採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス中野」の52件の記事 Feed

2018年5月24日 (木)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でGWランチを楽しんでいただきました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、こいのぼりの壁面装飾があります。

Kimg0358

ゴールデンウィークには、いつもと違うランチタイムを楽しんでいただきました。

 

5月3日(木)には崎陽軒のしゅうまい弁当。

朝の会では、神奈川県をテーマに、横浜や川崎、箱根や三浦半島など、行ったことのある観光名所をお聞きしたり、名産品の話をしまし

5月5日(土)には30品目バランス弁当。

東京都のお弁当ということで、朝の会では東京都の観光名所をみなさんにお聞きしました。

5月6日(日)には山の信州いろどり弁当。

野沢菜や鹿肉のハンバーグなど、信州長野県の名産がいっぱいのお弁当でした。朝の会では長野県出身の職員が、利用者様の訪れたことのある観光名所をお聞きして、その諏訪湖や松本城などの解説をしたり、名産品についてお話しました。

 

そしてなんといっても、盛り上がったのは、5月4日(金)の「お好み焼きランチ」。

包丁さばきに自信のあるお客様に、キャベツを切ったり、具材をまぜるなどお手伝いいただき、鉄板でねぎや芝海老たっぷりのネタを焼きました。

フロア中にお好み焼きのいいにおいが漂い、マヨネーズや、ソース、青海苔や鰹節などをたくさんトッピングしてみなさんたくさんおかわりして召し上がりました。あわせて、栄養教室を開催いたしました。アツアツのランチはいつもと違うおいしさでした!

 

Kimg0370

Kimg0384

Kimg0387



皆さん手作りのこいのぼりに見守られ、楽しいゴールデンウィークランチでした!

 「あずみ苑デイサービス」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年4月27日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でハーバリウムを作りました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、4月18日(水)、ハーバリウム作りにチャレンジしました。

 

ハーバリウムとは、「植物標本」とも言われ、乾燥した瓶の中に植物をならべ、保存用の液体をいれて作ります。

 



まずは、それぞれに、好きな植物を選びました。色や形が様々ある中から選んだそれらの花や葉を、瓶の中にていねいに入れていきます。

Photo_7

Photo_8

入れ終わったら、保存用の液体をゆっくりと注ぎます。

最後に瓶にふたをして、リボンをつけてできあがりです!

 Photo_4

手先を使って、高さ15センチほどの口の狭いスリムな瓶に花や葉をいれるのは難しく、上手にいれられない方を他の方がお手伝いしたり、液体をいれるのを率先して引き受けてくださる方がいたりと、協力しながらわいわいと作っていき、あっという間に時間がすぎていきました。

 

いくつかの種類の花や草を、色や形をみながら思いおもいに選んで作成し、納得できるまで何度か入れ直したりしながら作った作品に同じものは2つとなく、みなさまそれぞれのハーバリウムとなりました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

中野区の「あずみ苑デイサービス中野で」フィリピンティータイムサロンを行ないました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、3月28日(水)、介護スタッフのペニー山内さん歌を楽しむフィリピンティータイムサロンを開催しました。

実は、ペニー山内さん、フィリピン出身の歌手でもあるんです!

いつもは、介護スタッフとしてお客様と一緒に過ごしているペニーさんがあでやかな衣装で、迫力のある歌声の歌の披露を行い、みなさまうっとり。

Photo

Photo_2

Photo_3



フィリピンの歌「Isang Mundo Isang Awit」や、カーペンターズの「Jambalaya」、レディガガの、「Bad Romance」を歌ってくれました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年2月28日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でフラダンス

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、平成30年1月27日(土)、中野区で活動をしているフラダンスチーム「中野ハイビスカス」のみなさんによるミニコンサートを開きました。

 

まずは青と緑のさわやかな衣装で登場した7名の踊り手のみなさまが、ゆるやかなフラダンスの曲にあわせた踊りを披露。お客様は笑顔で踊りを見守っていらっしゃいました。

 

2018013

201801271


続いては、目に鮮やかな赤い衣装をまとったフラダンスチームの池田レイコ先生から、誰もがよく知っている「四季の歌」にあわせて、両手を動かす簡単な振り付けを教えていただきました。振り付けを覚えた後は、みなで「四季の歌」の音楽にあわせて、歌を口ずさみながらフラダンスを踊りました。

 

歌と踊り以外にも、誕生日の近い方などが鮮やかな色のハイビスカスの花をフラダンスチームの方から耳につけていただき、華やいだ雰囲気の楽しい交流会となりました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年2月14日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で射的ゲームを行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、2月12日、射的ゲームを行ないました。

今回は、ただの的ではなく、弾があたると起き上がりかわいいキャラクターが出てくると言う仕組みです!皆さんと一緒に的作りから始めました。

Photo_20

うまく倒れず、安定しない的を試行錯誤しながらアイデアを出し合い製作しました。

 

なんとか成功すると、大きな歓声が上がりました!

 「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年1月23日 (火)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で三味線鑑賞を行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、1月20日三味線ボランティアの方に来ていただき、三味線鑑賞をしました。

 

小唄を聞き、三味線の演奏に合わせて、お客様が歌を歌いました。

若い頃、三味線を習われていたというお客様もおり、昔を思い出され喜ばれておりました。

 

Photo

「また来月も会いましょうね」とお客様もおっしゃっていました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年12月 1日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で桃太郎の寸劇を行ないました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、平成29年11月21日に、スタッフによる、『桃太郎寸劇』を行ないました。

 

台本を一からスタッフが作成し、当日のために必死に練習を重ねてまいりました。

お話の内容は桃太郎の童話に基づきながらも、各所に現代の風刺を入れながらのコメディ作品として作成いたしました。

 

演劇当日はお客様もわくわくされ、スタッフは直前まで必死に台詞を覚えておりました。

役者は桃太郎・猿犬キジ・鬼・川役・きび団子役など、人外問わずの配役で試みました。

 

さて、演劇がはじまると観客からは大拍手。ナレーターの開始の台詞とともに演劇が始まります。

開始早々おじいさんとおばあさんが出るのですが、おじいさんは気圧の差による腰痛で休む等、デイサービスならではのギャグも取り入れたところ皆様大爆笑。非常に和やかなムードで始まりました。

 Screenshot_20171127182522

話が進むと三十路に近づいたという設定の桃太郎が、同年代が幸せな家庭を築き、社会的な地位を手に入れているなか、自分は鬼退治のために動物たちと共に旅をしているのか。という悩みを持ち葛藤していきます。

 

そんなこんなで鬼が島に着き、鬼を退治する方法が笑わせることだと知る桃太郎。台本にはないアドリブのギャグにて鬼を笑わそうとします。まずは猿犬キジが挑むも無残にも散り、桃太郎一世一代のギャグとして、お腹に絵を描き腹芸を見せます。

スタッフは失笑するものの、お客様は大爆笑!

鬼役も雰囲気に流され笑ってしまい、無事に退治終了。

 

これにて平和。一件落着で終わった桃太郎演劇でした。終了後は、お客様からの拍手が鳴り止まず、スタンディングオベーションしてくださる方もおられました。

 

お客様ご家族様からも後日談、帰宅してから演劇のお話ばかりしていた、ぜひ再演して欲しいとのお話をいただきました。次回は「金太郎」を公演したいと思いますsign03

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月22日 (水)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でチョコフォンデュを行ないました。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、11月14日(火)、おやつにチョコフォンデュを行ないました。

 

今回は、バナナやりんご、クッキー、変り種にポテトチップスをご用意しました。

「ポテトチップスにチョコをつけるの!?」と驚かれている方もいらっしゃいましたが、実際に食べてみると「意外に合うわね!」と、ご好評でしたhappy02

 

皆様おなかいっぱいに満足なご様子でしたconfident

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月 6日 (月)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」で感染症予防講座を開催しました

あずみ苑では、一部の施設において花王プロフェッショナル・サービス株式会社の方を講師としてお招きし「感染症予防講座」を実施しています。

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」でも、先日講座を開催しました。

Kimg0016

Kimg0012

今回のテーマは「手指衛生の基本と重要性」。

手指衛生はなぜ重要かということから、正しい手洗い・手指の消毒方法、スキンケアの重要性等を学んでいただきました。

皆さま、配布資料を見ながら真剣に講師の方のお話を聞き、手洗いの方法のお話の際は、お客様もすすんで手を洗う仕草をしていらっしゃいました。

Kimg0017

お客様と一緒にスタッフも勉強させていただきましたsign03

これからの季節、季節性インフルエンザ等も流行していきますので、今回学んだことをスタッフも心がけて参ります。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ