採用情報

カテゴリ「 千葉県のあずみ苑」の1108件の記事 Feed

2019年2月18日 (月)

木更津市の「あずみ苑木更津」年末年始レクリエーションのご紹介

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」の年末年始に行ったレクリエーションをご紹介いたします。

まずは、デイサービス。

1月度のプレミアムランチをは、3日は、お正月にふさわしいお正月料理を、25日は、きつねそば・ミニはまち丼をご提供し、両日ともに大好評でしたnote

・3日 お正月料理

Kimg0781

・25日

きつねそばとミニはまち丼

Kimg0806

また、天気の良い日は、敷地内の散歩にて気分転換をしました。

Kimg0805

制作レクは、季節に合わせて、多彩に用意しております。

今回は、シールの貼り絵に挑戦!

シールのパーツを下絵に貼り、お正月バージョンの作品を作って、楽しんでいただきました。

Kimg0784

そしてショートステイ。

12月のお話しになりますが、もちつき大会を行いました。

毎年恒例のもちつき大会を、開催しました。お客様は見学でしたが一緒に「ヨイショッ」ともちをつく度に、大きな声で盛り上げていただきました。

Kimg0762

Kimg0764

Kimg0771

Kimg0774



もちつき名人のスタッフと厨房スタッフの息がぴったりでした。

鏡餅にして、施設内に飾りました。

 「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」で豆まきを行いました

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」、施設長の戸村ですhappy01

2月1日デイサービスでは一足早い節分の豆まき大会を行いました!!

 

季節の行事ですので、皆様も四季を楽しむ事が出来ると大変心待ちにしていただいていたようでした。

皆様には、円になり鬼の登場を待っていただきました。

鬼退治の前にデイサービススタッフの余興をいたしましたshine

 

鬼が登場するとお客様皆様大興奮!

「鬼は外!!福は内!!」の掛け声とともに、我先にと豆を思い切り投げられました。

Img_0012_4

Img_0014_5

Img_0017_2

Img_0018_5
 

皆様の勢いに、最初は威勢の良かった鬼達もあれよあれよと退散する事になりました。

皆様に今年も沢山の福が訪れますようにと祈願した豆まきは大成功を収める事が出来ました!!

 

皆さんのおかげで職員にも福が届きそうな予感がしますshine

今月は雪が降ったり、厳しい寒さが続きますが体調管理に留意し元気にお過ごしください。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

 

あずみ苑高岡では毎月楽しいイベントをご用意しておりますので

是非見学に遊びにいらして下さいね!!

 

では今回はこのへんで失礼致します。

次回の更新をお楽しみに♪

2019年2月15日 (金)

野田市の「あずみ苑グランデ柳沢」庭園の様子をご紹介します

こんにちは!

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

 

千葉県野田市「あずみ苑グランデ柳沢(有料老人ホーム)」では、

先日、少しばかりですが雪が降ったので庭園の様子をご紹介します☆

 

Photo

 

写真は2月10日(日)18:30過ぎ。

庭園は雪が少し積もりひとときの雪景色となりました。

 

Photo_2

 

後ろから覗く朝日が明るいですね。

日の出が早くなり、空気が澄み渡ってすがすがしい朝でした。

 

 

去年と違い今年の雪は積もるほどではないようですね。

日曜日はとても良いお天気でしたので、

朝に降り積もった雪はお昼頃には残っていませんでした。

 

日中暖かい日もありますが、朝晩は特に冷え込んでおります。

皆さまも風邪などにお気をつけてお過ごしください。

 

「あずみ苑グランデ柳沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月14日 (木)

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で節分レクイベントを行いました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」では、2月3日に節分イベントを行いました♪

節分といったら豆まき、ということで鬼に扮したスタッフに、新聞紙で作ったボールをあてて福を呼び寄せました。

鬼は、一生懸命に逃げますが、お客様は福を呼び込もうと必死で鬼にボールを投げていますhappy01

お客様も普段しないボール投げに大興奮しているご様子で楽しまれている様子でした。

Kimg0393

Kimg0395


鬼役のスタッフも楽しかったとのことでした。

季節感を感じていただくイベントを行い、お客様の笑顔が引き出せるように、これからもスタッフ一同頑張りますので、今後とも宜しくお願いいたします♪

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 6日 (水)

千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」に生浜東小学校の皆さんが来苑くださいました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」に、近隣の生浜東小学校の生徒の皆さんが遊びに来てくださいました♪

生浜東小学校の皆様とは毎年1回交流していて、今年は1月17日にご来苑いただきました!!

お客様は、毎年、生徒の皆さんが遊びに来てくださるのを非常に楽しみにされています。

015

016


今年は一緒にトランプゲームをやったり、ペットボトルを使用してボーリングをやったりし、最後は小学生の方からお手紙を読んでいただきお客様皆様真剣に聞いておりました。

小学生のみんなからいただいたエネルギーでこれからも毎日元気にやっていこうという気持ちになれました♪

生浜小学校の皆さん本当にありがとうございました!!

来年も心よりお待ちしております♪

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」で節分レクを行いました

皆様、こんちには!

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では、平成31年2月1日に節分会を行いました。

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25

お客様もボール投げでウォーミングアップを済ませておりましたので、すぐに鬼を退治することができました。

Photo_26

Photo_27

「あずみ苑若葉」では、お食事見学会も開催しております。

皆様のご参加、お待ちしております!

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市若葉区「あずみ苑若葉」1月度のレクリエーションをご紹介します

こんちには!

寒さが一層続くこの季節、皆様どうお過ごしでしょうか?

今回、ご紹介するのは、千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」で1月行ったイベントをご紹介します!

「あずみ苑若葉」では月2回、フラワーアレンジメントを開催しています。

きれいなお花を自作する事で、お客様も笑顔で彩り豊かになりますshine

Photo_15

Photo_16


新年会では、獅子舞が登場し、会場をおおいに沸かしてくれました!

その後、お客様と共にノンアルコールビールとジュースで乾杯した後、福笑いゲームで盛り上がりました!

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21


 2月も、様々なイベントをご用意しております。

寒さが続いておりますが、「あずみ苑若葉」は元気に営業中です!

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

成田市の「あずみ苑並木町」で正月のレクリエーションを行いました

新年明けましておめでとうございます☆

去年より今年がよりすばらしい一年になりますように!

皆様、今年の抱負は決まりましたでしょうか?

私はまだ決められていないので早く決めて、有意義な一年になるようにしたいと思います!

さて、千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」では、正月の間、施設内で初詣をしたり、福笑いをしたりとお正月らしい暮らしを送っていただきました。

Kimg1363

Kimg1389

Kimg1394

Kimg1394_2

Kimg1411

今年一年もお客様が、楽しく、健康で過ごせるよう、しっかりとサポートしてまいります!

「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

 

松戸市の「あずみ苑グランデ常盤平」元旦の様子をご紹介します

千葉県松戸市の「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」では、元旦の午後に、毎年恒例の紅白歌合戦レクを行いました。

 

大晦日の日には紅白歌合戦の告知を行っていたため、元旦は朝食の時間から「午後は誰が歌うの?」「何の曲?」と皆様とても楽しみにされているご様子でしたhappy01

 

Photo_4

昼食は、元旦の特別メニュー。

お客様からも「味も良いしボリュームも丁度良いね」とご好評をいただけたようでした。

Photo_5

 

午後からは皆様お待ちかねの紅白歌合戦が開催され、スタッフが各々考えた自慢の仮装で登場し美声を轟かし、お客様からは笑顔と声援をいただきました。

 

Photo_6

お客様からは、

「ただ、格好が凄すぎて誰が誰だか解らなかったよcoldsweats01」という声もありましたが、

「楽しませようって気持ちが伝わってきてとても嬉しい」「また来年も見たい」「一年頑張るぞって元気を貰った」を嬉しいお言葉を頂戴しました。

来年もスタッフ一同、お客様へ新年の元気をお届け出来るよう、頑張って参ります!

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月31日 (木)

市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原」1月のレクリエーションをご紹介します

千葉県市原市の「あずみ苑ラ・テラス市原(有料老人ホーム)」の1月のレクエーションをご紹介します。

昨年末から、お客様と一緒に、つるし鶴や立体的な貼り絵を作成し施設内をお正月らしく飾り付けていました。

スタッフと一緒に、下絵に丸めたお花紙を貼り付け、模雑紙2枚分にもなる大きな立体的貼り絵を2つ、作り上げました。

お花紙を丸める為に少し爪が伸びていたほうが丸めやすいとか、保湿クリームの容器を用いて丸めるなど、工夫をしながら作り続けました。

しばらくすると皆様コツをつかんできたようで、積極的に作ってくださいました。

Photo_24

Photo_26

 1月11日(金)には新年会を開催しました。


ユーモアたっぷりで、ギター弾き語りをしてくださるボランティア「ナツメロ会」の皆様にお越しいただき、素敵な演奏を聞かせていただきました。

 また、1月16日(水)~18日(金)までの3日間で初詣に行ってきました。

Photo_23

Photo_25

 1月16日~18日の3日間は、近隣の大宮神社へ初詣に行きました。

年明け初の外出レクとなり、一年の感謝を捧げ新年の無事と平安を祈願しました。

参拝後は、持参した甘酒と茶菓子で一息ついて来ました。天候にも恵まれ短時間ではありましたが、気分転換になったと喜んでいただけました。

 

Photo_27

来月は、節分です。自分の中にある「鬼」を外へ追い出せるようにスタッフ一同ともに寄り添いご支援させていただきたいと思います★

「あずみ苑ラ・テラス市原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ