採用情報

カテゴリ「あずみ苑 羽生」の145件の記事 Feed

2021年7月15日 (木)

壁画作りと小物入れ作りを行いました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、壁画作りと小物入れ作りを行いましたnote

 

季節毎に廊下の壁とデイサービスフロアーの壁にお客様が作成をした壁画を掲示させていただいています。

デイサービス正面の壁には「大きな花火」の壁画、廊下には沢山の「ひまわり」や「あさがお」を掲示しています。

はさみやのりを使い、

「あさがおはどうやって作るんだっけ?coldsweats02

「ひまわりにはどんな絵を書こうかな?confident

とお客様同士でお話をされながら作成をされていました。

 

仕上がった作品を見たお客様から

「きれいね~shine

「明るくなったわ~happy01

とのお声をいただきました。

Kimg0109

Kimg0111

Kimg0112

Kimg0114

 

また、紙コップに毛糸を巻き付けかわいい小物入れを作りましたheart04

皆様真剣な眼差しで作業を行い、完成した小物入れを並べてお客様同士で談笑されていらっしゃいました。

 

Kimg0124

Kimg0125_1

Kimg0128_1

また、8月も様々な作品作りを行いますので、お楽しみにしてくださいsign01

 「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月14日 (月)

フラワーアレンジメントを行いました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、大人気イベント「フラワーアレンジメント」を開催いたしました。

 

お花を生けていただく前に、お花の紹介をいたしました。

今回使用するお花は、ゆり、かすみそう、カーネーション、ガ-ベラ、アストロメディア、アカドラセナ、リバーナと7種類のお花に皆様、

「キレ~イshine

「このお花良い香り~note

とお話されていらっしゃいました。

お花を生け始めると真剣な表情で

「こっちの方がいいかしらconfident

「バランスが悪いかしらsign02

とお隣の方と相談をしながらお花を生けている姿が見られました。

Dsc_0469

Dsc_0471

完成したら皆様で見せ合い

「上手にできたでしょ?confident

「きれいでしょ~sign01

と笑顔でお話をされ、記念撮影を行いました。

Dsc_0503

Dsc_0509

Dsc_0521

「家に持ち帰って玄関に飾るわnotes

「私は自分の部屋に飾るわhappy01

「妻へプレゼントをするいつも世話になっているからconfident

などとお話され、スタッフもとても嬉しく感じました。

 

今回、参加できなかったお客様もいらっしゃるため、6月もフラワーアレンジメントを開催し多くのお客様が笑顔になれるようにいたしますsign01

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月18日 (火)

クラブ活動のご紹介/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、クラブ活動の時間にお客様が参加したい内容を3つの内容のなかから選んでいただいています。

今回はその中の1つ制作活動をご紹介いたします。

これまでビーズや折り紙を使用した制作やネームプレート作りを行いました。

 今回は「ヘアピン作り」に挑戦をしていただきますpunch

お好きなパーツを選んでいただき、ヘアピンに付けていくというシンプルな作業です。

飾りを選ぶ際、

「どれにしようかしらnote

「このお花かわいいね~confident

など、とても楽しそうにお話をされている姿が見られました。

最初は

「不器用だから上手にできるかしら・・・coldsweats02

と不安な声も聞かれていましたが、

完成をすると、

「簡単sign01

「あたしにもできたわhappy01

「どうかしら~?」

と笑顔でお話をされていました。

出来上がったヘアピンを早速使用して記念撮影を行い、

「このまま付けて帰るわ~happy02

と笑顔でスタッフにお話をしてくださいました。

 

Kimg5011

Kimg4893

Kimg5014

Kimg5015

これからもブログを通して、あずみ苑羽生の魅力をお届けいたしますので、次回ブログもお楽しみにしてくださいnote

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月16日 (金)

桜の貼り絵を行いました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、桜の貼り絵を行いましたsign01

 

例年では、この季節は皆様と近隣の桜見学に行っていましたが、今年はコロナの影響でなかなかいくことができませんsweat01

貼り絵の制作中も、皆様桜に関する話題が尽きることなく、お話をされる姿が見られました。

作品が完成すると順番に記念撮影sign03

 

写真を撮る際も

「きれいね~happy01

「ポーズとってもいい?」

などお話がある中撮影を行いました。

 

Kimg4715

来年こそは、皆様とお花レクが出来ることを心から願っています。

 

「あずみ苑羽生」ではスタッフ一同、今できること、お客様に笑顔を届けるために日々頑張っています。

これからもブログを通して、あずみ苑羽生の魅力をお届けしますので、次回ブログもお楽しみにしてくださいnote

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月17日 (水)

ひな祭りイベントを行いました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、感染予防を行いながら、ひな祭りイベントを開催いたしました。

 

「ひな人形は子どもたちの代わりに病気や事故から守って『流しひな』をしていたそうです・・・・・」

などと、ひな人形の歴史や由来の説明をしていると、

そこにお雛様?の格好に仮装をしたスタッフが登場happy01

 

Dsc_0230

Dsc_0231


お客様は、スタッフの仮装を見ると大爆笑され、

「かわいい~notes

「私も写真を撮って~happy01

と一緒に写真を撮りました。

 

おやつはひな祭りにちなみ、甘酒とひなあられをお召し上がりいただき、

「懐かしいなconfident

「美味しいdelicious

などとお声をいただき、喜んでいただけたようでした。

 

Dsc_0253_2

Dsc_0254

まだコロナが終息しないなかでの開催となりましたが、お客様に楽しんでいただき終始笑いに包まれた楽しい一日になりました。

私たちスタッフも、お客様の笑顔をたくさん見る事ができ、嬉しく思いました。

これからもお客様に笑顔を届けられるよう、スタッフ一同頑張っていきます。

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月19日 (金)

節分祭を開催しました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、節分祭を開催いたしました。

 

今年は124年振りに、2月2日が節分の日sign01

新型コロナウイルスの影響で例年通りの節分祭は開催できませんでしたが、お客様に少しでも節分の気分を味わっていただきたく、装飾にも力を入れましたsign01

大きな恵方巻を天井から今年の恵方「南南東」の向きに飾りつけnotes

Kimg4278

来苑されたお客様より、

「大きな恵方巻sign01

「すごくビックリしたhappy02

「おいしそうな恵方巻ねshine

とお話をいただけました。

 

レクの時間になると、赤鬼・青鬼に扮したスタッフが登場sign01

お客様が、

「誰だかわからないわcoldsweats01

とお話いただくほど本格的に仮装を行いました。

年女のお客様と記念撮影をした後、皆で記念撮影を行いました。

 

Kimg4293

Kimg4301

Kimg4302

「一日でもコロナが終息をして皆様が健康で楽しい日常が戻りますように」

と祈りを込めて、

「鬼は外sign01福は内sign01

 

これからも皆様に楽しいイベントを感染予防しながら出来る限りご提供させていただきます。

是非、皆様のご利用をお待ちしておりますsign01

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月20日 (水)

クリスマス会を開催しました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、コロナ禍の、お客様に少しでも笑顔になっていただきたい気持ちで、例年とは違う形でクリスマス会を開催いたしました。

 

クリスマス会を始める前に、お客様にお好きな帽子を選んでいただき着用していただきました。

皆様、

「似合うかしらshine

「照れちゃうcoldsweats01

などとお話されていらっしゃいました。

 

Kimg3909_2

お客様に楽器を持っていただき皆でクリスマスソングを演奏すると、サンタクロースとトナカイの仮装をしたスタッフが登場sign03

プレゼントを皆様にお渡しすると、

「何が入っているのeye?」

と笑顔でお隣の方と見せ合っていらっしゃいました。

 

Kimg3938_2

おやつの時間は、ケーキとクリスマスプレートをお召し上がりいただき、

「おいしそうdelicious

「食べきれるかなnotes

と喜んでいただけたようでした。

 Kimg3951

これからも、感染予防をしながら楽しくお過ごしいただけるよう活動を行ってまいります。

皆様のご利用をお待ちしております。

 「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年12月 7日 (月)

クリスマスツリーの貼り絵を行いました/羽生市「あずみ苑羽生」

まもなく、クリスマスがやってきますねxmas

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、クリスマスツリーの貼り絵を行いました。

はさみを使いツリーやパーツを切った後、のりで貼り付け、個性あふれるクリスマスツリーを仕上げていきましたhappy01

Photo_13

Photo_2

お客様は、お隣の方とクリスマスの思い出話をされたり、


「サンタかわいいnote

「どこに貼ろうかしらshine

「欲張ってたくさん貼っちゃったsmile

などとお話されていらっしゃいました。

おかげ様で、デイサービスのフロアもすっかりクリスマスの雰囲気となりましたxmas

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月18日 (水)

秋の運動会を行いました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月に秋の運動会を開催いたしました。

 

今年は、新型コロナ感染症防止のため、通常と異なるかたちでの開催となりました。



お客様は、当日朝施設に来られると、

「素敵な飾りね~shine

「頑張らなくちゃ~rock

といった声が聞かれました。

 

紅組・白組に分かれ、「パン取り競争」「タオル渡し」を競いました。

パン取り競争では、

「なかなかとれないbearing

タオル渡しでは、

「こっちが早かったsign03

「どっちが勝ったsign02

と白熱した勝負が繰り広げられました。

 

Kimg3306

Kimg3259

Kimg3293


皆様が必死に掴んだパンは、おやつの時間に召し上がっていただきました。

引き続き、感染予防対策をしっかりと行い、皆様に楽しんでいただけるレクリエーション・イベントを行ってまいります。

 「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月 6日 (火)

敬老会を行いました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、敬老会開催いたしました。

 

お祝いの方の表彰式を行い、

おやつには栄養士が作った練り切りをお召し上がりいただきましたsign01

 

Kimg3101

Kimg3112

Kimg3146



Dsc_1042

「こんなにきれいな練り切り、もったいなくて食べられないわhappy01

「皆様にこうしてお祝いをしていただけると嬉しくて涙がでちゃうbearing

などと、嬉しいお言葉をいただきました。

 

これからも皆様に喜んでいただけるようなイベントを多く開催いたしますので、ぜひご利用をお待ちしております。

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ