採用情報

カテゴリ「あずみ苑 小室」の58件の記事 Feed

2019年7月18日 (木)

川越市の「あずみ苑小室」で外食レクに行ってきました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月11日に外食レクで市内にあるファミリーレストランに行ってきました。

今回行ったのは、ステーキ&ハンバーグのファミリーレストランnote

事前の打ち合わせのお陰で、到着と同時にお料理が運び込まれ、とてもスムーズにお食事をとっていただくことができました。

1_5

Photo_12


普段はあまりお食事を召し上がらないお客様も、ハンバーグやステーキをスタッフもビックリするぐらい、元気に召し上がられていらっしゃいました。

Photo_13

また、外食レクに行きましょうねnote

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」でお庭カフェをしました

今年の梅雨は長く感じるこの頃ですが、埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」の隣の田畑はすくすくと作物が育っています。

先日、デイサービスでは、晴れた日に外でおやつの時間を楽しみました。

いつものフロアでのおやつの時間では考えられないほど楽しい会話が弾みましたnote

普段席の離れているお客様同士も、昔の仕事の話から始まり、

「こんな楽しい場所、昔じゃ考えられないよ」

と笑顔が絶えません。

そして、会話が盛り上がってくると、待っていたかの様に色恋話へ突入happy01

顔を紅く染めながら冗談交じりにおやつの時間を楽しみました。

Kimg0130

Kimg0131


今回は建物入口へセッティングをしましたが、庭のお花見スペースを改良して今後もおやつの時間を外で気軽に楽しめるようにしていく予定です。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年7月 1日 (月)

川越市の「あずみ苑小室」で外食レクに行ってきました

6月26日、埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、外食イベントにて、隣の市、鶴ヶ島市にある飲食店へ昼食を食べに行って来ました。

事前の打ち合わせをしっかりと行い、準備万端shine

到着と同時にお料理が運び込まれ、とてもスムーズに行うことが出来ました。

飲食店の皆さまにご協力いただいたおかげです。

Jpg_3

Jpg_4

また、お料理もとても美味しく、普段少食のお客様もびっくりするぐらいの量を召し上がられていました。

普段とは少し違う雰囲気でのお食事会で、笑顔も多く、皆様楽しまれていたご様子でしたnote

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」で恒例のフラワーアレンジメントを行いました

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月恒例のフラワーアレンジメントを行いました。

使用するお花は、川越市内にある花屋の方が、季節のお花を当日の朝に届けてくださいます。

女性のお客様はもちろん、お花を持ち帰りいただけるので、男性のお客様が奥様や孫娘さんへのプレゼントするために参加される方も多く、人気のレクリエーションです。

Jpg_2

1_2

2_4

特に女性のお客様は、お若い頃にお花を学ばれていた方も多く、取り組んでいる姿は真剣そのもの!毎回見事なお花を目にする事が出来ます。

皆様もぜひ御参加ください。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月28日 (金)

川越市「あずみ苑小室」で長期修繕で外壁を塗りなおししています♪

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」は、築10年以上が経っており、外壁をきれいにする工事を行っています。

今週、いよいよ塗装が始まりましたshine

梅雨の時期ということもあり、天候と相談しながらの進行となりますが、外壁前面の塗装を行なうこともあり、きれいに仕上がるのを心待ちにしていますnotes

Kimg0124

Kimg0127


今回の工事は、8月上旬には完了する予定です。

また仕上がった際のブログもアップする予定でいますので、それまでお楽しみにしてください!

今後もあずみ苑小室では、様々な催し事の紹介を行なってまいります。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月26日 (水)

川越市の「あずみ苑小室」でフルート演奏の鑑賞会を行いました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、6月8日にフルートの演奏の鑑賞会をおこないました。

今回のフルート奏者は、施設長sign01

実は、施設長は、学生時代に吹奏楽部に所属しており、20年以上フルートを吹き続けているんですhappy01

Png_2

施設長は「このメロンが演奏会の終わりにはスイカに変身します!」といいながら、演奏を開始しました。

演奏中にスタッフがせっせとマジックを塗り。。。

演奏後にはスイカのようになりましたhappy01

そんなマジック!?を加えながら、この日は30曲以上を聞いていただきました。

楽しい鑑賞会となりました。

Jpg

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年6月 5日 (水)

川越市の「あずみ苑小室」で避難訓練を行いました

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、5月2日8に大東分署の消防隊員の方々にご来苑いただき、総合避難訓練を実施いたしました。

お客様も、慌てることなく、スタッフの誘導に従って無事避難を終えることができました。

Kimg0021

毎年、火災想定の訓練を行なっていますが、新しく入社したスタッフの教育やベテランスタッフの振り返りとしても貴重な時間となりました。

使用する機会のない消火器の取り扱いや、AEDの操作と心肺蘇生法の講話も丁寧に、そして分かり易く教えていただきました。

Kimg0029

Kimg0036


大東分署の消防隊員の皆様、ありがとうございましたsign01

今後も、「あずみ苑小室」では、様々な催し事の紹介を行なっていきます。次回の更新をお楽しみにしてください!

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月31日 (金)

川越市の「あずみ苑小室」でふれあい福祉祭りに行ってきました

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月19日に市内で催された「第29回ふれあい福祉まつり」へ行ってきました。

このちらお祭りでは、地域の方みんなが参加して、各種の催し物や体験等を通して、福祉を肌で感じ、理解を深める事を目的として開催されています。

Photo_6

Photo_8


入場は無料sign01

福祉体験やゲームコーナーもあり、気温も高いなか多くの来客者が伺えました。

デイサービスのお客様も足元の悪い中、地域の催し物に参加され、笑顔も多く伺えました。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月29日 (水)

川越市の「あずみ苑小室」でボランティア団体「青葉会」の方々がお越しくださいました

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス)」では、5月18日にボランティア団体「青葉会」様による催し物がございました。

「青葉会」様は、いわゆる大衆演劇を行っており、「あずみ苑小室」には以前からボランティアとして、定期的に足を運んでくださっております。

当日は午前中からお越しくださり、お化粧や衣装の準備を入念にされています。

Photo_12

Jpg_3



一日掛かりで催し物を成功させようと一所懸命に取り組まれている姿は、私たちスタッフも毎回関心させられているものです!当然、出し物は完成度も高く、お客様たちも満足されたお顔で鑑賞されていました。

フィナーレでは、あずみ苑小室のスタッフも参加し、ダンスを踊って終わりなりましたが、

毎回参加させていただいているので、スタッフみんな踊りはもう完ぺきです!

Photo_11

「あずみ苑小室」ではこれからもさまざまなイベントを企画しておりますので、今後もブログにてご報告させていただきます。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」できれいなバラが咲きました

5月のゴールデンウィークが終わり、天候も不安定な日々が続いていましたが、埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、敷地内に今年も見事なバラが開花しました!

こちらのバラ。

送迎ドライバーのスタッフが丹精込めてお世話をしてくれました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4



天気の良い日には、お客様が日光浴しながら庭園にあるバラを観賞されていらっしゃいます。

とても綺麗に咲いているため、譲って欲しいという声が多く聞かれるほどですshine

「あずみ苑小室」では、これからも様々なイベントを企画しておりますので、ブログをお楽しみにしてください!

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ