採用情報

カテゴリ「 千葉県のあずみ苑」の1139件の記事 Feed

2019年4月19日 (金)

木更津市の「あずみ苑木更津」3月度のレクリエーション等をご紹介します

千葉県木更津市の「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のイベントをご紹介いたします。

まずは、3月25日(月) 100円ショップに買い物レクに出かけました。

19名のお客様がご参加され、天気にも恵まれて外出日和でした。

お孫様へお土産を買われるお客様が多かったようです。

Photo_3

Photo_2


そして、3月に制作レクで作った作品はこちら!

Photo_4

Photo_5

4月に向けて、桜の風景のちぎり絵を仕上げていただきました。

デイサービスフロアの壁に飾っておりますので、ぜひ見にお越しください!

3月のプレミアムランチは春らしいメニューとなりました。

15日 桜ちらし寿司



20日 釜揚げしらす丼

25日 手まり寿司

Jpg

最期にボランティアレクのご紹介です。!

毎週月曜日と金曜日に、マッサージの先生が来苑され、一人15分程度のマッサージを受けられます。

Photo_6

毎週木曜日・土曜日には、音楽療法の先生がいらっしゃって、デイサービス・ショートステイ合同で、施設内を元気いっぱいの歌声で賑わっております。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月16日 (火)

千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」でいちご狩りに行ってきました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、いちご狩りに行ってきました!

毎年、お世話になっているいちご農園に伺いました。

旬の果実を味わい、また外出することで気分転換を図りました。

初日は天候が悪かったが、お客様からは「混んでないから、ゆっくりと食べれた」とお声をいただきました。

4

2日目は天候にも恵まれ、苺狩り農園に着くまでの景色を楽しまれていました。

また一般のお客様と談笑されるお客様もおり、外出を楽しまれていました。

2

3

5



帰苑時は苺をお土産に購入されるお客様が、「娘が来たら、お土産にあげようと思って」と笑顔で話される姿もみられましたshine

Photo


今回は新規にご入居されたお客様も多く

「、こんなところがあったんだね」

「また来年も来たいね」

と話されていました。

以前から入居されている方々も「今年もここに来れて良かった」と笑顔で話されていました。

今後もこのような外出も含めた行事を行っていくので、ご期待ください!

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月15日 (月)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でカップケーキを作りました

皆さんこんにちは!

施設長の戸村です!

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス、ショートステイ)」のショートステイでは、3月19日にカップケーキ作りを行ないました!

 

調理レクは、ショートステイで毎月1回は行なっているイベントです。

1月からはじめ、今では人気のイベントの一つですhappy01

 

テーブル毎に材料を分け、スタッフがサポートしながら作りました。

カップケーキ作りが初めてのお客様もいらっしゃるので、苦戦するところもありましたが、楽しく作っていただく事ができました!!

 

Kimg0323

Kimg0332



ショートステイのお客様には主婦の方が多く、スタッフである私自身が色々とアドバイスをいただきましたbleah

 Kimg0364

トッピングはお客様におこなって頂き美味しいカップケーキの完成です!

材料を混ぜて、カップに入れる所が一番難しく、焼き上がりを見ると少しかっこ悪い形になってしまいましたが、味はとても美味しいとお話しいただけました。

 

 

来月も調理レクをお楽しみにしてくださいね!

---

「あずみ苑高岡」のショートステイでは、1泊2日からご利用を承っております。

体験利用も可能ですので、ぜひお問い合わせくださいませ。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」でだるま作りをしました

皆さんこんにちは!

施設長の戸村です!

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス、ショートステイ)」のデイサービスでは、3月19日にだるま作りを行ないました。

 

4月から新学期ですので、

“皆さんに良い事が訪れるように”

“何回転んでも起き上がれるように”

との想いを込めて作りました。

 

早速、皆様、お好きな色で周りを塗られており、隣同士のお客様と

「あら!その色いいわね!」

「どの色にするか悩むわ!」

等と、楽しくお話をされながら作業を行なわれておりました。

Img_0004_2

Img_0007

Img_0008

 

細かい作業が苦手のお客様は、はじめは、

「こんなの俺はいいよ」

と言われておりましたが、スタッフがお声掛けをしながら、無事に完成すると、うれしそうな笑顔を浮かべていらっしゃいましたconfident

 

色塗りが終わり、最後に目を書いて頂き完成sign01

Img_0001

お一人お一人、個性的なだるまが完成いたしました。

出来上がっただるまは、飾り終わりましたら、ご自宅にお持ち帰り頂き飾っていただければと思っております。

 

4月は、チューリップ外出を予定しております!

見学希望も承っておりますので、気軽にご連絡ください!

 

5月からは新元号「令和」元年のスタートです。

令和元年もあずみ苑高岡で楽しく過ごしましょうshine

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」でまり玉を作りました

皆さんこんにちは!

施設長の戸村です。

 

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは3月6日と15日に制作レクでまり玉作りを行いました。

「皆さま、今回は何を作るのかしら」

と楽しく話をされておりました。

 

作業キットをご用意し、いざ制作を始めると、皆様あっという間に完成sign01

Img_0009_2

Img_0013

Img_0012



Img_0006

「綺麗な色がたくさんあって良いわね」

「皆で作るから、一人で作るより楽しいわね」

と会話も弾んでおりました♪

 

皆様、普段行わない手先を使ったレクでしたので、少しお疲れのように感じましたが、仕上がりにご満足いただけたようでしや。

 

次回は皆さんと一緒に何を作りましょうか?

楽しみにしていてくださいね!!

 

「あずみ苑高岡」では、毎月皆さんに喜んでいただけるような楽しいイベントをご用意しています!

ぜひ、ご見学にお越しください!心よりお待ちしております。

では今回はこのへんで、次回の更新をお楽しみに♪

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月10日 (水)

野田市の「あずみ苑グランデ柳沢」でお花見に行ってきました

千葉県野田市「あずみ苑グランデ柳沢(有料老人ホーム)」では、先日、3月27日(水)にお花見に行ってきましたnote

 

場所は、野田市内の文化会館の裏にある桜並木cherryblossom

 

こちらは、「あずみ苑グランデ柳沢」からとても近く、ベンチなどもあり、とても良いお花見スポットです。

 

Photo_12

 

お茶菓子をご用意し、お花見気分を味わっていただきました。

Dsc_0206

Photo_13


 「花より団子ね!」

「綺麗に咲いてるね~」

「来年もよろしくね」

等と、会話も弾み、お客様とスタッフとで、楽しいひと時を過ごすことができましたconfident

「あずみ苑グランデ柳沢」の詳細はこちらよりどうぞ

 

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」で桜餅を作りました

皆さん、こんにちはhappy01

新年度に入り、新たな元号が決まりましたね!

千葉県千葉市若葉区に「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では、春の訪れに合わせ、桜餅作りを行いました。

まずは、栄養士による栄養講座で桜餅にまつわるお話しをさせていただきました。

Photo_9

Photo_10


お客様は、美味しい桜餅をつくろうと、一生懸命作っていらっしゃいました。

そして、完成sign03

Photo_11

いかがでしょうか?

桜の花を添えて、見栄えも春らしい桜餅が完成しました。

お客様も美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

あずみ苑若葉では、装いも新たに、フレッシュな気持ちでお客様をお出迎えいたします!

今後とも宜しくお願いいたします。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月 9日 (火)

富里市の「あずみ苑中沢」で道の駅に行ってきました

千葉県富里市の「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」では、外出レクで道の駅「オライ蓮沼」へ行ってきました。

 

「あずみ苑中沢」のある富里市は、スイカが有名です。

隣の成田市には空港がありますが、実は「オライ蓮沼」のある山武市には海があり、サーフィン等も盛んな地域です。

「オライ蓮沼」は、海の近くにある道の駅で海の幸やおいしいデザートがあり、地域の方の憩いの場になっています。

 

千葉県の特産品でもある菜の花畑があり、菜の花が一面に広がっていて皆様で摘んで春を感じました。

(こちらは菜の花を摘むことができます)

とってもいい香りでしたconfident

 

 

Kimg0019

Kimg0020

菜の花を摘んで、春を感じていただいたあとは、デザートを召し上がって春を満喫sign03

海からの潮風がとても気持ちよかったと皆様、喜ばれていました。

 

「あずみ苑中沢」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月 5日 (金)

成田市の「あずみ苑並木町」で桜餅を作りました

千葉県成田市の「あずみ苑並木町(グループホーム)」3月は、ひな祭りということで、おやつレクで「桜餅」をみなさんで作りました!

今回は、皆さま進んで参加してくださいました。

 

049

順番に混ぜ、お客様同士アドバイスをする等とても楽しそうに作っていらっしゃいました

 

068

077

125

できあがった、桜餅はおやつの時間に召し上がっていただきました。

140

とってもたくさんの笑顔が見られて、スタッフかったです。

 

次回のレクも楽しんでもらるとうれしいです。

 「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

成田市の「あずみ苑並木町」で市役所に焼き芋をもらいに行ってきました

千葉県成田市の「あずみ苑並木町(グループホーム)」で、先日お客様と一緒に市役所に焼き芋をもらいに行ってきましたdelicious

施設長が用事があり、成田市役所に行った際、その日の午後に「焼き芋」の振る舞いがあることを耳にしました。

施設に戻り、早速ご入居されているお客様をお誘いし、再度市役所に焼き芋をもらいに行ってきました!

気温の低い中での外出だったのですが、市長さんともお会いできお客様の笑顔もたくさん見られました!

Kimg0440

いただいた焼き芋は、施設に戻り、お客様皆で召し上がっていただきましたshine

Kimg0438

Kimg0439

 「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ