採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス中野」の83件の記事 Feed

2021年6月25日 (金)

初夏の大運動会を開催しました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、6月8日に初夏の大運動会を開催いたしましたsign01

 

運動会に向けて、事前にお客様とスタッフでレクリエーションの時間を使い、紅白の花飾りや看板作り紅白の折り紙で作る輪のくさり等を仕上げました。

 

そして、いよいよ運動会当日sign01

まずは紅組白組の代表者による選手宣誓と準備運動を行い、第一種目の「徒競走」の始まりですpunch

Photo_44

長くつなげたタオルを地面に見立て、足で走るように足元に手繰り寄せ、スピードを競います。

1対1の個人戦で競っていただき、白組の勝利shine

Photo_45


 

第二種目は「大玉転がし」です。

紅白別に利用者様に横一列になっていただき、大玉を隣の方に送る早さを競いました。

2回戦行いましたが、どちらのチームもチームワークが良く、大接戦でしたsweat01こちらは同点でしたnote

 

Photo_46

第三種目は「玉入れ」です。

かごを背にしたスタッフが走り回り、1人6個の玉を持ち、かごをめがけて投げます。

近くにかごを背にしたスタッフが来たときは利用者様が一生懸命に投げ入れていました。

こちらは白組の勝利でしたshine

Photo_47

ラストはパン食い競争ならぬ、パン取り競争ですbread

皆さん競技で疲れた体を癒すために、勝ち負けなしに皆さんに一生懸命にパンを手で取っていただきました。

 

Photo_48

全競技は終わり、結果は白組の勝利でしたhappy01

 

白組の利用者様には金メダル、紅組の利用者様には銀メダルをプレゼントしましたnote

そしてMVPは徒競走で大活躍した方と、常に応援を頑張っていらっしゃった方に決定しました。

Photo_49

また、秋の大運動会を皆で楽しみましょうsign03

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月25日 (火)

消防訓練を行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、5月17日に消防訓練を行いました。

 

まずは、お客様役、誘導役、通報役、初期消火役を決め、台所を火元として火災が発生したことを想定して訓練を行いました。

火災が発生し、初期消火役が台所の火元の消火活動を消火器で行うも火は消えず、通報(疑似)を行い、誘導役がお客様役の方とともに外の避難場所に到着しました。

Photo_14

Photo_15

Photo_16


避難開始から誘導し、避難が終了するまで1分28秒sign01

また、駐車場にて水消火器による消火活動を行いました。

Photo_17

Photo_18

Photo_19

その後生活相談員による講話が行われました。

 

毎年二回春と秋のこの消防訓練を行っています。今回はコロナで、密にならないよう避難者も限定し縮小した形での実施でしたが、無事に実施することができました。

いざという時に備え、今後も積極的に訓練を行っていこうと思いますsign01

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月30日 (金)

ストラックアウトゲームを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、4月17日に新しいレクリエーション「ストラックアウトゲーム」を行いました。

 

毎月、次月のレクリエーションを何にするか、担当スタッフが話し合いを行います。

制作物は季節にあわせてこんな花を作るのはどうかな?

ゲームはこういった内容だと簡単でもりあがるかな?

などとアイデアを出し合います。

Photo_2

毎日の脳トレも紙を配るだけでなく、ホワイトボードを使い学校のような雰囲気で進める等工夫をしています。

Photo_3


 

4月の新作レクリエーションはストラックアウトゲームbaseball

テレビなどでよくみかける野球選手がボールを投げて、的を射抜くというゲームです。

試行錯誤の結果、事前にスタッフが大きなダンボールを形取り、猫やねずみやチューリップといった様々な形の的の穴をあけて大きな的のボードが完成しましたnote

 

いよいよ、実際にゲームをおこないます。

的の形や大きさにあわせて点数を設定し、1人6球のお手玉を投げていただきました。

Photo_4

Photo_5

 

難しい的を狙うのにはみなさん大変そうにされていらっしゃいました。

それでも、大きな的を着実に狙う方が多い中、穴が小さく難しい的を果敢に狙ったりする方も。

「ほらほら、猫のしっぽsign01

「チューリップhappy02

などと応援の声が飛び交いました。

 

一通り、皆さんに投げてもらった後、スタッフたちでも行ってみたところ

学生時代、野球部やサッカー部だったスタッフが多く的を射抜き、お客様もスタッフも大変喜びshine

Photo_6

あまり射貫くことができなっ方スタッフはこんな表情smile

Photo_7


今後もスタッフ間で、皆様が楽しんでいただけるようなレクを提案していき、皆様にご満足いただけるようなレクを実施していきますsign01

 *4月の制作物は、さくらとつくしです。

Photo

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月26日 (金)

ひな祭りイベントを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、3月3日にひな祭りイベントを行いました。

まずは、「ひな祭りクイズ大会」を開催。

スタッフが、ひな祭りにまつわる3択クイズを出すと、皆様チームごとに相談されながら答えていらっしゃいましたhappy01

例えば、
「ひな祭りのもととなったのは何か?」

「①焼く ②埋める ③流す 、正しいのは何番でしょうか?」

との質問に、段ボールに書かれた番号をチームで掲げ答えていました。

クイズ大会の後には景品ご用意し、喜んでいただけたようでしたshine

 

クイズのあとには折り紙で、おやつに配られる雛あられを入れる台を作成し、雛あられを入れ、桜餅と一緒にお召し上がりいただきました!

Photo_20

Photo_21

Photo_24


Kimg2708

 

また、この日に向けて、2月末から作っていた壁飾りやカレンダーもひな人形一色happy01

一生懸命作った飾り付けも、この日を境に取り外しとなります。

Photo_22

Photo_23

今は、桜満開の壁面装飾に取り掛かっています。

桜の開花宣言も出て、桜の季節が待ち遠しくなってきました。

春はもうそこまで来ていますねcherryblossom

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月19日 (金)

鬼退治ゲームを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、2月2日(火)の節分の日に、鬼退治ゲームを行いました。

 

まずは、鬼の仮面の作成からスタートsign01

 

スタッフが事前に型を作った画用紙を、はさみを手に四苦八苦しながら切っていきました。

苦労して切った画用紙を鬼の仮面の形に貼り付け、可愛らしい物や不思議な形の物など、各々思い思いに作成されておりました。

 

Photo_34

完成した後に、自分が作った鬼の仮面をそれぞれ頭に被っていただきました。

お客様同士見せ合い

「上手にできたねーhappy01

などの声が飛び交っていました。

Photo_35

Photo_36

鬼の仮面をかぶってもらった後には、鬼退治ゲームのスタートsign01

スタッフが鬼の仮面をつけ鬼に扮し金棒を手に苑内を歩き周り、それに対して、豆ならぬ紙つぶてを投げて厄払いを兼ねたレクリエーションを楽しみました。

 

Photo_37

Photo_38

お客様もスタッフも本気になり、大いに楽しみ大変盛り上がった一日になりましたnote

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月26日 (火)

1月のレクリエーションのご紹介/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、新年を迎え、クリエイティブな活動を行っています。sign01

 

1月3日、4日には書き初めを行いましたnotes

書道が得意なスタッフが準備したお手本をご覧になり、新しい1年を想像し談笑しながら書を進めていきます。

なかには大好きな犬の名前を書くお客様もdog

 

Photo_22

5日にあは正月遊びの定番のかるた遊びを行いました。

かるたの文面にひそむダジャレに、クスクスと笑いながらにぎやかに競い合っていらっしゃいました。

6日には絵馬を作りましたnotes

今年の干支丑の絵馬に、

「願いごとを何にしようかしらnote

「あなたは何書いたの?」

などと会話をされながら、かわいらしい絵馬を作りました。

Photo_23

8日には、だるまの壁飾り作りを行いました。

Photo_24

そして、9日と13日には、丑年の吊るし飾り作りをshine

だるまや牛の顔がフロアにたくさん並んでにぎやかにみなさんを見守りますconfident

 

Photo_25

Photo_28

Photo_26

2021年も、楽しく過ごしていきましょうsign01

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月24日 (木)

丑年の年賀状を書きました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、12月16日(水)と17日(木)の二日間、新年に向けて書道の時間に、丑年の年賀状を書きました。

 

筆ペンを手にお手本をみながら、

「どんな言葉を書こうかしらnotes

「何かイラストを入れようかしらflair

などなど周りの人の様子をみながら楽しく下書きをしていますhappy01

本番は厚紙。

少し緊張しながら仕上げます。

中には、水墨画が趣味の方や、本格的に書道をなさっている方もいらっしゃって、その筆さばきたるや立派なものでしたsign01

 

Photo_43

Photo_44

Photo_45

Photo_46

みなさまの手作りのクリスマスツリーのオブジェに見守られながら、楽しく書道の時間が過ぎていきました。

Photo_42

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月24日 (火)

秋の運動会を行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、11月10日に秋の大運動会を開催いたしました。

 

開催一週間前から、レクリエーションの時間に、運動会の看板を彩るお花や旗、飾り付けなどの制作を進めてきました。

Photo_21

皆様、夢中になって制作を進めてくださり、準備万全sign03 

運動会開催当日sign01

まずは、普段本社で事務をしている社員の皆が、カントリーダンスを披露し盛り上げました。

この日のためにこっそりと練習をしていたようです。

Photo_19

続いて、紅組白組の代表者による選手宣誓を行い、第一種目のおたまリレーの始まりですup

全員がお玉を持ち、スタート。

ご自身のお玉から、お隣の方のお玉にピンポン玉を移し、赤組・白組でタイムを競います。

こちらは、紅組の勝利でした。

Photo_20

次は応援合戦です。

応援団長の問いかけに、皆さま大きな声で答えます。

「秋においしい、りんごの色は何色だsign02

「赤だ~sign03

「お鍋にいれるとお美味しい、豆腐の色は何色だsign02

「白だ~sign03

他にも玉入れや個人対抗徒競走を行いました。

玉入れでは、お一人様4個の玉を持ち、籠目掛けて投げ入れます。

かごを背に床を走り回るスタッフにあたり、楽しそうな笑い声もひろがりますhappy01

個人対抗徒競走では、長くつなげたタオルを地面に見立て、走るようにし足元に手繰り寄せスピードを競います。

スタッフも驚くほど早いお客様がいらっしゃり、その方にはMVP賞を授与いたしました。

Photo_22

最後は、スタッフによる二人羽織です。

Photo_24

「右、右sweat01

「もっと上sign01

とお客様の声援も盛り上がりました。

 

結果は、なんと紅組白組引き分けhappy01

皆様メダルを手に、にっこりshine

Photo_25

また、春の運動会も皆で楽しみましょうねconfident

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月22日 (木)

ハロウィンや秋の装飾作りを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、10月12日と13日に、ハロウィンの日に向けた装飾作りを行いました。

 

2日間かけて、ハロウィンにちなんだお化けやこうもり、かぼちゃなど壁や天井に吊る飾りをたくさん作りましたnotes

皆様の若い頃には、ハロウィンイベントはなじみがなかったとのこと。

スタッフが、仮装をして家を訪問して子ども達にお菓子をあげることや、もとは魔よけのイベントで、悪魔を寄せ付けないようかぼちゃをくりぬいてランタンにしたことなどをお伝えすると、興味深そうに聞かれていらっしゃいました。

Kimg0984Kimg2416

Kimg2419

Photo

Kimg2413

Kimg0991

Kimg2426

 「お化けには見えないわねhappy01

などとお話されながら、おちゃめな顔、きょとんとした顔など個性あふれるお化けが出来上がりましたsign03

ご自身で作った飾りを眺めながら楽しい日々をお過ごしいただきたいと思いますconfident

Kimg2432


そして、こちらは秋をテーマに制作中の柿の木です。

Kimg2434


「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月23日 (水)

夏祭りを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、9月2日(水)に毎年恒例の行事「夏祭り」を行いました。

 

お祭りの前から、レクリエーションの時間に色とりどりの提灯や金魚の吊るし飾りを作り、当日に向けて準備に熱が入っておりましたsign01

 Photo_13

Photo_15

当日は、全員ハッピを着用up

お祭り気分が盛り上がります。

まずは縁日です。射的、お菓子釣り、ヨーヨー釣りを、みなさま、順番にまわります。

大きなプールに入った色とりどりのヨーヨー釣り、金魚すくいならぬお菓子すくいでは、

皆様集中し釣りあげていらっしゃいました。釣り上げるたびに、歓声があがりますup

Photo_11

Photo_12

2_2

Photo_18

Photo_19

Photo_20

特に盛り上がったのが、スタッフが作った大きな的に鉄砲でゴムをあてる射的です。

クッションや写真立てなどの景品があたるのでみなさま真剣ですhappy01

お互いに応援し合い、各遊びを全力で楽しんでらっしゃいました。

縁日遊びの最後には、射的でゲットしたくじの番号とのプレゼント交換。皆様、喜んで受け取っていらっしゃいました。

 

Photo_21

続いて、おやつの時間!

スタッフが、暑い中奮闘して作った焼きそばとフランクフルト、そしてのどをうるおすアイスキャンディーを召し上がっていただき、縁日気分は最高潮!

 Photo_14

Photo_16

楽しくにぎやかな午後を過ごしていただけたようでしたsign03

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ