採用情報

カテゴリ「あずみ苑 小室」の77件の記事 Feed

2019年11月 5日 (火)

川越市の「あずみ苑小室」でお庭カフェスペースを作りました

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、外で外気を浴びながら過ごせるカフェテリアスペースを作りました。

長椅子とテーブルは、道具だけはいろいろと持っているという施設長と、DIYが得意なエリア長で力を合わせて作りましたgood

Kimg0232

天候が良いこの日。 

午後のレクは外気浴、ハンドマッサージ、アロマフットバスで心も身体もリフレッシュしていただきましたnotes
おやつの時間も外で過ごしましたが、普段室内では物静かなお客様も、外に出ていつもより、言葉を発していらっしゃいました。

Kimg0041

Kimg0077

Kimg0053

Kimg0089


最近、急に気温も下がってはきましたが、まだまだ日中は暖かい日がありますので、できる限り外にでる機会を増やして行きたいと考えています。

皆様に、お気軽にご利用いただけたらと思っておりますので、「あずみ苑小室」のお近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお声掛けいただければ嬉しく思いますconfident

 「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

 

川越市の「あずみ苑小室」でハロウィンイベントを行いました

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、10月31日に、「ハロウィン会」を行ないました。

 

「ハロウィン」は秋の収穫をお祝いするお祭りで、家の前に飾るオレンジ色のカボチャの事を

“ジャック・オー・ランタン”と言い、魔除けや魔女除けとしての意味があります。

日本では、子ども達にお菓子を配るお祭りとして楽しまれていますよね。

お化けに扮した子ども達が「トリック・オア・トリート」と「お菓子をくれないとイタズラするぞ!!」と言う意味の言葉を唱えながらお菓子をねだりますnotes

 

「あずみ苑小室」の可愛いおばけ達も、

「トリック・オア・トリート!!」

「お菓子をくれないとイタズラするぞ!!」

と大きな声で、あるいは恥らいながらお菓子をねだりましたhappy01

Kimg0137

Kimg0156

Kimg0157

Kimg0160



皆さま、「トリック・オア・トリート」と英語で言われていたのも印象的でしたconfident

 

Kimg0182

 

「あずみ苑小室」ではこれからも様々イベントを企画しておりますので、今後もブログにてご報告いたします!

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年10月25日 (金)

川越市の「あずみ苑小室」で和食レストランへ行ってきました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、10月23(水)に和食レストランへ行ってきました。

 

毎月外食レクを楽しみにされているお客様達は、到着までの車中も会話が途切れることなく賑やかなプチバス旅行の気分を味わっていらっしゃいましたhappy01


「今回行く場所はどこらへんなの?」

「うーん、東洋大学の近くだって言っていたわよ?」

「何頼んだか忘れちゃったけど、確かお刺身だった気がするわ!そうそう、デザートは皆で頼んでいたわね」

とお客様同士会話も弾みますnotes

 

Kimg0218_2

Kimg0221_2

Kimg0222

Kimg0224




到着すると、予約席には時間に合わせて料理が運ばれ、待つことなく召し上がることが出来ました。

思っていた以上にボリュームがあり、
「食べきれるかなぁ」
と心配しながら好きなものから召し上がられていました。

とはいえ、しっかり召し上がった後も口直しのデザートはそんな心配も無く、あっという間に別腹に収まったようでしたbleah


 

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」で釜めしをデリバリーしました

10月7日、埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、大好評につき「第3回 皆で釜飯を食べよう!!」と言う企画を行いました。

近隣にあるデリバリー店よりお好きな釜飯を注文し、お昼に皆さんで召し上がっていただきました。

今回注文された中で一番人気だった釜飯は“鯛釜飯”でした!!!

五目釜飯の中に大きな鯛の切り身が入っていて、食べ方が三通りあります。

 

まずそのまま食べた方は、「これは美味しいわ!」と。


次に「薬味をのせても美味しいわよ!」と。

そして、「おだしをかけてお茶漬けにしても美味しい!」と、お客様同士でお話しをしながら楽しくお昼時間を過ごされました。

Kimg0218

Kimg0221


 

 

あずみ苑小室ではこれからも様々イベントを企画しておりますので、今後もブログにてご報告させていただきます。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」で運動会を行いました

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、先日、10月15日に、デイサービスとショートステイ合同で運動会を行いました。

 

一本のロープに筒を通して、ゴールへ向けてお客様全員で筒を送っていく“筒送りリレー”から始まりました。

「速く、速く!」
「次の、次の!」と皆様で声を上げながら盛り上がりましたnote

そして“パン食い競争”では、

「子どもの頃に戻った気分だわぁ」
と少し照れくさそうに、でも一生懸命に、パンを銜えようとされていました。

獲得されたパンは、おやつで召し上がっていただきましたshine

Kimg0240

Kimg0274

Kimg0276

Kimg0287

不思議なもので、勝敗がついても「あめを見つけるまでは!」と熱心に小麦粉に顔をつけている姿が印象的でした。

最終競技のスタッフによる“デイサービスとショートステイ対抗リレー”では、皆様声が嗄れそうなほど「がんばれー」と応援され、応援合戦にもなっていました。

もう勝敗は関係ないくらいに皆様楽しまれていました。

 

秋の大運動会は大盛況で幕を閉じ、しばらく余韻で語り合う姿が見られました。

 

Kimg0321

 

あずみ苑小室ではこれからも様々イベントを企画しておりますので、今後もブログをお楽しみにおまちくださいshine

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年10月11日 (金)

川越市の「あずみ苑小室」で水上公園へ散歩に行ってきました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、9月21日(土)に、近くの水上公園まで散歩に出かけましたnotes

夏場はプールで渋滞が出来る程の人気スポットですが、夏休みも終わったこともあり、ゆっくりと散歩を楽しむことが出来ました。

お客様は、
「昔はよく来たけどなぁ、随分変わったなぁ」
「私、先月も来たわよね!何か見覚えがある場所だわ」
などと会話も弾んでいらっしゃいました。

Kimg0191_2

Kimg0192

Kimg0193_2

道端にはどんぐりや小さな松ぼっくりが落ちていて、集めながら歩いていきました。

広い池には水鳥も沢山集まり、大きな鯉も泳いでおり、自然を楽しむことが出来ましたshine

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」で外食レクに行ってきました

10月9日(水)、埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、外食レクに行ってきました。

古民家を改装したお店で、お客様からも
「懐かしい」
「落ち着く建物だね」
といった声があり、とてもゆっくりとした時間を過ごせました。

Kimg0138

Kimg0139

Kimg0140

Kimg0141





「最近外食なんて行けないから楽しかった」
「また行きたい」
といったお言葉をたくさんいただいたので、次回も企画して行きたいと思いますsign03

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

川越市の「あずみ苑小室」で回転すしを食べに行ってきました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、市内にある人気回転寿司店へ昼食を食べに行って来ましたnotes

“回転寿司”と言っても、こちらのお店は、レールが敷いてあり、そこを注文したお寿司を乗せた車両が運んできてくれる仕組みになっています。


「うわー、運んできてくれるんだねー!」

と、お客様方はとても珍しそうにされていましたhappy01


皆様思い思いに、まぐろや甘エビやイカ等のお好みの寿司ネタを注文されとても美味しそうに召し上がられていました。

 

Dsc_1441

Dsc_1452

Dscpdc_0001_burst20190917123227648_

Dscpdc_0002_burst20190917121637384_

「もう15皿食べたぞー!!」

とおっしゃるお客様もいらして、スタッフも目を見張るほどの食欲を見せてくださいました。

最後は皆さんスイーツで締めくくっていらっしゃいました。

最近の回転寿司は、様々なメニューがあり目移りしてしまいますねsign01

今回の一番の人気は、“まぐろ”でしたconfident

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年9月24日 (火)

川越市の「あずみ苑小室」で敬老会を行いました

9月13日、埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」で、毎年恒例の「敬老会」を行ないました。

当日はデイサービス、ショートステイも満員御礼で賑やかな時間を過ごせました。

 

今年の祝い年のお客様は、デイサービスとショートステイのお客様で、28名いらっしゃいました。

Dsc_0066

そのなかで、今年にめでたく100歳「百寿」を迎えたお客様が1名いらっしゃり、スタッフと他のお客様から暖かな拍手で祝いましたconfident

現在ご利用されているお客様の最高年齢は102歳sign03

皆、後に続いて元気に「あずみ苑」に通っていただけることを願っております。

 

Dsc_2954


当日は近隣の保育園の可愛いゲストがいらっしゃり、この日の為に準備してきた歌と踊りを披露してくださいました。

お客様達は皆様とろけそうな笑顔で喜んでいらっしゃいましたshine

また、スタッフの出し物で365歩のマーチに合わせて皆で足踏みしながら熱唱し、施設長のフルート演奏に合わせても熱唱されました。

 

Dsc_0111_1

Dsc_0123

皆様、敬老の日おめでとうございますsign03

これからもお身体に気をつけて、「あずみ苑小室」でお会いしましょう。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2019年9月12日 (木)

川越市の「あずみ苑小室」で型抜きアートを作りました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、毎週水曜日に個別レクを行っています。

今回は、制作キットを利用し、型抜きアートを作りました。

 

ハサミで型を切ったり、のり付けしたりと少し大変そうでしたが、スタッフがお手伝いさせていただきながら楽しく作っていらっしゃいましたshine

 

Kimg0018

Kimg0025


出来上がった作品を見て、

「これは玄関に飾ろうかしら」

「トイレの壁に掛けようかしら」

と嬉しそうにお話しされてお持ち帰りになりました。

 

Kimg0023

Kimg0032

あずみ苑小室では、これからも様々な活動の様子をブログでご紹介させていただきます!

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ