採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス古河中央」の84件の記事 Feed

2018年9月21日 (金)

古河市の「あずみ苑古河中央」で小太鼓や三味線の鑑賞会を行いました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、9月8日(土)にボランティアの方々が来てくださいました。

 

 

小太鼓や縦笛・横笛、三味線などの和楽器を披露してくださり、それに合わせて、素敵な歌声も聞かせて下さいました。

 

知っている曲も多く、手拍子したり一緒に口ずさんだりと楽しく盛り上がりました!!

 

Img_0753

Img_0759

Img_0762



 

何度も来てくださっているボランティアの方々なので、お客様の方から積極的に声をかける姿が見られましたhappy01

 普段、カラオケ等にあまり興味のないお客様も楽しそうに過ごされておりました。

 

 

最後は、ボランティアの方達と、素敵な笑顔で記念写真note

Img_0766

楽しい時間をありがとうございましたsign03

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月31日 (金)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で牛丼のテイクアウトをしました

茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」では、8月23日(木)に昼食に、牛丼をテイクアウトし、スタッフが作ったおかずと一緒に召し上がっていただきました。

 

 

お客様は「たくさんの飲食店やがあるけれど、中々出かけて食べる事が出来ないから」「ちょっとした外食気分になれて良かった♪」「みんなで食べると美味しいね!!」と、とても喜ばれました。

 

Img_0703

Img_0707


 

Img_0709

Img_0710


今度は、古河市の老舗のお弁当とか皆さんが昔から知っている人気のお店のご飯をテイクアウトできたら良いなと考えています。

 

 

お楽しみに☆

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月20日 (月)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で納涼祭を行いました

 茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、8月7日(火)に納涼祭を行いました。

 

 

昼食に、焼きそばやフランク、キュウリの一本漬けなど、縁日メニューをご用意しました。

いつもとは違った昼食に、「とても美味しそう」「いつもと違う雰囲気で良いですね」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 

いつもの体操を行った後は、お祭りでもおなじみのヨーヨー釣りを行いました。

 ハッピやねじりハチマキを身に着けて、準備はばっちりです☆

 Img_0635

Img_0638

Img_0640


水に浮かんだヨーヨー釣り、始めのうちは苦戦していた方も、上手に出来るようになり、

1個だけでなく、同時に2個、3個と釣り上げている方もいました!!すごい♪

 

 

釣ったヨーヨーはお土産にお持ち帰りいただきました。

「帰ったら孫に自慢しよう♪」と嬉しそうにお話をされておりました。

  おやつにはカキ氷を召し上がっていただきました。

 

 

まだまだ続く暑い夏も乗り越えられそうですね☆

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月31日 (火)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」でフラワーアレンジメントを行いました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、7月25日(水)にフラワーアレンジメントを行いました。

 

 

毎月1回の恒例イベントのため、皆さん、お花を配られるとサクサクと作業に取り組まれていました。

 

今回は、バラとカーネーションを主役に色とりどりのお花をご用意。

色の付いたかすみ草も好評でした。

 

Img_0597

Img_0606

Img_0610



同じものでも取り組む人によって様々な作品になりますねsign01

 

 

「家族へのお土産が出来て嬉しい!!」

「家に持って帰って玄関に飾るの」と、嬉しそうに完成した作品を眺めている方もいました。

 

ある方は、「女房へプレゼントする」とお話されていました。

いくつになっても仲良しで羨ましいです。

 

 

来月もまたイベント開催致します。

次回は何のお花が来るか、楽しみですね♪

 

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月27日 (金)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」でフラダンス観賞を行いました

茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、7月23日(月)にフラダンスのボランティアさんが来てくださいました。

 

ここのところ、しばらく暑い日が続き、少し疲れ気味だったお客様も、ボランティアさんの元気な姿を見て、パワーをもらえたようです。

 

Img_0579

Img_0584

Img_0590




 

暑さも忘れられるようなパッと明るい衣装に身を包んだ踊り子さんと、南国を感じさせる音楽shine

 

ゆったりとした時間で、リゾート気分に浸れました。

 

利用者様は皆様、笑顔でボランティアさんの踊りを楽しまれたり、一緒に動きを真似したりと、とても楽しそうに過ごされておりました。

 

 

あっという間の30分でした。

良い笑顔になりました☆

Img_0595

 

 

最後に一緒に記念写真をパシャリ!!

素敵な時間をありがとうございました。

 「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

暑い夏も乗り越えられそうです。(笑)

 

 

 

2018年4月19日 (木)

古河市の「あずみ苑古河中央」のイベント食をご紹介します

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、皆様にお食事をお楽しみいただくため、お取り寄せや調理レクなど様々な食に関するイベントを企画し、大変ご好評をいただいております。

 

今回は、4月に行ったイベント食の一部をご紹介いたします。

 

1つ目の行事食は「米銀弁当のお取り寄せ」です。

米銀とは、地元、古河地域で永く愛され続けている老舗のお米専門店で、今回はこの米銀さんよりこだわりのお弁当を取り寄せました。古河ではとても有名なお店のため、利用者の皆様には特別な説明がなくても喜んでいただくことができました。

 

Photo

Photo_4

2つ目は「天ぷら御膳」です。

こちらも日頃よりお付き合いさせて頂いている近隣のお店より、できたてサクサクの天ぷらを届けて頂きました。グルメな利用者様からも「サクサクしていておいしい!」とのお言葉を頂戴し、皆様にお楽しみいただくことができました。

 

Photo_2

Photo_6

食事を摂ることは私たちが生きていく上で欠かせないものであり、健康であるためにはバランスのとれた栄養を摂ることが大切です。加齢とともに食事量が減り、低栄養状態になるとさまざまな健康リスクが伴います。おいしい食事を摂ることで、食事の楽しみが増え、健やかな生活につながるものと考え、「あずみ苑デイサービス古河中央」ではこれからも楽しい食の時間をご提供いたします。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月26日 (月)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で都道府県イベントを行ないました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では3月8日(木)の都道府県イベントを行いました。

 

都道府県イベントは、毎月どこかの都道府県をピックアップし、地図や写真、ご当地クイズなどを交えて名所などをご紹介しております。またおやつには、その土地の名産や銘菓を召し上ることで、皆様に、少しでも“行った気分”になっていただこうという思いから生まれたイベントです。

 

今月のイベントに選ばれた都道府県は・・・三重県!!

短い時間ながらスタッフ選りすぐりの情報をたっぷりとご紹介させて頂きました。

 

Photo

三重県といったら伊勢神宮!伊勢神宮といったら赤福もち!

ということで、おやつには期待を裏切らない赤福もちが登場!

 

Photo_2

赤福もちのおいしさはもちろんのこと、「若いときに旅行で行ったときことを思い出した」と

懐かしさとともに喜んでいただくことができました!

 

また来月も、皆様で「行った気分」になりましょう!

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年2月19日 (月)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」でバレンタインのおやつレクを行ないました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、2月14日(木)のバレンタインデーにおやつ作りを行いました。

 

ドーナツの土台にたっぷりとクリームを絞って、フルーツやチョコレートを思い思いにトッピングnote

 

Photo

バレンタインデーは女性から男性に愛を告白する日と言われていますが、あずみ苑では男女問わず、皆様、ご自身へのご褒美としてスイーツにたっぷりの愛を注ぎながら楽しまれましたconfident

 

出来上がった美味しそうなスイーツに皆様メロメロ!

美味しく楽しいバレンタインデーにすることができました。

 

Photo_2

3月はホワイトデーもお楽しみにしてください!

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月 1日 (木)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」でピザを召し上がっていただきました

茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、1月26日(金)にテイクアウトピザを楽しみました!

 

身近にありながら、普段あまり口にする機会の少ないピザ。

当然、食べ慣れていない方も多くいらっしゃいます。しかし、ピザは「あずみ苑デイサービス古河中央」のお客様から「食べたい」との声を多くいただいており、根強い人気を誇っているのですhappy01

今回はそんなピザを、近隣のピザ専門店よりテイクアウトし、あずみ苑にて「専門店の味」をお楽しみいただきました。

Photo

召し上がった皆様の中には「あずみ苑でしか食べることがないから楽しみにしていた」との嬉しいお言葉や、「食わず嫌いだったけれど、食べてみたらおいしかった!また食べたい!」と喜ばれ、初挑戦ながらすでにピザのファンになられた方もいらっしゃいました!

Photo_2

Photo_4


今回、大変ご好評をいただくことのできたテイクアウトピザですが、もっとたくさんのピザファンを生み出すことができるよう、今後も企画してまいります!

また次回もお楽しみに☆

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ