採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス古河中央」の128件の記事 Feed

2021年7月26日 (月)

外出イベントのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」の外出イベントをご紹介しますrvcar

6月26日は予定していた通り、古河市内はキスゲの花が満開となりました。

市内にあるネーブルパークに出掛け、梅雨の晴れ間に花鑑賞です。

黄色の他に赤味のあるキスゲも混じって咲いています。

Photo_29

「きれ~いsign01

「満開だねshine

「いい日に来たねhappy01

先程まで

「ちゃんと歩けるかな~coldsweats02

と心配そうにされていたお客様も、その風景に後押しされ軽やかな歩行で園内を観賞されました。

Photo_30

鑑賞の後は、冷たい飲み物で一息

Photo_31

そして、最後に皆さんで記念撮影を行いましたcamera

Photo_32

当日は暑さも厳しくなく、曇空だったため、散歩には最適な日となりましたnote

 

そして6月30日は近隣の鶴峯八幡宮へ大禊祭りに出掛けましたrvcar

年に2回の厄払いの行事です。

神主様に厄払い行事の説明を受け、人型のお札にお祓いを受けたいことを記入します。

Photo

Photo_34

次に和歌の読み方を教えていただきました。

「水無月のなごしの祓いする人は千歳の命延ぶといふなり」

何度も練習して

いざ「茅の輪くぐり」へ

神主様の見守るなか順路を守ってくぐりました。

Photo_35

Photo_37

丁寧にご説明いただいた神主様に

「ありがとうございましたsign01

とお礼をお伝えし

「今日はお祓いもうけたし明日からいいことありそうだhappy01

そんな明るい声が沢山聞こえてきました。

 

7月は月末に近隣に広がるひまわり畑を散策予定です。

明るく和やかなデイサービスです。

ぜひ、ご見学ください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月 1日 (木)

レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

梅雨の時期にはいりましたねrain

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、お客様の朝の一声も、

「今日はじめじめするねえsweat02

「昨日は昼間暑かったと思ったら、急に夜寒くなったね、洋服選びに一苦労だよbearing

と気候に関する声が多くなりました。

お気持ちまでじめじめとないよう、一工夫したレクリエーションを実施しましたnote

 

6月1日には小山市立車屋美術館に外出しました。

当日は絵本の原画展を開催していました。

物語の内容と絵のイメージがぴったり、そして繊細な筆のタッチにも皆様感嘆。

「綺麗shine素敵shine

Photo_7

「可愛いsign01私のイメージした絵とぴったりsign01

Photo_8

と、なかなか美術鑑賞する機会から離れていたので、久しぶりに楽しかったと好評を得られました。

また美術館の外はとても美しい昔ながらのお屋敷でした。当日参加された方皆さんで建物を背景に記念写真です。

Photo_9

気分転換いただけたようでしたhappy01

そして6月16日は父の日イベントとしてバイキングを行いました。

天ぷら、お赤飯、季節の炊き合わせ、揚げ物、焼き魚、お稲荷さん、冷奴、うどん等々、どれも人気のあるものばかりですsign01

Photo_10

「どれにしようかなあconfident

「1つずつじゃなきゃだめsign02

「いつもこうならいいなあhappy01

と、様々なお声が聞こえてきます。

Photo_15

お飲み物もこ、100%果汁ジュースやノンアルコールビール、炭酸飲料など、この日は特別ですsign03

「たまにはノンアル飲んでみようかなconfident

Photo_13

といつもと違う飲み物もお食事に花を添えました。

最後には

「あれ?今日は何でいつもと違うお食事だったんだ?coldsweats02

とふとした疑問がcoldsweats01

「父の日バイキングですsign01

「みなさんsign0120日が父の日ですよsign01

とスタッフの明るい声が響いていました。

 

明るく、和やかなデイサービスです。

ご興味のある方は、体験・見学等ぜひご相談ください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月 8日 (火)

レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、手先を使うクラフトレクリエーションが満載ですnote

5月は恒例のカレンダー工作や季節の壁画作り、スクラッチアート、まくらめ編みのブレスレット作り、絵手紙教室と、後半に多くのクラフトレクリエーションを開催しました。

今回はその様子をお伝えいたしますsign03

カレンダー工作では、次の月のカレンダーを作ります。

今回作成したのは6月のカレンダー。テーマは「蛍」shine

Photo

 作成しながら、

「よく採ったなあconfident

「ぽわん、ぽわんと光ってきれいなんだよねshine

など昔話にも花が咲きました。

また、季節の壁画作りは紫陽花をイメージして作成しました。

Photo_2

早速デイサービスフロアに飾り、6月のスタートを鮮やかに彩っています。

Photo_3

スクラッチアートは細かい作業でした。削った割り箸を使い、線を描いていきます。

下から浮かび上がる鮮やかな色で大胆な花を描きましたhappy01

Photo_4

大人っぽい魅力ある作品が仕上がり、皆様も大満足sign01

はじめへは、

「細か~いcoldsweats02

と抵抗があった皆様も、完成した作品を前に、

「素敵confident

とうっとりされていました。

そしてこちらは、まくらめ編みのブレスレット作りsign03

皆様とても苦戦されていらっしゃいました。

「4の字を書きますよ~」

とスタッフが何度も口にして工程をお伝えしました。

Photo_5

何度も何度もお伝えしたせいでしょうか、少し時間が経つと皆様が

「4を書いて」「4を書いて」

とあちこちで声が聞こえてきました。

そして完成shine

Photo_6

手軽に作れる作品も楽しいですが、苦労した作品は完成した時の満足感がより大きくなりますね。達成感を感じるすてきな笑顔がみられました。

「あずみ苑デイサービス古河中央」には、手先を多く使って脳に刺激を与えたいという方が多く来苑されています。

運動ももちろん午前なか、午後と時間を区切って取り組んでいただいておりますが、人気はやはりクラフトレクリエーションです。

「今までやったことがなかったconfident

「初めてやってみたnote

「できないと思っていたけれどやってみたら簡単だったhappy01

と、皆さん表情もいきいきされています。

また、調理レクリエーションも月3回実施sign01

5月はパフェ作り、若鮎どら焼き作り、新茶と一緒にわらび餅作りなど、季節感を出したおやつレクリエーションを楽しみました。

もちろん、どれも大好評notes

Photo_7

お近くの方は、ぜひご見学にお越しください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月14日 (金)

5月度レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」で5月に行ったレクリエーションをご紹介いたします。

5月4日には好評の園芸レクを行いました。


今回皆様が選んだ花は、ベゴニア、マリーゴールド、マーガレットの3種類notes

園芸活動も回数を重ね、皆様手慣れた手つきで寄せ植えを行っていらっしゃいました。


可愛らしい出来栄えに、皆様自然と笑顔がこぼれていらっしゃいましたconfident

Photo

また、7日には母の日まつりを開催しました。

桜エビを使用したプレミアムランチお召し上がりいただき、母の日にちなみ折り紙でカーネーションを作り、素敵なメッセージカードを作っていただきました。

プレミアムランチは大好評happy01

特に可愛らしくピンク色に染まった桜エビの炊き込みご飯が好評でした。

「毎日このご飯でもいいなぁhappy01

という感想もいただき栄養士も「次回も頑張ります」と意気込んでいましたshine

Photo_2

Photo_4

8日には近隣の渡良瀬遊水池に散策に出かけました。

たくさんのクローバーが咲き誇り、昔を思い出し花かんむりを作ったり、四つ葉のクローバーを見つけたりされていらっしゃいました。

Photo_5

Photo_6



11日には野木煉瓦窯の見学に行きました。

国の重要文化財に指定されている施設です。

昔遠足にいらした方もいらっしゃり

「懐かしいなーconfident

「昔はまわりは農家さんだったのにeye

と懐かしんでいらっしゃいました。

初めていらした方はとても興味深く見学されているご様子でした。

1

ヘルメットを着用し、煉瓦の窯の中を横から上から散策します。

暗いトンネルをくぐったり手すりを持って階段を上ったりと、よい機能訓練になりました。

Photo_7

「あずみ苑デイサービス古河中央」では、季節行事や近隣の施設見学や散策を多く取り入れ、気分転換をはかっています。

季節の移ろいを感じていただくとともに、昔を懐かしむ心から沢山の会話が弾まれるよう工夫したレクリエーションです。

お近くの方はぜひ体験・見学等ぜひご相談ください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月21日 (水)

レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、腸からの健康を目指し毎月朝スープの日を設けています。

4月は今が旬のかぶのスープです。かぶと玉ねぎ、無調整豆乳で作ります。

仕上げにはパセリを飾り、まだ朝は少し冷え込む日もありますので、温かいスープでご提供です。

「お味はいかがですか?」

とのスタッフの言葉ににっこり笑顔で、

「おいしいsign01

「元気がでたhappy01

「体が温まったnote

と高い評価をいただいています。

Photo_19

5月は枇杷のフレッシュジュースです。旬の野菜と果物を交互に今後もお楽しみいただきます。

 

身体の中が元気になったところで4月10日は春の運動会を開催しました!

紅白のはちまきを巻き、まずはシュートゲーム、輪投げを行いました。

「思ったより難しいcoldsweats02

「はいった~sign03

と、皆様元気度100%です。

Photo_20

そして楽しみにしていたパン食い競争

「え~、取れるかなあbearing

「恥ずかしいなあconfident

と、笑顔の中にもドキドキされている様子もみえます。

「昔は得意でとってもはやくとれたんだよsign011番とったこともあるhappy01

と昔話も聞こえてきました。

 

よーいドン

 

スタッフの掛け声とともにそれぞれ夢中です。お話されていた不安感もなにもかも飛んでいったようです!一心不乱にパンに噛みつくこの雄姿!見て下さい!

Photo_21

「緊張したりあちこち身体を動かしたり疲れたけど楽しかったsign01

取られたパンはおやつに食べました。ご自分の苦労の末獲得したおやつは一段と美味しかったようです。とても楽しい1日が過ごせたご様子でした。

Photo_22

制作レクリエーションが多い「古河中央」ですが、お身体を動かすイベントも盛り沢山です。

ご興味をお持ちの方はぜひご見学・体験等もお受けしておりますのでお問合せください。

お待ちしております!

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月 7日 (水)

お花見へ行ってきました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」では、3月23日と24日に地元の古河公方公園などへお花見に行ってきました。

有名な桃の花は満開sign01

Photo_48

レンギョウや菜の花も彩を添えています。

もう桜も咲き始めていましたcherryblossom

「一気に春がきたねsign01

「全部見られて得した気分notes

と皆様笑顔が満開です。

Photo_49

どこかいつもより元気よく歩いていらっしゃるようにも見えましたconfident

休憩時は、

「今日は小さな声で乾杯だねshine

「やっぱり外に出ると喉も乾くねsign03

など、皆様コロナ対策もすっかり定着され、外出を楽しめるようになってきました。

Photo_50

29日には車で桜の散策を実施。

Photo_53

足に自信がない方にも古河のたくさんの桜を見ていただきたいと、職員がルートを工夫しました。

全5か所を巡るドライブお花見会ですcherryblossom

要所要所では窓を開け走りました。

「桜ふぶきだsign03花びらが入ってきた」

「可愛い花びらだねconfident

とすっかり満開の淡い色した桜に魅了されたようです

おやつにはお花見団子ならぬ「お花見草餅」をご用意し、皆様美味しいお餅にさらにご満悦な皆様でした。

Photo_51

そして4月に入り3日には鶴峯八幡宮へいってまいりましたsign03

かわいい傘のおみくじと力強い筆でかかれた御朱印をもうらう方もいらっしゃいました。

ここの御朱印はとっても有名なのです。

無病息災、厄払い、家内安全をそれぞれに熱心に願う皆様の姿が印象的でした。

全員揃ったところで、記念撮影sign03

Photo_52

皆様、すてきな春を満喫されていますconfident

 

「あずみ苑デイサービス古河中央」はごらんのとおり元気いっぱい、笑顔満載のデイサービスです。


ぜひご見学・体験等もお受けしておりますのでお問合せください。お待ちしております!

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月27日 (土)

園芸教室第二弾を行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」で大好評だった第1回目の園芸教室sign03

1月27日に植えたパンジーは、毎日の水やりや花がら摘み、そして皆様の注目を一身に浴びて、とても綺麗に大きく育ちました。

Photo_29

その様子をご覧になり、

「もっと園芸活動をやりたいnotes

「私も参加したかったdash

というたくさんのご要望がありました。

そんな声にお応えし、3月16日第2回目の園芸教室を開催いたしました。

今回は「プリムラジュリアン」と「オステオスペルマム」を混ぜ、丸い鉢の寄せ植えにチャレンジしました。

「綺麗ねえ~、春ねnote

と皆様お花をご覧になっただけで、うっとりconfident

スタッフの、

「皆様、うっとりしている場合ではないですよhappy01さあ、皆さん鉢に植えますよup

との声掛けに、ハッとされ、早速どのお花をどうやったら綺麗に植えられるかお客様同士話合う姿が見られましたconfident

エプロンと手袋を着用し、前回を思い出し鉢底石を置き、半分くらいまで土を入れます。

Photo_30

花苗をポットから外し、根を少しほぐしながら、そっと鉢とのバランスをみながら配置し、空いた箇所に更に土を入れ、飾りのバークチップをのせます。

Photo_31

Photo_32



植えている時は、皆様会話もなく真剣sign03

植え終わると、周囲の方々の様子をみながらやっと会話が広がりました

ご自分の作業の事だけで精一杯だった皆様も少し余裕が出て来られ、作業が遅れている方のお手伝いをされていらっしゃいましたconfident

「この色合いも素敵ねsign01私もこの色の花にしようか迷ったのshine

と皆さん笑顔で話されていました。

全員で「綺麗に植えられたscissors」と記念撮影。

Photo_33

玄関に飾り、これからも機能訓練を兼ねて皆さんと水やりや追肥などを行い大切に育てていきたいと思いますshine

Photo_34

 

「あずみ苑デイサービス古河中央」では、お客様のご要望にお応えしながら、楽しみのある時間のご提供を心掛けております。体験も実施しておりますので、ぜひお問合せください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月12日 (金)

久々の外出レクリエーションを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、2月24日と27日に久しぶりに外出レクリエーションを行いましたnotes

24日は近隣の道の駅「まくらがの里こが」へ。

Photo_11

「何か月ぶりだろう、お買い物なんてsign01お花も咲いてきているしドライブも楽しいnotes

と、皆様とてもワクワクされているご様子。

一旦10:30現地に到着し、スタッフと一緒にお一人おひとり順番に購入の場へ向かいました。

こちらの施設はパンが美味しいそうですdelicious

「家族にパンを買ってきてと頼まれたsign01明日の朝食べるんだってhappy01

「これ何味?やわらかい?」

「あなた何にしたeye?」

「野菜も沢山upそして新鮮で安いsweat01

など、マスク越しの会話からもお顔の笑顔が想像できますconfident

Photo_10

すっかり主婦感覚も戻りましたconfident

「昔はこの野菜で何を作った」などお話も広がっていく様子がみられました。

お買い物大満足の皆様です。

Photo_13

そして27日。

当日は野木神社に外出しました。

Photo_14

春には本物のふくろうが木にとまっている所もみられるそうです。

神社の由来や、ふくろうにまつわるお話、ご神木の銀杏のお話など、其々の場所で足を止めてじっとご覧になられる方がたくさんいらっしゃいました。

「へえ~eye

「初めてきたsign01

「何度もきたけど、改めて読んだ。知らなかったなあconfident

と感想もそれぞれです。

今日のために、前週には御朱印帳も手作りで作成しましたnotes

Photo_15

書置きしていただいた御朱印を購入し

「施設に戻ったら貼るんだsign03」と話す方。

そして全員でおみくじも引き

「大吉だ!」と喜ばれる方や無言で黙々と木に結び付けに行かれる方、

「一番高い場所に結ぶんだup

と手を上へ上へと伸ばされる方など、一つひとつの行動もよい機能訓練になられていました。

Photo_16

気温の上昇と共に春を少しずつ感じ始めている近頃です。

ご要望に応じてこれからも様々な機会を設けていきたいと思います。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月19日 (金)

香りの教室を開催しました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、2月11日に「香りの教室」を開催いたしました。

「香りの教室eye?」

「アロマ?アロマワックス。なんだそれ?」

「どんなの、どんなのsign02見せて、見せてsign01

などイベントの紹介をすると、皆様興味深そうに質問が飛び交いました。

そんな「香りの教室」。

まずはドライフラワーの紹介をいたしましたnotes

Photo_3

「小さくて綺麗なお花ですねconfident

「これは先日園芸教室で植えたお花などを乾燥させたものですsign01

今日はこのドライフラワーを使用して洋服箪笥やお部屋などによい香りを運ぶ飾りものを作りますとお話し、いよいよ活動スタートsign01

まずはマドレーヌ型が印刷された紙を配布し、ご自分が作りたい作品をイメージしてお花を配置していただきました。

Photo_4

その間にスタッフが蝋をとかし、今日はラベンダーのアロマオイルを混ぜました。

「いい香りconfident

と皆様うっとりshine

溶かした蝋をマドレーヌ型に入れ、うっすら白くなってきたタイミングで先程デザインしたドライフラワーを配置していきます。緊張の時間です。

Photo_5

「緊張するsweat01

「鼻息で花が飛びそう、気をつけなきゃcoldsweats01

「手が震えちゃうsign01

「かわいく置けたhappy01

などと色々な言葉が飛び交いました。

Photo

大きなものを一つ作られた方、小さいものを二つ作られた方、同じお花ですが配置で全然印象が違いますねconfident

作品をみながらさらにお話も弾みました。

外気で冷やし固め、ストローで開けておいた穴に好きな色のリボンを通して完成ですsign03

Photo_7

初めてやってみたレクリエーションは皆様の大きな刺激になったご様子です。

「もっとやりたいnotes

「違うのも作ってみたいhappy01

などたくさんのリクエストもいただきました。

待ち遠しい春shineちょっと季節を先取りし楽しめたイベントとなりましたshine

ご要望に応じ、これからも機会を設けていきたいと思います。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月 3日 (水)

園芸教室を開催しました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、1月27日に園芸教室を開催いたしました。

「土に触れるのは久しぶりsign01

「ずっと外に出られないから花をみるのも久しぶりnotes

「やったことないぞsweat01上手に植えられるかな~coldsweats01

などとさまざまな声が飛びいながらも、園芸教室の始まりです。

まずは工程のご説明から行いました。

スタッフが細かく鉢底石や土の入れ方を説明します。

「家庭では自己流だから、皆さんの前で説明すると緊張しますsweat01

とスタッフの額にも少し汗がwink

Photo_2

皆さんとても真剣に聞いてくださり、丁寧に工程を進めてくださっています。

Photo_3

特に、苗から延びる根を少しほぐす作業は、皆さん声ひとつなく真剣です。

優しく、そっとconfident

Photo_4

パンジーの苗をプランターに植えて綺麗なフラワーガーデンができあがりshine

土に植えられるとやっと緊張がほぐれ笑顔がこぼれましたhappy01

「写真撮ろうsign03

「日頃やり慣れないから、あ~疲れたhappy02

「でも綺麗に仕上がって、次に来るときはまた楽しみだねsign01

などと、会話も弾みましたhappy01

Photo_5

Photo

2月は、ひょうたん工作や鍋パーティー、ハートの絵手紙教室や節分行事と、楽しいレクリエーションが続きます。

まだまだ外は寒さが続きますが、行事や交流を通し温かい心でお帰りになっていただけるようスタッフ一同準備してお待ちしております。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ