採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス中野」の62件の記事 Feed

2019年6月 3日 (月)

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」事業の認定事業所として登録されました

東京都にある「あずみ苑」全6施設おいて、

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」事業の認定事業所として登録されましたsign03

Thumbnail_kimg0052

Thumbnail_kimg0055

Thumbnail_kimg0057

「あずみ苑」では、これからも、働きやすい職場づくりに取り組んでまいりますsign01

東京都にある「あずみ苑」はこちらよりどうぞ


「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」についてはこちら(東京都福祉保健財団サイトへ)

2019年5月10日 (金)

中野区「あずみ苑デイサービス中野」でGW中の昼食をご紹介します!

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、ゴールデンウィーク中、いつもと違うランチタイムを味わっていただきました。

毎日日替わりの駅弁sign01

鶏飯や菜食弁当など、様々なお弁当を楽しんでいただきました。

中でも好評だったのは、4月30日(火)の、お好み焼き

Kimg0443


up

Photo_6

お客様に、具材を混ぜたり、へらを上手に使ってひっくり返したりしていただきました。

豚肉やお餅、ねぎ、芝海老など、たっぷりのタネを鉄板で焼きました。

フロア中にお好み焼きのいいにおいが漂い、マヨネーズや、ソース、紅しょうがや青海苔、鰹節などをたくさんトッピングして、みなさんたくさんおかわりしされていらっしゃいました。

Kimg0468

5月1日には、天ぷらうどんをご用意いたしました。

茹でたてのうどんに、揚げたてのかき揚げを乗せて、ゆかりのおにぎりやポテトサラダと一緒に召し上がっていただきました。

Kimg1520

 

Kimg1528

皆さんが作った、藤棚やこいのぼりの装飾を見ながら、出来立てのお食事を召し上がった、楽しいゴールデンウィークランチとなりました。

Photo_7

Kimg1531

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月14日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」のレクリエーションをご紹介します

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」には、スタッフが考えたオリジナルゲームがたくさんあります。

 

3月8日(金)には、的あてゲームを楽しみました。

床にビニールテープを貼り、1番から5番の数字を振ります。

「今回は1番にいれましょう!よーい、スタート!」の合図をもとに、番号に向かって一人3つの玉を全員が投げ入れて、赤チームと白チームで枠内に入った数を競います。

すでに入った相手の玉にぶつけて枠から出すなど、知能プレーも続出sign03

 

Photo_2

Photo_4




また、3月10日(日)には、正月に作った「47都道府県をめぐるすごろくゲーム」を行いました。

皆さんを4チームに分けて、さいころをなげて進みます。

たとえば佐賀県では「有田焼を楽しみます。先生にほめられて2マス進む」、

沖縄県では、「泡盛を飲んでエイサーを踊ったら酔いがまわり2マス戻る」、

秋田県「なまはげに追われて2マス戻る」、

石川県「兼六園でもみじ狩り。元気が出て2マス進む」など、

スタッフが頭をひねって各都道府県の名産をからめて作った大作です!ゴールの東京目指してみなさん大盛り上がりhappy01

 

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_12



それ以外にも、射的やゴルフゲーム、今月に新作のエアホッケーなど、毎週楽しく遊んでいただいています。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月28日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で、中野中学校の生徒さんが職場体験をされました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、11月7日(水)~9日(金)の3日間、中野区立中野中学校の皆さんが職場体験に来てくださいました。

 

中野中学校では、毎年、中学2年生全員が中野区内を中心に会社や工場、病院、区役所や警察、保育園や学校等に3日間の職場体験を行っていらっしゃるようです。

今回「あずみ苑デイサービス中野」に訪問してくださったのは、中学2年生4名。

医療福祉関係の仕事に興味のあるとのことでした。

 

デイサービスでは、毎日ご利用されるお客様が異なるので、毎朝、自己紹介をしていただきました。

初日の午後は、自分たちで考えたジェスチャーゲームでレクリエーションを盛り上げてくださいました。

Kimg0963

Kimg0971

2日目は、お客様さんたちと一緒に、花壇に、チューリップの球根と、パンジーとビオラの苗、ホワイトクローバーの種を植えました。

Photo_3

3日目は、ちょうど芸術祭の日。手形の木つくりを一緒に行いました。

 

他にも、インタビューをしたり、一緒に折り紙をおったり、体操をしたり、お客様と生徒さんでたくさん触れあい、楽しい時間を過ごしていただきました。

お客様は、初めてのことに戸惑う生徒さんを暖かいまなざしで見守っていらっしゃいましたconfident

中野中学校の皆様、ご来苑いただきありがとうございました!

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月14日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でハロウィーンパーティーを行いました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、10月31日(水)、ハロウィンパーティを開催いたしました。

 

一週間前から、レクリエーションの時間を使って、壁面装飾もハロウィン仕様。

Photo_6

当日のレクリエーションでも、色紙でハロウィンのかぼちゃ作りを行いました。

 

Photo_5

2



そして、メインは、フィリピン人スタッフの歌唱ショー。

「ケセラセラ」に続いて、お客様のリクエストにお応えし、カーペンターズの「ジャンバラヤ」を熱唱しました!

迫力のある歌声に拍手喝采!

 

Photo_4

おやつタイムでは、かぼちゃプリンにホイップをかけて、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

 「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月26日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で秋の運動会を開催しました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、10月18日(木)、秋の大運動会を開催いたしました。

 

Kimg0841

さまざまな国旗などの飾りや、もみじで彩られた大きな看板が朝からみなさまをお出迎え。

お昼ごはんは、料理長の粋な計らいで、たこさんウィンナーやたまごやき、からあげといった運動会弁当!

Photo_4

 

お弁当のあとはいよいよ運動会のスタートです!

お客様も、スタッフも、白と赤の2チームに分かれて競技開始です。

Photo_5

最初の競技はお玉リレー。お玉にいれたビー玉や、お花かざりを隣の人にどんどんまわしていきました。

続いては、玉いれ。スタッフが背負ったかごに、紅白の玉を、なげいれて数を競いました。

次は、応援合戦、と大きな声で応援しました。

さらに、今回初めての競技、借り物競争!めがねをかけた人、最近髪を切った人、丸いもの、四角いもの、といったお題にみなさん真剣に取り組んでいました。

そして、メインイベントのパン食い競争!

ひもにぶらさがった、ふくろに入ったあんぱんをみなさん上手にかみちぎっていらっしゃいました

最後は、恒例のスタッフによるマシュマロ拾い。

顔を小麦粉で真っ白にしたスタッフの奮闘に、みなさん、大盛り上がりhappy02

 

Photo_6

そして運命の結果発表sign01白チームが優勝!赤チームがとっても悔しそうでした。

 

また春の運動会をお楽しみにしてください!

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

 

2018年9月 6日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で夏祭りを開催しました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、8月29日(水)、毎年恒例の夏祭りを開催いたしました。

 

お盆明けから、お客様と一緒に折り紙でちょうちん等の飾り付けを作るなどの、準備をしていました。

 

大きなプールに入ったヨーヨー釣り、金魚すくいならぬお菓子すくい、射的等を楽しんでいただきました。

Kimg0725


鉄砲でゴムを当てる射的の的は、スタッッフ手作りの招き猫等かわいらしいキャラクター。

Kimg0713

景品が当たるということもあり、皆様大盛り上がりhappy01

お互いに応援し合い、的当てを楽しんでいらっしゃいました。

はっぴを着たスタッフが縁日を担当し、おやつの時間には、やきそばとフランクフルトがふるまわれ、縁日気分は最高潮!

Kimg0733

Kimg0741

楽しくにぎやかな午後でした!

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月19日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で開所5周年を迎えました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、7月6日(木)に、開所5周年を記念して「生誕祭」を開催いたしました。

 

早いもので、オープンから5周年。

記念に何をしようかスタッフで話し合い、皆さまと一緒に5周年を祝うケーキを作る事にしました!

 5_2

まずはテーブルにラップをしきつめ、スポンジケーキに、生クリープをたっぷりぬりました。

そのあと、思いおもいにバナナやさくらんぼ、キーウィなどを飾りつけしていただきました。

グループごとに個性あふれるケーキが完成!

5  

開所当初からいるスタッフの思い出話や、全員での記念撮影で楽しく時間を過ごしました。

10周年、20周年、30周年と回を重ねていきたいですねconfident

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でトレパチテーブルを導入しました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、7月1日(日)「トレパチ!テーブル」を導入しました。

 

「トレパチ!テーブル」とは、楽しみながらカラダや脳を活性化する、4人がけテーブル型のゲーム機です。大画面に大きくゲームが映し出されて、1人でも、2~4人でも楽しむことができます。

 

まずは、個人データの登録をします。

皆さま、ご自身の顔の形や髪型、色なども選べるので大盛り上がりhappy01

Photo_2


 

ゲームには脳トレ系、学習系、運動系、娯楽系、その他ジャンルがあり、まずは、自転車をスタッフがこいで、京都の町を散策しながらクイズに答えるゲームを皆で楽しみました。

Photo_3

Photo_4



空いた時間に、ぼうずめくりや、もぐらたたき、最近はやりのクイズなどを楽しんでいます。

最初に使い方を覚えた方が、他の人に教える等皆様でコミュニケーションをとりながら楽しく遊んでいます。

データが蓄積できて以前との比較ができたり、得点を競うことができたりするので、これから利用を重ねて、またブログにてご紹介をしたいと思っています。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月18日 (月)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で春の運動会を行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、5月18日(金)、春の大運動会を開催いたしました。

 

週のはじめから、レクリエーションの時間に、飾り付けをおこない、準備をしてきました。

 

当日は大きな看板を前にお出迎え。

Photo_4

準備体操で身体を大きく動かしてほぐしたあとは、青とピンクの2チームに分かれて競技開始。

最初の競技はお玉リレー。お玉にいれたピンポン玉を隣の人にまわしていきました。

続いては、玉入れ。紅白の玉をかごの中に、投げ入れて数を競いました。

Photo_2

次は、応援合戦、「フラミンゴの色は何色だ~」「ピンクだ~」、「空の色は何色だ~」「青だ~」と大きな声で応援しました。

そして、紙コップタワーゲーム。紙コップをのせたお盆を隣の人に渡していきました。

Photo_31

そして、メインイベントの、パン食い競争ならぬ、人形焼食い競争!

ぶらさがった人形焼を口でとるのはなかなか至難の技ですが、みなさん果敢にチャレンジしていました。

 

最後には、スタッフによるマシュマロ拾い。顔を小麦粉で真っ白にしたスタッフの奮闘に、みなさん、大喝采!

 

Photo_5

運命の結果発表!青チームが優勝!

 

また秋の運動会をお楽しみに!

 

 「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ