採用情報

カテゴリ「あずみ苑 清水公園」の69件の記事 Feed

2020年9月 4日 (金)

花火を行いました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、8月22日に敷地内駐車場にて花火を行いました。

 

当日は直前に雨がぱらつくなど心配されましたが、雨が降ることなく予定通り開催することができました。

手持ち花火や吹上花火など、間近で見る花火に、

「こんなの久し振りだねぇ」

「きれいだねぇ」

と皆様喜んでくださいましたhappy01

 

Kimg0110_2

Kimg0118


スタッフ同士が線香花火がどれだけ長くもつか競うのを見て、

「長くできたね」

「ああ、落ちちゃった」

「うまくいかないねぇ」

などと、会話も弾んでいらっしゃいましたhappy01

Kimg0128

Kimg0738

Kimg1519

9月には敬老会やおやつ作り行いますnotes

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月26日 (水)

納涼祭を行いました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、8月8日に納涼祭を開催しました。

 

開催当日の午前中にはペットボトルを利用し風鈴を作っていただきました。

ご自身で作ったオリジナルの風鈴にご満足いただけたようでしたshine

Img_7819_2

Img_7823_1

午後には出店体験としてストラックアウトやヨーヨー釣りなどを楽しまれ、おやつに郷土料理のどんどん焼きを召し上がっていただきました。

 Img_7861

Kimg0707

Kimg1449


9月は敬老会を合同で行う予定です。皆様のご参加をお待ちしています。

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月 9日 (木)

梅シロップを作りました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、梅が実るこの時期に合わせて、梅シロップを作りました。

 

ご年配のお客様は昔からなじみのある梅シロップ。

これから暑くなる季節に疲労回復などにぴったりですね。

 

今までご自身で梅シロップを作られていた方もいらっしゃり、皆様、青梅の下処理から漬け込みまで、手早く作業してくださいました。

1_2

漬け込みから日を追うごとに氷砂糖が溶け、梅がしぼんでいくのがわかります。

飲めるようになるまであと少しhappy02

2_2

3_2


水分補給の一環としてお風呂上りに召し上がっていただこうとも思っております。

 

4_2


「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月19日 (金)

園芸レクを行いました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、園芸を始めましたnotes

 Kimg0641

今回は、ミニトマトとナスの苗を用意し、2本ずつプランターに植え替えしました。

土を入れ苗を植え付け、水やりをしていただきました。

お客様とスタッフとで、収穫できるのを楽しみにしていますsign03

また、デイサービスでは脳トレの機械をご用意し、お風呂待ちの余暇時間などに楽しんでいただいています。

Kimg0625

機械ということで皆様少し構えてしまうようですが、少し練習してからスタートnotes

皆様、とても楽しそうに取り組んでおられました。

「私〇歳若返ったわ」

「私なんて一回り若いって」

など、会話も弾まれていましたshine

 

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月 6日 (月)

手洗いの講習を行いました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、看護師が講師となり、手洗いの方法とマスクの付け方の講習会を行いました。

 

手洗いの講習では、専用の機械を利用しました。

4人のお客様が試薬を付けて、まずは、いつもの手洗いの仕方で手を洗っていただきました。

検査キットで洗えているかをチェックすると、皆様洗い残しがたくさんsweat01

洗い残しが目に見える形で現れることで、

「うわー、こんなに汚れてるんだ」

との感想が聞かれました。

Img_7230

Img_7219

次に、マスクのつけ方。

向きやその人に合ったマスクの大きさの説明など、細かく説明していました。

付ける時はもちろんですが、外し方も大切との説明に皆様真剣に聞き入っていました。

Img_7209

講座の最後に、「もしもしかめよ」の替え歌で洗い方の手順をおさらいをし、講座を締めくくりました。

2020年3月30日 (月)

三食団子作りをしました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、おやつに三色団子を作り、召し上がっていただきました。

 

炊きあがったご飯を半分つぶして、三色に仕上げるため白いままのご飯と、ゆかり・青のりを3分の1ずつ混ぜたものを用意。

餡を人数分×3個ずつ丸めご飯でくるんでいきます。

女性のお客様は、

「昔やったわよね~」

などと話しながら手際よく丸めていらっしゃいました。

Img_7064

Img_7075


作業開始から一時間ほどで、お団子が完成sign01

 

Img_7070

4月8日にはどら焼き作りを、29日にはドーナツ作りを予定していますsign01

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 2日 (月)

昼食におでんを召し上がっていただきました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、3月1日の昼食におでんを召し上がっていただきましたshine

お食事の配膳が住んでから、お鍋で温めているおでんをお一人ひと人盛り付けし、温かいの状態でお客様の前へshine

届いた方から、召し上がっていただきました。

ご飯は茶飯のおにぎりでしたが、お好みに応じておでんの汁をかけてお茶漬けにいたしました。

 

Kimg1158

Kimg1153

Kimg1161

いつもと違う雰囲気で食べるお食事に、

「あつあつだね」

「おいしいね」

と皆様ご満足いただけたようでしたshine

 

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

制作レクのご紹介/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、ご入浴の待ち時間など空いている時間に、スクラッチアートや手芸などの制作レクを行っております。


様々な工作セットの中からお好みのものを選んでいただきます。


こちらはスクラッチアートを行っているご様子happy01

できあがった作品は、ご自宅にお持ち帰りいただけるようにしています。

Kimg1131

Kimg1132

Kimg1134

「ここはこうすればいいの?」

「きれいな色が出てきた」

などと会話も弾んでいらっしゃいますhappy01

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月28日 (金)

恵方巻クレープを作りました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、恵方巻クレープをつくりました。

 

女性陣はさすが!

生地を返すのもとてもお上手で、スタッフよりも手際よく作ってくださいましたhappy01

できあがったおやつは、とっても美味しくしあがり、あっという間に完食されました。

 

Img_6944

Img_6947


また外食レクでは、近隣の飲食店に行きました。

皆様、マグロ丼とお蕎麦のセットを注文され、

「こんなに食べきれるかしら?」

などとお話しされながらゆっくり味わってお食事を楽しまれましたhappy01

女性ばかりでの食事会となったため、

「女子会だね」

などと笑いながらひと時を過ごされました。

Kimg1136

 

3月にはお花見の外出を企画しています。

桜の花の状況によりますので、月の後半になるかとは思いますが、できるだけ多くの方に楽しんでいただけるようにしたいと思っていますconfident

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月31日 (金)

回転寿司に行ってきました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、昼食を食べに、市内にある回転寿司に行ってきましたsign01

 

皆さま、お好きなお寿司を注文し、会話も食事も楽しんでいただきました。

Kimg0049

Kimg0482

Kimg0484



 

2月には、おやつ作りと、お寿司屋さんでの外食レクを予定していますhappy01

皆様のご参加をお待ちしています。

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ