採用情報

カテゴリ「あずみ苑 山北」の84件の記事 Feed

2018年9月 7日 (金)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」8月度イベント紹介

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、今年は例年にないくらい暑い毎日でしたが、スタッフも熱中症や脱水症状に気をつけながらお客様と楽しい時間を過ごしました。

 

8月15日(水)は夏恒例の夏祭りを開催しました。

昼食も縁日風に盛り付けられており、「お祭りに来ているようだわ」と喜んでいただきました。

 


午後になり、フロアが縁日一色になり『輪投げ』『射的』『ヨーヨー釣り』のゲームに挑戦していただきました。輪投げは毎年行っておりますので皆様慣れておりましたが、射的は初めての試みでしたが、とても上手に的に当てて点数を競っておりました。ヨーヨーは可愛い動物のヨーヨーを用意し楽しそうに吊り上げておりました。

 

1_3

 2_2

3_3

ゲームの順番待ちの方々はテーブルで夏らしいうちわ作成をしていただきました。

4

 

 

8月20日(月)には「大スイカ割り」を行いました。

お客様には車椅子に座って頂き目隠しをして棒を持って周りの声の誘導に合わせて棒を振り下ろしスイカ割りを楽しんでおりました。

 

平成最後の夏と言われている2018年の8月ですが、とても充実した毎日でした。週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を感じ、日々向上していくあずみ苑山北!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意してまいります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月 7日 (火)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」7月月度イベントのご紹

7月、神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」の地域でも、例年にないくらいの猛暑が続いております。

ボランティアの方々の来苑をはじめ夏の暑さを吹き飛ばす様々なイベントを行いました。

 

7月17日(火)にはスタッフコンサートを行いました。

今まで行ったことのない“見る落語”を実施しました。ナレーションがセリフを言い、それに合わせて手や身振りで演技するというものです。

お客様も笑い楽しんでくださいました。

その後、ゲームや七月の歌を熱唱したりといつもと違い楽しい一日を過ごしていただきました。


 

7月21日(土)にはフラダンスのボランティアさんが来苑し、とても華やかにあずみ苑全体を盛り上げてくださいました。

2

 1

3

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意してまいります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月10日 (火)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」6月度イベントのご紹介

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、6月度もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ない、梅雨のジメジメを吹き飛ばすほどの笑いと楽しい歌声が響いていた1ヶ月でした。ました。

 

楽しいイベントの中で一番盛り上がったのは6月15日(金)に行ったスタッフコンサートです。例年取り入れている、スタッフによる傘を使ったダンスを今年も披露させていただきました。

五人のスタッフが練習を重ね本番で素敵なダンスを披露したくさんの拍手を頂き大満足。

1

 

後半に名付けて《ちゃぶ台返しゲーム》という父の日にちなんだゲームを行いました。

男性のお客様がちゃぶ台をひっくり返し、そのちゃぶ台に乗っていたコップや皿をどこまで遠くに飛ばせるか競いました。見ていた女性のお客様も大盛り上がりでした!!!

2

3


 

地域の活力を感じ、日々向上していく「あずみ苑山北」。

今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意していきます

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月 5日 (火)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」5月のイベントをご紹介します

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、6月になり本格的に暑い日が多く、「今日も暑いですね」という朝の会話も増えてきました。

5月もたくさんのイベントを行ないました。 

3日(木)は大ビンゴ大会をし、4日(金)はカレンダー制作で鯉のぼりの形にポンポンスタンプを押して世界に一つしかないカレンダーを作りました。

5日(土)こどもの日でもあるこの日は恒例の[菖蒲湯]でいつもの入浴が季節感を味わえるものになりました。

 

15日(火)は毎月恒例のスタッフコンサートです。5月にちなんで母の日イベントを行いました。

1

2

3

回想法のようにお題に合わせてお客様や私たちスタッフの母の日にまつわる思い出を発表しました。

今でも母の日にカーネーションを贈られていらっしゃる方もおりました。素敵な話です♪♪

その後、5月の歌(茶摘み/春の小川/夏は来ぬ/手のひらを太陽に)を熱唱しました。

 

最後に感謝状をお一人おひとりにお配りしてこの日のスタッフコンサートを終えました。

 

また、ボランティア様が楽しいダンベル体操を教えてくださったり、毎月恒例のおやつイベントはいつもと違う豪華なおやつに喜んでいただけました。

4

5

地域の活力を感じ、日々向上していくあずみ苑山北!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意して参ります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月 9日 (水)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」4月度イベントのご紹介

風薫る新緑の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

神奈川件足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、5月になり、新しい仲間のスタッフを交え、新たなスタートを迎えています。

4月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ないました。

 

1_5

2_5

3_4

4_3

5_2

 宴会芸としましては、リコーダー音楽隊、マジックや、歌ものまね、漫才とスタッフによる多彩な才能を披露できました。「すごいねー」「楽しかったわ」など素敵な感想をいただきました。

4月は週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を日頃感じることの出来る「あずみ苑山北」。

今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月10日 (火)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」でスタッフコンサートを行ないました

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」周辺では、いつもより早めの桜の開花により、桜の花びらが降る中、送迎時が一段と楽しく感じる日々を過ごしております。

 

3月もたくさんのボランティア様が「あずみ苑山北」に笑顔と興奮を与えてくださいました。クラリネット演奏会、ジュニアコーラス、ダンベル体操など、身体を動かす事や歌を唄うことなど、楽しい企画がありました。

 

 

3月15日、には毎月恒例、デイサービスの職員による『スタッフコンサート』を行なっています。

今回は年度末ということで、修了式を行いました。皆様に通信簿をお配りして、修了式にふさわしい[仰げば尊し][山北あずみ苑 苑歌]を熱唱しました。その他に職員による、今年度の一年の反省と四月からの決意文を披露しました。

1_2

3

 

3月も賑やかな一か月を送ることが出来ました。

地域の活力を日頃感じることの出来る山北!!

あずみ苑山北では今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」で2月度イベント紹介

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」の近隣では、そろそろ木の芽が出始める時期ですが、まだ朝晩の寒さを感じています。

2月度もたくさんのレクを実施しましたのでご紹介します!

2月は冬季オリンピックで盛り上がりましたね!!

あずみ苑山北でも、オリンピックを行い、本家に負けないくらい熱い戦いが行われました。

 

1

 種目は4種目。

最初に【陣地取り合戦】です。

2チームに分かれて戦いました。真ん中に置かれた風船に玉を当てていかに相手の陣地に入れるかで勝負が決まります。どんどん投げてーとスタッフの応援にも熱が入りました。

2

 

次の競技は【ピヨちゃん送りゲーム】です。お一人おひとつずつスプーンを持ち、お隣の方に落とさずに送る競技です。これもとても白熱しました。

3

次は【大玉転がし】。大きな風船を一生懸命に隣へ送りました。

最後はスタッフに寄る【リレー】でした。三人のチームを組みケンケンをしながら風船を落とさずにリレーを行ないます。お客様の声援に答えるかのようにどの職員も必死にバトンをつなぎました。

4

5


勝敗はつきましたが、勝ったチームも負けたチームも大満足の笑顔を見せてくださり閉幕となりました。冬に輝く汗も素敵ですね☆★

 

また、2月は週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を日頃感じることの出来る山北!!

あずみ苑山北では今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意してまいります。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年2月 7日 (水)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」1月度レクリエーションのご紹介

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、2018年になりより一層元気に楽しい毎日を過ごしてモットーに、お客様とボランティアの方々の来苑をはじめ色々なイベントを行いました。

 

1月12日(金)は初釜イベントを行いました。

本格的な道具はありませんでしたが、ご自身でお茶をたてて美味しく召し上がっていました。

 

・今月の目玉は何と言っても15日(月)に行われたスタッフコンサートです。

新年会と題してたくさんの初笑いをいただきました。

福笑いでは、ご利用者様には車椅子に乗っていただき周りの方々が、「右だよー」とか、「その辺でいいよー」等のお声掛けを面白いひょっとこの顔を完成させました。

続きましてスタッフによる羽子板をしました。

一対一の真剣勝負!!負けたほうはご利用者様に顔に墨で○やヒゲを書いて頂きました。とても盛り上がっておりました。

最後に今回初めて挑戦した組体操では、スタッフの一致団結さ、協力し合う姿をご利用者様方にみていただくために練習して挑みました。「わーすごい!!」「気をつけて!!」とのお優しいお言葉をたくさんかけてくださいました。

Dsc02474_2

Dsc02451

Dsc02465

Dsc02484



1月は週に2回のペースでボランティア様が来苑されました。

地域の活力を感じ、日々向上していくあずみ苑山北!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月12日 (金)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」でおやつレクを行ないました

12月14日(木)おやつイベントを行いました。

今回皆様と作るのは、パンケーキでございます!

生地を厨房の方が用意してくださり、皆様には焼くのと飾り付けをしていただきました。

女性のお客様は流石、焼くのがお上手でした!

Photo

男性のお客様も負けじと、力強く生地をひっくり返しておりました。

焼けた生地に、イチゴとバナナを乗せ、チョコソースで飾り付けをしました!

Photo_2

Photo_3


完成したパンケーキを皆様にお配りすると、何かお祝いの日の思われたようで「今日は何の日なの?」と笑顔で召し上がってくださいました。

 

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ