採用情報

カテゴリ「あずみ苑 鹿沼」の123件の記事 Feed

2019年7月10日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で季節の花を見学しに行ってきました

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、栃木市にある「つがの里」にハスの花と紫陽花を見に外出して参りました。

ハスの花は大きくて迫力があり、

「大きい花なのね~!葉っぱも大きい!」

と皆様驚かれておりました。色とりどりの紫陽花もとても綺麗でした。

 

Img_4249

Img_4250

Img_4252

午前中は花をみながら散歩を楽しみ、昼食を鹿沼市内にあるうどん屋さんで美味しいうどんを食べてきました。

Img_4254

お店の庭にある可愛い手作りブランコに興味津々のお客様notes

せっかくだからとブランコに乗り記念撮影もしてきちゃいましたbleah

Photo_16

 

「お出かけはやっぱりいいわね」

「連れてってくれてありがとう」

等のお言葉をいただき、スタッフも楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

また行きましょうね!

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年6月26日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で6月の誕生会を行いました。

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、6月の誕生会を行いました。

今回の誕生会では、ぜんざい和パフェ作りをしましたnote

 

「ぜんざい和パフェ」作りでは、お客様に、白玉粉と絹豆腐を混ぜた3食団子を作っていただきました。

絹豆腐を混ぜることでもちもち感がやわらぎ、食べやすくなるそうです。

あずみ苑の栄養士の考えるメニューは高齢者の方でも安心して召し上がっていただける優しいメニューなので、食事レクリエーションはスタッフもとても勉強になります。

 

男性の方も女性のお客様に教えてもらいながら、一生懸命お手伝いしてくださいました。

 Kimg0944

Kimg0952

皆さま、とっても楽しそうnote

6月の誕生者様は、3名いらっしゃいました。

80歳、93歳、99歳!! 皆様、とてもお元気ですup

Kimg0961

スタッフ手作りの誕生カードをプレゼントした後は、みなさんで作ったパフェを囲みながら、おしゃべりが弾みました。

Kimg0973

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で花火大会を楽しみました

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、5月に開催された、「鹿沼さつき祭り」で行われた花火大会の様子を鑑賞しました。

 

「鹿沼さつき祭り」は、さつきの産地として知られている栃木県鹿沼市で開催される祭りで、約300点ものさつきの展示がある、全国最大級のさつきのイベントです。

毎年、初日には花火大会が行われ、色とりどりの花火が初夏の夜空を彩ります。

今年も天気に恵まれ、花火大会を存分に楽しむ事ができましたsign03

 

屋台風の夕食から始まり、わた菓子に揚げたてスピン!!

「おいしいね~。たまにはこういうのもいいね!」

などなど、嬉しそうな声がたくさん聞かれ、お腹の中も大満足の一日となりましたnote

Kimg0786

Kimg0794

Kimg0782

Photo_3

Photo_4


来年の花火大会も、「あずみ苑鹿沼」で一緒に楽しみましょうねsign03

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月26日 (日)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で足利フラワーパークに行ってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、外出レクで足利フラワーパークへ行ってきましたhappy01

道中に、美味しいお蕎麦屋さんがあると聞き、まずはランチを楽しみました。


満腹になった後は、いざ足利フラワーパークへ出発ですsign03

 

「大藤棚」があることでも有名な、足利フラワーパーク。

藤の花が咲き始める時期なので、パーク内はとても賑わっていました。

「香りがして癒されるね」

「綺麗だね」

などと、お客様もきれいなお花を見て喜んでいらっしゃいました。

 

4

5

6

7_2

「あずみ苑鹿沼」からは、少し遠出の外出レクリエーションでしたが、お客様の体調に合わせ無理のないよう外出を楽しんで参りましたshine

1_2

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月29日 (金)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」でいちご狩りにいってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、先日いちご狩りに行ってきました。

 

栃木県鹿沼市はいちごの名産地ですnotes

 

市内にはたくさんのいちご農家がありますが、私たちがお邪魔した場所は高齢の方でも安全にいちご狩りが出来るよう環境が整えられており、車椅子の方でも手が届く場所にたくさんのいちごがあります。

おかげで、皆で楽しむ事ができました。

 

こちらの写真を見ての通り、とても大きいいちごで、とっても甘いhappy02

3

お客様スタッフも「甘くて美味しい!」と満面の笑みです。

 

1_2

2_2

4_2

5




「あずみ苑鹿沼」ではレクリエーションや、外出も定期的に実施しております。

今後もお客様が楽しまれる行事を企画いたしますので、皆様のご利用お待ちしております。

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月20日 (水)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で外食レクに行ってきました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、3月8日(金)に鹿沼市で人気のあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

 

ここ最近は雨降り続きでしたが、当日は晴天に恵まれ、道中、梅がとても綺麗でした。

 

このお店はメニューが豊富で、お蕎麦以外にも人気メニューがたくさんあります!

皆様お好きなメニューを頼まれ美味しそうに食べられていました。

Photo_10

Photo_8

Photo_9

「雨がやんでよかったね」

「連れてきてくれてありがとう」

「美味しかった」

などのお言葉をお客様からいただき、今回の外食レクを企画したスタッフも大満足でしたsign03

 Photo_6

「あずみ苑鹿沼」ではレクリエーションや、外出も定期的に実施しております。

今後もお客様が楽しまれる行事を企画いたしますので、皆様のご利用お待ちしております!

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月21日 (木)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」バレンタインランチのご紹介

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では 日頃の感謝の気持ちと皆様への愛を込めて、お客様はもちろん、いつもお世話になっているケアマネジャー様にもお越しいただき、バレンタインランチ楽しみました。

まずは、当日のバレンタインに向けてお客様と一緒に飾りつけの準備!!

「私たちの頃はバレンタインなんてなかったわねぇ」

「今の若い子は色々楽しいことがあっていいわね」等、

楽しくおしゃべりしながらハート型の折り紙をたくさん作ってくださいました。

 

Photo_5

バレンタインランチは特別メニューとして栄養士よりハート型のコロッケとチョコレートケーキのプレゼント!

 

Photo_6

 

お客様、ケアマネジャー様から「美味しい~!!」と嬉しいお言葉をいただきました。

スタッフが「美味しいお顔を1枚撮らせてください!」とお願いしたところ、快く笑顔のピースサインをくださいました!

Photo_7

ありがとうございますsign03

今後も皆様に喜んで頂けるようなイベントを企画して参ります!!

----

先日、ご近所の方からこんなお電話を頂きました。

「まだそちらを使う予定はないけれど見学してみたいのですが・・大丈夫ですか?」とのお問い合わせがありました。

はい!ぜひ、お越しください!

施設見学は随時受け付けておりますのでいつでもご連絡くださいませ。

お待ちしております。

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で豆まきをしました

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では 節分に豆まきを行いました。

 

 

「鬼はそとー!福はうちー!!」と大きな声を出しながら投げているのは新聞を丸めたボール!

 

この新聞ボールは数日前からお客様とスタッフでこつこつと制作したものです。

 

作りながら「これは何につかうの?」という質問もありましたが、お楽しみは当日まで秘密。

 

 

さあ、いよいよ鬼の登場です!!

 

新聞ボールをひとつひとつ狙って投げるお客様、まとめて「それーっ!」と投げるお客様!

 

こういうゲームを行う時は性格がでるようですhappy01

Kimg0346

Kimg0348

 

今年も皆さまに「福」がたくさんありますように。

本日は鬼役でしたが、普段はとっても優しくて頼りになるあずみ苑鹿沼の生活相談員ですnote

Photo_4

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月25日 (金)

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」で初詣に行きました

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では市内にある「今宮神社」に初詣に行きました。

この日は、1月とは思えないほどの暖かい日になり、お客様はゆっくりと外出を楽しんでおられました。

 皆様、何をお願いしていらっしゃるのでしょうねconfident

Kimg0574

 

Kimg0309

付き添わせていただいたスタッフは「お客様が今年も健康で元気に過ごせますように」とお参りさせていただきました。

 

本年も笑いの絶えない楽しい一年間にしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

鹿沼市の「あずみ苑鹿沼」でお餅つきを行いました

栃木県鹿沼市の「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」ではお餅つきを行いました。

 

もち米が蒸しあがったらスピード勝負!

まずは「もち米」をしっかりこねて「おもち」にしていきます。

これが難しくて・・・

しっかりこねているつもりでも、お客様からは「それじゃダメダメ!腰が入ってない!」と見ちゃいられないと言わんばかりの声coldsweats01

そんな応援の声にお応えしようと、スタッフも頑張りました♪

Kimg0696

 

今年は101歳のお客様もお餅つきに参加したくださいましたが、

101歳とは思えない程の大きな声で「よいしょー!よいしょー!」と掛け声をかけておられました。

Kimg0705

Kimg0708

Kimg0729

 

お客様にもお手伝いしていただき今年も無事に美味しいお持ちが出来上がりました。

 「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ