採用情報

カテゴリ「 千葉県のあずみ苑」の1467件の記事 Feed

2020年7月13日 (月)

七夕の飾り付けを行いました/佐倉市「あずみ苑高岡」

皆さんこんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス、ショートステイ)」、施設長の中島です。

7月7日の七夕にちなみ飾り付けを行いました。

 

皆様の願い事の書かれた短冊が飾られた七夕飾りがお出迎えshine

Photo

Photo_2

Photo_3




キラキラときれいな飾りは、お客様が作ってくださいましたsign01

 

「健康になりたい」

「元気にあずみ苑に通いたい」

などといった願い事や、

「物忘れ 思い出しても また忘れ」

 などと、俳句を書かれている方もいらっしゃいましたhappy01

 

そして、昼食には彩りもきれいな七夕そうめんをご用意いたしました。

Photo_25

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月 9日 (木)

イベント食のご紹介/千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」施設長の三浦です。

 

「あずみ苑ラ・テラス葛城」では、6月には父の日のイベントで、7月には七夕のイベントで、イベント食を召し上がっていただきました。

 

 

Dsc_0475

Kimg0310_2

Kimg0330



皆様とても満足されて、気付いたらあっという間に完食happy01

そして、ご丁寧に

「美味しくいただきました」

と嬉しいのお言葉をいただきましたconfident

 

今後も、栄養士を中心に厨房スタッフ・介護スタッフと連携をし、美味しいお食事をご提供できるよう努めてまいります。

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

百人一首を行いました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」

皆様こんにちは!

千葉県鎌ケ谷市「あずみ苑鎌ケ谷 (デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスの生活相談員、熱田です。

先日、皆様で百人一首を楽しみました。

文字が小さく読みづらかったのですが、皆様、真剣勝負ということもあり、一生懸命に参加されていらっしゃいましたsign01

 

Cimg8630

「あずみ苑鎌ヶ谷」の詳細はこちらよりどうぞ

梅シロップを作りました/野田市「あずみ苑清水公園」

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、梅が実るこの時期に合わせて、梅シロップを作りました。

 

ご年配のお客様は昔からなじみのある梅シロップ。

これから暑くなる季節に疲労回復などにぴったりですね。

 

今までご自身で梅シロップを作られていた方もいらっしゃり、皆様、青梅の下処理から漬け込みまで、手早く作業してくださいました。

1_2

漬け込みから日を追うごとに氷砂糖が溶け、梅がしぼんでいくのがわかります。

飲めるようになるまであと少しhappy02

2_2

3_2


水分補給の一環としてお風呂上りに召し上がっていただこうとも思っております。

 

4_2


「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

変わり湯を行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」では、免疫力向上もかねて、身体を温め、目でも鼻でも楽しめるイベントとして変わり湯を行いました。

6月24日と29日の2日間はお花風呂notes

スタッフ手作りの暖簾がお出迎えたしますsign01

雰囲気のある暖簾に期待感が高まります。

1

 

1日目は、デンファレというお花を浮かべました。

デンファレはラン科のお花で胡蝶蘭と似た形状をしています。

花言葉は、”お似合いの二人、魅惑、有能”

2

2日目はトルコキキョウ。

花言葉は“優美、すがすがしい美しさ”

花言葉の通り、清涼感のある見た目で品を感じるお風呂となりましたshine

3

4



お客様からは、

「素敵ねー」

「いい香りねー」

と大好評でしたnotes

 

生花を浮かべたお風呂は、優美で香りも楽しめます。

コロナウィルス感染予防で気が張る毎日ですが、少しでもリラックスした気分が楽しめたら幸いですconfident

 

今後も、果物や檜、お花など、皆さまが楽しめ、リラックスできる入浴イベントを企画して参りますsign03

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2020年7月 7日 (火)

ヒヨコの小物入れ作りを行いました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月24日に、エコクラフトで「ヒヨコの小物入れ」を作りました。

まずは黄色のエコクラフトでカゴを作り、そこに足や目、口などを貼り付けていきます。

 

P1410769


表情の違う、可愛いヒヨコが出来上がりましたhappy01

目の位置で雰囲気が変わって、個性あふれるヒヨコになりましたnotes

P1410777

P1410781

 

「可愛いのが出来たから、家に飾るわね」

と、皆様とても気に入っていただけたようでしたshine

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

クレープを召し上がっていただきました/船橋市「あずみ苑グランデ三咲」

皆様、こんにちはhappy01

千葉県船橋市「あずみ苑グランデ三咲(有料老人ホーム)」です。

            

6月22日に、出来立てのクレープを召し上がっていただきましたshine

チョコレートやフルーツが乗った程よい甘さのクレープに、皆様大変喜ばれていらっしゃいましたnotes

1



今年に入り、施設の玄関先に、燕が新しい巣を作り、雛が誕生していましたnote

2

お客様は、気にかけ毎日見守っていらっしゃいました。

親鳥が餌をあげる様子を見ると顔がほころび、燕に元気を分けてもらったようでしたup

「あずみ苑グランデ三咲」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年6月29日 (月)

玉入れを行いました/西船橋市「あずみ苑西船橋」

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」生活相談員の染谷です。

当施設では、午後の時間帯にレクリエーションを実施しております。

今日は玉入れの様子をお伝えしてまいりますhappy01

 

今回はふた組に分かれて対戦sign03

ひと組ずつ円になり、手持ちの玉をかごに入れて点数を競います。

勝負事となると、普段穏やかなお客様も目つきが変わりますsign01

 

1_2

2_2


2戦行い1勝1敗の引き分けでした。

最後のゲームはスタッフ目がけての的あてゲームです♪

輪の中に入り全力で逃げるスタッフめがけ、当てていきます。

3_2

 4_2

 

お客様もスタッフも、良い汗をかくことができましたsign01

新型コロナウイルスの影響で中止していた調理レクや美容レク、外出レクも順次再開をしてまいります。

ご見学などお気軽にご相談ください。

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

7月度レクリエーションのご紹介/八千代市「あずみ苑勝田台」

千葉県八千代市「あずみ苑勝田台(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、曜日ごとにさまざまなレクリエーションを行っています。

Photo_5


7月度のレクリエーションはこちらよりダウンロードしご覧ください。

7月度レクリエーション予定はこちら.pdfをダウンロード

現在、ご見学希望の方には感染予防にご協力いただいています。

交通手段がない方はご送迎も受け付けておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

「あずみ苑勝田台」の詳細はこちらよりどうぞ

折り紙で小物入れや万華鏡、ボストンバックを作りました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、折り紙や色画用紙、チラシを使用し、小物入れや万華鏡、ボストンバックを作りましたsign01



作り方はスタッフがこのように作りました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4


作り方の手順をお客様同士、教えあいながら作っていらっしゃいましたconfident

Img_5347

Img_5468

Img_5469

細かい作業の部分は、スタッフがお手伝いnotes

「疲れたけど楽しかった」

などと感想をいただきましたnotes


シール貼り絵や、らくらく型抜きアートにも挑戦しました。

 Img_5499

Img_5506

Img_5521

Img_5524

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ