採用情報

カテゴリ「 神奈川県のあずみ苑」の298件の記事 Feed

2019年5月22日 (水)

「あずみ苑」の社会貢献活動(CSR)のご紹介

「あずみ苑」では、社会貢献活動(CSR)を積極的に行っています。

今回は、その活動の一つ「花いっぱい運動」の様子をご紹介いたしますsign01

「花いっぱい運動」は、「あずみ苑」のデイサービス施設で行っている活動ですtulip

お客様にお花を育てていただきます。

開花したお花は、地域の皆様が見えるところ飾り、町の景観に彩りを与えるとともに、近隣にお住いの皆様に目で見て楽しんでいただきます。


施設内での活動に留まらず、了解を得たうえで、施設付近の公共スペース等にて実施させていただくこともあります。

こちらは、先日、千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショーとステイ)」で行った「花いっぱい運動」の様子ですnotes

こちらの花壇に様々な種類の花を植えていきます。

Kimg0309_2

Kimg0257

Kimg0237

Kimg0256

とっても明るく華やかになりましたsign03

Kimg0322

あずみ苑では、「花いっぱい運動」を今後も続けてまいりますnotes

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

2019年5月17日 (金)

厚木市の「あずみ苑厚木」でカーネーションの花束作りをしました

神奈川県厚木市の「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、5月12日(母の日)に、カーネーションの花束作りをしました!

 

折り紙に切り込みを入れるところや、花束のリボンを作るところなど、「難しい!」と言われながらも

諦めずに仕上げてくださいましたnotes

 

Dscn0475

Dscn0478

Dscn0482

Dscn0483


カーネーションが出来上がると、用意していた花束の土台に積極的に貼りに行ってくださり、

「この色をもっと貼ったほうがキレイだね」

「もっと中央に貼ったほうが花束に見える」

など、たくさんの意見が飛び交い、あっという間にカーネーションの花束が出来上がりました!!

 

Dscn0499

「あずみ苑厚木」では、これからも季節ごとにレクリエーション・イベントを行ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

 「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月15日 (水)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で消防訓練を行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」の有料老人ホームでは、5月10日に消防訓練を行いました!

 

「あずみ苑グランデ鶴巻」では、年に2回、お客様と一緒に消防訓練を行っています。

 

今回は、近隣アパートからの火災発生を想定して行いました。

お客様にはリビング又は自身の部屋で待機してもらい、スタッフに訓練想定での「火災発生がしました」と、館内放送をしてもらい訓練開始!

 

まずは避難訓練。

各スタッフがリビング又は部屋にいるお客様に声掛けをして、非常口・非常階段から外に避難します。

外に集合をしたらスタッフが参加されたお客様の点呼をとり、全員いるのを確認し避難完了です!

 

Photo_2

続いて消火訓練です!

 

お客様に水消火器を使っていただき、青いたらいを炎に見立てて消火作業を行いました。

皆様、参加回数が増え、水消火器の使い方が上手くなってきており簡単に的に当てる事ができました。

 

Photo_3


次回の消防訓練も危険がなくスムーズに行えるようスタッフとお客様が連携し、行えるようしていきたいです。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月13日 (月)

「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりました!

いつも、あずみ苑スタッフぶろぐをご覧いただき、ありがとうございますhappy01

2019年4月より、私たち「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりましたsign03

昨年、全スタッフにユニフォームに関するアンケートを実施し、色や素材について検討し決定いたしましたsign03

上が、介護スタッフがネイビー、看護スタッフがワインレッド、下のズボンは共通です。

Photo

Photo_2

我々スタッフも初心に戻り、共通コンセプト「こころの元気」を合い言葉に、お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けしてまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

2019年5月 7日 (火)

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」で折り紙で兜とこいのぼりを折りました

神奈川県横須賀市の「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、5月1日に、折り紙で兜とこいのぼりを折っていただきました。

 

 

皆様集中して取り組まれました。

 

折った作品を貼り付けて完成ですsign03

 Dscn0040

 

大きなかぶとをかぶって記念撮影も行いましたhappy01

Dscn0046

Dscn0047

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月 6日 (月)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」4月度レクリエーションのご紹介

青葉が美しい季節となりました。お元気でお過ごしでしょうか?

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショーとステイ)」では、新元号の〚令和〛になり、新たなスタートを迎えています。

4月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ないました。

平成最後の4月ともあり、いつも以上に盛り上がったのが毎月恒例のスタッフコンサートです。

15日(月)に実施されました。

今回のテーマは『春の宴』。

 

まず最初に春の歌「春の小川」「花」を皆で大きな声で歌いました。

次にスタッフによる朗読を行いました。

この時期にふさわしい「花咲か爺さん」の朗読に、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

2_2

最後に、長生き音頭を「あずみ苑山北」バージョンの振りで踊りました。

テンポが少し早めで、できないよ、難しいわなどおっしゃっておりましたが、顔はとても楽しそうに笑顔いっぱいでした。  

 

1_2

3_2


4月は週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

あずみ苑山北では今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意してまいります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で近隣を散歩しました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」のでは、4月28日にお客様と一緒に施設周辺の散歩に行きました!

 

「あずみ苑グランデ鶴巻」では、毎週木曜日は買い物の日ということで、スタッフが車を出して買い物に行きます。

今回の散歩では、お客様と散歩しながら買い物に行きました。

 

まずは、施設を出て、安全な道のりを駅方面に向かって行きます!

Photo_5

 

ケーキ屋さんを超えて、花屋さんの方まで向かいます。

 

Photo_4

花屋さんを超えた後、すぐにスーパーが見えてきます!

 Photo_3

少し進んだら、スーパーに到着です!!

 Photo_2

お客様は、

「今日は天気も良くて、きれいな花が見れて楽しかったわ」

とお話しくださいました。

 

次回も、お客様が楽しみながら散歩していただける場所に行こうと思います。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

 

厚木市の「あずみ苑厚木」でこいのぼり見学に行ってきました

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、4月21日に、厚木市内温水の恩曽川地蔵橋親水広場で泳ぐ200匹のこいのぼりを見に行ってきました!

 

大小さまざまな鯉のぼり約200匹を目の前にし、お客様から

「色鮮やかで本当に素敵ね」

「迫力があっていいな」

「天気が良いから綺麗」

と喜びの声が聞かれました。

 

大きいものは全長5メートル程あり、生で見ると本当に迫力があり、とても綺麗でしたnotes

012


 

施設に戻られてからも、撮ってきた写真を眺めながら興奮が冷めないご様子があり、

「また来年も行きましょう」と皆で話されていました。

 

あずみ苑厚木では、これからも季節ごとにレクリエーション・イベントを企画・実施していきますので、よろしくお願いいたします!

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2019年4月24日 (水)

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」で塗り絵を行いました

神奈川県横須賀市「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、4月15日に塗り絵を行いました。

 

皆様、それぞれ色合いを考え、集中して色を塗っていらっしゃいました。

 

Dscn0023

Dscn0026

最後には皆様とてもきれいに仕上がりました!!

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年4月15日 (月)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」イベント食をご紹介します

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」の有料老人ホームでは4月5日の昼食に行事食を召し上がっていただきました!!

 

今回の行事食は花見うどん!

P1110788

桜の替わりに桜をモチーフにしたカードを作り、それを見ながらお召し上がりいただきましたhappy01

 P1110791

お食事と一緒にカードを配ると

「わぁ、かわいい」

「きれいねぇ」

などと言われて皆様とても喜んで食事を楽しんでいただけました!!

 

食後は、カードを居室へ持ち帰り皆様飾ってくださっています。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ