採用情報

カテゴリ「あずみ苑 小室」の88件の記事 Feed

2020年1月15日 (水)

新年会を開催しました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月8日に「新年会」を開催しました。

新年会は、一年の初めのビックイベントsign03

 

毎年恒例、手作り獅子舞がおはやしの音に合わせて入場し、新年会がスタートしました。

今年は二人の女性スタッフによる獅子舞で、お客様は、

「おー!」

と歓声があがりました。

獅子舞に頭をかじられるお客様もいらっしゃいました。

獅子舞に頭を噛まれると厄払いになり、「無病息災で過ごせる」という言い伝えがあります。

心を込めた手作りのお獅子様ですので、きっとご利益があるのではないかと思いますshine

Kimg0633

 

スタッフによる二人羽織もし、楽しんでいただきました。

今回はお化粧上手王決定戦とおでんの早食い競争をしました。

お化粧では、

「塗り方が足りなーい!もっと塗って!」

「口紅はそこじゃない!」

等々の声が上がりました。


おでん早食いでは、

「早く早く!」

と応援を受け、スタッフは頑張りを見せていました。

Photo_13

Kimg0642

スタッフ手作りのおみくじを引いた後は、施設長のフルート演奏を鑑賞していただきました。

 Kimg0646

その音色に、皆様聞きほれていらっしゃるようconfident

演奏は2曲の予定でしたが、アンコールの声が上がりもう1曲、素敵な音色を楽しんでいただきました。

 

本年も、皆様お元気にお過ごしいただけますようにconfident

 「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

初詣に行きました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、1月2日、近隣の神社に初詣に出かけました。

普段、あまり外出をしたがらないお客様も、初詣だと「私も行きたい」とおっしゃっていました。

「今年1年健康で過ごせますように」

「家族と元気に過ごしたい」

など皆さまのお祈りをされていました。

Kimg0009

Kimg0192

Kimg0194

Kimg0198




本年も「あずみ苑小室」では様々なイベントを企画してまいります!

宜しくお願いいたしますsign03

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

クリスマス会を行いました/川越市「あずみ苑小室」

昨年12月25日、埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、クリスマス会を行いました。

 

今回も近所の保育園児をご招待し、皆さんに楽しんでいただきましたshine

 

子ども達は皆、とんがり帽子をかぶり折り紙で作ったロウソクを持ち「きよしこの夜」の音楽に合わせて入場してきました。

「あらま!随分可愛いサンタさんが来たねーhappy01

と、お客様notes

 

Kimg0524

Kimg0546

Kimg0557



そして、子ども達は鈴とカスタネットを手にし、「あわてんぼうのサンタクロース」に身振り手振りを交え一生懸命歌ってくださいました。

その歌声に、お客様も手拍子で合わせ楽しそうに一緒に歌われていました。

皆様、子ども達に会うのを凄く楽しみにしていらっしゃるようです。

 

続いて、スタッフによる出し物「寛一お宮」の有名なワンシーンの再現です。

寛一はビシッと決めた学帽に学生服、お宮はみごとなかつらの結い上げに着物姿。

ナレーションが、切羽詰まった二人の状況を上手く表現し、思わずその世界に引き込まれてしまいました。

お客様からも、

「いよーっ!寛一!」

「お宮!」

と声援が響き大変盛り上がりましたhappy01

 

他にもビンゴゲームや、プレゼント交換など息つく暇もないほどの楽しい時間でした。

Kimg0575

Kimg0584

 

 「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月24日 (火)

川越市の「あずみ苑小室」でお正月飾りを作りました

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、12月18日のレクリエーションで「お正月飾り」を作りました。

 

スタッフが、先日のブログでご紹介しました「芋掘り」で出た“芋づる”を再利用し、リースの土台を作りました。

お客様には、その土台に、寿の飾りや梅の花、松飾りをお好みで飾っていただきましたnotes

Kimg0382

Kimg0383

Kimg0385

Kimg0394

Kimg0399

制作中、

「このリース丸くないなぁ!」

とおっしゃるお客様に、

「これは手作りだから同じものは一つしかない物ですよ!」

とお話しすると、ご満悦のご様子でしたconfident

「松飾りもっとちょうだいな!派手にしたいから!」

と積極的なお客様。


材料を並べただけでは、

「これで何がどうなるのか…さっぱり分からん!」

と首を傾げつつも、いざ作品が完成すると、

「これ私が貰って良いのですか?」

とすっかり気に入った様子のお客様。


 

早速ご自宅に飾って頂いた方もいらっしゃるようですconfident

お正月にはまだ少し早いかな?と思いますが、それだけご自身の作品に思い入れを持っていただき大変嬉しい限りですconfident

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」で泉小学校の生徒の皆さまが来苑されました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、12月3日~5日の3日間、地域の泉小学校の生徒の皆さまとの交流会がありました。

来てくださったのは4年生の生徒の皆さんshine

 

お客様は、生徒の皆さまが登場するまでソワソワし、楽しみにされていらしゃいました。

普段のレクリエーションなどと雰囲気が異なるため、とても嬉しそうでした。

生徒の皆さんが来ると、大きな拍手がhappy01


“話をしたい!”

という様子が見て取れましたconfident

 

まず始めは、音楽会で歌ったという「世界がひとつになるまで」という曲を振り付けを交えて披露してくださいました。

透き通るような歌声で、思わず聞き惚れてしまいました。

Kimg0390

Kimg0408_2

Kimg0437


次に、運動会の演目の「ソーラン節」を元気いっぱいに踊ってくださいました。

 

Kimg0450

 

生徒さんがお客様に

「子どもの頃には、どんな遊びをしていましたか?」

と質問をしていました。

お客様が、

「かくれんぼはしたけどね。家の手伝いとかをしていたから、あまり遊んだ記憶がないなぁ…」

と答えると、生徒の皆さんはびっくりしているようでした。

また、

「好きな食べ物は何ですか?」

「麦飯!」

などというやりとりもありました。

生徒の皆さんは、年代の異なるお客様と接し、今の自分たちの暮らしとの違いを感じたようでしたconfident

 

帰りは、お互いに姿が見えなくなるまで手を振り続けていましたnotes

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

 

川越市の「あずみ苑小室」でせんべい汁を作りました

「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、ショートステイでは、毎月、季節に合わせた調理のレクを企画しております。

12月6日には、せんべい汁作りを行いました。

お客さまには野菜を切り、味付けをしていただきました。

寒い時期に、野菜たっぷりの温かいせんべい汁を召し上がりながら、

「今の時期にピッタリね」

「甘いおやつもいいけど、たまにはしょっぱいものもいいわね」

と皆さま、大満足のご様子でした。

Kimg0472

Kimg0474

Kimg0482

Kimg0491

Kimg0504



「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年11月28日 (木)

川越市の「あずみ苑小室」でガーデニングを行いました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、11月20日にガーデニングを行いました。

 

まずは、スタッフがあずみ農園の土を掘り、プランター用の土を用意し、肥料と配合するところから始めました。

すぐにお客様より、

「ちょっと待った!」

とのお声があり、

「あまり混ぜない方が良いのよ!」

「土の中のゴミは取り除かないとダメよ!」

と、肥料を混ぜる割合も私達スタッフよりも、今まで畑仕事等をされてきたお客様達の方が余程詳しいのでしたcoldsweats01

 


次にプランターの準備をしました。

お客様より、土を入れる前に砂利を入れないと土が漏れて、水をあげた際にも水の切れが悪くなり根腐れの原因になるとのご指摘を受け、敷地内の砂利を拾いに行きました。

そして花を植えました。


簡易鉢から苗を外す際も、

「根っこをつぶさない方が良いのよ、そのまま置いて!」
「根っこは優しくほぐしてね」

など、会話が弾んでいましたconfident

Kimg0327

Kimg0335

Kimg0337

 

ほぼ全ての工程で、お客様よりアドバイスをいただき、無事に作業を終えることが出来ましshine

植えたのはシクラメンとパンジー、そしてサプライズ感満載のガーデンミックスという花の種も蒔きました。

Kimg0325

春になったら様々な形と色の花が咲き乱れる予定ですので、皆さま今から皆様楽しみにされているご様子でした。

ゲームや外食レクなどの時とはちょっと違った、現役時代を彷彿とさせる表情が印象的でしたconfident

 Kimg0296

「あずみ苑小室」ではこれからも様々イベントを企画しておりますので、今後もブログにてご報告させて頂きます。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」スタッフ募集しています!

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、一緒に働くスタッフを募集しておりますsign01

 

「あずみ苑小室」は、川越線西川越駅から徒歩8分程、近隣には保育園、郵便局、ホームセンター、スーパーマーケットなどがあり、生活に便利な立地にあります。

外出レクやイベントなどで、地域の方々との交流も盛んですshine

個性味溢れる、明るく元気なスタッフたちが、レクリエーションやイベントを盛り上げていますhappy01
お問い合わせはもちろん、ご応募前のご見学も大歓迎sign01

ぜひ、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

 

とっても賑やかで、楽しい職場ですnote

Kimg0179

Kimg0292

ぜひ、ご一緒に働けることを楽しみにお待ちしております。

まずは、「あずみ苑小室」にお電話をいただくか、採用専用サイトよりご応募をお願いいたします。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

「あずみ苑小室」求人募集内容はこちらよりどうぞ

2019年11月21日 (木)

川越市の「あずみ苑小室」で中学生との交流会がありました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、11月14日、地元中学生との交流会を行いました。

お客様は、

「遠いところよく来てくれたね」

とは大喜びで、ご自分の昔話などをお話しされていらっしゃいました。

学生の皆さんも、はじめは緊張しているようでしたが、徐々に肩の力が抜け、勉強のことや部活動のことなどをお話し、最後は歌まで歌ってくださいましたconfident

Kimg0161

Kimg0168

Kimg0172

Kimg0173




普段はお部屋で過ごされることが多いお客様も、フロアに出向きお話しされており、きっと、お客様にとっても学生の皆さんにとっても、素敵な時間をお過ごしいただけたことと思いますshine

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」で近隣保育園児と一緒に芋堀りを楽しみました

11月5日、埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、デイサービス・ショートステイ合同で農園の芋掘りを行いました。

 

当日は、近隣の保育園児もお越しいただき沢山の園児が来てくださいましたnotes

 

園児達は、お客様に大きな声で、

「こんな大きなお芋取れたよ!」

「こっちの方が大きいよ!」

と収穫したさつまいも芋を見せに来てくれましたnotes

Kimg0187

Kimg0252

泥まみれになり、楽しみながらさつま芋おを収穫する子どもたちの姿を、お客様は微笑んで見ていらっしゃいましたconfident

中には、園児と一緒に芋掘りを楽しまれたお客様もいらっしゃいました。

 

Kimg0248

今年は豊作で、私達の想像以上に色んな大きさや形のお芋が沢山取れ、参加して頂いた園児達へのおみやげにすることが出来ましたnote

お客様達には、おやつレクで“スイートポテト”を作り、一緒に堪能したいと思います。

皆で掘ったお芋の味は格別でしょうねconfident

 

あずみ苑小室ではこれからも様々イベントを企画しておりますので、今後もブログにてご報告させて頂きます。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ