採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス中野」の56件の記事 Feed

2018年9月 6日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で夏祭りを開催しました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、8月29日(水)、毎年恒例の夏祭りを開催いたしました。

 

お盆明けから、お客様と一緒に折り紙でちょうちん等の飾り付けを作るなどの、準備をしていました。

 

大きなプールに入ったヨーヨー釣り、金魚すくいならぬお菓子すくい、射的等を楽しんでいただきました。

Kimg0725


鉄砲でゴムを当てる射的の的は、スタッッフ手作りの招き猫等かわいらしいキャラクター。

Kimg0713

景品が当たるということもあり、皆様大盛り上がりhappy01

お互いに応援し合い、的当てを楽しんでいらっしゃいました。

はっぴを着たスタッフが縁日を担当し、おやつの時間には、やきそばとフランクフルトがふるまわれ、縁日気分は最高潮!

Kimg0733

Kimg0741

楽しくにぎやかな午後でした!

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年7月19日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で開所5周年を迎えました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、7月6日(木)に、開所5周年を記念して「生誕祭」を開催いたしました。

 

早いもので、オープンから5周年。

記念に何をしようかスタッフで話し合い、皆さまと一緒に5周年を祝うケーキを作る事にしました!

 5_2

まずはテーブルにラップをしきつめ、スポンジケーキに、生クリープをたっぷりぬりました。

そのあと、思いおもいにバナナやさくらんぼ、キーウィなどを飾りつけしていただきました。

グループごとに個性あふれるケーキが完成!

5  

開所当初からいるスタッフの思い出話や、全員での記念撮影で楽しく時間を過ごしました。

10周年、20周年、30周年と回を重ねていきたいですねconfident

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でトレパチテーブルを導入しました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、7月1日(日)「トレパチ!テーブル」を導入しました。

 

「トレパチ!テーブル」とは、楽しみながらカラダや脳を活性化する、4人がけテーブル型のゲーム機です。大画面に大きくゲームが映し出されて、1人でも、2~4人でも楽しむことができます。

 

まずは、個人データの登録をします。

皆さま、ご自身の顔の形や髪型、色なども選べるので大盛り上がりhappy01

Photo_2


 

ゲームには脳トレ系、学習系、運動系、娯楽系、その他ジャンルがあり、まずは、自転車をスタッフがこいで、京都の町を散策しながらクイズに答えるゲームを皆で楽しみました。

Photo_3

Photo_4



空いた時間に、ぼうずめくりや、もぐらたたき、最近はやりのクイズなどを楽しんでいます。

最初に使い方を覚えた方が、他の人に教える等皆様でコミュニケーションをとりながら楽しく遊んでいます。

データが蓄積できて以前との比較ができたり、得点を競うことができたりするので、これから利用を重ねて、またブログにてご紹介をしたいと思っています。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月18日 (月)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で春の運動会を行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、5月18日(金)、春の大運動会を開催いたしました。

 

週のはじめから、レクリエーションの時間に、飾り付けをおこない、準備をしてきました。

 

当日は大きな看板を前にお出迎え。

Photo_4

準備体操で身体を大きく動かしてほぐしたあとは、青とピンクの2チームに分かれて競技開始。

最初の競技はお玉リレー。お玉にいれたピンポン玉を隣の人にまわしていきました。

続いては、玉入れ。紅白の玉をかごの中に、投げ入れて数を競いました。

Photo_2

次は、応援合戦、「フラミンゴの色は何色だ~」「ピンクだ~」、「空の色は何色だ~」「青だ~」と大きな声で応援しました。

そして、紙コップタワーゲーム。紙コップをのせたお盆を隣の人に渡していきました。

Photo_31

そして、メインイベントの、パン食い競争ならぬ、人形焼食い競争!

ぶらさがった人形焼を口でとるのはなかなか至難の技ですが、みなさん果敢にチャレンジしていました。

 

最後には、スタッフによるマシュマロ拾い。顔を小麦粉で真っ白にしたスタッフの奮闘に、みなさん、大喝采!

 

Photo_5

運命の結果発表!青チームが優勝!

 

また秋の運動会をお楽しみに!

 

 「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月24日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でGWランチを楽しんでいただきました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、こいのぼりの壁面装飾があります。

Kimg0358

ゴールデンウィークには、いつもと違うランチタイムを楽しんでいただきました。

 

5月3日(木)には崎陽軒のしゅうまい弁当。

朝の会では、神奈川県をテーマに、横浜や川崎、箱根や三浦半島など、行ったことのある観光名所をお聞きしたり、名産品の話をしまし

5月5日(土)には30品目バランス弁当。

東京都のお弁当ということで、朝の会では東京都の観光名所をみなさんにお聞きしました。

5月6日(日)には山の信州いろどり弁当。

野沢菜や鹿肉のハンバーグなど、信州長野県の名産がいっぱいのお弁当でした。朝の会では長野県出身の職員が、利用者様の訪れたことのある観光名所をお聞きして、その諏訪湖や松本城などの解説をしたり、名産品についてお話しました。

 

そしてなんといっても、盛り上がったのは、5月4日(金)の「お好み焼きランチ」。

包丁さばきに自信のあるお客様に、キャベツを切ったり、具材をまぜるなどお手伝いいただき、鉄板でねぎや芝海老たっぷりのネタを焼きました。

フロア中にお好み焼きのいいにおいが漂い、マヨネーズや、ソース、青海苔や鰹節などをたくさんトッピングしてみなさんたくさんおかわりして召し上がりました。あわせて、栄養教室を開催いたしました。アツアツのランチはいつもと違うおいしさでした!

 

Kimg0370

Kimg0384

Kimg0387



皆さん手作りのこいのぼりに見守られ、楽しいゴールデンウィークランチでした!

 「あずみ苑デイサービス」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月27日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でハーバリウムを作りました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、4月18日(水)、ハーバリウム作りにチャレンジしました。

 

ハーバリウムとは、「植物標本」とも言われ、乾燥した瓶の中に植物をならべ、保存用の液体をいれて作ります。

 



まずは、それぞれに、好きな植物を選びました。色や形が様々ある中から選んだそれらの花や葉を、瓶の中にていねいに入れていきます。

Photo_7

Photo_8

入れ終わったら、保存用の液体をゆっくりと注ぎます。

最後に瓶にふたをして、リボンをつけてできあがりです!

 Photo_4

手先を使って、高さ15センチほどの口の狭いスリムな瓶に花や葉をいれるのは難しく、上手にいれられない方を他の方がお手伝いしたり、液体をいれるのを率先して引き受けてくださる方がいたりと、協力しながらわいわいと作っていき、あっという間に時間がすぎていきました。

 

いくつかの種類の花や草を、色や形をみながら思いおもいに選んで作成し、納得できるまで何度か入れ直したりしながら作った作品に同じものは2つとなく、みなさまそれぞれのハーバリウムとなりました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

中野区の「あずみ苑デイサービス中野で」フィリピンティータイムサロンを行ないました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、3月28日(水)、介護スタッフのペニー山内さん歌を楽しむフィリピンティータイムサロンを開催しました。

実は、ペニー山内さん、フィリピン出身の歌手でもあるんです!

いつもは、介護スタッフとしてお客様と一緒に過ごしているペニーさんがあでやかな衣装で、迫力のある歌声の歌の披露を行い、みなさまうっとり。

Photo

Photo_2

Photo_3



フィリピンの歌「Isang Mundo Isang Awit」や、カーペンターズの「Jambalaya」、レディガガの、「Bad Romance」を歌ってくれました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年2月28日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でフラダンス

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、平成30年1月27日(土)、中野区で活動をしているフラダンスチーム「中野ハイビスカス」のみなさんによるミニコンサートを開きました。

 

まずは青と緑のさわやかな衣装で登場した7名の踊り手のみなさまが、ゆるやかなフラダンスの曲にあわせた踊りを披露。お客様は笑顔で踊りを見守っていらっしゃいました。

 

2018013

201801271


続いては、目に鮮やかな赤い衣装をまとったフラダンスチームの池田レイコ先生から、誰もがよく知っている「四季の歌」にあわせて、両手を動かす簡単な振り付けを教えていただきました。振り付けを覚えた後は、みなで「四季の歌」の音楽にあわせて、歌を口ずさみながらフラダンスを踊りました。

 

歌と踊り以外にも、誕生日の近い方などが鮮やかな色のハイビスカスの花をフラダンスチームの方から耳につけていただき、華やいだ雰囲気の楽しい交流会となりました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月14日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で射的ゲームを行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、2月12日、射的ゲームを行ないました。

今回は、ただの的ではなく、弾があたると起き上がりかわいいキャラクターが出てくると言う仕組みです!皆さんと一緒に的作りから始めました。

Photo_20

うまく倒れず、安定しない的を試行錯誤しながらアイデアを出し合い製作しました。

 

なんとか成功すると、大きな歓声が上がりました!

 「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ