採用情報

カテゴリ「あずみ苑 グランデ桜」の38件の記事 Feed

2019年7月18日 (木)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でプランターの野菜が実をつけました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、先日プランターに苗を植えましたが、大きなプランターに移そうと思っていた矢先に、梅雨入りしてしまい、なかなか大きなプランターにうつせず、かわいそうなことをしてしまいました・・・。

そんな環境でも、トマトやオクラ、きゅうりはたくさんの実を付けくれましたsign03

020

Kimg0041

Kimg0042

Kimg0043

Kimg0044




今では無事にプランターも変わり、しっかり成長してくれるよう手をかけていきたいと思います。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月12日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」書道レクのご紹介

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、今、お客様に、書道と塗り絵が大人気ですsign01

書道レクでは、生活相談員の斉藤 祐貴さんがお手本を書きます。

斉藤相談員は、有段者なんですよhappy01

Photo_7

 

齊藤相談員の見本を見ながら、お客様は、個々の個性が出る書をしたためられています。

 

023

024

026



回を追うごとに参加される方が増えており、掲示スペースは、お客様はもちろん、面会に来られたご家族様も大きな関心を寄せていただいています。

 

これからも、どんどん皆様の作品を掲載していきますsign01

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月10日 (水)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で七夕の飾りつけをしました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、梅雨のすっきりしない空模様を吹き飛ばそうと、お客様と一緒に七夕の飾りつけを行いました。

6月中から皆で七夕飾りを作り、短冊に願い事を書いて準備しました。

短冊にはご自分のことだけではなく、ご家族の健康と安全を願う言葉が書き込まれていました。

なかには、

「あずみ苑グランデ桜での生活が楽しい。ありがとう」

と心温まるお言葉を書いてくださる方もいらっしゃいましたconfident

 

007

012

013

017

018





スタッフにとっても、良い七夕となりましたshine

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月21日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」に行ってきました

6月も半ばを過ぎ、雨の日が多くなってきましたねrain

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、外出レクで、埼玉県朝霞市にある、陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」に行ってきました。

昨年は生憎の雨でしたが、今年は穏やかな快晴sun

しっかりと晴れた今回は前回余り見れなかった外の展示物もしっかりと見ることができました。

016_2

 

020

021

022



屋外の展示コーナーに置かれた戦車や装甲車の迫力は、テレビや映画で見るよりも大きく、間近で見れることができました。

皆さまからは、

「おぉ~」と大きな歓声があがっていました。

016_3

 

お土産コーナーでは、おせんべいやクッキーなどに自衛隊の航空機やマスコットキャラが描かれたものを手に取り

「後で他の皆さんとお茶会でもしようかねぇ」

等とおっしゃりながら、購入されていましたnotes

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で菖蒲園にいってきました

いよいよ湿気の増す6月へと入りましたねsweat01

6月最初のレクは、この時期に綺麗に咲く花、菖蒲の見学に行ってきました。

数日前の下見では、全然咲いていなかった菖蒲。

少し心配になりながら向かうと、不安を打ち消すほど見事に咲く菖蒲の姿がありましたshine

016

お客様たちも湿地に架かる橋を歩きながら、咲き誇る菖蒲に笑顔を浮かべられていました。

 

そして、この日もまた夏のような日差しが降り注いでいたので、しっかりと木陰で水分補給をしていただきました。

6948

6962


 

これから来る夏も厳しいものになりそうですが、今年も頑張って乗りきりたいと思います!

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月31日 (金)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」野菜を育て始めました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、玄関前に季節の花を飾っています。

そして、5月からは野菜を育てていますhappy01

 

「あずみ苑グランデ桜」には、長年、畑仕事をされてきたお客様や、植物に詳しいお客様がご入居されているため、私たちスタッフもとても心強いですsign03

51

51_2

52

52_2

52jpg

528

528_png

528_jpg



お客様とスタッフ全員で大切に育てていきます☆

 

成長記録を随時アップさせていただきますので、お楽しみにしてください!

「あずみ苑グランで桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 6日 (月)

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」で運営懇談会を行いました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、4月28日に、第4回 運営懇談会を開催いたしました。

 

2017年4月のオープンからあっという間に時間が過ぎ、おかげさまで3年目を迎えることができました。

運営懇談会では、昨年度、ご入居されているお客様の状況や、施設の運営状況を中心に報告させていただきました。

085

089


今回は感謝の意味を込めて、ケーキバイキングをご用意いたしましたhappy01

 

084

080


今年は、お客様の生活の質の向上をより一層、できるよう、スタッフ努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 3日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で棒倒しゲームをしました

ついに平成が終わり、新しい元号である“令和”が始まりましたね。

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」では、棒倒しをして楽しんでいただきました。

 

一般的に、棒倒しといえば、5メートル程の棒をどちらが早く倒せるかという、よく運動会で行ったものを思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、今回行ったのは、カラフルに彩った棒を敷き詰め、上の板と、その上の頭を落とさないよう上手く棒を抜いていくというゲームです。

 

075

136

Photo_17



お客様の皆さんも、もう少しで倒れそう、間一髪凌いだ、やっぱり崩れた!など、様々な歓声を上げられていました。

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」でいちご狩りにいってきました

早いもので、5月に入りましたね。桜も散り、木々が青さを増やし時折20℃を越す日も出てきて、汗ばむ陽気になってきました。

暖かい時期になりましたが、埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」ではいちご狩りに行ってきました。

 

イチゴは旬が2月~3月と言われますが、4月でもたくさんのイチゴがなっており、中には手のひらサイズの大きなイチゴもありました。

伺ったところ、ビニールハウスの中でミツバチを飼っており、働き蜂のおかげでたくさんイチゴがなっているとのこと。

 

006

065

117

121

皆さん手が真っ赤になりながらも、

「美味かったよ」

と満足げな顔を見せてくださいましたhappy01

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月19日 (金)

さいたま市桜区の「あずみ苑グランデ桜」で書道をしました

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜(有料老人ホーム)」で書道を行いました。

5/1から新しく変わる元号「令和」を書道にしたためました。

 

初めは違和感があった新元号も、日を追うごとにしっくり来た方も多いのではないでしょうかconfident

 

お客様の中には「しょうわ?」「えいわ?」「へいわ?」と冗談も交え、皆で笑いあう光景もありながらの書道となりました。

皆様それぞれの思いを込めつつ熱心に取り組まれていました。

272

277_2

当施設にご入居されているお客様の中には、大正、昭和、平成、令和と4つの元号を過ごされた方もいらっしゃり、皆で拍手をしました!

 

今回皆様がしたためた書は、1階食堂前の壁に飾らせて頂きましたので、ご来苑の際は、是非ご鑑賞ください。

 

Img_6613

「あずみ苑グランデ桜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ