採用情報

カテゴリ「 千葉県のあずみ苑」の956件の記事 Feed

2018年5月24日 (木)

成田市の「あずみ苑並木町」でいちごの収穫を行ないました

千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」では、お庭にできたイチゴの収穫をしました!

時期は、少しずれてしまいましたが真っ赤なイチゴができました。

Kimg0060

 

「おぉ!大きくなるもんだねー。」「食べていいかい?」と、皆さん喜ばれていました。

Kimg0062

Kimg0063

Kimg0064

天気もよく、草取りのお手伝いもしていただきました。

 Kimg0083

「こんなの、どうってことないよ!」と、とても心強かったです。

 

ありがとうございました!またよろしくお願いします!

 「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市若葉区の「あずみ苑若葉」で練り切り作りをしました

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

栄養士が中心となり、練りきり作りを開催しました。

 

普段はなかなか作ることができない和菓子を作るとあって、お客様の表情も真剣そのものであると同時に、笑顔も溢れるイベントとなりました。

 

また、近隣事業所のケアマネジャー様にも多数お越しいただき、ご好評いただいております。

 

ご自身で作った和菓子とあって、お供の抹茶とご一緒に召し上がり、「おいしいね」とのお声がたくさん聞かれました。

 

P1320857

P1320864

P1320894



あずみ苑若葉では、今後もスタッフ一同一丸となり、お客様に楽しんで頂く事はもとより、更に地域に根ざした施設を目指してまいります。

 

是非お気軽にお越し頂ければと思います。

デイサービス担当、森末・塩澤がお受け致します。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月16日 (水)

佐倉市の「あずみ苑高岡」でカーネーション作りを行ないました

皆様、こんにちは!!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

先日、デイサービスで制作レクを行ないました。

今回は、5月13日(月)が母の日ということで、カーネーション作りをしました。

 

赤とピンクの華紙で花を、折り紙で枝を作りました。

皆様、手が器用で笑顔でお花つくりをされておりました。

 

Img_0002

Img_0011

Img_0002_2



男性のお客様も慣れない手作業で悪戦苦闘されながらも、奥様や、娘様への感謝の気持ちを想いながら、上手な花を作っていらっしゃいました。

 

出来あがった、カーネーションと一緒に皆様写真撮影sign01

Img_0010

Img_0011_2

Img_0004

「日頃のご自分達にご褒美ね」「花も良いけど、やっぱり団子ね!!笑」等々様々なお話をしてくださいました!!

 

 

「あずみ苑高岡」では、毎月楽しいイベントをご案内しております♪

是非、遊びにいらしてください!

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

佐倉市の「あずみ苑高岡」でどら焼き作りをしました

皆様、こんにちは!!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

4月25日にデイサービスでどら焼き作りを行ないました。 

お客様に生地を焼いていただき、盛り付けはスタッフと一緒に行いました。

料理には慣れている女性のお客様達。

あっという間に生地が焼きあがり

盛り付けも綺麗に出来ました!

 

Img_0006


苺と生クリームとあんこ入った豪勢などら焼きが完成しました!

Img_0007

 Img_0014

Img_0018

皆さん、出来上がったどら焼きを見てボリュームにびっくりhappy01

目を丸め「こんなに具があると顎が外れてしまうわ笑」「はじめてこんな大きいの食べるわ」等

驚きの声が多く聞かれました。

 

食べてみると、「やっぱり自分で作ったのは美味しい」「苺が入ってると丁度良いわね」と大好評でしたnote

 

あずみ苑高岡では、毎月楽しいイベントをご案内しております。

是非、遊びにいらしてください!

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で母の日イベントを行ないました

千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

5月に母の日イベントとして、スカーネーション作りを行いました。

 

皆様、赤いお花紙から花びらを制作し、針金を芯にして緑色のストローを茎に見立て綺麗なカーネーションを仕上げました。

Photo

Photo_2


男性のお客様は奥様に、女性のお客様は自分用にとお渡しされる対象も様々ですが一様に楽しんで作っていらっしゃいました。

 

Photo_3

あずみ苑おゆみでは、今後もお客様にお楽しみいただけるようイベントを企画してまいります。

是非、あずみ苑おゆみにお立ち寄りください。

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月11日 (金)

船橋市の「あずみ苑グランデ三咲」で公園に出かけました

皆さん、こんにちは!

気候も暖かくなり、夏の到来を感じさせる今日この頃。皆様どうお過ごしでしょうか?

千葉県船橋市にあります「あずみ苑グランデ三咲(有料老人ホーム)」では、定期的に外出レクを行っております。今回は4月に行ったお花見の様子をレポートしたいと思います!

平成30年4月6日に今や船橋市では知らない人がいないくらい有名となった「アンデルセン公園」へお花見に出かけました♪

Photo_26

Photo_27

Photo_29

今年は桜の開花も例年より早く、桜は見頃を過ぎてしまっておりましたが、アンデルセン公園では多種の桜やお花が植えられており、お散歩がてら、様々なお花を見学する事ができました。

お散歩を終えたら、やはりお腹も空きますよね!

お花見後は、和食レストランへ昼食を食べにいきました!

Photo_28

参加されたお客様も美味しいお食事を沢山召し上がられておりました♪

きれいなお花見学や美味しいお食事も食べ、参加されたお客様は喜んでいただけたようでしたshine

「あずみ苑グランデ三咲」の詳細はこちらよりどうぞ

船橋市の「あずみ苑グランデ三咲」施設内の装飾をご紹介します

みなさん、こんにちは!

千葉県船橋市「あずみ苑グランデ三咲(有料老人ホーム)」では、5月のこどもの日にちなみ、施設内の飾りつけを「こどもの日」バージョンに衣替えしました。

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25




お客様からは「懐かしいわねー」「昔に飾ったわよー」と懐かしむ声が聞かれておりました。

また、お客様からリクエストの多かったサンドウィッチを昼食でご提供させていただきました。

とってもご満足頂いたようで、皆様完食されておりました。

「あずみ苑グランデ三咲」の詳細はこちらよりどうぞ

松戸市の「あずみ苑グランデ常盤平」で送別会を行ないました

春は出会いの季節でもあれば別れの季節でもありますね。

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」の、副施設長の藤原が、この4月から、千葉県鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」の施設長に昇進、着任することとなりました。

新卒で「あずみ苑グランデ常盤平」に配属後の9年間、皆様に支えられながらキャリアを積み、施設長として栄転となりますhappy01

藤原副施設長、「あずみ苑グランデ常盤平」最終出勤日、お客様への挨拶を終え一息ついた藤原副施設長に、スタッフ一同からの感謝の気持ちを込め、サプライズ送別会を行いました!

 

「ちょっといいですか」

とスタッフに声をかけられた藤原副施設長が玄関に向うと、そこには見送りに集まった大勢のスタッフが作る花道がshine

1_3

もみくちゃにされながら花道を進んでいきます。

藤原副施設長から最後の挨拶があり、、炭酸飲料で乾杯です。  

予期していなかったサプライズで藤原副施設長は、花道を見た段階で目に涙が。

どっきり大成功!笑顔と感謝に包まれた送別会となりました。

3_4

春は別れの季節でもあれば出会いの季節でもあります。

藤原副施設長の後任として、千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」から三浦副施設長が着任いたしました。

Photo_17

新たなメンバーで11年目を迎えた「あずみ苑グランデ常盤平」を今後とも宜しくお願いいたします。

そして、藤原副施設長が施設長として着任した「あずみ苑鎌ヶ谷(デイサービス・ショートステイ)」も宜しくお願いいたします。

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

船橋市の「あずみ苑西船橋」で黒糖饅頭をつくりました

千葉県船橋市の「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」のでは、先日調理レクで黒糖まんじゅうを作りました。

「あずみ苑西船橋」では、レクに必要な材料を御客様と買い物に行き用意しています。

当日は栄養士の一緒に、材料を混ぜたり、餡を詰めて形を作ったりと賑やかな時間を過ごしました。

まんじゅうが中々丸くならず、試行錯誤される方も蒸しあがった状態には満足されていました。

お客様からは「餡が入ると丸めるのは難しいね、でもたまに何にか作るのも楽しい」「家ではやったことがなかったけど、自分でも出来るんだね」とお話してくださいました。

 

005

017

032

046




あずみ苑西船橋ではこれからも、御客様やスタッフと相談しながら楽しんでいただけるイベントを考えて参ります。

あずみ苑西船橋にいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

野田市の「あずみ苑グランデ柳沢」で100歳を迎えられたお客様にお祝いをしました

千葉県野田市の「あずみ苑グランデ柳沢(有料老人ホーム)」では、100歳のお誕生日を迎えられたお客様のお祝いをいたしました。

ささやかながら苑からお祝いのお花をプレゼントさせていただきました

「こんなお祝いされたの初めてだわ」と素敵な笑顔で大変喜んでいただきました。

Cimg0749

12月にももう一人100歳を迎えられるお客様がいらっしゃいます。

90歳を超えているお客様もたくさんいらっしゃいますが、たびたび旅行に行かれる方、毎日散歩に行かれる方、皆様本当にお元気です。いつまでも長生きしていただきたいですねconfident

「あずみ苑グランデ柳沢」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ