採用情報

カテゴリ「あずみ苑 小室」の103件の記事 Feed

2020年6月25日 (木)

フルートで「音かるた」を行いました/川越市「あずみ苑小室」

川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月12日、スタッフによるフルート演奏で「音かるた」を行いました。

 

年に数回開催しているスタッフによるフルート演奏会ですが、今年は初めての開催でした。

今回は「音かるた」といって、聞き覚えのあるフレーズの一部分を演奏し、何の曲を演奏したか当ててもらうイントロクイズのようなものを行いました。

聴覚から得られる情報を脳で回想良したり、わかった時点で手を大きく上げていただいたりと、脳にも体にも良い効果があります。

Kimg1308

Kimg1309

Kimg1312


最後に、かるたの札を探す作業「視覚のトレーニング」として遠近感を利用した焦点合わせ、眼球の上下左右の動作が期待できます。

 

Kimg1315

「曲はわかるけど、題名が出てこない!」

というものは、歌詞を口ずさんだり、鼻歌を歌われたりして一生懸命に曲の札の字を追い求められていましたconfident

懐かしい曲につられ、お客様からリクエストがああがったりもし、とても楽しんでいただけたようでした。

shine

 

スイーツバイキングを行いました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、6月17日に初めてのスイーツバイキングを行いました。

 

栄養士が、さまざまなフルーツの飾り切りをし、ケーキやゼリーもご用意いたしました。

お客様達がソワソワhappy01待ちきれないご様子でした。

「すごい量ね、美味しそう」

「何を食べようかしら」

「うわぁ、あれチーズケーキかしら」

などと、お話しながらお好きなスイーツを選ばれていらっしゃいました。

Kimg0487

Kimg0512

Kimg1434

Kimg1451


皆様、「美味しい」と大好評sign03


スタッフが「お代わりの方は声をかけてください」とお声がけすると、

「今度は何を食べようかしら」

「シュークリームも美味しかったわよ」

などとお客様同士声を掛け合っていらっしゃいました。


「私12個食べたわ」

「そんなに!?私は10個よ」

「もう食べられないわ」

などととってもご満足いただけたようでしたconfident

 「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月10日 (金)

春の貼り絵作りを行いました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、3月に貼り絵作りを作りました。

お客様には桜の花びらを切っていただき、春らしい作品が完成しましたcherryblossom

3_2

Kimg0766




最初は、何が出来るか楽しみに作っておられ、完成したものを見ると、

「きれいshine」と歓喜の声が上がっておりましたhappy01

新型コロナウイルスの影響で、最近は外出する機会が減ってしまいましたが、室内でできるレクリエーションで皆様に気分転換を図っていけたらと思います。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月31日 (火)

白玉お汁粉を作りました/ 川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、3月17日に、栄養士と一緒に白玉お汁粉を作りました。

 

普通の白玉団子ではなく、白玉粉にお豆腐を混ぜて柔らかく食べやすい工夫をしました。

 

料理好きなお客様は、

「へぇ~、こうやって作るのは初めてみたわ。食べるのが楽しみ!」

と興味津々のご様子でしたnotes

Kimg0959_2

Kimg0973_2

白玉団子を皆で一生懸命に練り込み湯がいている時間は、

「まだ浮き上がってこないかな?」

白玉団子の動きを楽しんでおられましたnotes

Kimg0976

Kimg0984_2



 完成した白玉お汁粉を召し上がると、

「やっぱり自分たちで作ったものは美味しく感じるね」

「あまり甘すぎず美味しい。いくらでも食べられちゃうわ!」

と嬉しそうでしたshine

 

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

園芸レクを行いました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、春の園芸レクを行いました。

 

スタッフが、マリーゴールド、ペチュニア、リビングストーンデイジーの3種類のお花をご用意しました。

プランターに肥料配合された土を入れ、根付きやすくする為にお花の根をほぐし、一鉢に二株ずつお花を入れていただきました。

お客様の中には、スタッフに、

「もっと土入れなきゃダメだよ!」

「早く水あげなきゃダメだよ!」

と教えてくださる方もいるほど、皆様の方が良くご存じでいらっしゃいましたhappy01

 

Kimg1078

Kimg1079

Kimg1080

Kimg1081




出来上がりを見て、

「本当に綺麗ね!」

という声がありました。

今回は十三鉢出来上がりましたが今後、施設をお花でいっぱいにしようと検討していますnote

 「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

作業療法士が入社しました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」に、新しい仲間、作業療法士が入社しましたsign01

「あずみ苑小室」の作業療法士は、日常生活動作能力の維持・向上に向けて、歩行や更衣、トイレ動作などの生活動作訓練、認知機能訓練(脳トレ)などを、お客様に合わせて出来るようにサポートをいたします。

 

とても熱心なスタッフ。

早速、お客様に寄り添い、専門知識を取り入れた支援を行っています。

皆様、今まで以上に個別機能訓練を頑張ってらっしゃるお姿や、楽しそうに会話を交えながらカリキュラムをこなしているお姿が増えてみえますconfident

 

Kimg0056

Kimg0942

Kimg0958

Kimg1000

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

お花見ドライブに行ってきました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、近隣の公園へ「お花見ドライブ」に行てきました。

 

お客様達は、ドライブや外出レクを楽しみにされているようで、

「何時に出かけるの?」

「まだ行かないの?」

などと声が上がっており、出発準備を始めて車に乗り込む時点で笑顔が溢れていました。

 

Kimg0039

Kimg0042

Kimg0071

Kimg0074




公園に到着すると、

「うわー!すごいね!」

「本当に綺麗ね!」

「あっちの方もすごいわよ!」

「あれは芝桜ね!」

「あっ!ピンクと白があるわ」

などと会話も盛り上がりましたshine

 

Kimg1091

Kimg1097

 

「今日は本当にいいものを見せてもらったよ!」

とお言葉をいただき、私たちスタッフもとっても嬉しく思いましたconfident

 

 

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 6日 (金)

「あずみ苑芸術祭」エントリー作品をご紹介します/川越市「あずみ苑小室」

昨年末より、毎年「あずみ苑」全施設にて開催している恒例イベント「あずみ苑芸術祭」にエントリーする作品を制作していました。

今回団体部門の作品にエントリーしたのは、ポインセチアをモチーフとした壁飾りshine

作品名は「ポインセチアと流れ星」ですconfident

赤と黄色の画用紙を組み合わせポインセチアの葉を表現し、その上に、星形のチェーンを使用して作った流れ星を装飾しています。

Kimg0939




葉にラメを塗る工程では、お客様が、

「ラメは、このぐらい塗れば良いかしら」

と相談されながら取り組んでいらっしゃいました。

この工程は、手が不自由な方でも簡単に塗ることが出来るので、普段創作に消極的なお客様も夢中になって取り組んでいらっしゃいましたnotes

パーツだけを見て、

「何が完成するの?」

などとお話されていましたが、完成作品を壁に飾ると、歓声ともため息ともつかない声があちこちから漏れていましたconfident

Kimg0861

Kimg0858

Kimg0841

Kimg0827

Kimg0848

個人作品の部門では、エコクラフトで作った「お屠蘇置きと編み物籠」をエントリーいたしました。

お客様ご自身でひと巻きのエコクラフトからサイズを測って切り出し、一段一段真剣に編み込みました。

膨大な時間をかけて出来上がった作品にニスを塗る時には、流石に緊張のご様子でしたsign03

 

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

 

チョコレートフォンデュをしました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、2月14日のバレンタインデーに、チョコレートフォンデュを行いました。

 

食パン、マシュマロ、バナナ、ミカンやパイナアップルの缶詰をご用意しました。

まずは、皆様に具材を一口大にカットしていただきました。

それらの具材を、お客様お好みの分量でお皿にお配り、チョコレートに浸しますnotes

Kimg0788

Kimg0811

Kimg0816



Kimg0807

「これが、チョコレートフォンデュか」

「チョコレートの甘い匂いが凄いね」

などと、体験したことのないお菓子に楽しまれていたご様子でした。shine

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市立大東中学校の生徒さんが来られました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、2月17日、先日に続き、今度は川越市立大東中学校の生徒の皆さんが来苑くださいました。

 川越市立富士見中学校の生徒さんが来られました

今回は、女性の生徒さん2名が来苑。

やはり、はじめは緊張されていらっしゃいました。

笑顔で自己紹介をし、交流会の始まりですup

 

午前中は、お茶出しを手伝っていただきました。

特に、高齢者の方々は、冬でも気が付かないうちに脱水症状に陥ることがありますので、お客様には、定期的に水分補給をしていただいています。

「お砂糖入れて良いですか?」

「どのお客様に持っていったら良いですか?」

と私たちスタッフに積極的に質問し、お手伝いをしてくださる生徒の皆さん。

お客様ともたくさんお話をしてくださり、まるでスタッフの一員のようでしたshine

Kimg0835_2



 

Kimg0829


午後は、生徒さんそれぞれの得意な分野で活躍していただきました。

折り紙得意な生徒さんには、蓮の花の折り方を指導していただきました。

とっても素敵な作品に仕上がりましたので玄関に飾ることにしましたshine

 

吹奏楽部の女子生徒さんには、サックスを演奏をnotes

施設長のフルート演奏とお客様皆様の歌声も加わり、フロアが小さなコンサート会場のようでしたconfident

 Kimg0678_2Kimg0676

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ