採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ桜」の13件の記事 Feed

2018年7月12日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で自衛隊駐屯地の見学に行きました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」、梅雨の時期7月最初の外出レクはなんと、自衛隊駐屯地のご見学でした!

 

自衛隊駐屯地のご見学はご入居者様も職スタッフも初めてです。

皆様楽しみにされていたようで、何日も前から「明後日に行くんだよね?」「何があるの?」と職スタッフに尋ねていらっしゃいました。

 

当日はあいにくの雨。

しかし、展示物の多くは室内にあるということで皆さん安心して見学開始です。

 

最初に目に飛び込んできたのは、天井近くで広がっていたパラシュートと、中央にドンッと配置されたヘリコプターの姿!

よく映画などで見るものの、実物は思ったよりも大きく、ヘリコプターのコックピットはとても狭いと、見て初めて実感できることばかりでした。

 

S_img_4806

そして、屋外には戦車や、トラックなどの大型車両がありました。

整備すれば動かせるという言葉の通り、今にも動き出しそうな物凄い迫力で、皆様「凄いねぇ」「思ったよりも大きいね」と感心されていました。

 

S_img_4815

S_img_4811

S_img_4810

S_img_4808



お土産コーナーでは、皆さん思いおもいの品を選ばれ、お客様もスタッフも楽しめた外出レクとなりました。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月29日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で水ようかんを作りました

こんにちは。埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」です。

六月も半ばになり、雨も多くなってきました。

外は湿気も増えジメジメとした空気ですが、時折ある晴れ間には夏のような暑さを感じます。

 

そんな時期でだからこそ、ひんやりとした、甘い食べ物がおいしい季節でもある!ということで、

お客様と一緒に水ようかんを作りました。

 

小豆のやさしい甘さと、餡のひんやりとした冷たさがジメジメとした不快な空気を吹き飛ばしてしまったようで、料理中も、試食中も皆さん笑顔でした。

 

Youkan2

Youkan3

Youkan4

Youkann1




こういったものを作るのも、たまには良いものですね!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月15日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で造幣局に行って来ました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では6月の外出レクとして、お客様と造幣局へ見学に行ってきました。

 

真新しい外見の造幣局では、多くの警備員の方々が見回りをされており、国の重要施設なのだという事がひしひしとと伝わり、普段の外出レクよりお客様もスタッフは緊張sweat01

 でも、施設の中へと入るとそこには江戸時代に実際に使われていた大判や小判や古銭、オリンピックのメダルなど多くの展示物が見られ、案内をしていただいた係員の方も柔らかな物腰で緊張もほぐれ、昔懐かしい小銭や東京オリンピックのメダルを見物できました。

実際に貨幣やメダルを作る施設の写真撮影はできませんでしたが、お客様もスタッフもともに楽しめた外出レクとなりました!

 

Zouheikyoku

Photo_4

Photo_6

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月24日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でバラ園見学に行ってきました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、5月にバラ園の見学に行って来ました!

 

既に初夏と天気予報でも伝えられるほど太陽が燦々と輝き、スタッフの額には汗がにじみ出ていましたが、お客様の皆様は綺麗に咲く様々なバラの姿にご満悦の様子shine

S_img_4604

S_img_4608


 

「綺麗に咲いてるね」「一輪持って帰りたい」など、和気藹々とした様子で園内を回り、疲れた様子も見えませんでした。

 

むしろ、日差しが強いからお水を飲んでと声を掛けたスタッフへ「あなたの方が汗かいてるんだから、ちゃんと飲んでね」なんて言われてしまいましたhappy01

 

最後はお客様とスタッフ皆で記念写真!

最後まで皆様笑顔でバラ園の散策を楽しまれていました。

 

S_img_4613

あ、あとこれからますます暑くなるのでしっかりと水分補給をお客様、スタッフともにに忘れないようにしていきます!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月11日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜で」鉄道博物館にいってきました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、鉄道博物館見学に行って来ました。

 

5月とは思えない暑い日差しが続き、初夏とも思える日々でしたが、当日は急に天気が崩れてしまいました。

雨が降る中目的地の鉄道博物館に着くと、黒い車体をライトで照らされたSLの姿がありました。

 

他にも、既に路線を走っていない古い電車が並ぶ姿に、お客様たちは「懐かしいね」「昔乗ったわね」と、朗らかに懐かしそうに展示された車両を眺められていました。

鉄道モデルのジオラマが動く様子に、会話も弾んでいらっしゃいました。

 

Tetudou5

Tetudou2



お昼には館内で販売されていた駅弁を。

皆様お好きな弁当を選ばれ、休憩スペースでお昼ご飯を召し上がっていただきました。

 Tetudou4

帰る頃には車内で眠られるお客様もいらっしゃり、楽しかったけど疲れちゃったとお話されながらも、皆様最後まで楽しそうな笑顔を見せてくださいました。

Tetudou_1

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月27日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」でいちご狩りに行って来ました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」で、いちご狩りに行って来ました。

お客さまの皆様も楽しみにしてくださり、意気揚々と向かったのですが、今月は初夏を思わせる暑さ。

いちご狩りの会場であるビニールハウスの中は、日差しがよく通りスタッフも暑く感じるほどでした。

 

ただ、皆様とても楽しみにしておられたので、多少の暑さもものともせず、大きないちごを見つけては、その場でがぶりつきました。

 

4437

4401

採れたてのいちごはとても甘酸っぱく、新鮮な果汁が口に広がり、とても美味しかったです。

皆さん笑顔で召し上がっていました。

4409

 

最後にはお茶を召しあがり、しっかり水分補給もしていただきました。

来年は、もう少し涼しければいいなと思います。

「あずみ苑グランデ桜の詳細はこちらよりどうぞ」

さいたま市「あずみ苑グランデ桜」でいちご狩りに行って来ました

今月のイベントは、イチゴ狩りに行ってきました!

お客さまの皆様も楽しみにしてくださり、意気揚々と向かったのですが、

今月は初夏を思わせる暑さ!

イチゴ狩りの会場であるビニールハウスの中は、日差しがよく通りスタッフも暑く感じるほどでした。

 

ただ、皆様とても楽しみにしておられたので、多少の暑さもものともせず、大きなイチゴを見つけては、その場でガブリ!

 

採れたてのイチゴはとても甘酸っぱく、新鮮な果汁が口に広がり、とても美味しかったです!

皆さん笑顔で召し上がっていました。(中には食べすぎなお客さまも・・・(笑

 

最後にはお茶を召し上がっていただき、しっかり水分補給もしていただきました。

来年は、もう少し涼しければいいなと思います。

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2017年10月25日 (水)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で運動会を行ないました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」で、10月9日(体育の日)に運動会を開催いたしました。

ご入居されているお客様、スタッフで紅白に分かれ、パン食い競争やスタッフのリレー競争等を行ないました。

Img_3049

Img_3119

Img_3134

120分に渡る熱戦を繰り広げましたsign03

接戦を征し記念すべき第一回目の運動会優勝は紅組となりました。

これからも皆様に喜んでいただけるようスタッフ一同頑張ります!!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月21日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で夏祭りを行ないました

埼玉県さいたま市「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、4月に開所し、初めての夏祭りを開催いたしました。

お客様と夏祭りの準備を一緒に楽しく行いながら、素敵な会場が完成sign03

迫力ある豪華な神輿も数ヶ月かけて作りました。

1

3



夏祭り当日縁日では、ヨーヨー作り、射的、カラオケ大会。屋台メニューは、お好み焼き、焼きそば、手作り饅頭、豚汁をご用意し、夜は苑の駐車場で花火を行いました。

4

地域の方にも協力していただき、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしました。

これからも、イベント、食事など喜んで頂けるようスタッフ一同頑張ります!!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ