採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ桜」の60件の記事 Feed

2020年6月25日 (木)

芋煮をしました/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、先日皆様と一緒に芋煮を作りました。shine

 

なかなか積極的に外出できない状況のなか、皆様より「おいしい物を食べたい」との意見が多くあり、実施することとしました。

 

里芋やコンニャクを一口の大きさに切る担当、調味料を作る担当に分かれ、調理開始sign03

 

Img_8551

Img_8552

Img_8557

Img_8558

Img_8560




皆様、「美味しい」と、たくさんの笑顔が咲いていましたshine

Img_8561

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月11日 (水)

マスク作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、マスク作りを行いました。

 

材料は、タイミングよく購入することができました。

 

皆様ハサミや針を巧みに使い、一生懸命作っていらっしゃいましたshine

Img_8116

Img_8117

Img_8118

Img_8125

Img_8129

Img_8133

 

Img_8139

Img_8142

早速出来上がったマスクをされている方もいらっしゃいました。

Img_8134

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

ボーリングレクを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、フロアでミニボーリングを開催いたしました。

 

ゴムボールとプラスチックのピンで行ったボーリングは、ボールのコントロールが中々難しく、お客様もスタッフも苦戦sweat01

だんだんとコツをつかみ、ストライクを連発する方も出てきて、白熱した勝負が展開されましたhappy01

 

Img_8068

Img_8070

Img_8074

Img_8083

Img_8086

新型コロナウイルスが落ち着き、早く外出レクをできることを願っていますconfident

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

紙粘土でひな人形をつくりました/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、3月3日はひな祭りということで、お客様の皆様にひな人形を作っていただきました。

紙粘土をこね、お好きな大きさに頭や腕そして体を作り上げていきます。

 

皆様、一つひとつ心を込めて作られた作品を、満足げな表情で眺めていらっしゃいましたshine

Img_8054

Img_8055

Img_8056_2

Img_8060

Img_8061

Img_8062

Img_8067

色塗りでもまた、丹精込めて塗る方や、大味な塗り方をされる方など様々でしたが、しっかりと思いのこもったひな人形が出来上がりましたshine

Img_8115






「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

カレンダー作りを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料応身ホーム)」では、3月のカレンダー作りを行いました。

題材は、ひな祭りnotes

有名キャラクターを題材にしていますが、下絵はスタッフの手書きです。

写真で徐々にできていく過程をお楽しみくださいhappy01

 

1_7

2_5

1_8

2_6

3_8

Photo_43




ここで豆知識をひとつ。。。

ひな人形は、男性女性一対で「お内裏様」と呼ぶそうです。

童謡の歌詞の影響で、男性だけをお内裏様と呼ぶと思っている方が多いのではないでしょうか。

お客様にもこちら話をしてみると、「へぇ~!」と、感心されていましたnotes

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月13日 (木)

書道クラブのご紹介/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、毎月3回程度書道クラブを開催しています。

 

「筆なんて子どもの時以来使っていないし」

などとお話されていましたが、皆様、本当に達筆sign03

 

Img_7939

Img_7948

Img_7951

Img_7952

Img_7953

Img_7955





作品は1階の廊下掲示しています。

一人でも多くのお客様の作品を掲示し、皆様ご来苑の際の楽しみとなるよう、今後も取り組みたいと思います。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

節分イベントを行いました/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)では、節分イベントを行いました。

昔から、鬼は疫病や不幸などを指す意味でも使われていたらしいので、今回は、豆に模した玉を投げる玉入れや豆つかみなどを行い、しっかりと厄を追い払い、福を呼び込んでいただきましたsign01

 

1_2

2_3

4_2

6

15

運動した後は、甘いものでリフレッシュshine恵方巻の代わりにクレープや鬼を模したシュークリームでひと息ついていただきました。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月23日 (木)

新年会を行いました/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、新年会を開催しました。

 

毎年恒例のイベントですが、昨年に引き続き獅子舞の登場ですsign01

なんとこの獅子舞、他の「あずみ苑」のスタッフの手作りなんです。

近くで見ても良く出来ていて、ご入居されているお客様も、皆様感心されていましたconfident

素敵な獅子舞に、無病息災を願い、お客様頭を噛んでいただきました。

 

Photo_8

2_4

3_3

4_2




また、皆で一緒におはぎ作りを行いました。

食べやすいように、小さめのサイズにしましたnotes

 

無病息災を願い、手作りおやつでお腹を満たして、今年一年も元気で過ごせそうです!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

初詣に行ってきました/さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」新年1回目のイベントは、初詣sign03

 

今回は外の空気を吸いつつ、散歩を兼ねて近所の神社へ行ってきました。

外の空気は少し冷たかったですが、天気にも恵まれ晴れやかな気持ちでお参りできましたnotes

 

新年初の行事は無事に終えることができました。

Png

2_3

3_2

4




「あずみ苑グランデ桜」は、2020年4月で、開所4周年を迎えます。

これからもご入居者様が『笑顔』になるイベントや行事を考えていきたいと思っております。

 

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月26日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で紅葉見学に行ってきました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、11月下旬に、紅葉狩りで有名な新座市平林寺に外出をいたしました。

当日は、冷え込んでいましたが、とても綺麗な紅葉を見ることができました。

綺麗な景色を見ると、自然と心が穏やかになって、笑顔が出てくるものですねshine

Img_7785

Img_7798

Img_7806

Img_7830

Img_7836

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ