採用情報

カテゴリ「あずみ苑 秩父(公園橋)」の31件の記事 Feed

2018年11月16日 (金)

秩父市の「あずみ苑秩父」でワンタンスープ作りをしました

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日、調理レクで「ワンタンスープ」を作りました。

 

初めてる方が多く、「餃子みたいな感じかな?」「難しそうだね」等、話されていましたが、皆さま、とても手際よく進められ、あっという間に完成してしまいました!

 

014

016


出来上がったワンタンスープを15時のおやつで召し上がっていただき、「美味しいね」「身体が暖まるね」等会話も弾まれていました。

 

P1030418

 

次回は「白玉おしるこ」を予定していますので、またお楽しみにしてくだい♪

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 9日 (金)

秩父市の「あずみ苑秩父」で紅葉見学に行ってきました

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」では、綺麗な秋晴れが続きましたので、秩父ミューズパークへ紅葉見学に行ってきました。

 

ミューズパークでは紅葉が見頃を迎えていました。

綺麗なイチョウ並木、赤や黄色に色づいたカエデ、お客様も大変喜んデいらっしゃいました。

 

イチョウはなんと約500本!約3キロも続くイチョウ並木に皆様見とれていました!!

 

017

019

024



「あずみ苑秩父」は、山々に囲まれた自然豊かな地域にあり、空気や水も美味しく、春夏秋冬で様々な綺麗な景色が楽しめる、とても環境に恵まれた場所にあります。

お出掛けの際は是非、秩父地方へ足を運んでみてください♪

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 1日 (木)

秩父市「あずみ苑秩父」で太巻き寿司や栗どら焼きを作りました

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、毎月2回、おやつ作りを行っております。

今月は16日(火)太巻き寿司、25日(木)に栗どら焼きを作りました。

作ったおやつは15時のおやつでお召し上がりいただき、「美味しいよ」「また作りたいね」「次は○○を作ってみたい」等、お客様やスタッフ共に会話も弾んでいらっしゃいました。

016

033

034



旬の食べ物を使ったおやつや、秩父地域ならではの昔から伝わる伝統食など、様々なおやつを作っていますshine

 

段々と寒くなってきましたので、11月は温かいおやつで「ワンタンスープ」「白玉おしるこ」を計画しております。

皆様で楽しみながら美味しいおやつ作りが出来ればと、スタッフ全員で色々なおやつイベントを考えていますので、今後もお楽しみにしてください♪

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月26日 (金)

秩父市の「あずみ苑秩父」で変わり湯をしました

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(公園橋)デイサービス・ショートステイ」の10月は、デイサービス・ショートステイ合同で「変わり湯」を行いました。

あずみ苑秩父(公園橋)では、毎月の合同イベントとして数日間、1階の一般浴で「変わり湯」を行っています。

 

秋になり、肌寒くなってきた今月は、身体を温める効能のある「生姜湯」を行わせていただきました。

生姜のいい匂いに誘われて、身体も心も温まり、お客様の会話も弾まれていました。

 

012

013


入浴を楽しみに来られている方も大勢いらっしゃいますので、是非毎月の「変わり湯」を楽しんでいただければと思います。

11月の「変わり湯」もお楽しみにしてください♪

 

また、2階には個浴のご用意もあります。一般浴・個浴等の施設の見学等、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

024

季節の変わり目、体調が崩れやすくなってきましたので、皆様無理なくゆっくりとお過ごしください。

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月16日 (火)

秩父市の「あずみ苑秩父」で運動会を行いました

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、10月10日(水)運動会を開催しました。

 

毎年恒例の運動会、今年は物送りゲーム・玉入れ・パン食い競争・魚釣り競争の4種目で、紅白に分かれて行いました。

大変楽しまれていたようで、笑ったり・慌てたり・真剣になったりと、大忙しの楽しい運動会でした。

008

033

074



当日スタッフも応援・お手伝いさせていただき、お客様・スタッフともに笑顔溢れる、楽しい1日となりました。

最後は秩父特有の〆方「秩父〆」で賑やかに閉会し、パン食い競争で取っていただいたパンはそのまま15時のおやつで召し上がっていただき、今年の運動会も事故無く無事に、楽しく終えることが出来ました。

 

「楽しかったよ」「またあずみ苑に来たいな」と言っていただけるよう、今後もお客様の笑顔や意欲に繋がるような楽しいイベントを全スタッフで考えていきますので、次月のイベントもお楽しみに!!

 

施設の見学等、是非お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月10日 (月)

秩父市の「あずみ苑秩父」エコキャップ運動のご紹介

レオパレス21では、全支店でエコキャップ運動を行っています。


エコキャップ運動とは・・・

ペットボトルキャップを回収し、リサイクルメーカーに売却することで、売却益を『認定特定非営利活動法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)』に寄付。世界の恵まれない子ども達にワクチンや医療物資等の必要なものを送っています。また、回収後のペットボトルキャップは自立支援センターに送られ、障害者の仕事機会創出(異物除去作業等)への貢献に繋がっています。


埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」でも、エコキャップ運動を積極的におこなっており、スタッフだけでなく、ご利用されているお客様やそのご家族様、地域の皆さまも、ペットボトルキャップを集めて持ってきてくださっていますsign01

地域の皆さまには、お越しいただいたボランティアの方々の口コミで自然と広まりましたconfident

「世間の役に立つならもってくるよ!」と一生懸命貯めて持ってきてくださるご利用者の皆さま。

025

028

おかげさまで、2018年4月~6月回収量は15.7kgsign03

全支店でも11番目となりました。

これからも、皆さんと楽しみながら、活用ができればと思っています。

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年3月23日 (金)

秩父市の「あずみ苑秩父」で玄関先のお花が咲きました

 埼玉県秩父市の「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」では、玄関先にあるお花が咲きました。

ご来苑されるお客様の皆様が、春の花を見て触れて香りを楽しんで頂ければと思いますshine

Kimg0767

Kimg0768

Kimg0769

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年2月28日 (水)

秩父市の「あずみ苑秩父」でたこ焼き作りをしました

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」では、まだまだ寒い日が続くので、温かいおやつを作って頂きました。

美味しいたこ焼きの完成です!

Kimg0673

Kimg0676

Kimg0691



食べたら体が温まり心も暖まった三時のおやつとなりました。

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

秩父市の「あずみ苑秩父」では、春の支度をすすめています

埼玉県秩父市の「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」では、1月2月と雪が降り積もりました。

まもなく、3月ですね!

早速春の準備を進めています。

Kimg0658

Kimg0661

Kimg0664

Kimg0666




はやく暖かい春が訪れますように。

 「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ