採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ桜」の25件の記事 Feed

2019年3月 4日 (月)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でバレンタインのイベントを行いました

暖かい日差しを感じる事が増え、春の兆しが見え始めた今日この頃、新年度の準備等追われる方も多くいらっしゃると思います。

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」では、現在、4月の開所2周年のイベントに向け、コツコツと準備をしています。

そんな中、先日、バレンタインイベントとして、チョコレートフォンデュを楽しみました。

フルーツやバウムクーヘンなどにかけて召し上がっていただきましたnote

フルーツをカットし、用意した黒と白のチョコレートを湯煎します。

S_img_6103

S_img_6113

よりまろやかさを出そうということで、ホワイトチョコに牛乳を混ぜましたが、なかなか混ざらず、担当のスタッフが一生懸命にまぜました。

おかげでいい感じにトロミがあるチョコレートができあがり、混ぜる際にボウルを押さえていたお客様や見ていたお客様はからは歓声がshine

 

S_img_6125


そうして出来た、ちょうど良く溶けたチョコレートにフルーツ等を潜らせ、白や褐色になったフルーツを頬張り、普段は味わえない甘味を味わいました。

和気藹々と楽しい時間を過ごせました。

今回お客様と一緒にチョコレートを溶かしたスタッフもいい思い出ができたと思いますconfident

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月14日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で節分イベントを行いました

空気が乾き、インフルエンザも猛威を振るう今日この頃、皆様は体調を崩されたりしていないでしょうか?

感染症予防対策のため、皆様もご来苑の際には、マスクの着用をお願いしております。

 

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、無病息災を願う行事として伝わる節分イベントを行いました。

 

スタッフが扮する赤鬼に、お客様の皆様がご自分たちで作っていただいた色彩豊な豆を投げ、鬼(病気)を払い、福(健康)を願う。

楽しげな声も合わさって、鬼も堪らず身を小さくし、逃げていってしまいました。

 

その後、お客様で手作りした恵方巻きを、今年の恵方である東北東を向きながら召し上がっていただきました。

Img_6015

Img_6023

Img_6044

Img_6051




本来なら食べている間は喋ったりしてはいけないそうですが、皆様ご自分で作られた恵方巻きの出来が良かったようで、隣りの方とのお話がとても弾んでいらっしゃいました。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 6日 (水)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で白玉作りをしました

寒さがどんどん厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザも猛威を振るい始め、体調管理や手洗いうがいが重要な季節となってまいりました。

皆様も、十分お気をつけください。

 

 埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、先日、白玉作りをしました。

お汁粉やぜんざいなどで欠かせないトッピングの一つである白玉。

1月に作るということで、紅白二色の白玉を作ることになりました。

 

S_img_5963

S_img_5968


ボウルに水と白玉粉を入れ、皆さんで交代しながら捏ねていきます。

皆さん「案外疲れるね」と手を動かず姿も。 

そうして固まった生地をボウルから出し、一口サイズに丸めていきます。

大きく丸める方や、小さめに丸める方など、皆さま、個人差が見て取れました。

S_img_5975

 

そうして出来た白玉は、スタッフが用意したぜんざいに入れて皆様のおやつとして召し上がっていただきました。皆で手作りしたおやつは普段とは思い入れが違うためか、おいしさ倍増でした。

 「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月18日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で新年会を行いました

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2019年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、新年最初のブログ更新となります。

新年最初の行事は新年会です。

新年会ということで、福笑いやおみくじ、二人羽織など笑いが多い出し物が行われました。

不思議な顔になった福笑いや、おみくじの結果でたくさんの笑顔がうまれました。

お客様とスタッフが協力して行った二人羽織では、中々口元に食べ物が運べずに、苦戦しながらも、楽しんでいただけたようでした。

 

148

164

135




獅子舞では、皆様ご自分から噛んで欲しいと手や声をあげられ、頭から齧られ、笑い声が終始溢れていました。

 174

新年の初めから笑いに溢れたイベントとなり、私たちスタッフとしてもとても良い出だしとなったと思います。

 

本年も、どうぞ「あずみ苑グランデ桜」を宜しくお願い致します。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」クリスマス会の準備の様子をご紹介します

いよいよ12月も半ばを過ぎ、お店などではクリスマス用品よりも正月に向けた鏡餅などが置かれるところが多くなってきました。

そんな中、埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、12月、クリスマスの準備に向けて大忙しでした。

 

練習しているのは、クリスマス会で演奏していただくハンドベルshine

スタッフだけではなく、お客様にも参加していただこうと、練習していただきました。

S_img_5756

S_img_5757

S_img_5761

担当される音のベルを持ち、タイミングを合わせて演奏するのですが、これが中々難しい!

タイミングがばっちり合うこともあれば、あれ?と首を傾げてしまうこともチラホラと。

それでも、うまく演奏出来た時だけでなく、練習のさなかにも楽しげな笑い声が聞こえてきましたshine

S_img_5764

 

「あずみ苑グランデ桜」の今年のブログ投稿は、今回で最後となります。

拙い文章を読んでくださった方々、本当に有難うございましたsign01

来年もまた、イベントやレクリエーションの風景などをご紹介したいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年を。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月20日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でクリスマスリースを作りました

12月も半ばとなり、一気に寒さも厳しくなってきました。

関東で初雪も観測され、本格的な冬へといよいよ突入です。気温の変化がかなり大きいので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

 

さて、埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、年末の一大イベントであるクリスマスに向けて、お客様とクリスマスリースを作りました。

小枝風の輪に木の実や松ぼっくりの飾りを、一つひとつご自由に飾り、皆様の個性が出る作品として作り上がりました。

赤いりんごが目立つもの、松ぼっくりや葉っぱが目立つものなど、色鮮やかなクリスマスリースが完成sign01皆様のお陰でクリスマスが一層華やかになりました。

 

S_img_5732

S_img_5734

S_img_5738

S_img_5746

いよいよ2018年が終わりに近づきましたが、年末はイベントが盛りだくさんです。私たちも、お客様に楽しんでもらえるよう、しっかりとイベントを成功させたいと思います!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月14日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で秋の木々を描いていただきました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」ではは、制作レクを行いました。

今回は、お客様に秋の木々を描いていただきました。

 

S_img_5622

S_img_5625

S_img_5626

S_img_5644

S_img_5645




レゴブロックや、ティッシュを丸めたものを判子代わりに使い、枯れ木を様々な色で飾りつけ、色とりどりの木々を作り上げられましたshine

様々な秋の木々が完成しましたconfident

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

作業が終わると、判子に絵の具を付けるのに夢中になる余り、手が絵の具だらけになっている方もいらっしゃり、個性豊かな作品がたくさん完成しました。

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で川越に外出レクに行ってきました

早くも2018年も終わりに近づいてきました。

埼玉県さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、古い景観が多く残る川越へ、外出レクにいってきました。

 

この日はまだ暖かく、とてもお散歩日和。

少し歩くと、少し汗ばむスタッフも。お客様も、汗をかいて寒くなるからと羽織ってきた上着を脱ぐ方もいらっしゃいました。

 

昔ながらの駄菓子屋や、お寺などをご入居者様と共に巡り、お菓子を買ったり、お寺参りをしたりと、お散歩を楽しんだり、昔を懐かしむ人もいて、様々な楽しみを見つけられていました。

 

S_img_5578

S_img_5593

S_img_5601



「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月30日 (火)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で運動会を行いました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」で、10月も終わりが近づき、気温も大分低くなってまいりました。寒暖差による体調不良、インフルエンザの感染にご注意ください。

 

さて今回は運動の秋にちなみ、運動会を開催いたしました。

最近では5月などに行われることの多い運動会ですが、私たちグランデ桜では、昔ながらの10月に開催させていただきました。

 

お客様の皆様にも玉入れや、新聞綱引き、パン食い競争など、様々な競技の参加していただき、私共職員は、飴玉探しを行いました。

 

S_img_5400

S_img_5473

日頃、中々身体を動かす機会の無いお客様の皆様も、大きな声で応援や歓声を送られ、明るい声が溢れていました。

 

S_img_5411

S_img_5414

S_img_5429



この勢いで皆さんで元気にお過ごしいただけるようサポートしてまいります。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月16日 (火)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で秋のお花見をしました

こんにちは。

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」です。

早いもので10月を迎え、2018年も残すところ3ヶ月となりましたね。

10月も雨や台風が非常に多く、通勤や通学する方達にとってはとても大変な気候に見舞われていますが、頑張って乗り越えていきましょう!

 

さて、先日は、秋のお花見ということで、数日間に分けてコスモス見学に行ってきました。

 

秋の桜とも書くコスモスは、今がちょうど見頃。

しかし、台風の影響で、今年のコスモスは皆倒れてしまったとのことでした。

S_img_5375

台風一過によって回復した天候と太陽の光のおかげもあり、代わりに色鮮やかなサルビアが元気に咲いていました!

 

鮮やかに咲く花を見つめ笑顔になるお客様方。しかも、後半には倒れていたコスモスも復活し、良い意味でのサプライズとなり、見学に行った皆が笑顔になれました。

S_img_5326

S_img_5372

S_img_5376

S_img_5384

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ