採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス古河中央」の120件の記事 Feed

2021年2月19日 (金)

香りの教室を開催しました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、2月11日に「香りの教室」を開催いたしました。

「香りの教室eye?」

「アロマ?アロマワックス。なんだそれ?」

「どんなの、どんなのsign02見せて、見せてsign01

などイベントの紹介をすると、皆様興味深そうに質問が飛び交いました。

そんな「香りの教室」。

まずはドライフラワーの紹介をいたしましたnotes

Photo_3

「小さくて綺麗なお花ですねconfident

「これは先日園芸教室で植えたお花などを乾燥させたものですsign01

今日はこのドライフラワーを使用して洋服箪笥やお部屋などによい香りを運ぶ飾りものを作りますとお話し、いよいよ活動スタートsign01

まずはマドレーヌ型が印刷された紙を配布し、ご自分が作りたい作品をイメージしてお花を配置していただきました。

Photo_4

その間にスタッフが蝋をとかし、今日はラベンダーのアロマオイルを混ぜました。

「いい香りconfident

と皆様うっとりshine

溶かした蝋をマドレーヌ型に入れ、うっすら白くなってきたタイミングで先程デザインしたドライフラワーを配置していきます。緊張の時間です。

Photo_5

「緊張するsweat01

「鼻息で花が飛びそう、気をつけなきゃcoldsweats01

「手が震えちゃうsign01

「かわいく置けたhappy01

などと色々な言葉が飛び交いました。

Photo

大きなものを一つ作られた方、小さいものを二つ作られた方、同じお花ですが配置で全然印象が違いますねconfident

作品をみながらさらにお話も弾みました。

外気で冷やし固め、ストローで開けておいた穴に好きな色のリボンを通して完成ですsign03

Photo_7

初めてやってみたレクリエーションは皆様の大きな刺激になったご様子です。

「もっとやりたいnotes

「違うのも作ってみたいhappy01

などたくさんのリクエストもいただきました。

待ち遠しい春shineちょっと季節を先取りし楽しめたイベントとなりましたshine

ご要望に応じ、これからも機会を設けていきたいと思います。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月 3日 (水)

園芸教室を開催しました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、1月27日に園芸教室を開催いたしました。

「土に触れるのは久しぶりsign01

「ずっと外に出られないから花をみるのも久しぶりnotes

「やったことないぞsweat01上手に植えられるかな~coldsweats01

などとさまざまな声が飛びいながらも、園芸教室の始まりです。

まずは工程のご説明から行いました。

スタッフが細かく鉢底石や土の入れ方を説明します。

「家庭では自己流だから、皆さんの前で説明すると緊張しますsweat01

とスタッフの額にも少し汗がwink

Photo_2

皆さんとても真剣に聞いてくださり、丁寧に工程を進めてくださっています。

Photo_3

特に、苗から延びる根を少しほぐす作業は、皆さん声ひとつなく真剣です。

優しく、そっとconfident

Photo_4

パンジーの苗をプランターに植えて綺麗なフラワーガーデンができあがりshine

土に植えられるとやっと緊張がほぐれ笑顔がこぼれましたhappy01

「写真撮ろうsign03

「日頃やり慣れないから、あ~疲れたhappy02

「でも綺麗に仕上がって、次に来るときはまた楽しみだねsign01

などと、会話も弾みましたhappy01

Photo_5

Photo

2月は、ひょうたん工作や鍋パーティー、ハートの絵手紙教室や節分行事と、楽しいレクリエーションが続きます。

まだまだ外は寒さが続きますが、行事や交流を通し温かい心でお帰りになっていただけるようスタッフ一同準備してお待ちしております。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月13日 (水)

お正月のレクリエーションをご紹介いたします/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

明けましておめでとうございますsign01

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」では、年末年始のたくさんのレクリエーションをお楽しみいただきました。

今回は、その一部の様子をご紹介いたします。

 

12月30日には、鏡餅にするため餅つきを開催しました。

石臼と杵を使用し、お客様とスタッフでペタン、ペタンnotes

「よいしょsign01よいしょsign03

と、皆様の掛け声もフロアに大きく響きました。

1

つき終わったお餅は女性ご利用者様で鏡餅に。

※今回は、鏡餅用で召し上がっていただくものでないため素手で形成していただきました。

1_2


「熱いねえ」といいながらも手際よく形を作っていかれましたshine

 

1月4日には、新年会を開催しました。

お刺身や縁起ものを入れた特別メニューで、皆様と一緒に新年をお祝いしました。

おやつも、竹をイメージした和菓子でお上品にconfident

美味しいものでお腹が満たされ、穏やかに新年がスタートしました。

福笑いのゲームも盛り上がりました。

 

1_3

1月5日は、近隣にある雀神社へ初詣に行ってきました。

「雀=お鎮め」から名前がついたそうです。

「新型コロナが鎮まりますように・・・」

と、皆様で願いをこめてお参りしましたshine

当日は日差しが暖かく、

「思ったより寒くないね」

などと、久しぶりの外出を楽しまれていらっしゃいましたnotes

 

1_4

そして、1月6日には「書初め」を行いました。

「筆を持つのは久しぶり!」

と、皆様緊張気味でしたが、あっという間に筆の感覚を取り戻され、皆様立派な作品を完成されましたsign03

当日、お昼過ぎに和紙を使用した台紙に作品を貼り、ご自宅に持ち帰りいただきましたnote

 

この他、昨年12月25日はクリスマス会を、お正月にはミニ飾り作りやカルタ大会と楽しいレクリエーションでもちきりでした。

今年も笑顔が絶えないレクリエーションをたくさん行ってまいります。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月18日 (金)

12月の活動をご紹介します/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、12月1日に開所7周年を迎えましたsign03

ケーキ&フルーツバイキングを開催し、楽しいティータイムを過ごしていただきました。

Photo

「甘いものは別腹delicious

とお一人様7~8個は召し上がられていたでしょうかhappy01

あまりの食欲に看護師が、

「明日体重測定しますよwink

と冗談を言うと、お客様は、

「大変だけど食べちゃえup

とお話され、フロアに笑い声がひびきました。

 



また、12月から毎週火曜日にアロママッサージを行っております。

専門の方に来苑いただき、お一人様20分を目安に肩や足などお好きなところのマッサージが受けられます。

お客様の多くが、施術中深い眠りにshine

終わった後は、

「浮腫みが改善されたshine

「いい気分転換になったnotes

と好評です。

 Photo_2


そして、「スープの日」もはじめました。

朝の来苑時、健康的なスープをお召し上がりいただいています。

今月はコーンスープsign03

豆乳を使った濃厚スープをめしあがり、

「温まるねnotes

「いつもと違っていいねsign01

好評をいただいております。

美味しいものを飲んだり食べたりすると、思わず笑顔になりますよねconfident

笑顔で良い1日のスタートです。

Photo_3




12月8日・9日は年賀状作りをおこないました。

富士山を形どった和紙を貼り、年賀の言葉と梅の花を添えられ完成です。

いつも温かく見守ってくださっているご家族様に、皆様が内緒で年賀状を投函し、元旦にサプライズとなるよう計画しましたsmilescissors

Photo_4

 

そして、新年に向け干支の壁画作りにも熱が入っています。

お花紙を丸めたり、折り紙でちぎり絵をしたり、一つの壁画をパーツに分けながらの作業です。

良い新年が迎えられますようにshine

皆様の願いがこもった素敵な作品になっています。

Photo_5

お客様のご要望に添いレクリエーション内容の一新を図りながら、12月もたくさんのレクリエーションを行いました。

新年1月からも季節感あるレクリエーション満載です!

ぜひご見学に起こしください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月24日 (火)

秋のレクリエーションをご紹介いたします/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、秋にちなんだレクリエーションを行いました。今回はその様子の一部をご紹介いたします。

 

10月31日には、 ハロウィンパーティを開催しました。

魔女に仮装したり、お菓子釣りゲームをしたり、賑やかな笑い声がフロアに響きましたshine

 

1120

11月3日は文化の日にちなみ、花の壁飾り作りを行いました。

皆様、ご自身の作品の出来栄えに満面の笑みでいらっしゃいましたhappy01

 

1120_2_2

1120_3

そして、11月16日はアレンジメントフラワーに挑戦sign03

色とりどりの生花をお好きなように活けて、とっても素敵な作品が完成sign03

 1120_2

1120_4

他にも、年末に向け古河警察署の方々による詐欺予防講話や、すいとん作りなどを行いました。


11月後半からは、新しくアロママッサージや「スープの日」を始めます。

ご見学なども可能ですので、ぜひお気軽に問い合わせください。

 「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月23日 (金)

1日のスケジュールをご紹介します/古河古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、下記のスケジュールにもとづき、生活に必要な運動や、お仲間と楽しみを感じられるレクリエーションを実施し、活性化を図っています。

 

今回は、10月の皆様の一日の過ごされ方をご紹介いたします。


9:30

皆様、あずみ苑に到着ですrvcar

10:00

健康観察を終え、スタッフが皆様と朝のご挨拶。

ラジオ体操第1・第2をかけ、朝の体操を行います。

10

10:50

リハビリ体操、口腔体操、そして更に大腰筋トレーニングとお身体を動かしていただきます。

12:00

昼食

13:30

個別機能訓練開始

14:00

機能訓練と併用してレクリエーションを行います。

10月の一例

・ペン字教室

10_2

・香りの教室 サシェ作り

10_3

・調理レク メロンパン作り

10_4

・折り紙教室 11月のカレンダー作り

10_5

・ボランティア公演 ハーモニカ演奏

15:00

おやつ

15:30 

集団体操

タオルを使用したり、音楽に合わせたり、ご帰宅前にお身体を動かしていただきます。

皆様から、「家に帰った時にも、体がぽかぽか」と嬉しい声もいただきます。


いかがでしたでしょうかhappy01 


11月もご利用者様の笑顔が絶えないレクリエーションをおこなっていきます。

お近くの方はぜひ、お気軽にご見学におこしください。

 「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月 1日 (木)

9月度レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、「食」に関するレクリエーションをはじめ、お客様が楽しみを感じる多くの企画を実施し、心身の活性化を図っています。

9月2日にはスイートポテト作りを、10日にはおはぎ作りを行いましたhappy01

スイートポテト作りでは、サツマイモをつぶして生クリームなどを混ぜ、成形していただきました。

お店で売られているような形になるよう、こだわって作っていらっしゃいましたnotes

甘すぎず、滑らかな口ざわりのおやつが仕上がりましたnotes

Photo

おはぎ作りでは、あんこやきなこ、ずんだのおはぎを作りました。

皆様昔からよく作っていらっしゃったようで、

「私の家ではね…」

などと、ご自身の家での作り方など会話も盛り上がっていらっしゃいましたnotes

Photo_2

「とっても美味しい~」「昔はよく作ったよね」「作っている時によく子供がつまみ食いして」

と、皆様よい表情が伺えています。食は心を豊かにしますね!

 

また、16日には福祉施設様のご協力の元、パンの販売会を実施しました。

お店の方やスタッフと、どれがいいか品定めを楽しまれ、ご家族様のためにとお土産を買われていく方が多くいらっしゃいます。

Photo_3

 

そして22日sign03

当施設の一大イベント、敬老会も行いました。

皆様、本当におめでとうございますshine

益々のご健康を祈念し、祝鶴を飾りにお昼に特別食を召し上がりいただき、

Photo_4

とびきりの笑顔のお写真を撮影し、麻の葉の花飾りで写真を飾りました。

記念の賞状とともにご自宅にお持ち帰りいただきましたconfident

1

Photo_7

10月も皆様の笑顔が絶えないレクリエーションを行ってまいります。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年9月 9日 (水)

ご見学を受付しています!/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」です。

 

9月より、生活相談員の異動がありました。

新しい生活相談員は、「宗像(むなかた)」です。

今後より、ご利用やご相談につきましては宗像までお願いいたしまhappy01

営業日は、月曜日~土曜日。19名の定員でサービスをご提供していますsign03

見学もお受け付けしておりますので、お気軽にご相談くださいませshine

※検温やマスクの着用、手指消毒などのご協力をお願いしています。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月13日 (月)

焼き鳥を召し上がっていただきました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、7月4日に遠赤外線調理器を使用して、温めた焼き鳥を召し上がっていただきました。

Kimg0286

温めているときは、とてもいい匂いがし、お客様もお待ちかねのご様子でしたhappy01

ジュースやノンアルコールもご用意したので、お祭りのような気分も楽しんでいただけたようでした。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月30日 (火)

七夕の飾り付けを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、折り紙で天の川などの七夕飾りを作り、それを笹の葉に飾り付けしましたshine

Kimg0247

一日も早く、新型コロナウイルスが終息することを祈りますshine

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ