採用情報

カテゴリ「あずみ苑 狭山」の72件の記事 Feed

2020年6月25日 (木)

フラワーアレンジメントを行いました/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは先日、フラワーアレンジメントを行いました。

 

さまざまなお花をご用意し、皆様がお好きなように生けていただきました。

Photo

Photo_2

完成した作品とお客様の笑顔で、施設がより一層華やかになりましたconfident

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年5月18日 (月)

マスク作りや菖蒲湯を行いました/狭山市「あずみ苑狭山」

こんにちはhappy01

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」です。

 

「あずみ苑狭山」でも新型コロナウイルスの影響で活動を自粛しており、さまざまなことが制限されておりますが、デイサービス・ショートステイともにお客様に安心してお過ごしていただけるよう日々消毒や換気の徹底しています。

4月から5月にかけて、マスク作り・菖蒲湯のご提供など、活動自粛の中でも気分転換していただけるようにいたしましたshine

Photo_6

Photo_7

ご家族様からは、励ましのお便りやマスクの寄付など心温まるご支援・お心遣をいただき、本当に有り難く思いますshine

Photo_8

 お客様からは

「落ち着いたら外に行きたいね」

との声も聞かれますconfident

 

一日も早く〝いつもの日常〟に戻ることをスタッフ一同願っていますconfident

Photo_9

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年3月30日 (月)

蕎麦打ち体験を行いました/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日、そば打ち実演を行いました。

お蕎麦が大好きだと仰る粋な職人さんが、丁寧に説明してくださいました。

蕎麦生地を伸ばし広げ、いよいよ切る工程へsign01

お客様が、

「あら、切ってみたいな」

とお話され、そばを切るのを体験していただきましたnotes

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19




お昼には打ち立てのお蕎麦と天麩羅盛合せ、いなり寿司とデザート付きの豪華な昼食を味わい、お喜びの言葉をいただきました。

 

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月16日 (月)

ドライバースタッフの仕事内容をご紹介します/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」には、3名のドライバースタッフがいます。

今回はそのドライバースタッフの仕事内容を紹介したいと思います。

 

 

Photo_28

Photo_29

Photo_30

ドライバースタッフは、「あずみ苑狭山」をご利用されるお客様の送迎業務を行っています。

送迎は、雨天時の道の悪い状態や道路事情による渋滞などその日によって様々。

そんな中でも事故の無いよう常に安全運転で行っております。

 

また、送迎以外にもお客様が車中快適に乗っていただけるよう、毎日の車清掃は欠かせません。車もピカピカですshine

車だけではありませんsign01

施設内外の清掃やご使用される車椅子の確認、施設敷地内の垣根のお手入れ、芝刈りなど。

Photo_31



こういった清掃や確認等も、「あずみ苑狭山」の大きな支えとなっております。

 

Photo_32

今後もこの頼もしい3人のドライバースタッフを含め、スタッフ一丸となってあずみ苑狭山を盛り上げていきたいと思いますsign03

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月10日 (火)

レクリエーションのご紹介/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、体を動かすもの、調理、制作など、さまざまなレクリエーションを行っていますshine

 

スタッフが皆様に喜んでいただけるよう企画をして行ったレクリエーションで、

お客様皆様の笑顔が見られることは、とっても嬉しく思いますconfident

今月は蕎麦打ちイベントも控えています。

今後も、ぜひご期待くださいsign01

 

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6




以前ご紹介しましたアルバム作成も順調に進んでおります、こちらもご期待くださいshine


「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ


2020年3月 2日 (月)

日光浴をしました/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、外に出て散歩しながら日光浴を楽しみました。

この日は小春日和sun

「あずみ苑狭山」では、日頃より「外に出て歩きたい」とご希望される方が多くいらっしゃいます。

そのような天候の日には、よく散歩に出かけます。

Photo_7

ご近所の畑を眺めながら、

「ふきのとうはあるかしら?」

「梅の花が咲きだしたね」

と会話も弾みますnote


「芝生は気持ちがいいなぁ」

と自然と体を伸ばして深呼吸されていました。

春が待ち遠しいですねconfident

Photo_9

Photo_10

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月18日 (火)

アルバム制作をはじめました/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、お客様お一人おひとりのアルバム制作をはじめました。

 

「あずみ苑」のデイサービスでの楽しい瞬間、何気ない一コマ、ご自身でお持ちの昔の写真などを収め、お客様と一緒に、制作していきますshine

Photo_37

Photo_38

Photo_39







私たちスタッフは、 

“アルバムを見て、楽しい時間を思い出していただきたい”

“ご家族様に、ご本人様が「あずみ苑」で過ごされる顔を見ていただきたい”

たくさんの思いを込めてお手伝いいたしますconfident

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

節分イベントを行いました/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日節分イベントを行いました。

まずは勢いよく登場した赤鬼に向かって、

「鬼は~そと!福は~うち!」

の掛け声で厄払いsign01

Photo_32

Photo_33


後半は大きく口を開けた赤鬼に向かって、豆の代わりにボールを使って豆まきを行いました。

今年の鬼退治も無事完了sign03

今年も様々な季節のイベントを皆様と一緒に楽しみたいと思いますshine

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月20日 (月)

練り切り作りをしました/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、練り切り作りを行いました。

「私たちに作れるのかしら?」

「初めてだわ」

など、料理が得意なお客様もちょっと不安そうにされていらっしゃいましたhappy01

栄養士の見本をまねて、用意した生地をよく捏ねて形を作り餡を入れて丸めます。

Kimg0465



梅の花のように輪郭を作り可愛らしいピンク色の練りきりが完成ですsign01

Kimg0474

Kimg0471

Kimg0486

「甘くて美味しいね」

と大好評をいただきました。

召し上がった後には栄養士による栄養講座があり熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

まだまだ寒い日が続きますが、暖かな春が待ち遠しいですcherryblossom

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

初詣に行ってきました/狭山市「あずみ苑狭山」

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日高麗神社へ初詣に出掛けましたsign01

高麗神社へは、「あずみ苑狭山」から車で15分程で行くことができ、毎年多数のお客様をご案内しております。

「車椅子でも安心して外出できて嬉しいわ」

とのお声もいただいております。

Kimg0809

Kimg0812

Kimg0815



当日はお天気も良く、暖かい日差しを浴びながら気持ちを込めて参拝されていました。

参拝の後は、おみくじを引いたり、御守りを選んだりと、皆さん楽しまれていました。

今年も幸多き穏やかな一年を過ごせますようにshine

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ