採用情報

カテゴリ「 神奈川県のあずみ苑」の377件の記事 Feed

2020年7月13日 (月)

七夕イベントを行いました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、皆様と一緒に七夕飾りを作ってまいりました。

先日は、願い事を書いていただいた短冊と一緒に飾り付けを行いました。

短冊には、「世界平和」を願う言葉が多くあったようです。

7月7日には、彦星グループと織姫グループに分かれ、天の川へカササギ(鳥)で橋を作る七夕ゲームを行いました。

皆様、大盛り上がりhappy01

 

Inked

Photo_5

Photo_7

8月は暑さを吹き飛ばし、皆様に楽しんでお過ごしイベントをご用意してまいりますsign01

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年7月 9日 (木)

七夕の飾り付けを行いました/横須賀市「あずみ苑津久井浜」

神奈川県横須賀市「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、7月1日に七夕の飾りつけを行いました。

 

折り紙で飾りを作り、短冊にお願い事を書いてくださいました。

それを皆様と一緒に壁に飾りますshine

Dscn1049

Dscn1056


 

皆様真剣に悩みながらも楽しそうに書かれていらっしゃいましたshine

 

Dscn1066

皆様、 

「とても綺麗だね」

と喜ばれていましたconfident

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月29日 (月)

プレミアムランチのご紹介/平塚市「あずみ苑平塚」

神奈川県平塚市「あずみ苑平塚(デイサービス・ショートステイ)」では、6月19日にプレミアムランチで「そうめんとミニちらし」をご提供いたしました。

 

Photo_6

梅雨でジメジメとした時期、さっぱりしていてとても美味しかったですshine

お食事を前に、笑顔でピースnotes

 

Photo_7

Photo_8

これからどんどん暑くなりますので、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

「あずみ苑平塚」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月22日 (月)

消防訓練とあんみつ作りを行いました/厚木市「あずみ苑厚木」

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」では、6月16日に消防訓練とあんみつ作りを行いました。

 

消防訓練では、スタッフがお客様と一緒に避難経路確認と水消火器を使用し、本番に近い状態で行いました。

訓練が初めてだったスタッフもいて、皆で有意義な時間を過ごすことが出来ました。

Photo_5

午後には、あんみつを作りました!

お客様からは、

「凄く美味しい!」

「また食べたい!」

など、嬉しいお言葉をいただきました!

 Photo_6

Photo_7

 

 

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月19日 (金)

フレンチトーストを召し上がっていただきました/秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻」

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」では、厨房スタッフがフレンチトーストを作りました。

甘さ控えめのフレンチトースト。

アイスも添えていますshine

P1120489

いつもは事前におやつのお知らせをしていますが、今回は提供時間まで秘密notes

リビングに居るお客様には美味しい匂いで解ってしまった方もいらっしゃいましたが、嬉しい声を聞くことでき、完食のお皿を沢山見ることができましたshine

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月16日 (火)

消防訓練を行いました/横須賀市「あずみ苑津久井浜」

神奈川県横須賀市「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、6月14日に消防訓練を行いました。

 

スタッフが非常時の避難経路をご説明いたしました。

皆様、

「何かあった時大変だものね」

と真剣に聞かれていらっしゃいましたshine

 

Dscn1004

Dscn1006

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月15日 (月)

壁面装飾を作りました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月に入り、壁や天井に飾る「紫陽花」を作っていただきました。

飾り付けが終わると、皆様大喜びされていらっしゃいました。

ご希望されたお客様には、作った紫陽花をお持ち帰りいただきたいと思っております。

Photo

Photo_2

Photo_3

7月も皆様が楽しんで過ごしていただけるよう、イベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 9日 (火)

黒臼洋蘭園様より「あずみ苑」全87施設に胡蝶蘭をいただきました!/本部からのお知らせ

先日5月末、埼玉県さいたま市見沼区にある有限会社 黒臼洋蘭園様より、関東・中部にある「あずみ苑」全87施設に素敵な胡蝶蘭をいただきましたsign03

黒臼洋蘭園様では「幸せを届けようプロジェクト」と題し、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響による「外出自粛」や、さまざまな不安が生じてしまいがちなこの状況において、

“一鉢でも多くの胡蝶蘭を届け、幸せな気持ちになってもらいたい”

という想いで胡蝶蘭をプレゼントする企画をはじめたそうですconfident

今回は、その一環として「あずみ苑」にも胡蝶蘭をお届けいただきましたshine


大きく綺麗な花を咲かせた胡蝶蘭のプレゼントに、「あずみ苑」をご利用いただいているお客様やスタッフより喜びの声があがっていますshine

「綺麗ね」

「大きいわね!」

「これは相当高いわよ!」

「なになに、どこから頂いたの?」

などと、胡蝶蘭を見て自然と笑顔になるお客様を前に、私たちスタッフも笑みがこぼれますnotes

お客様やスタッフの喜びの様子を、一部ご紹介いたしますdelicious

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」

Photo_8

Ss

Ss_2


静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」

Ss_3

Photo_9

Photo_10



埼玉県吉川市「あずみ苑吉川(デイサービス・ショートステイ)」

Kimg0468

Kimg0485

Kimg0392

Kimg0352



千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」

Kimg0018

Photo_11


目には見えないウイルスとの戦いは、仕事中もプライベートでも常に緊張を強いられていますが、
私たちの仕事「介護」は、多くの方に支えられているということを改めて実感し、黒臼洋蘭園様がこの企画を通してくださった思いやりのお気持ちに心が温まりましたconfident


胡蝶蘭には「幸せが舞い降りる」という花言葉があるそうですshine

花言葉のとおり、「あずみ苑」に幸せを運んでくださった胡蝶蘭と黒臼洋蘭園の皆様に、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを力に変え、胡蝶蘭のように、幸せを運び多くの方を笑顔にする「あずみ苑」でありたいと思いますshine


「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2020年4月16日 (木)

桜餅作りをしました/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」

神奈川県山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月に栄養士と一緒に桜餅作りを行いました。

栄養士より今が旬の野菜や食べ物、レシピなどの紹介がを行い、桜餅作りのスタートsign01

桜の香りがとても良く皆様笑顔で桜餅を頬張っていらっしゃいました。

 

Photo_21

Photo_22

Photo_23



 

 

4月も皆様が楽しんで過ごしていただけるよう、イベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

 「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月 3日 (金)

第10回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介!

毎年「あずみ苑」全ての施設を対象に、実施している「あずみ苑芸術祭」shine

第10回のテーマは「クリスマス」と「お正月」でした。

今回も『団体制作部門』『個人制作部門』『スタッフぶろぐ部門』の3部門にて、エントリー作品を募集しており、先日、入賞作品が発表されました。

入賞した作品の一部をご紹介をいたしますnotes



◇団体制作部門

最優秀賞

(受賞施設)

茨城県つくば市「あずみ苑高見原」

(作品テーマ)

布アート~初日の出~

(施設長よりひと言)

今回の作品は、集めた古着や古布などを5cm角にし、1枚ずつ丸めて発泡スチロールの台座に竹串で刺し、巨大壁画を完成させてリサイクルアートです。

「あずみ苑高見原」では、団体制作部門において、一昨年は「秀逸賞」、昨年は「優秀賞」でしたので、今回ようやく最優秀賞を受賞でき、とっても嬉しく思いますhappy02

Photo_27

 



優秀賞①

(受賞施設)

静岡県磐田市「あずみ苑磐田」

(作品テーマ)

初夢

(施設長よりひと言)

「あずみ苑磐田」では、今回初めて「優秀賞」の受賞となりましたnotes

お客様皆さま、エレベーターの前に飾っている作品をご覧になていらっしゃいます。次回も最優秀賞の受賞を目指し、皆で楽しみながら取り組んでいただきたいと思います。

Photo

 



優秀賞②

(受賞施設)

茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹」

(作品テーマ)

あずみ苑ラ・テラス小絹神社

(施設長よりひと言)

「あずみ苑ラ・テラス小絹」も、今回初めて優秀賞の受賞となりました。これもきっと、「あずみ苑ラ・テラス小絹神社」の神様が、皆様が制作する頑張りを見てくださっていたのでしょうconfidentshine

実は、あずみ苑スタッフぶろぐ部門での入賞も狙っていたので、次回こそはそちらも入賞を狙いたいと思いますsign01

Photo_2



◇個人制作部門

最優秀賞

(受賞施設)

千葉県八千代市「あずみ苑勝田台」

(作品テーマ)

押絵飾り~扇慶春飾り

(施設長よりひと言)

デイサービスご利用当初は、「1・2回通ったら来るのをやめるよ」などとおっしゃっていましたが、日々作品作りを行い、今では「これが生きがいなんだ」などとお話されていますhappy01

ご本人様も今回の受賞を大変喜んでくださいましたshine

Photo_29



優秀賞①

(受賞施設)

千葉県木更津「あずみ苑木更津」

(作品テーマ)

編み物

(施設長よりひと言)

プロ並みの腕前を持つこちらのお客様、今年はベビー服と干支のマスコットなどの編みぐるみを完成されました。お客様オリジナリティーが表現されている作品に仕上がっていますnotes

手先のリハビリを兼ねて、毎日コツコツと仕上げていらっしゃいました。

来年度は「最優秀賞を狙う」と意気込んでいらっしゃるので、私たちスタッフもとっても楽しみにしていますshine

Photo_4

Photo_3




優秀賞②

(受賞施設)

埼玉県川越市「あずみ苑小室」

(作品テーマ)

エコクラフトの編み物籠とお屠蘇

(施設長よりひと言)

普段から物作りに没頭されているお客様notes

クリスマス(冬)をテーマにした編み物籠と、お正月をイメージしたお屠蘇を作られましたsign01「これからもさまざまな作品を作りたい」と意欲的でいらっしゃいましたshine

Photo_5


優秀賞②

(受賞施設)

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄」

(作品テーマ)

クリスマスツリー

(施設長よりひと言)

雪をまとったような素敵なクリスマスツリーshine

材料に使われているものは、なんと全て不要となった空き箱やトイレットペーパーの芯sign01

ご入院された時に、病院の清掃担当者が空き箱やトイレットペーパーの芯を捨てるのをみて、「何かに利用できないかな」と思ったのがきっかけで作り始めたとのこと。

 

昔造園業に就かれていたようで、こういった不要となったもので盆栽を作るのがご趣味なようです。

 

「えぇ、本当嬉しいなぁ」と受賞を喜ばれていましたshine

3



また、佳作には、もともと書道の先生をされていたお客様がエントリーされた立派な作品も選ばれましたnotes

ご本人に入賞をご報告すると、「おぉ、そうですか。大変光栄ですhappy01」などと嬉しい感想をお話くださいました。

Kimg2914_2





次回の「あずみ苑芸術祭」もお楽しみにしてくださいshine

カテゴリ