採用情報

カテゴリ「 千葉県のあずみ苑」の1070件の記事 Feed

2018年12月 7日 (金)

松戸市の「あずみ苑高塚新田」で芋煮会を行いました

千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」では、11月29日に「芋煮会」を実施しました。

今回は、ご要望いただいたお客様の出身地でもある「山形県」の芋煮を作ってみました!

お客様は芋煮会自体知らず芋煮会が冬の寒い外で行われることを知ると驚かれている方が多くいました。

芋煮の材料はお客様に切っていただき、男性はごぼうをささがきにし、女性は野菜を包丁で切りました。

男性のお客さまは、慣れない調理器具に最初は戸惑っておりましたが、スタッフのアドバイスを参考に、切れってくださいまいした。

女性のお客様は、昔を思い出すようで切り方について意見を出し合っておりました。

予定よりも具材が多くなってしまいましたが事故もなく無事に野菜を切り終え、料理の苦手な相談員へバトンタッチ!煮てもらいました。

その間お客様は庭に植えられてある里芋を掘ってもらい、徐々に芋煮の香りがしてきました。

そして出来上がり、いただきます!皆さん食べているときは黙々と食べられ「おかわりはありますか?」と聞きにこられるお客様もおり今回のフードレクも大成功に終わりました。

「あずみ苑高塚新田」の詳細はこちらよりどうぞ

松戸市の「あずみ苑高塚新田」で外出レクで動物園に行ってきました

千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様のご要望により平成30年11月15日(木)に市川市動植物園へ行ってきました。

当日は天候にも恵まれ、車中では「動物園なんて何年振りかしら」「昔行ったことあるのよねー」と会話も弾み、大盛り上がり!

動植物園到着後、休憩所へ向かい2班に別れて動物園散策です。

「かわいいねー」と動物達に癒されるお客様、動物の解説文を熱心に読まれるお客さま、各々楽しんでいたようでした。

普段あまりお話されないお客様同士、団欒したり、車椅子のお客様も「歩いてみようかな」などと話され少しの距離ですが歩かれたりとお客様にも変化が見られたようですshine

一番人気の動物はミーアキャット!

小さくて愛らしい姿にお客様もスタッフもメロメロでした。

帰りの車中でも「楽しかったね」「次はどこへ行こうかしら」と皆様大満足のご様子!

次の日になってもお客様の会話は動物園の話題で持ちきりでした。

「あずみ苑高塚新田」デイサービスは、お客様ご要望をを伺いそしてひきだし、思い出をたくさん作っていただこうと思っております。

「あずみ苑高塚新田」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月 6日 (木)

野田市の「あずみ苑グランデ柳沢」で地元の和菓子店の芋羊羹を召し上がっていただきました

皆さんこんにちは!

千葉県野田市「あずみそのグランデ柳沢(有料老人ホーム)」介護スタッフの磯野です。

お天気の良い日は暖かも感じる今日この頃。

まもなく12月になりますが、木枯らし一号はまだ吹いていないそうですね。

 

11月28日(水)にお茶会レクを行いました。

 

今回ご用意したお茶菓子は、地元では有名な和菓子店の芋羊羹です!

とれたてのサツマイモをふんだんに使用した芋羊羹はしっとり濃厚でした。

美味しい煎茶も添え、皆さま、ペロリと召し上がっていただきました。

 

Kimg0055

Kimg0177


「これはどこの芋羊羹なの?」や「おいしかったよ!ヤキイモみたいにしっかりとお芋の味がしたよ!」

など仰っており、とっても満足していただけました♪

 

 「あずみ苑グランデ柳沢」の詳細はこちらよりどうぞ

 

流山市の「あずみ苑駒木台」でご活躍いただくボランティアさんをご紹介

千葉県流山市「あずみ苑駒木台(デイサービス・ショートステイ)」には、とても素敵なボランティアの皆さんがいらしてくださいます。

芸術の秋にふさわしい、豪華なボランティアの皆さんをご紹介いたします。

 

10月2日にいらしてくださったのが、弦楽四重奏の調べ~ゆりあカルテットの皆さん。

ビオラ、ファーストバイオリン、セカンドバイオリン、チェロ。

楽器の響きや音色にお客様はうっとり。クラシックだけではなく、昔懐かしい曲も演奏して

くださり、お客様が喜ばれていました。

 

Photo_7

お客様にバイオリンを貸してくださり、記念撮影。巨匠のバイオリニストみたいですね。

 

Photo_6

 

ゆりあカルテットの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

10月3日はC&Cカルチャークラブの皆さんが来てくださいました。日本舞踊・レクリエーションダンスを披露してくださり、お客様は、美しい着物姿や、華やかな演技に

「素敵ね。来てくれて嬉しいわ。」ととても喜んでいました。昔踊りを習っていたかたは、手だけを真似て踊っていました。

 1_2

2_2

C&Cカルチャークラブの皆さん、はつらつとした素敵な演技をありがとうございました。

 

あずみ苑駒木台では、ボランティアの皆さんを大歓迎いたします。

地域の皆様、機会があればあずみ苑駒木台にお越し下さい。お待ちしております。

 「あずみ苑駒木台」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月30日 (金)

松戸市の「あずみ苑グランデ常盤平」で秋のピクニックに行ってきました

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」では、11月5日から12日にかけて秋のピクニックレクを開催し、今年は柏市にある中原ふれあい防災公園まで行って参りました。

 

夏ごろより多くの台風に見舞われ紅葉出来ず葉が枯れ落ちてしまった木も多い中、数は少なかったものの紅葉している木や、色鮮やかな秋の花に迎えられ皆様に秋を感じて頂く事が出来ました。

 

Photo_33

Photo_34

お客様、スタッフともにに完全防寒でピクニックに挑み、出発前は「着込み過ぎかな?」と手荷物が増えてしまう事を心配していましたが、現地では晴れの日差しに負けないほどの冷たい風が吹いておりました。

記念撮影の後は「身体を温めよう!!」と公園内を元気に散策して参りました。

 

Photo_35

 

あずみ苑戻り、帰り道で購入した肉まんやあんまんを温かい飲み物と一緒に召し上がっていただきました。

「来年もまた紅葉を見に行ける様に健康でいよう」とお客様同士で盛り上がられていました。

 

皆様が来年も元気に紅葉を見に行く事が出来るよう、「あずみ苑グランデ常盤平」スタッフ一同お手伝いさせていただきます。

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市若葉区「あずみ苑若葉」で栄養講座を行いました

皆さん、こんにちは!

秋と言えば、食欲の秋ですよね!

つい、暴飲暴食してしまいがちなこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では、11月21日(水)に栄養士による栄養講座を開講しました。

Photo_32

お食事で重要な栄養素の説明を当社栄養士がわかりやすく解説いたしました。

この栄養講座は毎月1回実施しており、ご利用者様からも好評いただいております。

今回、ご紹介した栄養講座以外でも、様々なイベントをご用意しております。

介護に関する相談等承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

成田市の「あずみ苑並木町」で和太鼓演奏の鑑賞会を行いました

こんにちは!

千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」では、ボランティアの方が来苑し、普段中々見られない和太鼓等を演奏していただきました♪

ご入居されている皆さまは、興味津々でご覧になられていました!

Kimg1137

Kimg1161


最近はなんだか暖かかったり、寒かったりするので体調管理に充分気を使いながら過ごしています。

皆様も風などにはお気をつけください!

「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

船橋市の「あずみ苑グランデ三咲」でボランティアの方にお越しいただきました

千葉県船橋市「あずみ苑グランデ三咲(有料老人ホーム)」では、ボランティアの「ありまくん」がお越しくださいました。

いつも素敵な歌と演奏をありがとうございます。

お客様も歌を楽しそうに口ずさんでおりました。

1_2

2_6

3_3



アンコールにお応えいただき、お客様も大満足でした。

名残惜しさに、「来週も来て!!」と声もあがりましたhappy01

寒さが一段と厳しくなってきましたが、あずみ苑グランデ三咲は「こころの元気」を合い言葉にに営業中です!

「あずみ苑グランデ三咲」の詳細はこちらよりどうぞ

船橋市の「あずみ苑グランデ三咲」で養成講座を行いました

皆さん、こんにちは!

千葉県船橋市「あずみ苑グランデ三咲(有料老人ホーム)」では、11月22日に、三咲在宅支援センターの方を講師にお招きし認知症サポーター養成講座を開催しました!

1

2_5

3_2


DVDの動画を見たり、講師による説明を受けたりして、普段感じている事や記憶が遠くなってしまっていたことを思い出させてくれる研修で、とても良い勉強をさせていただきました。

受講修了の証として、オレンジリングをいただき、介護のプロとして更に邁進していこうという気持ちもいただきました。

寒さが厳しくなってきましたが、あずみ苑グランデ三咲は「こころの元気」を合い言葉に営業中です!

いつでも見学お越しください!

「あずみ苑グランデ三咲」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」で出張スシを行いました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では11月のイベントで、出張寿司を行いました。

 

皆様、お寿司は大好物のようで、目の前で握られるお寿司に目を輝かせていらっしゃいました。

マグロにコハダ、イクラ、エビ、タマゴ、サーモン、穴子、ウニ、カニ・・・

選べないほどのネタに「おいしいねぇ」「久しぶりだねぇ」と、皆さまご満足いただけたようhappy01

 

Kimg0037

Kimg0041

Kimg0045

Kimg0049

 「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ