採用情報

カテゴリ「あずみ苑 入間川」の47件の記事 Feed

2019年6月27日 (木)

狭山市の「あずみ苑入間川」でフラワーアレンジメントを行いました

埼玉県狭山市の「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月12日に毎月恒例の人気イベント「フラワーアレンジメント」を行いました。

今回のお花は初夏をイメージした種類をご準備し、華道の先生、上野様、市川様にご指導いただき素敵な作品が完成いたしました。

Kimg0222

Kimg0302

Kimg0304



お客様からは、

「自宅で飾れてとっても素敵なんです」

「先生に教わることが出来て上達していくのが嬉しい」

とお声をいただき、クラブ活動がとても賑わっています。

毎月フラワーアレンジメントは実施あり、どなたでもご参加いただけます

是非、皆様のご参加お待ちしております。

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

狭山市の「あずみ苑入間川」でハーバリウム作りをしました

埼玉県狭山市の「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、制作レクで、手芸キットを利用し、本格的な作品を制作しています。

6月には皆様でハーバリウムを作りました。

花びらの細かいところまで丁寧に切り込みを入れたり、ビンに詰める工程ではバランスを熱心に考えたりと皆様で楽しみながら作りました。

完成した作品は、お店並んでいる商品と同じくらい、素敵にしあがりましたshine

Kimg0348

Kimg0350


お客様から、

「こんなに素敵な物が出来て家族に自慢しなきゃ!」

「手芸やってるときが一番の生き甲斐です」

等とお声をいただき、一層活気に満ちておりましたnote

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月 4日 (火)

狭山市の「あずみ苑入間川」でいちご狩りに行ってきました

埼玉県狭山市の「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」では、デイサービス・ショートステイ合同で総勢20名で5月12日(日)に外出レクにていちご狩りへ行きました。

場所は入間市にあります「社会福祉法人茶の花福祉会 いちご園大樹さん」。

ハウス内は真っ赤に実ったたくさんのイチゴが所狭しと皆様をお出迎えしてくださいました。

高設栽培で通路も綺麗に整備されており、車椅子の方や足の不自由な方にも優しい環境でおいしいイチゴを満喫いたしました。

Kimg0543

お客様から、

「一生分のイチゴを食べちゃったよ!」

「お腹いっぱいだけどついつい美味しそうなのを見つけると採っちゃうんだよね」

と絶賛の声とともに素敵な思い出ができましたhappy01

「あずみ苑入間川」では今後もたくさんの活気あふれるイベントを実施してまいります。

是非、皆様のご参加お待ちしております。

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 6日 (水)

狭山市の「あずみ苑入間川」で新春のレクリエーションを行いました

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは1月に新春のレクリエーションを行いました。

1月4日(金)に新春すごろく大会を開催しました。

今年のすごろくは、東海道五十三次の旅!

東京を出発し、5チームで旅に出ましたsign01

大きなさいころを力いっぱい振って、数字の6が出るとお客様も大興奮happy01

どのチームも静岡県の蒲原や由比あたりで止まってしまい、長い旅路のようでした。東海道の地名も思い出しながら新年にふさわしいレクリエーションになったと思います。

 

1月6日(日)には、ショートステイのお客様と合同でもちつきを開催しました。

本格的な杵と臼を前にお客様も昔を思い出したようで、スタッフの声がかからずとも、進んで杵を持って一生懸命餅をついてくださいました。お客様からの「これは重いねえー」や「それ、よいしょ!」等の声はスタッフにとっては新鮮で、たくさんのお客様の笑顔を見ることができました。

Photo

2

改めて季節行事のすばらしさを実感しますね。皆様とついたお餅は鏡餅にさせていただきました。今年も良い年でありますように♪

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月12日 (水)

狭山市の「あずみ苑入間川」で入間基地の航空ショーを鑑賞しました

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、11月3日(土)に入間基地航空祭で開催された航空ショーを鑑賞しました。

上空を大きな音を立て、ブルーインパルスが曲技を披露する様は圧巻の迫力で見ごたえがあり、お客様、スタッフの大きな歓声と拍手に包まれました。

この日は晴天にも恵まれ、暖かい日差しのもとでお客様の表情もとても和らいで見えました。

毎年、航空ショーの鑑賞は、「あずみ苑入間川」の恒例行事となり来年はどんなショーを見れるか、今から楽しみです。

113

113_2

113_3



まぶしいくらいの日差しでしたので、テントを立ててお茶でも飲みながらゆっくり見るのも素敵ですね。

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年11月 9日 (金)

狭山市の「あずみ苑入間川」で運動会を開催しました

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月12日(金)、13日(土)、15日(月)に運動会を行いました!

競技種目は「菓子食い競争」「スリッパ飛ばし」「玉入れ」の3種目。

Photo_9

赤・青・黄・緑チームに分かれ、スタッフも応援団として参加しました。

優勝は黄チーム、準優勝は緑チームでした。各チームとても盛り上がった運動会となりました。

特に菓子食い競争では、お客様が必死になって口でお菓子をキャッチしている姿が印象的でしたnote

来年も笑顔あふれる行事となるようスタッフ一同準備を行ってまいりますので、楽しみにお待ちください!

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年9月 4日 (火)

狭山市の「あずみ苑入間川」で狭山経済高校の学生さんにお越しいただきました

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」では、8月31日(金)に同市内にある狭山経済高校の吹奏楽部、合唱部の学生の皆さんにお越しいただき、合唱と吹奏楽の演奏会を楽しみましたshine

当日は晴れ間も見え今か今かとお客様も首を長くして待っていましたが、来苑時間前に雷鳴がwobbly

あっという間に土砂降りとなってしまい、自転車で来てくれた生徒さんは到着時びしょ濡れでした。

しかしそんな雨にも負けずテキパキと準備をし、合唱や演奏をご披露くださいました。

合唱部の皆さんは、「青いサンゴ礁」「WAになって踊ろう」など歌い、吹奏楽部の皆さんは「川の流れのように」「糸」「故郷」を披露くださいました。

Kimg0274

Kimg0278

Kimg0283



そして、皆さんで「故郷」の素敵な演奏をきかせてくださいました。

お客様も手拍子をしながら楽しみました。途中楽器の紹介もあり、聞きなれない楽器名や音色に拍手、拍手でした。

終盤は、坂本九さんのメドレーで見学人来られていたケアマネジャーの方も楽しそうに聴かれていました。ぜひまたいらしてくださいね。お待ちしています。

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年8月31日 (金)

狭山市の「あずみ苑入間川」でウクレレ演奏の鑑賞会を行いました

埼玉県狭山市「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」では、8月30日(木)にウクレリアンズさんというボランティアさんにお越しいただき、ウクレレの演奏会を楽しみました。

奏でられた演目は、上を向いて歩こう、愛燦燦、オーシャンゼリゼ、見上げてごらん夜の星を、もみじ、故郷等々、馴染みのある曲目が盛りだくさん!

お客様も手拍子をしながら素敵な時間を過ごせました。

Kimg0269

Kimg0272

ウクレリアンズの皆さんは、定期的に「あずみ苑入間川」にお越しくださり、いつも素敵なウクレレの音色を聴かせてくださいます。

これからも楽しみにお待ちしていますnotes

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年3月 8日 (木)

第8回「あずみ苑芸術祭」のエントリーが完了しました!

あずみ苑では、年に一度、全てのあずみ苑施設を対象に、お客様が制作した作品の発表の場を設け、毎年の楽しみとしていただくことを目的に「あずみ苑芸術祭」を開催しています。

先日、全あずみ苑より、団体作品、個人作品のエントリーが完了しましたsign03

Kimg0036_

今回で第8回目の開催となる「あずみ苑芸術祭」。

テーマは 「犬」「笑顔」happy01

表彰部門は昨年度同様、①俳句部門 ②個人制作部門 ③ぬり絵部門 ④スタッフぶろぐ部門 ⑤団体制作部門  の計5部門です。

Kimg0042

Kimg0043

(個人制作部門 エントリー作品の一例)

Kimg0046

結果発表は、3月末~4月です。

どの作品が入賞するか、皆様お楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2017年12月25日 (月)

狭山市の「あずみ苑入間川」で弦楽四重奏のコンサートに行って来ました

埼玉県狭山市の「あずみ苑入間川(デイサービス・ショートステイ)」では、12月24日(日)のクリスマスイブに狭山市内にあるサンパーク奥富で行われた「弦楽四重奏サンパークコンサート~冬~」を聴きに行ってきました。

ヴァイオリン・ビオラ・チェロで奏でられた演目は《愛の挨拶・エルガー》《主よ人の望みの喜びよ・バッハ》《アンダンテフェスティーヴォ・シベリウス》《ヴァイオリン協奏曲「四季」より「冬」・ヴィヴァルディ》《冬景色・文部省唱歌》と、どこかで馴染みのある曲目でお客様もうっとりしながら、素敵な時間を過ごせたようでした。

P1100019

P1100021


入り口近くのスペースを大きくあずみ苑の為に広くとっていただけたお陰で、移動もスムーズに行えました。サンパークの皆様ありがとうございました。

「あずみ苑入間川」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ