採用情報

カテゴリ「あずみ苑 入間川」の66件の記事 Feed

2020年7月21日 (火)

紫陽花のマグネット作りを行いました/狭山市「あずみ苑入間川」

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月17日に紫陽花のマグネット作りを行いました。

紫陽花の葉になるフェルト部分にマグネットを貼り付け、丸く成形した紙粘土の底にマグネットを埋め込んでいきます。

お客様は、

「えー、どうやるの?」

とお話されながらも集中して取り組まれていました。

次に粘土が乾く前に、あじさいの花びらを綿棒で刺す作業。

「私はピンクがいいなあ」

「いろんな色が混じっていてもいいよね」

とお客様はお好きなように花びらの色を選んで刺していかれました。

2_2

花びらの生地が固く綿棒を貫通させるのが結構大変なご様子でしたが、指先の力を使ういい機会になったのではと思います。

スタッフが手伝いながら無事、満開の紫陽花を完成させることができました。


お客様は

「孫にあげるんだー」

「使えそうね」

などととおっしゃってくださいましたhappy01

「あずみ苑入間川」では、季節感を大切に、お客様に喜んでお持ち帰りいただけるような制作を企画しています。

是非、「あずみ苑入間川」にお越しください。


「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月26日 (金)

タオル人形作りをしました/狭山市「あずみ苑入間川」

埼玉県狭山市の「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、タオル人形作りを行いました。

 

まずは、タオルを熊の形に作る作業。

お客様は、

「うわぁ、難しそう・・・」

とおっしゃいながらも、とても慣れた手つきでタオルを折ったり輪ゴムで縛ったりとされていらっしゃいました。

あっという間にくまの形に仕上がりましたshine

Photo

熊の首に結ぶリボンや、カーネーションは予めスタッフ作ったものから好きな色を選んでいただきました。

仕上げに、マスキングテープで飾り付けたカードにメッセージをかいていただきました。

「お母さんありがとう」

(奥様へ)「夢の60年をありがとう」

など気持ちのこもったメッセージを書いてくださいました。

中には、書いたメッセージカードを渡す前から「泣いちゃうよ・・・」などと鼻を啜られているお客様もいらっしゃいました。

奥様や大切な家族・大切な人へのそれぞれの気持ちのこもった作品になりましたshine

Photo_2

Photo_3



私たちスタッフも、お客様の優しいお気持ちと予想以上の盛り上がりに感動し涙ぐんでしまいましたshine

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月31日 (火)

コースター作りを行いました/狭山市「あずみ苑入間川」

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月14日と15日にコースター作りを行いました。

コースターの材料はストローのみsign01

さまざまな色や太さのストローからお好きなストローを選んで1センチほどに切り、両面テープを張った台紙に乗せていき、アイロンで固めます。

お一人では制作が難しい方は、スタッフがサポートしながら作ります。


台紙は、丸型、ハート、四角、星の4つの形をスタッフで用意しました。

お客様は、どれにしようか他のお客様やスタッフとお話しながら、楽しそうに作っていらっしゃいました。

普段、あまり制作レクに参加されないお客様も、

「やってみたい!」

と興味深々confident

20分ほどであっという間にコースターが出来上がりました。

Photo_16

Photo_15

完成品を見ると、

「あらーshine

と声を上げ、

カメラに向かって素敵なポーズをとってくださいましたhappy01

Photo_17

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月18日 (水)

餃子作りを行いました/狭山市「あずみ苑入間川」

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、3月1日(日)に餃子づくりを行いました。

餃子を作る数は100個以上とたくさんの数をつくりましたが、

さすがは長年に渡り主婦業をこなしてきたお客様、熟練された手際の良さでどんどん皮の中にあんを詰めていかれましたhappy01

次々とできあがっていきます。

あっという間に100個の餃子が包み終わりました。

見た目も味も最高な肉汁のたっぷり詰まったジューシーな餃子になりましたnotes

Kimg0111

Inkedkimg0133_li

お客様からは、

「焼きたて餃子は最高!」

「これにビールがあったらなぁ」

など楽しい話がたくさん聞けました。

「あずみ苑入間川」ショートステイでは、毎月美味しいおやつ作りをレクリエーションの中で行っております。

皆様のご参加お待ちしております。


「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月27日 (木)

バレンタインの小物作りを行いました/狭山市「あずみ苑入間川」

埼玉県狭山市の「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは1月31日(金)にバレンタインの小物作りを行いました。

3_2

ボランティアの方を講師に小物作りをし、

お客様には、ワイヤーにリボンや花、ハートのモチーフをつける作業を行っていただきました。

2_4

Photo_3





ワイヤーをハートの形にするのに力が必要であったり、リボンをつける位置なども工夫が必要で、

講師の方に教えていただきながら素敵な作品が出来上がりました。

「玄関や部屋に飾りたい」

とおっしゃるお客様も多く、好評でしたshine

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月31日 (金)

フラワーアレンジメントをしました/狭山市「あずみ苑入間川」

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月25日(土)にフラワーアレンジメントを行いました。

土曜日に、フラワーアレンジメントを行うのは久しぶりで、

皆様、ボランティアの講師の先生に手ほどきを受けながら、丁寧に花を活けていらっしゃいました。

今回のお花は、「デンファレ又はモカラ」「スプレーカーネーション」「スターチス」「ガーベラ」「ドラセナ」の5種類shine


当日誕生日のお客様がいらっしゃり、

ご自身で活けた素敵な作品をご自宅にお持ち帰りいただくことができ、スタッフも嬉しく感じましたnotes

1_2_2

1_3_2

今の時期はお花も長持ちするそうで、次回のフラワーアレンジメントも楽しみですねsign01

皆様、ぜひ「あずみ苑入間川」にお越しくださいshine

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月29日 (水)

狭山博物館へ行ってきました/狭山市「あずみ苑入間川」

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月19日(日)に、狭山博物館へ行ってきましたsign01

この日は「日本刀の美」というイベントを開催しており、

普段見ることがあまりない展示品にお客様は興味津々で楽しんでいらっしゃいました。

手に取れる作品もたくさんあり、お客様は作品を見て、触って、楽しんでいらっしゃいました。

Kimg0045

Kimg0047


カメラを向けられると自然と皆様ポーズhappy01

笑顔あふれるイベントとなりましたnotes

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月27日 (金)

狭山市の「あずみ苑入間川」で誕生会を行いました

埼玉県狭山市の「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

当月お誕生日のお客様へ一つだけ願いを叶えるプレゼントを実施しております。

12月は2名の方から「美味しいスイーツを食べに行きたい」という希望があり、レストランへおやつを食べに出かけました。

「特別な時間を過ごせて本当に嬉しい!」

「誕生日をこんな形で祝ってもらえるなんて最高です」

とお声をいただいておりますshine

Kimg0097

Kimg0096

「あずみ苑入間川」では今後もたくさんイベントを実施してまいります。

ぜひ、皆様のご参加お待ちしております。

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

狭山市の「あずみ苑入間川」でクリスマスを開催しました

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは12月11日(水)に「クリスマス会」を実施しました。

毎年ピアノとオカリナ演奏を披露してくださるボランティアの「ゆっこ&のこ」様にお越しいただきました。

お客様は穏やかな音色にうっとりとされていましたconfident

スタッフも出し物として、「銀座カンカン娘」に合わせて歌と踊りを披露させていただきました。

お客様からも、

「いいぞーup」と声をかけていただき大変盛り上がった様子でした。

Photo_30

2_4

3_4

B




おやつのクリスマスケーキにはサンタクロースの顔があり、お客様の顔もほころんでいました🎅

最後にスタッフ手作りのプレゼントをお渡しし、少し早いクリスマスをお楽しみいただけました。

あずみ苑では今後もお客様に喜んでいただけるようなイベントを企画してまいります。

ぜひ来年もお待ちしております。


「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月28日 (木)

狭山市の「あずみ苑入間川」で雪だるまを作りました

埼玉県狭山市の「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは11月19日(火)に、“靴下”を利用し、雪だるまを作りました。

もの作りが得意なスタッフとボランティアの方が講師となり、真っ白な靴下から雪だるまの顔と体のつくり方を教えてもらいました。

お客様からは、
「へえー、靴下でこんなことができるんだ、考えられているね」
と嬉しいお言葉をいただきましたshine

2_3

お客様は、好きな色のリボンを選び、雪だるまの首に結んだり、帽子を被せたりと和気藹々としたご様子で世界に1つだけの雪だるまを作ることができましたnotes

男性のお客様は、完成品を前に
「奥さんにあげるんだ♪」
などと嬉しそうに話してくださいましたconfident

1_2


スタッフもお客様の笑顔をたくさん見ることができ、こうした季節の制作物を今後もお客様にご提供させていただき、お客様に「楽しかった!」と言っていただけるようなイベントをつくっていきます。

ぜひ、「あずみ苑入間川」にお越しください。

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ