採用情報

カテゴリ「あずみ苑 岐阜」の63件の記事 Feed

2019年3月15日 (金)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でオカリナ演奏の鑑賞会をしました

岐阜県岐阜市の「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」にオカリナのボランティアがみえました。

 

オカリナの優しい音色がデイサービスフロアに響きわたりました。

季節に合った春の曲を選曲され「春が来た」「北国の春」など流れて来るメロディーに口ずさんでおられました。

 

1

Photo_3


ボランティアの方は、どのようなことをしてお客様に素敵な時間を過ごしていただこうかと、何日も前に考えて準備をするそうです。

「お客様の反応が良く、歌ってくれると嬉しくやりがいがある。今日は、とっても楽しくできました。」と、言ってくださいました。

次回も穏やかで癒されるメロディーを聴けることを、楽しみにしています。

 

「あずみ苑岐阜」では、機能訓練の一環として、毎月好評の買い物ツアーを行っております。

スタッフ付き添いのもと、ご自身で商品を選び支払いまでの過程がスムーズに行う事が出来るかの確認しており、その為少人数で参加していただいています。

 

045

046


お客様やご家族さまからは「1人では買い物できなくなったので助かります。気分転換になるわ。」

とご好評をいただいています。

 

昔作った料理を思い出しながら、「この、魚は煮付けると美味しいんだよね。」と話しながら、色んな商品を見ては、楽しまれました。

 

皆さまには楽しみながらイベントに参加していただいくようにしています。

その中で、ちょっとした変化をご家族やケアマネジャーの皆様に伝えることによって住み慣れた地域で安心して生活していただけるように支援していきます。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で梅の花の鑑賞に行ってきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、安八郡の百梅園に何日に分けて、安全に行ける様少人数で行ってまいりました。

百梅園には、100種類の梅1200本以上の梅の木があります。

去年の台風21号の影響で折れ、皮1枚となった梅の木にも梅の花が咲いていました。

「ど根性梅」と名付けられたそうです。

 

Photo

Photo_2



様々な品種の梅をゆっくりと観ていただきました。

鹿児島出身のお客様は、「鹿児島紅梅やな」などと、熱心に眺めておられました。

「写真を撮って!」とお願いするお客様もnotes

001

003

004

梅の良い香りと綺麗に剪定された、木々に癒されました。

お客様同士、「来年も花の見ごろに、また一緒に来ましょうね」などと約束をしていらっしゃいました。

福祉車両は、係員の方が近くの駐車場まで案内してもらえ、多くの福祉施設が、見学に来ています。

当日雨予報で心配していましたが、当日晴れになったり、朝雨でも昼から雨が上がり無事にいってまいりました。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月21日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でバレンタインチョコフォンデュをしました!

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、2月14日にバレンタインデーにちなんでチョコフォンデュを行いました。

014

ケアマネジャー、福祉用具、管理者様も約10名参加されました。

ショートステイのお客様のご夫婦が2組みえましたので、

計画者の提案で、奥様から旦那様に「あ~ん」としていただきましたhappy02

Ss

Ss_2

その様子を、お写真に撮りプレゼントしましたshine

最初は恥ずかしそうでしたが写真が出来上がると「こうすることはなかなかないから。ありがとう」と温かい言葉をいただきました。

ケアマネジャーからも「大変おいしかったし楽しかった!また呼んでください!」と盛り上がりました。

 

Ss_3

また、福祉用具げんきの家のご担当者様から、最新のGPS型高齢者徘徊感知機器の紹介がありました。

015

016


今までは購入すると高額でなかなか利用が困難でしたが、介護保険にて市町村によりレンタルできるようになり、靴やライフスタイルにあわせて携帯できるようになっています。

なじみの靴にGPS機能がついているため、居場所がわかるシステムとなりご家族様や御本人の安全対策にもつながりますね。

「あずみ苑岐阜」では、ベテランのケアマネジャーが1名いるほか、ケアマネジャーの資格保持者が2名働いています。

ご家族様の悩みや相談に随時対応していきますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 7日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」皆でチョコファウンテンをしました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、チョコファウンテンのイベントを実施しました。

当日、ケアマネジャー約10名参加していただきました。

最初に、「二度付けはしないでください!」など、いくつかチョコファウンテンのマナーを皆さんに説明しました。

皆さん、真剣に聞いていました。

串はスタッフの手作り。

かわいらしい旗をつけましたnotes

大根やキャベツをテーブルに安定するように包丁で切り全体をアルミホイルで巻き串を順番にさして

飾りつけました!

Photo_16

ケアマネジャーから「これはなに!?」と好評でした。

Photo

Photo_3


お客様からも「こんなの初めて!孫に教えてあげよう!」と喜んでみえました。

14日のバレンタイン前のチョコイベントでしたが皆さん大変満足されました。

また、2月の壁飾りはショートステイが担当でした。とってもかわいい壁飾りとなりました。

Photo_4

3月にはアニマルセラピーのイベントもあります。

みなさんぜひ御参加宜しくお願いいたします。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月24日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」2月度イベントのお知らせ

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」で2月に開催する予定のイベントをお知らせいたします。

その前に、1月に行ったレクをご紹介いたしますnote

1月21日に、調理レクで赤飯饅頭を作りました。

男性のお客様が張り切っているご様子happy01

「どれどれ?うん!味はおいしいな~」と笑顔でみなさん、召し上がっていらっしゃいました。

 

Photo

Photo_2

Photo_3


さて、2月のイベント予告ですsign01

4日(月)と14日(木)にバレンタインイベント「チョコレートフォンデュ」を開催予定ですsign03

2

近隣のケアマネジャーの皆様からも「行きたい!」との声をいただき、楽しみにしてくださっているようです。

また、先日初詣に行った際に、まだ1月だというのにもう鬼が立っていました。

2月にまた、みんなで赤鬼さん青鬼さんに会いに行く予定です!

 

2_2

皆様のお越しをお待ちしております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年1月18日 (金)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で初詣に行ってきました

岐阜県岐阜市の「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、加納天満宮に初詣に行ってまいりました。

風が強く寒い日でしたが、晴天に恵まれ参拝日和となりました。

 

大きな鳥居をぬけ神殿に会話をしながら歩き、お賽銭をいくらにするか、財布を見ながら考えて、賽銭箱に投げ入れ、一年の健康を祈願し熱心に手を合わせ祈っておられました。

 

025

014

011

004




加納天満宮は、歴史があり古い境内でおもむきのある本殿で屋根の部分等眺めたり、おみこしの展示をみたりしてきました。

 

来年も元気に初詣に一緒に行けることをスタッフ一同願っております。

 

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2019年1月11日 (金)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で新年会を行いました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜では(デイサービス、ショートステイ)」では、1月7日(月)に新年会を行いました。

1_5

ノンアルコールの甘酒で乾杯をしました。

「甘酒なんてひさしぶり!」と喜んでいただきましたhappy01

デイサービス・ショートステイ対抗ジェスチャーゲームを行いました。

「イヌ」「富士山」「猿も木から落ちる」を、スタッフがジェスチャーしお客様が当てます。

さすがに富士山は難しかったようです。

あっという間の1時間でした。

 Photo

1_2

ケアマネジャーの皆様の参加もあり、タクティールの体験もしていただきました。

----

●タクティールとは?

癒しのマッサージとなります。

心地よさや安心感、痛みの軽減をもたらしてくれます。認知症の方に継続的に行うと身体的・精神的な症状を和らげることがあります。

----

背中の体験をしていただきました。

「背中が暖かくなるね!」「不思議!でも気持ちよかった。」

と驚いてみえました。

1_3

1_4



「あずみ苑岐阜」ではタクティールケアの体験ができます。

ぜひ、体験してください!

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

お待ちしております!

2019年1月10日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で2019年も目標を発表しました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、昨年末のクリスマス会で、新年に向けてスタッフ一人ひとりが「どんな自分になりたいか」をサプライズで発表しました。

その様子を少しご紹介します!

看護スタッフnote

「皆さんに慕われる看護師になりたいと思います」

施設長note

「介護施設での責任と覚悟をもってみなさんに安心、信頼される施設にしていきます」

最後は全員で「宜しくお願い致します」と大きな声で挨拶をしました。

発表の間皆さん真剣に頷き自然と拍手がおきました。

009_2

また、「もろびとこぞりて」をハンドベルで演奏し、数回だけしか全員そろって練習ができませんでしたが本番は一度も間違えることなく演奏することができました。

 014

新年に向けて花器にお花を丁寧に生けていただいたものを玄関前に飾りました。

生ける際、他のお客様からも「こうするといいんじゃない?」「きれいやね!」と声がかかり、お客様とスタッフの最高傑作となりました。

012

009

本年も「あずみ苑岐阜」を宜しくお願いいたします。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月26日 (水)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でクリスマス会を行いました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは12月20日(木)にクリスマス会を行いました。

スタッフが考えた○×クイズを実施sign01

○と×、両方ともあげているお客様もいらっしゃいましたhappy01

Photo_10

きっと楽しでいただけたと思います。

担当のスタッフが一生懸命企画し、施設長にやり直しを求められてもめげずにやり遂げた飾りつけと衣装。

Ss


これもスタッフ同士が協力しあって盛り上げ、お客様もまた、クリスマス会というイベントに応えていただいたからだと思います。

 

今年1番のとびっきりの笑顔に出会うことができました!

Photo_8

Photo_9

来年もこの笑顔にたくさん出会えるようにイベントを盛り込んでいきます!!

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年12月17日 (月)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でマジックショー鑑賞を行いました

岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では12月13日(木)恒例のジョンさんによるマジックショーが行われました。

お客様から「ジョンさ~ん!」と声がかかり、トランプ・.チャイナリング・ナイフなど盛り沢山のショーに驚きと笑いがたえませんでした。

すばらしいショーに、お客様や私たちスタッフも普段とは違ったひと時を過ごしています。

来年も2月にマジックショーを予定しています。

とっても楽しいので、ぜひ皆さまもご利用いただけたらと思います。

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17




12月の制作レクでは七福神をつくります。

ハサミでパーツを切っていきます。「集中するのが大変!」

休憩しながら少しずつ完成していきます。

Photo_18

2_2

1人では最後までやり切ることが難しいことも、他のお客様やスタッフと一緒に行うことによって完成することができます。

来年までに皆で完成しましょう!

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ