採用情報

カテゴリ「あずみ苑 岐阜」の121件の記事 Feed

2020年9月 7日 (月)

デコパージュバッグ作りを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、デコパージュバッグ作りを行いました。

デコパージュとは、ヨーロッパ発祥の手芸で好きな紙を切り抜き、さまざまな素材に貼り付けてデザインする技法です。

皆様、お好きなデザインカットを選ばれ、ベースやトップコートをバッグの下地に丁寧に塗り、作業を楽しまれていらっしゃいましたhappy01

 

Photo_16

Photo_17

世界でたった一つのバッグの完成ですsign03

 

Photo_19

「華やかなカバンができて、使うのが楽しみ」

「今はスーパーでもコンビニエンスストアでもバッグを持って行かないといけないからね」

などと、お客様はオリジナルのバッグご満足いただけたようでしたnotes

 

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

夏祭りを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、8月に夏祭りを開催いたしましたshine

フロア内に射的や輪投げ、金魚すくい、ヨーヨー釣りなどをご用意し、皆様にお楽しみいただきました。

Photo_13

Photo_14

Photo_15



ご参加いただいたお客様からは、

「懐かしいねー」

などといったお声が聞かれましたhappy01

 

残暑の厳しい毎日ですが、お客様もスタッフも元気いっぱいに乗り越えていけたらと思いますsign01

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月19日 (水)

機能訓練のご紹介/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、理学療法士を配置し、専門的な機能訓練(リハビリ)を受けていただくことができます。

特に、デイサービスをご利用しているお客様には筋力トレーニングや関節可動域訓練、「買い物に行く」「洗濯物をたたむ」など日常生活動作にそった内容の訓練を個別に提供しております。

Photo_10

Photo_11

Photo_12


ショートステイにおいても、機能訓練指導員である看護スタッフの作成するメニューに、理学療法士が積極的に関わることで、より質の高いリハビリに取り組んでいただけるよう配慮しています。

デイサービスでは、一日無料体験も行っております。

ぜひ、お気軽にお問合せください。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年7月27日 (月)

開所4周年イベントを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、おかげさまで開所4周年を迎えることができました。

お客様への感謝の気持ちを込め、スタッフによるダンスパフォーマンスを披露いたしました。

1

また、特別に準備しました特大ケーキを召し上がっていただきました。

新しいスタッフを迎えて、地域の皆様に喜んでいただけるサービスを引き続き提供しつつ、5年目も駆け抜けてまいります。

2

今後とも「あずみ苑岐阜」をよろしくお願い申し上げますsign03

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月25日 (木)

誕生会や試食会を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では毎月誕生会を行っていますcake

今回もケーキやフルーツでお祝いshine

お誕生月のお客様に喜んでいただけましたshine

Photo_13

Photo_9

また、ケアマネジャーや福祉用具事業者の方を対象に試食会を行いました。

この日のメニューは、ボンゴレビアンコhappy02

「おいしい!」」

と好評をいただきましたnotes

Photo_12

Photo_14

 「あずみ苑岐阜」では、お客様に、安心・安全・安楽にご生活いただけるよう近隣のケアマネジャー、福祉用具、訪問看護、在宅医の皆様と連携しています。

これからも「地域に愛される施設」を目標に、スタッフ一同努力して参ります。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

バラのコサージュ作りや貼り絵を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、バラのコサージュ作りを、ショートステイでは貼り絵を行いました。

まずは、デイサービスでのバラのコサージュ作りをご紹介しますshine

材料は、フェルト(赤・緑・黒)、ボンド、安全ピン、ビーズ・スパンコール。

フェルトをくるくる巻き、ボンドでとめます。

お好きなビーズもしくはスパンコール、安全ピンをつけて出来上がりです。

Photo_5

Photo_10

Photo_7



皆様、

「簡単できれい!」

と大変喜ばれていらっしゃいました。

施設の玄関にも展示していますnotes

 Photo_3


次に、ショートステイでの貼り絵をご紹介しますsign01

皆様、さまざまな色の紙をお好きなように貼り完成sign03

どれも力作ですhappy02

Photo_8

笑顔も素敵ですね。

Photo_9

Photo_10


また、散歩や外出レクも少しずつ行っています。

この日は、近くの公園まで歩きました。

「外は気持ちいいね」

などと大きく深呼吸。

Photo_11

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月15日 (月)

敷島製パン株式会社よりパンをいただきました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、敷島製パン株式会社様より、CSR活動の一環として「L’Oven」(ル・オーブン)のパンをいただきました。


敷島製パン株式会社様は、美味しいパンを家庭で味わうことができる「L’Oven」(ル・オーブン)を展開されています。

「敷島製パン」といえば昔からなじみのパンですねsign01

100年前、食糧難に苦しむ人々のために米の代用品としてパンつくりを始め、時代が移り変わっても社会のために貢献できる企業でありたいと考え、毎日の食卓にパンを届けてきたそうです。

 

敷島製パン株式会社様は、昨今の新型コロナウイルスの影響を受け、
焼きたてのパンの香りを届け、一人でも多くの人に笑顔になっていただきたいと考え、社会福祉施設などにパンを届ける企画をはじめられたそうですconfident

 

6_4

6_3

6_7


「ふわふわしてるね」

「おいしい!」

「良い香り!」

厨房のスチームコンベクションで少し温め、焼きたてのパンの香りを楽しみながら満喫していただきましたshine

 スタッフが

「敷島製パンってご存じですか?」

との問いかけると、

「知ってる!」
「そうそう昔からあるよね!」

などと声が上がりましたhappy01

6_5

6_6

「この赤いパンはなにから作られていると思いますか?」

と質問すると

「トマト!」

「イチゴ」

「赤かぶ?」

など、皆で一緒に考え、とても楽しそうにしていらっしゃいました。

正解は、ほうれん草の仲間「ビーツ」でしたsign01

6_8

 

お客様も、私たちスタッフもとても幸せな時間となりましたshine

 

6_9

6_10

6_11



「あずみ苑岐阜」では、」バラのコサージュ作りや「あずみ苑喫茶」など楽しいイベントを提供しております。

皆様のご参加お待ちしておりますsign01

※こちらの内容は、敷島製パン株式会社様にご承諾いただき掲載しています。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

 

2020年5月 7日 (木)

扉越しの面会をしていただきました/岐阜県「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、現在、新型コロナウイルス感染症対策のためご家族様の面会をご遠慮いただいておりますが、5月3日~6日の間、玄関の扉を挟み面会をしていただく機会を設けました。

予めご利用者様お一人につき5分程度の予定を組み、施設の電話とご家族様の携帯電話を利用し、互いに顔を見ながら会話ができるようにしましたshine

ご本人様も、ご家族様も大変喜んでいただけましたnotes

扉越しの電話ということで何となく恥ずかしかったのか、初めは話せなかったお孫様も途中からはしっかりと笑顔で話していらっしゃいましたconfident

顔を合わせて「安心したわ」と涙を流されるご家族もみえましたconfident

Photo

Photo_6




Photo_2

Photo_3



ご家族様によりご安心いただくため、約2週間分のお客様の体調管理表をお渡しいたしました。

体調管理表には、日々の体温・脈拍・血圧・SPO2(酸素飽和度)や、食事や水分の摂取状況、サービスのご利用状況などが記載されています。

Photo_4

 



また、当施設を応援してくださっている方より「手作りマスク」の寄付をいただきました。

マスクで困っているお客様等にお渡しすると、

「かわいい!」

「助かったわ!」

と喜んでくださいましたnotes



Photo_5

「あずみ苑岐阜」では、引き続き感染症予防対策を徹底し、お客様やご家族様に安心していただけるよう努力してまいります。

早く、安心して面会いただけますようにshine

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月 6日 (月)

関東風桜餅を作りました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、春らしく「関東風桜餅」を作りましたcherryblossom


【材料】

小麦粉、砂糖、白玉粉、水、食用色素(赤)、こし餡、桜の葉の塩漬け、サラダ油



ボールに小麦粉、砂糖、白玉粉、水をあわます。

ホットプレートに生地をお玉半分くらい楕円にのばし、ピンク色の皮に餡をつつみ桜の葉(塩漬け)を巻いて出来上がりですsign01

 

皆さんご自分の思い出のあるハンカチを持ち寄り、マスクにして意欲まんまんhappy01

4_1

4

4_2

4_3

4_4




「きれいにできたわ!」

「意外とかんたんに作れるね」

春らしく可愛らしい桜餅が完成し満喫しましたnotes

 



また、あずみ苑岐阜では「プチ・おもてなし」を実施しております。

 

今回は、その日の気分で選べる「シャンプーバイキング!」を開催しました。

玄関入口にはアロマディフューザーがあり「ラベンダー」「スイートオレンジ」「ユーカリ」など数種類のオイルを職員がブレンドしもてなしております。

 

恒例の「つめ放題」や入浴後の「棒キャンディー」も好評ですsign01

ご利用に関しましてはお気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年3月19日 (木)

靴下を使ったお雛様作りを行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」ではお雛様作りを行いました。

 

靴下で簡単に作れますので、ぜひ皆様もお試しくださいnotes

【材料】

・男雛用靴下片方 女雛用靴下片方(男雛、女雛にあう色や柄)

顔用ガーゼ10cm×10cm 2枚(色の濃い靴下なら色が透けるので1つにつき2枚重ねでも

良い)

・フェルト 各色 扇など

・各パーツ分 毛氈  

・ティッシュ2~4枚(顔の大きさで枚数選ぶ)

・ペン 黒、赤、ピンク

・ボンド

 Photo_13

【作り方】

①靴下を裏返します

②ゴムからくるくると外側に巻き上げていきます

③爪先部分が少し残る所で止めて裏側からティッシュを軽く丸めて詰めます

④ガーゼを上から爪先部分に被せて巻き上げた中に入れ込んでいきます

➄もう1つも同様に作ります

⑥2つ出来たら男雛女雛のパーツをボンドで貼って出来上がりです!

 

Photo_14

Photo_18

Photo_15

Photo_16

Photo_19





皆様、靴下を裏返すと自然に戻してしまいます。

「あれ?くせでもどしちゃう!」

大笑いですhappy01

顔のパーツを貼る時には、

「顔が一番大事やで!」

と慎重に貼っていらっしゃいました。

30分くらいで完成sign01

皆様、出来栄えに大変満足されたようでした。

Photo_20

 

皆様の御参加お待ちしております。

 

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ