採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス古河中央」の87件の記事 Feed

2018年11月 7日 (水)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」でハロウィンパーティを開催しました

茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、10月30日(火)に、ハロウィンパーティを行いました。

 

 

トリック オア トリートnote

お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!!

 

 

みんなで仮装をして 写真撮影をしました☆

 

Img_0960

Img_0962


普段出来ないような派手な格好をして撮影しました。

 

最初は、いつもの自分と違いすぎて

「恥ずかしいから~・・・」

なんて言っていた方も、いざマントを羽織ると、トップモデルのようにノリノリhappy01

 

 

その方それぞれの好きなコスチュームに着替えて楽しい時間を過ごしていただきました。

コスプレの写真は、お土産にプレゼントいたしました。

 

「娘(息子)に見せたらビックリしちゃうかな♪」

「こんな事をしたのは初めてで嬉しい☆」

 

と、良いお声もたくさん聞こえてきました。

 

おやつには、ハロウィンの装飾をされたプリン・ア・ラ・モードを召し上がっていただきました。

Img_0969

ハッピーハロウィン♪

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月15日 (月)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で運動会を行いました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、10月9日(火)に、赤チーム、白チームに分かれて運動会を行いました。

 

まずは、最初に気合を入れるために、それぞれの色のハチマキをぎゅっと頭に結んでいただきます。皆さまとても良く似合っていて、「やる気が出てきた」と嬉しそうに話をされておりました。

 

まずは、準備運動。

いつもの体操より、念入りに丁寧に取り組まれておりました。

 Img_0858

第1種目 「バトンリレー」

一列になり、バトンを一番最初の人から最後の人へ、最後の人から最初の人へ。3回戦行いました。だんだんスムーズに渡せるようになって良い勝負でしたが、赤チームの勝利でした。

第2種目 「紅白玉入れ」

それぞれの色の箱に玉を投げ入れていただきました。だんだんと玉の数を増やしていき、時間いっぱい投げていただきました。こちらも3回戦行い、白チームの勝利でした。

第3種目 「玉渡し競争」

頭の上を通して後ろの方へ、一番最後の方へ渡ったら、最初の方までボールを戻していきます。

3種目となると、身体もだいぶほぐれており、赤チーム、白チーム共に接戦となりました。

この戦いは、赤チームの勝利となりました。

 

Img_0823

そして、最後に「パン食い競争」

口を使って一生懸命パンを咥えて、とっていただきました!!苦戦されている様子は見られましたが、全員見事パンをゲットです♪

 Img_0881

結果発表、、、勝利したのは、赤チーム!!優勝チームにはトロフィーを授与しました☆

「立派なトロフィーを初めてもらった!!」「負けちゃったけど、楽しかった♪」とのお声をいただきました。

 

最後はみんなで記念写真☆

Img_0901

とても良い笑顔で、白熱した戦いでした☆

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月28日 (金)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で敬老会を行いました

茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」では、9月18日(火)に、敬老会を行いました。

 

 

昼食は、敬老の日として、お祝いお弁当をご用意。

 

ご飯は、炊き込みご飯、筑前煮とお浸し、厚焼き玉子、エビ・さつまいも・ナスの3種の天ぷらは揚げたてをご提供しました。

いつもとは違った雰囲気の昼食で、とても満足いただけたようです。

 

Img_0792

Img_0795_2


「たくさん種類があってどれから食べようか迷っちゃう♪」

「さくさくの天ぷらがとても美味しかった!!」

 

素敵な笑顔がたくさん見られました。

 

レクでは、フラワーアレンジメントを行い、カーネーションや色のついたかすみ草など、カラフルなお花を思いおもいに生けていただきました。

 

Img_0797

おやつは、感謝の気持ちを込め、ありがとうどらやき】をご用意しました。

 

Img_0799

これからも皆さんに元気に過ごしていただけるように、素敵な笑顔をありがとう の気持ちを込めて。

 

 

一日遅れの敬老の日、おめでとうございました♪

「あずみ苑デイーサビス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月21日 (金)

古河市の「あずみ苑古河中央」で小太鼓や三味線の鑑賞会を行いました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、9月8日(土)にボランティアの方々が来てくださいました。

 

 

小太鼓や縦笛・横笛、三味線などの和楽器を披露してくださり、それに合わせて、素敵な歌声も聞かせて下さいました。

 

知っている曲も多く、手拍子したり一緒に口ずさんだりと楽しく盛り上がりました!!

 

Img_0753

Img_0759

Img_0762



 

何度も来てくださっているボランティアの方々なので、お客様の方から積極的に声をかける姿が見られましたhappy01

 普段、カラオケ等にあまり興味のないお客様も楽しそうに過ごされておりました。

 

 

最後は、ボランティアの方達と、素敵な笑顔で記念写真note

Img_0766

楽しい時間をありがとうございましたsign03

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月31日 (金)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で牛丼のテイクアウトをしました

茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」では、8月23日(木)に昼食に、牛丼をテイクアウトし、スタッフが作ったおかずと一緒に召し上がっていただきました。

 

 

お客様は「たくさんの飲食店やがあるけれど、中々出かけて食べる事が出来ないから」「ちょっとした外食気分になれて良かった♪」「みんなで食べると美味しいね!!」と、とても喜ばれました。

 

Img_0703

Img_0707


 

Img_0709

Img_0710


今度は、古河市の老舗のお弁当とか皆さんが昔から知っている人気のお店のご飯をテイクアウトできたら良いなと考えています。

 

 

お楽しみに☆

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月20日 (月)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で納涼祭を行いました

 茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、8月7日(火)に納涼祭を行いました。

 

 

昼食に、焼きそばやフランク、キュウリの一本漬けなど、縁日メニューをご用意しました。

いつもとは違った昼食に、「とても美味しそう」「いつもと違う雰囲気で良いですね」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 

いつもの体操を行った後は、お祭りでもおなじみのヨーヨー釣りを行いました。

 ハッピやねじりハチマキを身に着けて、準備はばっちりです☆

 Img_0635

Img_0638

Img_0640


水に浮かんだヨーヨー釣り、始めのうちは苦戦していた方も、上手に出来るようになり、

1個だけでなく、同時に2個、3個と釣り上げている方もいました!!すごい♪

 

 

釣ったヨーヨーはお土産にお持ち帰りいただきました。

「帰ったら孫に自慢しよう♪」と嬉しそうにお話をされておりました。

  おやつにはカキ氷を召し上がっていただきました。

 

 

まだまだ続く暑い夏も乗り越えられそうですね☆

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月31日 (火)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」でフラワーアレンジメントを行いました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、7月25日(水)にフラワーアレンジメントを行いました。

 

 

毎月1回の恒例イベントのため、皆さん、お花を配られるとサクサクと作業に取り組まれていました。

 

今回は、バラとカーネーションを主役に色とりどりのお花をご用意。

色の付いたかすみ草も好評でした。

 

Img_0597

Img_0606

Img_0610



同じものでも取り組む人によって様々な作品になりますねsign01

 

 

「家族へのお土産が出来て嬉しい!!」

「家に持って帰って玄関に飾るの」と、嬉しそうに完成した作品を眺めている方もいました。

 

ある方は、「女房へプレゼントする」とお話されていました。

いくつになっても仲良しで羨ましいです。

 

 

来月もまたイベント開催致します。

次回は何のお花が来るか、楽しみですね♪

 

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月27日 (金)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」でフラダンス観賞を行いました

茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、7月23日(月)にフラダンスのボランティアさんが来てくださいました。

 

ここのところ、しばらく暑い日が続き、少し疲れ気味だったお客様も、ボランティアさんの元気な姿を見て、パワーをもらえたようです。

 

Img_0579

Img_0584

Img_0590




 

暑さも忘れられるようなパッと明るい衣装に身を包んだ踊り子さんと、南国を感じさせる音楽shine

 

ゆったりとした時間で、リゾート気分に浸れました。

 

利用者様は皆様、笑顔でボランティアさんの踊りを楽しまれたり、一緒に動きを真似したりと、とても楽しそうに過ごされておりました。

 

 

あっという間の30分でした。

良い笑顔になりました☆

Img_0595

 

 

最後に一緒に記念写真をパシャリ!!

素敵な時間をありがとうございました。

 「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

暑い夏も乗り越えられそうです。(笑)

 

 

 

2018年4月19日 (木)

古河市の「あずみ苑古河中央」のイベント食をご紹介します

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、皆様にお食事をお楽しみいただくため、お取り寄せや調理レクなど様々な食に関するイベントを企画し、大変ご好評をいただいております。

 

今回は、4月に行ったイベント食の一部をご紹介いたします。

 

1つ目の行事食は「米銀弁当のお取り寄せ」です。

米銀とは、地元、古河地域で永く愛され続けている老舗のお米専門店で、今回はこの米銀さんよりこだわりのお弁当を取り寄せました。古河ではとても有名なお店のため、利用者の皆様には特別な説明がなくても喜んでいただくことができました。

 

Photo

Photo_4

2つ目は「天ぷら御膳」です。

こちらも日頃よりお付き合いさせて頂いている近隣のお店より、できたてサクサクの天ぷらを届けて頂きました。グルメな利用者様からも「サクサクしていておいしい!」とのお言葉を頂戴し、皆様にお楽しみいただくことができました。

 

Photo_2

Photo_6

食事を摂ることは私たちが生きていく上で欠かせないものであり、健康であるためにはバランスのとれた栄養を摂ることが大切です。加齢とともに食事量が減り、低栄養状態になるとさまざまな健康リスクが伴います。おいしい食事を摂ることで、食事の楽しみが増え、健やかな生活につながるものと考え、「あずみ苑デイサービス古河中央」ではこれからも楽しい食の時間をご提供いたします。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月26日 (月)

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」で都道府県イベントを行ないました

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では3月8日(木)の都道府県イベントを行いました。

 

都道府県イベントは、毎月どこかの都道府県をピックアップし、地図や写真、ご当地クイズなどを交えて名所などをご紹介しております。またおやつには、その土地の名産や銘菓を召し上ることで、皆様に、少しでも“行った気分”になっていただこうという思いから生まれたイベントです。

 

今月のイベントに選ばれた都道府県は・・・三重県!!

短い時間ながらスタッフ選りすぐりの情報をたっぷりとご紹介させて頂きました。

 

Photo

三重県といったら伊勢神宮!伊勢神宮といったら赤福もち!

ということで、おやつには期待を裏切らない赤福もちが登場!

 

Photo_2

赤福もちのおいしさはもちろんのこと、「若いときに旅行で行ったときことを思い出した」と

懐かしさとともに喜んでいただくことができました!

 

また来月も、皆様で「行った気分」になりましょう!

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ