採用情報

カテゴリ「あずみ苑 高見原」の195件の記事 Feed

2020年9月15日 (火)

納涼祭を行いました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、夏の締めくくりに「納涼祭」を開催しました。

今年の納涼祭は、残念ではありますが、新型コロナウイルス感染予防のため、毎年恒例のお神輿パレードや、余興等は自粛といたしました。

そのような状況ですが、少しでもお祭り気分を楽しんでいただけるよう、夜店のゲームを3種類用意いたしましたshine

まずは格好からと豆絞りの手ぬぐいを巻いて、お祭りチケットをプレゼントsign03

今年は射的、ヨーヨー釣り、輪投げの3種類のゲームです。

2_2

3_2

順番にゲームを楽しんでいただいている背中から、見守る方々の声援がsign01

「どうしても手がしびれて力が入らないから、今日は左手で輪を投げてみるわ!」

「やったー!狙っていた色のヨーヨーが釣れたわよ」

などとお話しされ、皆様ゲームにも熱が入っているご様子happy01

特に射的は倒した的に当たりが隠れています。

景品を狙って皆様スナイパーのような真剣な目にhappy01

ゲームが終わるとお祭りチケットにスタンプを押し、スタンプが全部揃った方には記念品のプレゼントをお渡しいたしましたshine

楽しい夜店体験の後は、かき氷のおやつタイムdelicious

こちらも皆様に棒引きのくじを引いていただき、出た味のかき氷を召し上がっていただきました。

「おっイチゴミルクか?何年ぶりに食べるんだろう。おいしいね!」

と皆さん何味が当たるか、ワクワクされながらくじを引き、美味しそうに召し上がられていました。

5_2

6


「今年の納涼祭も楽しかったわ」

「来年はまた職員さんのすいかの早食いみたいなぁ。すいか割りも楽しみたいね」

「私は東京音頭踊りたいわ。それまでコロナに負けず元気でいなくちゃね!」

と話され盛り上がっていらっしゃいました。

 

 「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

パン作りを行いました/つくば市の「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、パン作りを行いました。

調理レクは人気のレクリエーションの一つですnotes

9月のおやつレク、第一弾sign01

今回は「栗入りあんぱん」を作ります。

秋の雰囲気が漂うメニューですねmaple

まずは生地を伸ばし、伸ばした生地にあんこと、一粒の栗の甘露煮を包み込みます。

「贅沢なアンパンになりそうだね。楽しみだ!」

と手慣れたご様子で皆様手際よく包まれていました。

1

2

3

綺麗に形を整えたら、ケシの実を真ん中にふりかけて、オーブンへup

焼きあがるまでの待ち時間。

「あずみ苑高見原」では、「この時間にお腹を空かそう」と皆で体操を行います。

廊下の方からパンのいい香りが流れてくると、焼き上がりのサインですdelicious

焼きたてのパンがホールに運ばれてくると、皆様どんな風にパンが焼けてきたかワクワク。

ご自分で成型された焼きたてパンをおやつとして召し上がっていただきます。

4

5


「ホカホカで柔らかくておいしいよ」

「いい香りだね、きれいに焼けたよ。半分職員さんにあげたいな」

などと皆様、美味しそうに笑顔で召し上がっていらっしゃいましたhappy01

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月21日 (金)

花火大会を行いました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」の夏の恒例イベント、花火大会sign03

ショートステイの皆様に楽しんでいただきました。

 

今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、しっかりと感染予防し行いました。

75発の吹き上げ花火と12メートルのナイアガラをご用意しましたshine

Kimg0843

 

Kimg0845

Kimg0846

Kimg2439


「地元のお祭りや花火大会が中止されているから、今年は花火を諦めていたけどよかったよ」

「私はもう3年続けて、あずみ苑の花火大会に参加しているのよ」

などと嬉しいお話もいただき、

中には、昔を懐かしんでなのか、感動されたのか、涙ぐむ方までいらっしゃいましたconfident

Kimg2481_2

来年は皆さんと大きな声で、

「たーまやーっ」

「かーぎやーっ」

などと、掛け声をかけて、花火大会を行いたいですねconfident

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

冷やしシャンプーを体験していただきました/つくば市「あずみ苑高見原」

毎日のように熱中症警戒アラートが発令されていますねsadsweat01

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様に“涼”感じていただきたく、冷やしシャンプーを体験いただきましたshine

 

氷水で冷やしてキンキンにhappy02

洗髪後は、

「涼しくなった」

「頭がスースーするわ」

「夏を感じる」

などと、お風呂で“涼”を感じていただけたようでしたgood

Kimg0836

Kimg0839

「あずみ苑高見原」では月2回のイベント風呂を行っており、8月後半は、「備長炭風呂」を予定していますsign01

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月20日 (月)

七夕のお食事と買い物レクの様子をご紹介します/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、7月に入り暑さも増してきました。

皆様と、夏を迎えるさまざまなレクリエーションを楽しんでいますshine

7月前半のプレミアムランチは、七夕そうめんnotes

1_3

色とりどりの素麺にかわいい星型の人参、天ぷらやお稲荷さん、そしてデザートには弊社のオーナー様からいただいたすいかと盛り沢山のお食事に皆様笑顔でいっぱいですhappy01

「食べきれないと思ったけれど、美味しくて全部食べちゃったわ」

などと皆様shine

 Suika_2

また、個別機能訓練の実践訓練としてお買い物へ行きました。

もちろん、感染症予防には十分に注意し行ってきましたsign03

Dscn7462

Dscn7469

Dscn7470

Dscn7522

「半年ぶりに買い物に行けてうれしかった」

「自分の目で見て買い物するのはいいわね」

「レジ袋有料になっている!」

などと、久々のお買い物に喜んでいただけたようでしたconfident

皆様レジ袋は施設から持っていきましたshine

 

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月17日 (水)

6月のDIYレクリエーションをご紹介します/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」で行った6月のDIYレクリエーションをご紹介しますsign01

デイサービスでは、花のリースの壁飾りを作りました。

今回リースに使用したのは「クラフトバンド」happy01

まずは、クラフトバンドをお好みの大きさで輪を作ります。

同じ大きさで輪を作ったり、さまざまな大きさで輪を重ねてみたり。

輪のデザインが決まったら固定し、お花をリボンで固定します。

リボンが滑り、うまく固定できない時はスタッフが助っ人に入りますdelicious

1

2

皆様、デザインとリボン結びに苦戦しながら、できあがった作品を嬉しそうに何度も眺められていましたshine

3

4

「白色の花でまとめてみたの。この時期さわやかでいいでしょ?」

「壁に飾ると、重さで輪の形が変わってこれもいいね。玄関に飾ろうかしら」

などとお互いの作品を見せ合いっこされていらっしゃいましたconfident


ショートステイでは、ジメジメな梅雨空にさわやかな色とりどりの「てるてる坊主」を作りましたnote

フェルト生地で作ったてるてる坊主に目玉シールを貼ると、さまざまな表情の可愛いてるてる坊主ができあがりました。

5

6_2



「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年5月29日 (金)

「あずみ苑芸術祭」2部門で受賞しました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、施設独自の「あずみ苑芸術祭」表彰式を行いました。

 

新型コロナウィルス感染症により、毎年開催されていて全施設の表彰式も中止crying

本社より賞状が届きましたので、施設内でお祝いですshine

 

高見原は2部門で受賞しましたsign01

第10回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介はこちら

 

◇団体制作部門    最優秀賞

◇スタッフブログ部門 優秀賞

 

1

また、一般社団法人Jミルク様より、牛乳のご提供をいただきましたhappy01

一般社団法人Jミルク様は、医療・福祉施設等に「牛乳の無償提供」を行る活動をされています。

2

 

「あずみ苑高見原」では、スタッフが手作りの飛沫防止シートを制作・設置するなど、「今、私たちにできること」を日々行い、感染予防の徹底をしています。

 

↓相談室

3

↓フロア

4

お客様に安心してお過ごしいただけるよう、引き続き感染症予防に努めてまいりますshine

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ
 

2020年4月16日 (木)

マスクの寄付をいただきました/つくば市「あずみ苑高見原」

こんにちはshine

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」です。

 

世間では新型肺炎やインフルエンザの流行に伴い、マスクが入手しにくい状況が続いています。

当施設でも同様の問題に直面していました。

 

そんな中、ショートステイをご利用いただいている柴田様のご家族様より、4月15日にマスク300枚のご寄付をいただきましたshine

Kimg0742

本当にありがとうございますsign01

スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

 


いつまで続くかわからない現状の不安に対し、このようなお気持ちはとても心強いものとなりましたconfident

ご寄付いただいたマスク等は、有効に活用させていただきます。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

“今できること”を続けます/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、

毎週金曜日の12時に、医療・介護関係者や私たちの命を支えてくれる全ての皆さんへ「感謝の拍手」をに送る「Friday Ovation」(フライデー・オベーション)の企画に心を合わせ、時間を共有させていただきました。

 

1

 

お客様の、「お花見がしたい」とのリクエストに応え、4月6日、7日の2日間は、「山形の啓扇桜」をお取り寄せし、お花見風呂を行いましたcherryblossom

 

2

3

 

また、ご自宅で行う「あずみ苑ドリル」を作成し希望者に配布をいたしました。

塗り絵や脳トレ問題など盛沢山ですconfident

 

「あずみ苑高見原」では、“今できること”をこれからも行ってまいります。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2020年3月30日 (月)

春のお花の観賞に行ってきました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市にあります「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、梅や春のお花鑑賞ドライブに行ってきました。

新型コロナウイルスの心配もあり、当初予定していました散策は中止し、今回は車の中からの鑑賞に予定変更をしました。

近くでお花を見ることはできませんでしたが、車で色々な場所のお花を楽しむことができましたhappy01

今年はとても暖かく梅の開花が早まり、すでに終わりかけでしたが、ハクレン、こぶし、花桃、菜の花、雪柳、河津桜が見ごろで、車内ではお花を見つけるたび歓声があがりましたshine

1_2

2_3

3

4

5



最後に高崎自然の森で河津桜と雪柳を眺めながら小休憩shine

「車から降りられないのは残念だったけれど、沢山見られてよかった」

「とても贅沢なドライブだったよ。職員さん、色々な場所知っているね感心したよ」

「今度の外出の時にはみんな元気に散策できるといいな」

少し心配な日々を送っていいる中、色とりどりのお花に癒された1日でしたconfident

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ