採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ桜」の22件の記事 Feed

2019年1月18日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で新年会を行いました

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2019年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、新年最初のブログ更新となります。

新年最初の行事は新年会です。

新年会ということで、福笑いやおみくじ、二人羽織など笑いが多い出し物が行われました。

不思議な顔になった福笑いや、おみくじの結果でたくさんの笑顔がうまれました。

お客様とスタッフが協力して行った二人羽織では、中々口元に食べ物が運べずに、苦戦しながらも、楽しんでいただけたようでした。

 

148

164

135




獅子舞では、皆様ご自分から噛んで欲しいと手や声をあげられ、頭から齧られ、笑い声が終始溢れていました。

 174

新年の初めから笑いに溢れたイベントとなり、私たちスタッフとしてもとても良い出だしとなったと思います。

 

本年も、どうぞ「あずみ苑グランデ桜」を宜しくお願い致します。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」クリスマス会の準備の様子をご紹介します

いよいよ12月も半ばを過ぎ、お店などではクリスマス用品よりも正月に向けた鏡餅などが置かれるところが多くなってきました。

そんな中、埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、12月、クリスマスの準備に向けて大忙しでした。

 

練習しているのは、クリスマス会で演奏していただくハンドベルshine

スタッフだけではなく、お客様にも参加していただこうと、練習していただきました。

S_img_5756

S_img_5757

S_img_5761

担当される音のベルを持ち、タイミングを合わせて演奏するのですが、これが中々難しい!

タイミングがばっちり合うこともあれば、あれ?と首を傾げてしまうこともチラホラと。

それでも、うまく演奏出来た時だけでなく、練習のさなかにも楽しげな笑い声が聞こえてきましたshine

S_img_5764

 

「あずみ苑グランデ桜」の今年のブログ投稿は、今回で最後となります。

拙い文章を読んでくださった方々、本当に有難うございましたsign01

来年もまた、イベントやレクリエーションの風景などをご紹介したいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年を。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月20日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でクリスマスリースを作りました

12月も半ばとなり、一気に寒さも厳しくなってきました。

関東で初雪も観測され、本格的な冬へといよいよ突入です。気温の変化がかなり大きいので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

 

さて、埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、年末の一大イベントであるクリスマスに向けて、お客様とクリスマスリースを作りました。

小枝風の輪に木の実や松ぼっくりの飾りを、一つひとつご自由に飾り、皆様の個性が出る作品として作り上がりました。

赤いりんごが目立つもの、松ぼっくりや葉っぱが目立つものなど、色鮮やかなクリスマスリースが完成sign01皆様のお陰でクリスマスが一層華やかになりました。

 

S_img_5732

S_img_5734

S_img_5738

S_img_5746

いよいよ2018年が終わりに近づきましたが、年末はイベントが盛りだくさんです。私たちも、お客様に楽しんでもらえるよう、しっかりとイベントを成功させたいと思います!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月14日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で秋の木々を描いていただきました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」ではは、制作レクを行いました。

今回は、お客様に秋の木々を描いていただきました。

 

S_img_5622

S_img_5625

S_img_5626

S_img_5644

S_img_5645




レゴブロックや、ティッシュを丸めたものを判子代わりに使い、枯れ木を様々な色で飾りつけ、色とりどりの木々を作り上げられましたshine

様々な秋の木々が完成しましたconfident

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

作業が終わると、判子に絵の具を付けるのに夢中になる余り、手が絵の具だらけになっている方もいらっしゃり、個性豊かな作品がたくさん完成しました。

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で川越に外出レクに行ってきました

早くも2018年も終わりに近づいてきました。

埼玉県さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、古い景観が多く残る川越へ、外出レクにいってきました。

 

この日はまだ暖かく、とてもお散歩日和。

少し歩くと、少し汗ばむスタッフも。お客様も、汗をかいて寒くなるからと羽織ってきた上着を脱ぐ方もいらっしゃいました。

 

昔ながらの駄菓子屋や、お寺などをご入居者様と共に巡り、お菓子を買ったり、お寺参りをしたりと、お散歩を楽しんだり、昔を懐かしむ人もいて、様々な楽しみを見つけられていました。

 

S_img_5578

S_img_5593

S_img_5601



「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月30日 (火)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で運動会を行いました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」で、10月も終わりが近づき、気温も大分低くなってまいりました。寒暖差による体調不良、インフルエンザの感染にご注意ください。

 

さて今回は運動の秋にちなみ、運動会を開催いたしました。

最近では5月などに行われることの多い運動会ですが、私たちグランデ桜では、昔ながらの10月に開催させていただきました。

 

お客様の皆様にも玉入れや、新聞綱引き、パン食い競争など、様々な競技の参加していただき、私共職員は、飴玉探しを行いました。

 

S_img_5400

S_img_5473

日頃、中々身体を動かす機会の無いお客様の皆様も、大きな声で応援や歓声を送られ、明るい声が溢れていました。

 

S_img_5411

S_img_5414

S_img_5429



この勢いで皆さんで元気にお過ごしいただけるようサポートしてまいります。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月16日 (火)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で秋のお花見をしました

こんにちは。

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」です。

早いもので10月を迎え、2018年も残すところ3ヶ月となりましたね。

10月も雨や台風が非常に多く、通勤や通学する方達にとってはとても大変な気候に見舞われていますが、頑張って乗り越えていきましょう!

 

さて、先日は、秋のお花見ということで、数日間に分けてコスモス見学に行ってきました。

 

秋の桜とも書くコスモスは、今がちょうど見頃。

しかし、台風の影響で、今年のコスモスは皆倒れてしまったとのことでした。

S_img_5375

台風一過によって回復した天候と太陽の光のおかげもあり、代わりに色鮮やかなサルビアが元気に咲いていました!

 

鮮やかに咲く花を見つめ笑顔になるお客様方。しかも、後半には倒れていたコスモスも復活し、良い意味でのサプライズとなり、見学に行った皆が笑顔になれました。

S_img_5326

S_img_5372

S_img_5376

S_img_5384

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月20日 (月)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でうちわ作りを行いました

8月となり、ますます暑さが厳しくなってきました。

気温は30度を超え、35度、地域によっては40度を超えるなど、体温を遥かに上回る気温が何日も出ています。皆さんも、熱中症などには十分ご注意ください。

 

さて、埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」頃に行われたレクは、少しでも涼しい一日を過ごしていただこうと、うちわ作りを行いました。

 

S_img_4990

白い無地のうちわに、お好きな張り紙で思いおもいの模様を描き、ご自分だけのうちわを作られ、試しに扇いでみたりと、涼をとられる姿が見られました。

 

S_img_4992

S_img_4994

S_img_5001

S_img_4996



お客様だけでなく、私達スタッフも十分暑さに注意しながら、夏を乗り越えて行きたいと思います。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月27日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で回転寿司に行きました

7月も半ばとなり、暑さも増してきました。

通勤等で外を歩く私たち職スタッフも体調を崩さないようにしっかり自己管理をしています。

 

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、先日、5日間に渡り回転寿司へ外食レクリエーションに行ってきました。

1回につき4~5名のお客様と2名のスタッフで外出。

普段回転寿司に行く機会が少ないお客様にとって、回転するお寿司の光景はとても楽しい光景のようで、終始笑顔でご自分の好きなネタを選ばれていました。

中には10皿近いお寿司を召し上がった方もいらっしゃいました。

 

S_027

S_037

S_058

S_063


皆様、安くて美味しいと皆様大満足でした。

毎日暑い中での外出でしたが、皆様の笑顔で癒されるレクリエーションとなりましたnotes

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月12日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で自衛隊駐屯地の見学に行きました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」、梅雨の時期7月最初の外出レクはなんと、自衛隊駐屯地のご見学でした!

 

自衛隊駐屯地のご見学はご入居者様も職スタッフも初めてです。

皆様楽しみにされていたようで、何日も前から「明後日に行くんだよね?」「何があるの?」と職スタッフに尋ねていらっしゃいました。

 

当日はあいにくの雨。

しかし、展示物の多くは室内にあるということで皆さん安心して見学開始です。

 

最初に目に飛び込んできたのは、天井近くで広がっていたパラシュートと、中央にドンッと配置されたヘリコプターの姿!

よく映画などで見るものの、実物は思ったよりも大きく、ヘリコプターのコックピットはとても狭いと、見て初めて実感できることばかりでした。

 

S_img_4806

そして、屋外には戦車や、トラックなどの大型車両がありました。

整備すれば動かせるという言葉の通り、今にも動き出しそうな物凄い迫力で、皆様「凄いねぇ」「思ったよりも大きいね」と感心されていました。

 

S_img_4815

S_img_4811

S_img_4810

S_img_4808



お土産コーナーでは、皆さん思いおもいの品を選ばれ、お客様もスタッフも楽しめた外出レクとなりました。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ