採用情報

カテゴリ「あずみ苑 岐阜」の77件の記事 Feed

2019年7月 4日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で薔薇館でお茶パーティをしました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月20日(木)に岐阜市内ににあるレストランウェデヒング「薔薇館」に外出してきました。

今回は、素敵な薔薇を観賞しながらお茶パーティーをしましたshine

 

Photo_14

梅雨の時期でしたが、当日は晴天sun

そのため、お茶パーティは室内での予定でしたが、急遽外に変更!

薔薇の開花が真っ盛りの時期出なかったのが少し残念でしたが、

担当者から薔薇について説明を聞きながら、おしゃれなアップルティーやコーヒーを堪能していただきました。

「世界一の薔薇は」

「黄色い薔薇の名前は?」

などと質問もされていらっしゃいました。

Photo_15

Photo_16



庭園にでると、薔薇の香りはもちろん、紫陽花も咲いていました。

観賞しながら、

「来年もいきますね!」

「満開になったら連絡お願いします」

などと約束をされていました。

 Photo_17

今後も、定期的に外出レクを取り入れていきます。

ご参加のご連絡をお待ちしております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で父の日イベントとオレンジゼリー作りをしました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、6月に「父の日イベント」と「オレンジゼリーのおやつ作り」を行いましたnote

 

「父の日イベント」では男性のお客様にスタッフから手作りのお花とメッセージカードをプレゼントしました。

 

Photo_11

スタッフからのメッセージを読んで、

「元気にがんばるわ」

「ありがとうね」

と喜ばれました。

また、笑顔で何度も読み返すお客様もみえましたconfident

 

手作りのオレンジゼリーではご自分でトッピングをしていただきました。

「上手にできた!」

「おいしそう!」

と出来栄えに楽しまれ満喫されました。

Photo_12

Photo_13

「あずみ苑岐阜」では今後も季節にあったイベントを取り入れていきます。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で介護用パチンコを楽しみました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、デイサービスとショートステイの合同レクで、介護用のパチンコを楽しんでいただきました。

 

介護用パチンコレクは毎年恒例にて大好評ですnotes

イベントは県遊技業共同組合と岐阜福祉事業協力会が社会貢献の一環で行っています。

 

今回も「海物語」「必殺仕事人」などパチンコの中でも人気シリーズがそろい、大変盛り上がりました。

介護用パチンコにはリハビリや認知症予防に効果があるといわれています。

プレイをすることで、いくつかの異なった刺激を脳に与えることができます。

ハンドルをコントロールすることによる「手からの刺激」、玉を目で追う行為と液晶盤や電飾による「目の刺激」があります。

楽しんでリハビリができることも目標の1つとなります。

介護用スロットでは「指でおす」作業が必要です。

 Photo_7

Photo_8

Photo_9

デイサービス・ショートステイのお客様全員参加sign01

パチンコに満喫し、大当たりがでると、

「そろった!」

と初心者のお客様も笑顔で喜んでみえました。

 

景品が選択できるのも魅力の1つですね。

「孫にあげよう」と笑顔で選んでいる姿は毎年ほほえましい光景です。

 Photo_10

来年もまた「パチンコレク」を取り入れていきます。

お楽しみにしてくださいshine

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

2019年6月28日 (金)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で、ぎふ清流里山公園(平成記念公園)に行ってきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、6月に外出レクで「ぎふ清流里山公園(平成記念公園)」に行ってきました。

 

Photo_16

「ぎふ清流里山公園」は、岐阜県美濃加茂市にある昭和30年代の里山をイメージしてつくられた都市公園で、以前は「旧日本昭和村」と呼ばれていました。

入場無料で、カフェや足湯コーナー、木造校舎、体験コーナーなどたくさんのイベントが楽しめますnote

今回は、おせんべい焼きを体験しました。

Photo_11

お店の方から説明を聞きながら、おせんべいを2枚焼きました。

みなさん初めての体験sign03

Photo_12

Photo_13

出来上がるとその場で一口ほお張りshine

パリっと音をたて笑顔で

「おいしい!」

の一言delicious

昼食はご自分でお好きなメニューを選んでいただきました。

Photo_14

バリアフリーではありませんでしたが、経験豊富なスタッフにて安全に足湯にはいることができました。

Photo_15

汗だくになりましたが私たちスタッフもとても楽しかったです。

今後も定期的に外出レクを取り入れていきますので参加お待ちしております。

一緒に楽しみましょう。

 

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でタピオカドリンクを召し上がっていただきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、6月25日(火)のおやつレクでタピオカドリンクを召し上がっていただきました。

スタッフが、

「タピオカとは・・・・・」

とボウルに入ったタピオカをお見せしながら説明すると、

「あ~今人気の飲み物だよね!」

と、皆さまご存知のようでした。

テレビなどをみてご存知であったようですshine

Photo_5

Photo_6

Photo_7


タピオカはモチモチした食感のため、喉に詰らないよう、ストローではなくスプーンですくって召し上がっていただきました。

さまざまな感想がありましたが、ミルクティーのタピオカドリンクが好評でした。

Photo_4


あるお客様はご自宅へ送迎した際、玄関あけて奥様と顔をあわせた瞬間、奥様に、

「タピオカ買ってきて!」

頼まれたようですnote

ケアマネジャーからも「新しいイベントは家族様も喜んでみえるのでこれからもお願いしますね」とお言葉をいただきました。

 

Photo_8

Photo_9

今後も流行を取り入れながら安全に楽しんでいただけるように取り組んで参ります。

スタッフ一同お待ちしております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月 3日 (月)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で水栽培をはじめました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では6月から観葉植物の水栽培レクをはじめました。

施設には、施設開所時のお祝いにいただいた観葉植物を、愛情こめて大切に育てているのですが、今回は、その観葉植物とご自宅にあるペットボトルを加工し、簡単且つ涼しげな水栽培の容器を作りました。

Photo_17

作り方は、

①ペットボトルの上3分の1をスタッフがハサミもしくはカッターにて切ります。

②切った飲み口側を反対して下のペットボトルに重ねます。

③テープで固定して装飾して出来上がりです。

「これから観察日記をつけないとね」

「これはよく育つよ」

と会話が弾みました。

 

Photo

Photo_14

Photo_15

6月は、20日(木)に外出レクで岐阜市則武の「薔薇館」に行く予定ですsign01

飲み物を飲みながら庭一面咲く薔薇を観賞します。

270種類、約千株が栽培され世界一の薔薇も鮮やかに咲き見ごろですshine

鮮やかな「タブリンベイ」ピンクや白の「ローズギャラリー」が競い合うようにして咲き誇り上品な香りが楽しめます。

 

Photo_12

Photo_13


私たちと一緒に楽しみませんか?

是非、参加お待ちしております。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月26日 (日)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」スタッフが日本三大稲荷の一つであるお千代保稲に行ってきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、先日、岐阜県海津市にある日本三大稲荷の一つであるお千代保稲荷に行きました。

 

毎月、月末の夜から翌日1日の明け方にかけ、「月並祭」という縁日が開催されています。

商売繁盛の神社とも言われているため、私たちスタッフも参拝に行って参りました。

今回は栄養士の堀田さんも参加しました。

 

おみくじを引きましたが、初参加の堀田栄養士だけが大吉sign01

他は皆吉でした。

今回は、一回り大きな宝船を購入し、事務所の棚の上に飾ってあります。

Photo_12

Photo_13


ここで、「あずみ苑岐阜」のスタッフ紹介をいたしますnotes

今年4月から、リニューアルした新しいユニフォームで、にっこり笑顔の癒し系スタッフです。

1

安心してあずみ苑でお過ごしいただけうようサポートしてまいりますので、宜しくお願いしますnote

 「あずみ苑岐阜」には、笑顔が素敵なスタッフがたくさんおります。

ぜひ、ご見学に起こしくださいませ。スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。

 

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ 

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で水族館に行ってきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス)」では、5月17日と24日に、外出レクで、世界淡水魚園水族館に行ってきました。

当日は、日差しがとても強かったですが、水族館は室内でしたので安心して楽しむことができました。

 

Photo_6

カピパラとのふれあいはとても思い出になったようです。

エサやり体験に参加しました。

間近でムシャムシャ食べている姿をみて、「ひえー」と怖いような可愛いような雄たけびがもれていました。

頭を「よしよし」したあとは「あんがい、かわいいね」と初体験に喜びがあふれてましたhappy01

Photo_7

Photo_30

水族館への外出レクについて、初めは、あまり興味がないかも。。。と企画した職員は心配していましたが、帰り際

「ほんとに大きかったね」

「楽しかった!」

「あの巨大ネズミ!」

(巨大ネズミとは、カピパラのことのようですhappy01

とたくさんの声が聞くことができましたnote

 

 

6月は、約270種類約千株の薔薇がお庭に栽培されているおしゃれなレストランに行く予定です。

ぜひ、一緒に楽しみませんか?

ご予約のご連絡お待ちしております!

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ 

 

 

 

 

 

2019年5月16日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で母の日イベントを行いました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、5月9日(火)に母の日イベントを開催しました。

 

まずは、いちごババロアを全員で作りましたnotes

Photo_6

Photo_7

皆さん、楽しそうにクリームをしぼったりスプーンにたくさんフルーツをすくってババロアにトッピングをされていらっしゃいました。

いつもは、

「なんでもいいわ」

とあまりレクに興味がない様子のお客さまも、

「ねえねえ!もっとのせても良い?」

とお話されたり、待ちきれなくてお口に頬張るなど普段とは違うご様子がみられ、私たちも幸せな気持ちになりましたconfident

そして、スタッフからのサプライズsign03

メッセージカードと折り紙で作ったカーネーションの花束をお一人おひとりにお渡ししました。

「ありがとうね」

と大変喜んでいただきました。

 

Photo_10

Photo_9


お一人ではなかなか難しいことも、私たちスタッフが少し支援することでできることが増えます。

一緒に喜びあう、そんな瞬間がとても嬉しく感じます。

 

Photo_11

来月は父の日にむけてイベントを企画中です。お楽しみにしてくださいnotes

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月14日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でカーネーション作りをしました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、今月5月12日の母の日に向けてカーネーションを制作しました。

 

花びらを重ねてのりを付ける作業では、芯に丁寧に花びらを差込み、貼り付けた花びらをバランスを考えながら広げていらっしゃいました。

Photo_3

Photo_4


出来上がった作品に好きな色紙でラッピングし、完成です。

皆さんご満足のいく作品となったようですhappy01

Photo_2

 

綺麗な花束に感激され、

「自宅に帰ったら家族に早くみせたい!」と笑顔でお話されました。

 

いつまでも母親には、元気でいて欲しいと願う気持ちは、皆さん一緒です。

私たちスタッフも、いつまでも、皆様が元気にお過ごしいただきたいと思っております。

 

5月の壁紙制作はデイサービスが担当となります。

大きなカーネーションに廊下を通るたび、

「きれいね~」

と感激されます。力作となりました!

 

Photo_5

6月の父の日にも制作レクを計画中です。

今後も季節にあった作品・イベントを計画してまいります。

興味のある方、是非、「あずみ苑岐阜」までお問い合わせください。

お待ちしております。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

カテゴリ