採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ桜」の17件の記事 Feed

2018年10月30日 (火)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で運動会を行いました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」で、10月も終わりが近づき、気温も大分低くなってまいりました。寒暖差による体調不良、インフルエンザの感染にご注意ください。

 

さて今回は運動の秋にちなみ、運動会を開催いたしました。

最近では5月などに行われることの多い運動会ですが、私たちグランデ桜では、昔ながらの10月に開催させていただきました。

 

お客様の皆様にも玉入れや、新聞綱引き、パン食い競争など、様々な競技の参加していただき、私共職員は、飴玉探しを行いました。

 

S_img_5400

S_img_5473

日頃、中々身体を動かす機会の無いお客様の皆様も、大きな声で応援や歓声を送られ、明るい声が溢れていました。

 

S_img_5411

S_img_5414

S_img_5429



この勢いで皆さんで元気にお過ごしいただけるようサポートしてまいります。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月16日 (火)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で秋のお花見をしました

こんにちは。

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」です。

早いもので10月を迎え、2018年も残すところ3ヶ月となりましたね。

10月も雨や台風が非常に多く、通勤や通学する方達にとってはとても大変な気候に見舞われていますが、頑張って乗り越えていきましょう!

 

さて、先日は、秋のお花見ということで、数日間に分けてコスモス見学に行ってきました。

 

秋の桜とも書くコスモスは、今がちょうど見頃。

しかし、台風の影響で、今年のコスモスは皆倒れてしまったとのことでした。

S_img_5375

台風一過によって回復した天候と太陽の光のおかげもあり、代わりに色鮮やかなサルビアが元気に咲いていました!

 

鮮やかに咲く花を見つめ笑顔になるお客様方。しかも、後半には倒れていたコスモスも復活し、良い意味でのサプライズとなり、見学に行った皆が笑顔になれました。

S_img_5326

S_img_5372

S_img_5376

S_img_5384

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月20日 (月)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でうちわ作りを行いました

8月となり、ますます暑さが厳しくなってきました。

気温は30度を超え、35度、地域によっては40度を超えるなど、体温を遥かに上回る気温が何日も出ています。皆さんも、熱中症などには十分ご注意ください。

 

さて、埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」頃に行われたレクは、少しでも涼しい一日を過ごしていただこうと、うちわ作りを行いました。

 

S_img_4990

白い無地のうちわに、お好きな張り紙で思いおもいの模様を描き、ご自分だけのうちわを作られ、試しに扇いでみたりと、涼をとられる姿が見られました。

 

S_img_4992

S_img_4994

S_img_5001

S_img_4996



お客様だけでなく、私達スタッフも十分暑さに注意しながら、夏を乗り越えて行きたいと思います。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月27日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で回転寿司に行きました

7月も半ばとなり、暑さも増してきました。

通勤等で外を歩く私たち職スタッフも体調を崩さないようにしっかり自己管理をしています。

 

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、先日、5日間に渡り回転寿司へ外食レクリエーションに行ってきました。

1回につき4~5名のお客様と2名のスタッフで外出。

普段回転寿司に行く機会が少ないお客様にとって、回転するお寿司の光景はとても楽しい光景のようで、終始笑顔でご自分の好きなネタを選ばれていました。

中には10皿近いお寿司を召し上がった方もいらっしゃいました。

 

S_027

S_037

S_058

S_063


皆様、安くて美味しいと皆様大満足でした。

毎日暑い中での外出でしたが、皆様の笑顔で癒されるレクリエーションとなりましたnotes

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月12日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で自衛隊駐屯地の見学に行きました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」、梅雨の時期7月最初の外出レクはなんと、自衛隊駐屯地のご見学でした!

 

自衛隊駐屯地のご見学はご入居者様も職スタッフも初めてです。

皆様楽しみにされていたようで、何日も前から「明後日に行くんだよね?」「何があるの?」と職スタッフに尋ねていらっしゃいました。

 

当日はあいにくの雨。

しかし、展示物の多くは室内にあるということで皆さん安心して見学開始です。

 

最初に目に飛び込んできたのは、天井近くで広がっていたパラシュートと、中央にドンッと配置されたヘリコプターの姿!

よく映画などで見るものの、実物は思ったよりも大きく、ヘリコプターのコックピットはとても狭いと、見て初めて実感できることばかりでした。

 

S_img_4806

そして、屋外には戦車や、トラックなどの大型車両がありました。

整備すれば動かせるという言葉の通り、今にも動き出しそうな物凄い迫力で、皆様「凄いねぇ」「思ったよりも大きいね」と感心されていました。

 

S_img_4815

S_img_4811

S_img_4810

S_img_4808



お土産コーナーでは、皆さん思いおもいの品を選ばれ、お客様もスタッフも楽しめた外出レクとなりました。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月29日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で水ようかんを作りました

こんにちは。埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」です。

六月も半ばになり、雨も多くなってきました。

外は湿気も増えジメジメとした空気ですが、時折ある晴れ間には夏のような暑さを感じます。

 

そんな時期でだからこそ、ひんやりとした、甘い食べ物がおいしい季節でもある!ということで、

お客様と一緒に水ようかんを作りました。

 

小豆のやさしい甘さと、餡のひんやりとした冷たさがジメジメとした不快な空気を吹き飛ばしてしまったようで、料理中も、試食中も皆さん笑顔でした。

 

Youkan2

Youkan3

Youkan4

Youkann1




こういったものを作るのも、たまには良いものですね!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月15日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で造幣局に行って来ました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では6月の外出レクとして、お客様と造幣局へ見学に行ってきました。

 

真新しい外見の造幣局では、多くの警備員の方々が見回りをされており、国の重要施設なのだという事がひしひしとと伝わり、普段の外出レクよりお客様もスタッフは緊張sweat01

 でも、施設の中へと入るとそこには江戸時代に実際に使われていた大判や小判や古銭、オリンピックのメダルなど多くの展示物が見られ、案内をしていただいた係員の方も柔らかな物腰で緊張もほぐれ、昔懐かしい小銭や東京オリンピックのメダルを見物できました。

実際に貨幣やメダルを作る施設の写真撮影はできませんでしたが、お客様もスタッフもともに楽しめた外出レクとなりました!

 

Zouheikyoku

Photo_4

Photo_6

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月24日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でバラ園見学に行ってきました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、5月にバラ園の見学に行って来ました!

 

既に初夏と天気予報でも伝えられるほど太陽が燦々と輝き、スタッフの額には汗がにじみ出ていましたが、お客様の皆様は綺麗に咲く様々なバラの姿にご満悦の様子shine

S_img_4604

S_img_4608


 

「綺麗に咲いてるね」「一輪持って帰りたい」など、和気藹々とした様子で園内を回り、疲れた様子も見えませんでした。

 

むしろ、日差しが強いからお水を飲んでと声を掛けたスタッフへ「あなたの方が汗かいてるんだから、ちゃんと飲んでね」なんて言われてしまいましたhappy01

 

最後はお客様とスタッフ皆で記念写真!

最後まで皆様笑顔でバラ園の散策を楽しまれていました。

 

S_img_4613

あ、あとこれからますます暑くなるのでしっかりと水分補給をお客様、スタッフともにに忘れないようにしていきます!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月11日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜で」鉄道博物館にいってきました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、鉄道博物館見学に行って来ました。

 

5月とは思えない暑い日差しが続き、初夏とも思える日々でしたが、当日は急に天気が崩れてしまいました。

雨が降る中目的地の鉄道博物館に着くと、黒い車体をライトで照らされたSLの姿がありました。

 

他にも、既に路線を走っていない古い電車が並ぶ姿に、お客様たちは「懐かしいね」「昔乗ったわね」と、朗らかに懐かしそうに展示された車両を眺められていました。

鉄道モデルのジオラマが動く様子に、会話も弾んでいらっしゃいました。

 

Tetudou5

Tetudou2



お昼には館内で販売されていた駅弁を。

皆様お好きな弁当を選ばれ、休憩スペースでお昼ご飯を召し上がっていただきました。

 Tetudou4

帰る頃には車内で眠られるお客様もいらっしゃり、楽しかったけど疲れちゃったとお話されながらも、皆様最後まで楽しそうな笑顔を見せてくださいました。

Tetudou_1

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月27日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」でいちご狩りに行って来ました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」で、いちご狩りに行って来ました。

お客さまの皆様も楽しみにしてくださり、意気揚々と向かったのですが、今月は初夏を思わせる暑さ。

いちご狩りの会場であるビニールハウスの中は、日差しがよく通りスタッフも暑く感じるほどでした。

 

ただ、皆様とても楽しみにしておられたので、多少の暑さもものともせず、大きないちごを見つけては、その場でがぶりつきました。

 

4437

4401

採れたてのいちごはとても甘酸っぱく、新鮮な果汁が口に広がり、とても美味しかったです。

皆さん笑顔で召し上がっていました。

4409

 

最後にはお茶を召しあがり、しっかり水分補給もしていただきました。

来年は、もう少し涼しければいいなと思います。

「あずみ苑グランデ桜の詳細はこちらよりどうぞ」

カテゴリ