採用情報

カテゴリ「 神奈川県のあずみ苑」の281件の記事 Feed

2019年3月20日 (水)

厚木市の「あずみ苑厚木」でカラオケ大会を行いました

神奈川県厚木市の「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、毎週土曜日または日曜日に、カラオケ大会を行っております。

今回は3月16日(土曜日)に行いました!

この日を楽しみにされているお客様も多く、今回もとても盛り上がりました。

スタッフも一緒になって歌いますhappy01

 

Thumbnail_155

Thumbnail_157

Thumbnail_164

Thumbnail_182


カラオケを行う事によって口が大きく開き、口の周りの筋肉を鍛えられ誤嚥防止にもなります。

さらに、音程やリズムを取ったり、歌詞を読むことで脳が活性化します。

 

あずみ苑厚木では様々なレクリエーションを行っております!

ぜひ、見学などにお越しください!

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」の個別レクリエーションをご紹介します

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では、3月13日に個別レクリエーションを行いました!

 

今回行った個別レクリエーションは、回想レクリエーションの一環として、歌がお上手なお客様を筆頭に他のお客様とスタッフが昭和の懐メロを復唱しながら歌いましたnote

 

Photo

Photo_2


回想レクリエーションとは、どんなものかというと「あの頃はこういう事があったな!」、「こんなものが流行ったね!」など、昔の思い出を他のお客様と共有しながら話あったり、何かを行ったりするものです。

 

「あずみ苑グランデ鶴巻」では、こういった回想レクリエーションを行うことで、対人関係の進展の促し、世代交流の促しなど、その人の個性、過去、背景への理解を深めることができています。

特に夕方からお客さま同士での間で効果がみられるようです。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

 

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」で貼り絵をしました

神奈川県横須賀市の「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、3月14日に貼り絵をしました。

 

今回は、桜の貼り絵!

 

P1070331

とても真剣に取り組まれています!

残念ながらタイムアップでこの日には完成しませんでしたが、引き続き皆様で作っていきます!

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月11日 (月)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」でオリンピックレクを行いました

日ごとに春めいてまいりました。

菜種梅雨というのでしょうか、「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のある神奈川県足柄上郡山北町地域では、長雨が続きましたが、2月も沢山の行事を行ないました。

 

来年2020年に向けて世の中はオリンピックモード。

そのオリンピックに向けて「あずみ苑山北」では、2月15(金)にオリンピックのレクリエーションが行われました。

最初に、お客様とスタッフで、赤白チームに分かれました。

「エイエイオー」を気合いをいれ、四種目の競技が行われました。

まずは、陣地取り合戦です。

真ん中に置かれた風船に玉を当てていかに相手の陣地に入れるかで勝負が決まります。

お客様の気合いが凄く、スタッフが圧倒される場面もありましたが、両者譲らない戦いでした。

1_7

2_3

次は大玉転がしです。大きな風船を一生懸命に隣へ送りました。

3_5

最後はスタッフによるリレーでした。

三人のチームを組みケンケンをしながら風船を落とさずにリレーを行ないます。風船をとても落とす職員がおり、笑いにつつまれておりました。

第3の競技はスプーンで物送りリレーです。

落とさないようにお隣さんへピンポン玉などをリレーしました。

4_2

勝ったチームは金メダル、負けたチームは銀メダルを授与いたしました。

参加してくださったご利用者様からとても楽しかったと嬉しいお言葉をいただきスタッフ一同嬉しかったです。

 

5_2

2月は週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を日頃感じることの出来る山北!!

あずみ苑山北では今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意していきます

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年3月 4日 (月)

厚木市の「あずみ苑厚木」で焼き芋をしました

神奈川県厚木市の「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、2月27日に焼き芋を行いました。

 

 

アルミホイルで巻いたさつま芋を炭で焼くと、施設中に香ばしい焼き芋の香りが漂いました。

焼き加減をお客様にも見てもらいながら「焼けたかな、まだかな」など一緒に手伝っていただきました。

 

Dscn0296

Dscn0299

Dscn0300

Dscn0301




「昔はよくやった」と懐かしいとのお言葉もいただき、楽しんでいただけたようでした!

焼き芋は15時のおやつで皆さんに召し上がっていただき、「甘くて美味しい」と好評でした!!

 

昔を思い出し楽しんでいただけるような日常をご紹介できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で大人の塗り絵を行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では2月26日に個別レクリエーションを行いました!

今回行った個別レクリエーションは「大人の塗り絵」。

 

P1110663

P1110664

P1110665



皆さま、塗ることに集中をされており、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

塗り絵は、集中することにより自然と呼吸も整いリラックスします。

「ストレス発散」と「自律神経を調整する」効果が期待できると言われているんですよhappy01

素敵な作品が出来上がりました!

P1110711

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月27日 (水)

横須賀市の「あずみ苑津久井浜」でラジオ体操の様子をご紹介

神奈川県横須賀市の「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、2月24日にラジオ体操を行いました。

皆様元気よく体操されています。

 

P1070327

P1070329



皆様一生懸命に、取り組まれていらっしゃいました!

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月18日 (月)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」個別レクリエーションのご紹介

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では、2月、3月のブログでは、当施設で行っている個別レクリエーションについてご紹介させていただきます。

個別レクリーションとは、朝食後(10時~11時)から昼食前の時間と、夕食前(16時~17時)の空いた時間でお客様とちょっとしたレクリエーションをするものです!

 

2月13日に行った個別レクリエーションは、積み木と将棋でした。

 

P1110646


積み木では、スタッフとお客様と一緒にドミノのように並べてスタートし、お客様が倒してゴールということにしています!

 

積み木は、とても簡単な遊びですが、手先や指先の体操になり、物事に集中することで集中力の向上といった色々な効果があります!

 

次に将棋では、お客様 対 スタッフで対戦をしましたが、お客様の全勝でした!

P1110635

 

将棋は、集中力の向上の以外にも、相手の指し手を待つことにより忍耐力の向上や右脳を使うことによりストレス効果がもたらされるそうです。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月15日 (金)

厚木市の「あずみ苑厚木」で豆まきをしました

神奈川県厚木市の「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、先日節分の豆まきを行いました。

 

当日は、厚木市のマスコットキャラクターの「あゆコロちゃん」が遊びに来てくれました!!

節分という事もあり、あゆコロちゃんが鬼役になってくれ、お客様が「鬼は外!福は内!」と大きな声であゆコロちゃん目掛けて豆を投げました。

 

「あまり強く投げたらあゆコロちゃんが可哀想」と控えめに投げておられるご様子があった為、

スタッフも鬼役になると、遠慮せず豆を投げられていました。大笑いです!

 

Dscn0234

Dscn0240

Dscn0261

Dscn0270




最後はあゆコロちゃんと握手をして、皆様大変に喜ばれていました。感動で涙を流し喜ばれて

おられる方もいらっしゃいました。

 

あずみ苑厚木では、お客様を笑顔にできる素敵なイベントを考え、ご紹介、提供できるようスタッフ一同尽力して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします!

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年2月 7日 (木)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」1月度のイベント紹介をいたします。

神奈川県足柄上郡山北郡「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、平成最後の冬ということで、お客様との会話にも「次の元号はなんでしょうねぇ」など平成の時代が終わることが話題に上がっています。

 

1月15日(火)には恒例のスタッフコンサートを行いました。

新年会と題して皆様に『福』楽しんでいただくイベントをご用意しました。

正月遊びの定番、福笑い、羽子板、かるた遊びを行いました。

福笑いでは、目隠しをしながら、周りの方の「そこは右!」「もっと上よ!」などの誘導によりとても上手なお顔が完成しましたhappy01

 

1_4

2_4


スタッフ対抗の羽子板はとても盛り上がりました。

バドミントンのように飛ぶかと思いきやなかなかうまく飛ばず、続けることが難しかったと参加したスタッフが言っていました。

 

3_2

1月は週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいました。

今後も皆様に楽しんでいただけるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ