採用情報

カテゴリ「あずみ苑 岐阜」の112件の記事 Feed

2020年3月19日 (木)

靴下を使ったお雛様作りを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」ではお雛様作りを行いました。

 

靴下で簡単に作れますので、ぜひ皆様もお試しくださいnotes

【材料】

・男雛用靴下片方 女雛用靴下片方(男雛、女雛にあう色や柄)

顔用ガーゼ10cm×10cm 2枚(色の濃い靴下なら色が透けるので1つにつき2枚重ねでも

良い)

・フェルト 各色 扇など

・各パーツ分 毛氈  

・ティッシュ2~4枚(顔の大きさで枚数選ぶ)

・ペン 黒、赤、ピンク

・ボンド

 Photo_13

【作り方】

①靴下を裏返します

②ゴムからくるくると外側に巻き上げていきます

③爪先部分が少し残る所で止めて裏側からティッシュを軽く丸めて詰めます

④ガーゼを上から爪先部分に被せて巻き上げた中に入れ込んでいきます

➄もう1つも同様に作ります

⑥2つ出来たら男雛女雛のパーツをボンドで貼って出来上がりです!

 

Photo_14

Photo_18

Photo_15

Photo_16

Photo_19





皆様、靴下を裏返すと自然に戻してしまいます。

「あれ?くせでもどしちゃう!」

大笑いですhappy01

顔のパーツを貼る時には、

「顔が一番大事やで!」

と慎重に貼っていらっしゃいました。

30分くらいで完成sign01

皆様、出来栄えに大変満足されたようでした。

Photo_20

 

皆様の御参加お待ちしております。

 

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月11日 (水)

ひな祭りレクを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、3月3日ひな祭り日の日に、喫茶レクを行いました。

その名も「あずみ苑喫茶」happy01

スタッフが、

「ようこそあずみ苑喫茶へ!」

と元気よく挨拶すると、

「いいねえ~happy01

と、笑顔と笑いが広がりました。

Photo_28

Photo_26

Photo_27

Photo_23



「ケーキもおいしいよ!」

「ほれ!食べてみい?」

「美味しいよ」

珈琲専門店でテイクアウトしたコーヒーを堪能するなど、いつもと違う雰囲気を味わっていただきました。

 

また、ひな祭りにちなみ、女性のお客様にはご自身の写真をプレゼントしましたnotes

「ちょっと恥ずかしいね!」

「お父さんにプレゼントしよ」

など、皆様大変喜ばれました。

Photo_29

Photo_30

Photo_31



Photo_24

5月の端午の節句のイベントの際には男性のお客様に写真をプレゼントする予定です。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

チョコレートフォンデュをしました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスではチョコレートフォンデュを行いました。

 

”二度付けはしない”など、チョコレートフォンデュのマナーをお伝えし、

Photo_15

いざスタートup

Photo_16


昨年実施したイベントに参加されたお客様も多く、

「楽しみにしていました!」

「去年よりチョコが甘くておいしい!」

「また、来年もやってね!」

などと、とっても喜んでいただけましたhappy01

Photo_19

Photo_14


 

「あずみ苑岐阜」では季節にあわせたイベントや外出レクを行っています。

ぜひ、一緒に楽しみましょう!

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

喫茶店に行ってきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、2月5日(水)に喫茶店に行き、「モーニング」を堪能しましたhappy01

飲み物を注文すると、トーストやフレンチトースト、温泉卵などがついてくる「モーニング」notes

皆様、それぞれお好きなものを注文され、会話も弾みましたshine

特に、フレンチトーストが大人気で、

「おいしい!」

「なかなか来れないから嬉しい。甘くて柔らかいね!」

などと笑顔で全部召し上がられましたhappy01

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

私たちスタッフは、こういった外出・外食レクのひと時の中でも、

「お客様が、何ができて、何に困っているのか」を確認したり、

ちょっとしたことから、視力が低下していることを読み取ったりするなど、

施設の中で過ごしている時間だけでは分からないことを把握するようにしています。

そして、確認できた内容をケアマネジャーやご家族様にお伝えして情報共有を行います。

チーム皆でお客様が安心して生活できるように支援しておりますshine

 

また、別の日にはミルク餅作りを行いました。

材料は白玉粉、牛乳、砂糖、チョコです。

白玉粉に牛乳をいれて、捏ねます。

お客様には、捏ねたタネを丸めて平らにし、チョコを包んでいただきました。

好きな形にしてホットプレートで焼いて出来上がりですshine

 

2_3

3_3

皆で、「おいしくな~れshine」と声をかけながら作りました。

とっても美味しいミルク餅ができあがりました!

 1_3

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

千代保稲荷神社に行ってきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では先日、毎年恒例、岐阜県海津市にあります日本三大稲荷の1つである千代保稲荷に行きました。

毎月、月末の夜から翌日1日の明け方にかけ「月並祭」という縁日が開催されます。

商売繁盛の神社とも言われているため、私たちスタッフも参拝に行ました。

 

Photo_5

Photo_6

今回の宝船は前回より一回り大きな宝船を購入し、事務所の棚の上に飾ってあります。

来年もまたみんなで参拝に行きたいと思いますshine

Photo_8

 

「あずみ苑」では、商品販売も行っており、その中には靴もあります。

高齢になると転倒リスクが高くなります。

まずは足の形にあった靴を履くことによって安定した歩行が可能になります。

どのような靴が合っているか、理学療法士にご相談いただくこともできますshine

 

Photo_9

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月10日 (月)

コーヒーショップやファーストフード店にいってきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、先日、午前と午後に分かれて喫茶店に行きました。

午前は若者に人気なコーヒーチェーン店に行きました。

昔の喫茶店とは異なる雰囲気に少し緊張された様子でしたが、

紅茶やカフェラテなど注文し満喫されていらっしゃいましたnotes

スタッフが「ご自宅に帰られたら、今日○○に行ったよ!とお伝えくださいね」と声かけると、

「え~と、スタ?なんだったっけ?」

などとお話をされていましたhappy01

道中ずっとこんな会話をしながら施設に戻りました。


後日、ケアマネジャーや訪問看護師の皆様からも、

「○○に行ってきたんですって!?」

「びっくり!」

と反響があり、好評でしたshine

 

Photo

Photo_2


午後からは、ファーストフード店へ行きました。

午後からはコーヒー好きなお客様で外出しました。

Mサイズが100円sign01

「こりゃあ、量が多いね⁉」

「これで100円⁉」

と皆さん驚いてみえました。

 

Photo_3

Photo_4

Photo_5



後日、ご家族様から、

「孫から『(ファーストフード店に行くなんて)若いねhappy01』と外出した話で盛り上がりました」

とお電話ありました。

 

「あずみ苑岐阜」では定期的に外出レクを行っています。

3月にはアニマルセラピーのイベントがありますので、ぜひご参加くださいnotes

 

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月15日 (水)

マジックショーを開催しました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、定期的にマジックショーを開催しています。

マジックを披露してくださるジョンさんは、3年以上、私たちとお付き合いいただいています。

ケアマネジャーの皆さまも、

「ジョンさん久しぶりやね!」

「私の施設にも来てほしい!」

というほど大人気ですhappy01

Photo_5

今回、スプーン曲げを初披露してくださいました。

力を入れていないのに、あっという間にスプーンが曲がりました。

前回は大道芸人の方が一緒に来苑されましたが、今回はミステリアスな女性マジシャンと一緒です。

素敵なマジックに思わず笑顔になりますnotes

 

Photo_4

Photo_6

Photo_7

Photo_12

Photo_9


2月もマジックショーの開催予定です。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月14日 (火)

2月度レクリエーション等のご紹介です/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、2月に

喫茶店への外出、おやつ作り(2回)、看護師研修を開催いたします。

 

 

前回の喫茶レクでは、近隣のおいしいコーヒー専門店にいきました。

ご自宅で飲むコーヒーとまた違って雰囲気も楽しまれ、とても楽しんでいただけたようでした。

いつも、水分補給の時間に、お茶を選ばれる方も、

「専門店ならコーヒーかな?」

などとおっしゃっていましたhappy01

 

Photo_47

1_2

Photo_49

 

また、研修のテーマは「災害看護」です。

近年災害の被害が多くなってきています。

そのため10年前にはあまり浸透していなかった「トレアージ(患者の重症度に基づいて、治療の優先度を決定して選別を行うこと)」を研修します。

Photo_48

「あずみ苑岐阜」では、スタッフのスキルが向上することで、お客様にはより安心し快適にご利用いただけることと考え、定期的に研修を行っております。

 

2月もレクリエーションやイベントが盛りだくさんですsign01

ご利用に関するご相談はお気軽にどうぞshine

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ 

異動したスタッフと久々に再会しました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、先日まで当施設に所属していたスタッフに子どもが誕生し、お客様に会いに来ました。

こちらのスタッフは、現在は他の「あずみ苑」にて勤務しています。

久しぶりに会うスタッフに、お客様は

「こまちゃん!ひさしぶりやね!」

Photo_46

また、赤ちゃんをみて、

「かわいい!ほんとに小っちゃいね!」

「もうお父さんなのねhappy01

などと嬉しそうにお話をされていらっしゃいましたconfident

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ 

 

 

理学療法士による個別機能訓練のご紹介/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスではお客様お一人おひとりの残存能力を生かし、生活が送れるよう、理学療法士による個別機能訓練を実施しています。

Photo_44

Photo_45

理学療法士の高木スタッフは、とっても声が大きいのですhappy01

そのため、ケアマネジャーや福祉用具の事業の方、お客様に、

「とても元気だね!」

「一生懸命でとても良いよ!」

などとお言葉をいただいております。

Photo_40

Photo_41

Photo_42

Photo_43

個別機能訓練は、身体機能の維持・向上、耐久性の維持・向上、転倒や廃用の予防、生活意欲の向上、その人らしい生活や生きがい、楽しみへの支援につながります。

ぜひ、「あずみ苑岐阜」で個別機能訓練を行ってみませんか?

デイサービスでは、「無料体験」を実施しています。

「あずみ苑岐阜」デイサービス無料体験の詳細はこちら

お気軽にお問い合わせくださいsign03

カテゴリ