、何が出てきたでしょう(笑)!?

3

劇中、思わぬハプニングもありましたが、お客様がたくさん笑っってくださったので、大満足のスタッフ一同でしたconfident

また、演劇の後は水戸黄門のテーマソングや、秋の歌を歌い、いつも以上に盛り上がったスタッフコンサートとなりましたnotes

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意してまいります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

 「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月 6日 (水)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」で秋の大運動会を行いました

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、スポーツの秋にちなんで「秋の大運動会」を開催しました。

お客様とスタッフは紅白チームに分かれ勝利に向かって奮闘されました。

 

選手宣誓は、お客様お二人にお願いしました。

とても元気の良い選手宣誓をしてくださいました。

1

2


 

一番盛り上がったのは陣地取り合戦sign01

2つのチームの真ん中に線を引き、その線の上に40個の風船を置き、お客様には紙ボールを持っていただき風船を目掛けてなげてもらいました。

相手チームの陣地に風船が行くようにし、最終的に自分の陣地に風船が少ない方が勝ちというルールです。

一生懸命に風船に向かって紙ボールを投げていらっしゃいました。

3

4


最終的に僅差でしたが、白チームの勝利で幕がおりました。どちらのチームの方々もとても楽しんでくださいました。初めて運動会に参加したスタッフも多く、次の日の筋肉痛を心配しておりましたcoldsweats01

6

 

 

今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意してまいります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年10月 7日 (月)

足柄上群山北町の「あずみ苑山北」でお団子作りを行いました

神奈川県山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月11日、中秋の名月にちなみ、お団子作りをしました。



小さくちぎった団子粉を、丸くこねていただき、タワー型に成形していただきました。

1

2

3


土台を作りその上に落ちないように慎重に積み上げ、調理場に蒸して完成ですsign01

すすきを添えてとても可愛いお団子のお飾りが出来上がりましたnotes

 4

5



出来上がったお団子は、中秋の名月までフロア内に飾りました。

別の曜日にご利用いただいているお客様からは、

「私も作りたかったなぁ」

とのお声をいただきましたので、来年はもっとたくさんのお客様に参加して頂けるように工夫していきたいと思います。


 「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ