採用情報

カテゴリ「あずみ苑 鹿沼」の118件の記事 Feed

2019年3月20日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で外食レクに行ってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、3月8日(金)に鹿沼市で人気のあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

 

ここ最近は雨降り続きでしたが、当日は晴天に恵まれ、道中、梅がとても綺麗でした。

 

このお店はメニューが豊富で、お蕎麦以外にも人気メニューがたくさんあります!

皆様お好きなメニューを頼まれ美味しそうに食べられていました。

Photo_10

Photo_8

Photo_9

「雨がやんでよかったね」

「連れてきてくれてありがとう」

「美味しかった」

などのお言葉をお客様からいただき、今回の外食レクを企画したスタッフも大満足でしたsign03

 Photo_6

「あずみ苑鹿沼」ではレクリエーションや、外出も定期的に実施しております。

今後もお客様が楽しまれる行事を企画いたしますので、皆様のご利用お待ちしております!

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月21日 (木)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」バレンタインランチのご紹介

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では 日頃の感謝の気持ちと皆様への愛を込めて、お客様はもちろん、いつもお世話になっているケアマネジャー様にもお越しいただき、バレンタインランチ楽しみました。

まずは、当日のバレンタインに向けてお客様と一緒に飾りつけの準備!!

「私たちの頃はバレンタインなんてなかったわねぇ」

「今の若い子は色々楽しいことがあっていいわね」等、

楽しくおしゃべりしながらハート型の折り紙をたくさん作ってくださいました。

 

Photo_5

バレンタインランチは特別メニューとして栄養士よりハート型のコロッケとチョコレートケーキのプレゼント!

 

Photo_6

 

お客様、ケアマネジャー様から「美味しい~!!」と嬉しいお言葉をいただきました。

スタッフが「美味しいお顔を1枚撮らせてください!」とお願いしたところ、快く笑顔のピースサインをくださいました!

Photo_7

ありがとうございますsign03

今後も皆様に喜んで頂けるようなイベントを企画して参ります!!

----

先日、ご近所の方からこんなお電話を頂きました。

「まだそちらを使う予定はないけれど見学してみたいのですが・・大丈夫ですか?」とのお問い合わせがありました。

はい!ぜひ、お越しください!

施設見学は随時受け付けておりますのでいつでもご連絡くださいませ。

お待ちしております。

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で豆まきをしました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では 節分に豆まきを行いました。

 

 

「鬼はそとー!福はうちー!!」と大きな声を出しながら投げているのは新聞を丸めたボール!

 

この新聞ボールは数日前からお客様とスタッフでこつこつと制作したものです。

 

作りながら「これは何につかうの?」という質問もありましたが、お楽しみは当日まで秘密。

 

 

さあ、いよいよ鬼の登場です!!

 

新聞ボールをひとつひとつ狙って投げるお客様、まとめて「それーっ!」と投げるお客様!

 

こういうゲームを行う時は性格がでるようですhappy01

Kimg0346

Kimg0348

 

今年も皆さまに「福」がたくさんありますように。

本日は鬼役でしたが、普段はとっても優しくて頼りになるあずみ苑鹿沼の生活相談員ですnote

Photo_4

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月25日 (金)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で初詣に行きました

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では市内にある「今宮神社」に初詣に行きました。

この日は、1月とは思えないほどの暖かい日になり、お客様はゆっくりと外出を楽しんでおられました。

 皆様、何をお願いしていらっしゃるのでしょうねconfident

Kimg0574

 

Kimg0309

付き添わせていただいたスタッフは「お客様が今年も健康で元気に過ごせますように」とお参りさせていただきました。

 

本年も笑いの絶えない楽しい一年間にしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」でお餅つきを行いました

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」ではお餅つきを行いました。

 

もち米が蒸しあがったらスピード勝負!

まずは「もち米」をしっかりこねて「おもち」にしていきます。

これが難しくて・・・

しっかりこねているつもりでも、お客様からは「それじゃダメダメ!腰が入ってない!」と見ちゃいられないと言わんばかりの声coldsweats01

そんな応援の声にお応えしようと、スタッフも頑張りました♪

Kimg0696

 

今年は101歳のお客様もお餅つきに参加したくださいましたが、

101歳とは思えない程の大きな声で「よいしょー!よいしょー!」と掛け声をかけておられました。

Kimg0705

Kimg0708

Kimg0729

 

お客様にもお手伝いしていただき今年も無事に美味しいお持ちが出来上がりました。

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で、昨年10周年クリスマス会を開催しました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」は平成20年12月に開所し、地域の皆様に支えていただきながら10年という節目を迎える事ができました。

 

日頃の感謝をこめて、フラダンスボランティアの皆様、近隣の幼稚園に通う可愛い子どもたち、お世話になっているケアマネジャー様にお越しいただき、盛大なクリスマス会を開きましたsign01

 

Photo_3


フラダンスボランティアの皆様のダンスが始まるとお客様もスタッフもうっとり。

一緒に踊れる曲も準備してきてくださり、一緒にダンスを楽しむ事ができました。

 

 Photo_2

子どもたちは幼稚園のお遊戯会で発表したダンスと歌を披露してくれましたが、これがまた可愛いこと!! お客様は「かわいい、かわいい」とおっしゃりながら笑顔で手拍子をされていました。ダンスが終わると子どもたちからサプライズがあり、幼稚園で一生懸命作ってきてくれた素敵なクリスマスカードを一人ひとりにプレゼントしてくれました。

 

 

最後にデザートバイキングを楽しんでいただきました。

これもまた大好評!!「たくさんあって悩んじゃうわ~」と嬉しい悲鳴!

クリスマスと言ったらケーキ!と思いきや、栄養士手作りのいちご大福が一番人気でした!

 

 

Photo_4

Photo_6

クリスマス会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お客様のたくさんの笑顔、最高のクリスマスプレゼントになりました!

 

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2018年12月 6日 (木)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で大正琴の演奏鑑賞を行いました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では大正琴ボランティアの方にお越しいただきました。

 

大正琴はピックを使用し糸をはじいて音を出します。

音を出すと同時に、数字に書いてあるボタンを押すと音程が変わる仕組みだそうです。

 

お琴とは仕組みが異なりますが、キレイな音色が響いていました。

 

Dscn1374

Dscn1384

Dscn1390



「北国の春」や「ふるさと」の演奏が流れると自然と笑顔があふれ、多くのお客様が一緒に歌をうたっておられました。

 

大正琴ボランティアの方、素敵な時間をありがとうございました。

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年10月31日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で外出レクで道の駅に行ってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、外出レクで道の駅「どまんなかたぬま」へ行ってきました。

 

道中、50分程度かかりますがワイワイおしゃべりをしているうちにあっという間に到着!

 

さて、まずは腹ごしらえですhappy01

同施設内に食堂があるため、そこで本日のランチを召し上がっていただきました。

佐野と言えば「佐野ラーメン」ということで、多くの方が佐野ラーメンを注文し、スープまで残さず飲み干し大満足のご様子でした。

「ラーメンより、私はこれがいいわ」とえび天重を選んだ方もいらっしゃいました。

こちらの写真の通り、とっても大きくてこれまた大満足の一品でした。

 

Kimg0361

食後はひと休みしてから楽しみにしていた「足湯」を体験しました。

「丁度いい温度ね~」「気持ちいいわね~」と皆様。

Kimg0370

 Kimg0374

この日はお天気に恵まれ、本当に気持ちがいい外出日和となりました。

Kimg0363



ご参加いただきましたお客様ありがとうございました。また行きましょうねsign03

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年9月21日 (金)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で敬老会を行いました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、日頃の感謝をこめ、敬老会を行いました。

 

節目の年齢を迎えるお客様のお名前をお呼びし、スタッフからお祝いの言葉をさしあげると「ありがとう」と嬉しさのあまり涙されるお客様もいらっしゃいましたconfident

 Kimg0453

Kimg0476

お祝いの後は、ビンゴゲームsign01

 お客様に好きな数字を書いて行う、スタッフ手作りのビンゴゲームは毎年大好評です。

 数字を発表するたび「おしいー」「そろった!」と大変盛り上がっておられました。

 

 

最後にみんなで記念撮影!

 

お客様もスタッフもいい笑顔ですhappy01

Photo

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年9月 4日 (火)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で納涼祭を行いました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では毎年恒例の納涼祭を行いました。

 

いちご味、メロン味、レンモ味のカキ氷を用意させていただきました。

「う~ん!冷たくておいしい!!暑い日は最高ね。」と喜んで召し上がっておられました。

 

そんなニコニコ笑顔もお菓子釣りゲーム、輪投げゲームの順番が来ると真剣な表情に変身!!

皆様の本気を見せていただきましたhappy01

Ki0244

Dscn1239

Kimg0074


 

すいか割りでは目隠しをされたお客様をみんなで応援!

「がんばれー!!もっと左!!右!!」

「そこそこ!!いけー!!」とお客様&スタッフ一丸となり大変盛り上がりました。

 

Kimg0120_2

 

もう少し残暑が続きますが暑さ対策をしっかり行い体調を崩さないようお過ごしください。

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ