採用情報

カテゴリ「あずみ苑 鹿沼」の176件の記事 Feed

2024年7月 9日 (火)

あずみ苑鹿沼/日光市に外食レクに行きました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、日光市へ外食レクリエーションに行ってきましたrvcar

この日は曇りで少し過ごしやすい日cloud

日光市に向けて車に乗り込み、皆さまでピースhappy02

楽しいドライブの始まりですup

Photo_18

車内では、

「昨日はドキドキしてなかなか眠れなかったよcoldsweats01

「日光なんて久しぶりだよhappy02

「楽しみだねup

など会話が盛り上がるなか、無事に到着ですsign03

まずは日光市今市にある「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」へdash

栃木県の特産品や日光グルメ、お土産が揃っていて休憩しながら食事も出来ますrestaurant

皆さまお腹が空いてきたきた頃なので、ここでお食事delicious

お食事の間もワイワイと賑やかですnote

Photo_16

Photo_15

お腹が満たされた後は、皆さまお土産選びnotes

「あれがいいかなeye

「これもいいなnote

楽しみながら、皆さまお土産を無事ゲットしましたheart04

Photo_11

最後にニコニコ本陣にある「船村徹記念館」のフォトパネルの前でギターポーズをして記念撮影camera

Photo_19

皆さまのエアギターがカッコよく撮影出来たところで、次の目的地「鬼怒川温泉駅」へsubway

鬼怒川温泉駅はSLが見られる上に転車台がありますsign01

ドキドキする中、時間になって転車台が動き始めました。

Linecamera_shareimage

皆さまカッコいいSLの方向転換に夢中になられたご様子でしたheart01

Photo_10

ニコニコ本陣と鬼怒川温泉駅、日光市を堪能して今回の外食レクレーションは終了ですshine

今回も皆さまに、とっても楽しんでいただけたご様子でしたhappy02

次回の外食レクレーションは何処に行きましょうconfident


「あずみ苑鹿沼」では、皆さまが笑顔になるレクリエーションを企画しております。

次回もお楽しみにしてください。

また、お気軽に見学にお越しくださいhappy01

スタッフ一同お待ちしておりますclover

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年6月12日 (水)

あずみ苑鹿沼/打ち上げ花火を鑑賞しました!

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、鹿沼さつき祭りで行われた打ち上げ花火を鑑賞しましたhappy02

打ち上げ花火は台風の被害やコロナウイルス感染症の影響などから2019年を最後に中止が続いてましたが、今年は復活しましたup

Img_7486

ご覧くださいsign03

「あずみ苑鹿沼」から打ち上げ花火がバッチリ見えますscissors

Img_5513

皆さま花火の音を合図に、外に出ていらっしゃいましたhappy01

少し肌寒いので羽織ものを羽織っての花火鑑賞ですsign01

Img_5523

次々と打ち上がる花火shine

約1000発の花火が夜空を彩りますnight

Img_5505

打ち上がるたびに、

「綺麗だね~heart04

「大きいの上がったよshine

と皆さま楽しそうなご様子でお話しされていらっしゃいましたshine

Img_5479_2

打ち上げ場所ではグルメフェアも開催されていたことから、「あずみ苑鹿沼」でも皆さまと楽しめるようにドリンク・ポテトフライ・オニオンフライ・餃子・駄菓子をご用意してグルメフェアを開催ですheart02

Img_7488_2

綺麗な花火を見ながら美味しい食べ物に、皆さまニッコリ笑顔で花火を堪能されていらっしゃいましたheart04

Img_7485

また来年も、「あずみ苑鹿沼」のグルメフェアと花火をお楽しみにしてくださいlovely

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年5月21日 (火)

ふわふわ食感のフレンチトースト作り/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、ふわふわ食感のフレンチトーストを作りましたbread

「今日はアイスが付きますよwink

とのスタッフの一声に、皆さまいつも以上に張り切ってくださいましたhappy02

Thumbnail_image05jpg_3

Thumbnail_image07jpg_3

代わるがわる卵と砂糖を混ぜていると・・・

「がんばれsign01

「がんばれsign03

と皆さまからの応援コールがup

Thumbnail_image06jpg_2

笑顔で手拍子が始まり、とても楽しい雰囲気にhappy02

今度は混ぜたものをバットに入れ、さらに牛乳を混ぜ入れて食パンを浸していきます。

Thumbnail_image04jpg_3

1枚1枚に染み渡るように皆さまで協力しながら丁寧に浸していきますcatface

食パンに次第に染み込んで色がついてきたら、次はいよいよホットプレートで焼きますrock

やわらかな食パンが綺麗にホットプレートに並んで、甘い良い香りがしていましたconfident

途中フライ返しで持ち上げて底が焦げてないかドキドキ・・・heart02

「もうちょっと焼こうかsign02

「今いい感じhappy01

「ひっくり返して、それっsign05

「流石主婦だねbleah

など楽しそうに焼いてくださいましたnote

Thumbnail_image03jpg_2

最後に程よい焼き目がついたフレンチトーストを飾り付けていきます。

お約束したアイスや、チョコソースなどで美味しそうにトッピングhappy02

Thumbnail_image02jpg_3

とっても素敵なフレンチトーストの完成ですscissors

Thumbnail_image01jpg_3

「こんなの食べたことないよ、美味しいsign03

「ふわふわだねlovely

と完食してくださいましたheart04

今月のクッキングも楽しい時間になりましたrestaurant

今後も皆さまが笑顔になるような企画を立案・実施してまいります。

ぜひご見学へお越しくださいclover

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年5月16日 (木)

旬のいちご狩りに行ってきました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、旬の果物いちご狩りに行ってきましたtulip

Img_5408

鹿沼市内にある観光いちご園「ベリーちゃんハウス」では、4品種のいちご(とちおとめ・とちあいか・とちひめ・スカイベリー)が45分間食べ放題sign01

摘み取ったイチゴは、テラスのテーブル席で座って食べることが出来ますwink

ビニールハウスで実った大粒のイチゴshine

Img_5411
摘むたびにとっても良い香りlovely

Img_5409

皆さま童心に返ったように楽しそうなご様子で、美味しそうないちごを摘んでいきますheart01

見てくださいsign01

こんなにたくさん摘みましたnote

Img_5405

摘んだ後はテーブル席についてイチゴを食べますdelicious

「はい、あーんhappy02

Img_5407

食べ終わり間際、

「摘んだいちごの中で、どの種類が一番美味しかったですかsign02

とスタッフが質問したところ、

「この種類のいちごが1番甘くておいしいよheart01

と教えてくださって、品種の食べ比べもバッチリscissors

ちなみに、今回食べたいちごでお客様に人気だったのは、

1位 とちあいか

2位 とちひめ

3位 スカイベリー

でしたhappy01

Img_5406

今月も、

「美味しいheart01

「たのしいheart04

の声をたくさんいただいてスタッフも皆さまと一緒に楽しむことが出来ましたhappy01

Img_5410

今後も皆さまと楽しめるイベントを企画してまいりますclover

見学も随時受付中ですので、「あずみ苑鹿沼」にお気軽にお越しくださいhappy02

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月23日 (火)

桜が香る紅白饅頭を作りました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、桜の香りがふわっと広がる桜の紅白饅頭を作りましたcherryblossom

生地作りは薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて、さらに砂糖と水を加えて混ぜますsign01

Thumbnail_image0_1

ここ最近クッキングで混ぜる作業が続いていますので、とてもスムーズですgood

見本のお饅頭を目指して、ふるいにかけるのも頑張ってくださいますup

Thumbnail_image1_1

生地が混ざり合ったところで、生地と餡を人数分に分ける作業に続きますdash

「私のが少ないわー、なんてならないように量りましょうねflair

とのスタッフからの説明に、皆さま思わず笑いがもれて和やかな雰囲気です。

Thumbnail_image2_2

Thumbnail_image3_2

人数分の生地と餡が出来たら、いよいよ饅頭にしていく作業ですhappy02

生地を伸ばして餡を包み、コロコロsign05

さすが、慣れた手つきですshine

Thumbnail_image4_1

皆さま上手に包んでくださって、桜を飾れば綺麗な紅白のお饅頭が出来てきましたheart04

最後に蒸して、出来上がりですup

Thumbnail_image5_1

「赤がいいかなhappy01

「桜が綺麗に見えるから白notes

などと会話されながら、選んでいただき素敵なお茶の時間ですjapanesetea

ふわっふわの紅白饅頭は大人気で、

「美味しいlovely

と皆さまペロッと完食されていらっしゃいましたdelicious

Thumbnail_image6_1

もちっと食感に桜の風味が香る、春和菓子heart01

桜の季節を美味しく楽しんでいただけたクッキングとなりましたhappy02

「あずみ苑鹿沼」では、感染対策を行いつつ皆さまが楽しくなるようなイベントを開催しておりますnote

皆さまの笑顔が増えるイベント、次回もお楽しみにしてくださいwink

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

お花見に行きました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、お花見に行きましたcherryblossom

鹿沼市の桜と言えば、さつき大通りの桜が”美しすぎる桜並木”として有名ですhappy01

Thumbnail_image0

ソメイヨシノが見ごろで、まさに美しすぎますheart04

Thumbnail_image4

この日は外に出るだけでも気持ちの良いぽかぽか陽気confident

皆さまニコニコ笑顔で春を感じていらっしゃるご様子でしたheart04

各所で桜が満開でしたが、シバザクラも見頃を迎えていましたup

今回ご厚意でお声掛けしていただき、シバザクラも見に行くことができましたnote

Thumbnail_image5

素敵なピンクの絨毯に自然と笑顔になりますhappy01

Thumbnail_image7

「綺麗だねconfident

「素敵heart01

と皆さまおっしゃっていましたnote

青空に映えますねhappy02

ここで、皆さま揃っての指差しsign03

Thumbnail_image6

このシバザクラの場所から、満開のソメイヨシノを見ることができましたshine

Thumbnail_image3

シバザクラ越しのソメイヨシノもとっても綺麗でしたcatface

春を満喫するお花見cherryblossom

今回は少し贅沢に2つのお花見を楽しんでいただき、皆さまとリフレッシュしてきましたclover

また来年の春のお花見が楽しみですねconfident

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年4月18日 (木)

いちご大福を作りました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、いちご大福作りをお楽しみいただきましたhappy01

皆さま楽しみにしているクッキングup

大福の生地から手作りですhappy02

粉に水を加え混ぜる担当と、いちごのヘタを取る担当に分かれていただき作業開始sign03

生地が混ざってくると、

「こりゃ硬いよーsad

「重いよsweat01

とのお声が聞こえてきますear

重い生地を混ぜていらっしゃるご様子を見て、

「ボウル押さえるよhappy01

とお客様同士で協力して混ぜてくださるお姿もshine

そのご様子にスタッフもほっこりですlovely

Saved_file_1712801467122

同時進行のいちごのヘタ取りは、包丁であっという間に作業完了smile

その手際の良さに思わず拍手が起こりましたshine

Saved_file_1712801473191

作業の途中に皆さま、

「生地だけでも美味しそうup

「イチゴの香りが良いねheart04

などと談笑され、和やかな雰囲気につつまれましたcatface

次は生地を人数分に切り、切った生地を手のひらで上手に伸ばして餡を詰めていきますnote

Saved_file_1712801447718

「粒あんが好きでねcatface

「こしあんも美味しいよwink

餡の話をされつつ、丸く丸めてまずは大福が出来ましたflair

Saved_file_1712801440819

最後に大福の上部をハサミで切り、そこにいちごを飾る作業ですsign01

「あぁ、こうやってイチゴを入れていたのかflair

お手本を見ながら、皆さまがイメージされるいちご大福と同じ形になっていく様子をお楽しみいただけましたhappy01

完成したいちご大福shine

Saved_file_1712801431668

「上手くできましたかsign02

とスタッフからのお声がけに、

「ここが、ウサギが伏せてるみたいに見えるよsmile

と教えてくださいましたwink

Saved_file_1712801417737

甘酸っぱいいちごと甘い餡、モチモチの大福の生地が美味しいと好評だったいちご大福。

旬のいちごも堪能していただけましたcherryblossom

Saved_file_1712800884888

春をお楽しみいただくクッキング、大成功でしたheart01

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年3月12日 (火)

いちご入り桜餅を作りました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、いちご入り桜餅を作りましたhappy02

まずはいちごを半分にカットする作業からnotes

たくさんのいちごをカットしていただきますdash

Kimg1255

綺麗に半分にカットしてくださいましたshine

Kimg1256

説明を受ける時のお顔も真剣ですrock

Tp3v38ou

事前にご用意した桜餅の皮は、栄養士がホットプレートで1枚1枚丁寧に焼いて準備しましたconfident

Saved_file_1709862312675

作業を楽しみながらも、

「上手く包むのが大変だよsweat01

と上手に包めるよう慎重に取り組んでくださいましたshine

最後に桜の葉で包めば・・・いちご入り桜餅の出来上がりですup

写真でも桜の葉のよい香りが伝わるでしょうかsign02

Photo

「とっても美味しいdelicious

と皆さまに大好評でしたheart04

Kimg1259

笑顔になるおやつ作り、今回もとっても楽しんでいただけたご様子でしたhappy02

今後も引き続き、栄養士やスタッフが考えたおやつ作りをお楽しみにしてくださいconfident

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年2月20日 (火)

バレンタインのケーキバイキング/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では2月14日のバレンタインデーにケーキバイキングを行いましたlovely

バレンタインデーについて皆様にお聞きすると・・・

「もうそんなこと、とうの昔に忘れちゃったよ~bleah

と照れ笑いされていらっしゃいましたwink

ケーキの種類ももりだくさんsign01

チョコケーキ・キャラメルケーキ・イチゴケーキ・オレンジケーキ・レアチーズケーキ・バスクチーズケーキ・ティラミスケーキの7種類からお好きなケーキを選んでいただきますcake

その他、プリンなどもご用意して嚥下の難しいお客様にもご提供させていただきましたshine

Photo

普段は寡黙な男性陣もにっこりsmile

「ケーキは美味しいね~happy01

「久しぶりに食べたよheart04

自然と皆様の笑顔も広がりますheart02

Photo_3

甘い物が大好きな女性陣も、もちろんにっこりですhappy02

Photo_4

Photo_5

スイーツは皆様を笑顔にしてくれますねlovely

次回もご期待くださいsign03

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年1月 9日 (火)

ロールケーキのデコレーションを行いました/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、クリスマスにロールケーキのデコレーションを行いましたbirthday

まずはフルーツをカットしていきますdash

慣れた手つきで手際が良い皆様ですが、スタッフは少しひやひやしながら見守ります。

Photo

Photo_2

次にロールケーキにお好きなようにホイップを絞っていきますnote

Photo_3

最後にカットしたフルーツをお好きなだけのせていきます。

そして完成ですsign03

ケーキの甘さとフルーツの酸味が最高においしいロールケーキが出来上がりましたlovely

Photo_4

Photo_5

Photo_6

あんこや栗など和風のトッピングでも美味しそうですねheart

次への期待がふくらみますsmile

次回もお楽しみにしてください。

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ