採用情報

カテゴリ「 茨城県のあずみ苑」の1098件の記事 Feed

2020年3月30日 (月)

敷地内にある桜でお花見をしました/坂東市「あずみ苑岩井」

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、敷地内にある桜でお花見を行いました。

すっかり春になり、桜も見頃を迎えました。

 

送迎時、あちこちに咲いている桜や桃の花を観賞しながら来苑されるお客様。

 

「あずみ苑岩井」の桜も見事満開になり、天気のいい日にお庭でお花見を行いました。

満開の桜をみてお客様も大喜びnotes

「植物はどんな事があっても咲くのがわかってるんだね。ちゃんと季節になると必ず忘れず咲いてくれる」

となんだか心温まる言葉を聞き、感動しました。

 

Photo_39

Photo_40


デイサービスのフロアにも、今は水仙の花が飾ってあり、春一色になりましたcherryblossom

 

 

 「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

変わり風呂をしました/坂東市「あずみ苑岩井」

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、週ごとに日替わり湯を行いました。

 

だんだん暖かくなり、春らしくなりましたねcherryblossom

3月は日替わり湯を行いました。

Photo_37

Photo_38

生姜湯や備長炭風呂、柑橘風呂やりんご風呂、檜風呂、薬草風呂など週変わりで楽しんでいただいております。

 

お客様は、


「今日はなんのお風呂なの?」

「こうゆう変わったお風呂もいいね」

など毎日、楽しみにされていますshine


 

 

 「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

 

フルート演奏の鑑賞会を行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、3月27日(金)にボランティアの方々が来苑され、フルートを演奏の鑑賞会を行いました。

 

とてもきれいな音色で、皆様聞き入ってました。

また、お客様が知っている曲を演奏してくださり、口ずさむなどし楽しまれておりました。

Img_3091

Kimg0120

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

焼きそばパン作りを行いました/水戸市「あずみ苑水戸」

茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」では、ボリュームたっぷりの焼きそばパン作りを行いました。

焼きそばの濃厚な味と、ロールパンのしっとりとした生地がピッタリ合い、お客様からもご好評でしたshine

3ds

 

また、23日(月)には、プレミアムランチでちらし寿司を召し上がっていただきました。

春らしいメニューの中にボリューム感のある天ぷらなど、美味しく召し上がっていただけたようでしたnotes

 

3ds_2

「あずみ苑水戸」の詳細はこちらよりどうぞ

桜餅や桜茶を作りを行いました/筑西市「あずみ苑下館」

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月13日に春を感じるイベントして、桜餅や桜茶作りを行いましたcherryblossom

桜餅は卵や小麦粉を混ぜ合わせ、食紅で色付けをしました。

ホットプレートで薄く伸ばして焼き、餡子を包む生地を作ります。その後、餡子を丸めて、生地と桜の葉で包めば完成です。

お客様同士では、


「餡子を同じ大きさにするのは難しいね」
「作っているそばからおいしそうで…」

などというお話も伺うことができ、楽しく作られていらっしゃいましたhappy01

Sakuramochi1

Sakuramochi2

Sakuramochi3



白湯に桜の花びらを浮かべた桜茶と一緒に召し上がり、

「美味しくできて良かったね」

「桜の匂いが感じられて、一足早い春が来た気がしていいね」

などと、笑顔で喜ばれておりました。

春のお花の観賞に行ってきました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市にあります「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、梅や春のお花鑑賞ドライブに行ってきました。

新型コロナウイルスの心配もあり、当初予定していました散策は中止し、今回は車の中からの鑑賞に予定変更をしました。

近くでお花を見ることはできませんでしたが、車で色々な場所のお花を楽しむことができましたhappy01

今年はとても暖かく梅の開花が早まり、すでに終わりかけでしたが、ハクレン、こぶし、花桃、菜の花、雪柳、河津桜が見ごろで、車内ではお花を見つけるたび歓声があがりましたshine

1_2

2_3

3

4

5



最後に高崎自然の森で河津桜と雪柳を眺めながら小休憩shine

「車から降りられないのは残念だったけれど、沢山見られてよかった」

「とても贅沢なドライブだったよ。職員さん、色々な場所知っているね感心したよ」

「今度の外出の時にはみんな元気に散策できるといいな」

少し心配な日々を送っていいる中、色とりどりのお花に癒された1日でしたconfident

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月27日 (金)

たこ焼き作りを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、3月23日(月)にたこ焼き作りを行いました。

お客様には、生地作りや具材の調理、焼き上げを行っていただきました。

 

皆さん手際が良く、あっという間に美味しそうなたこ焼きが出来上がりましたup

 

323_1

323_2

323_3

323_4

323_5




「あずみ苑デイサービス古河中央」では月4回調理レクリエーションを開催中です♪

 

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

お好み焼き作りを行いました/水戸市「あずみ苑水戸」

茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、お好み焼き作りをしました。

 

今回は、ご利用者からのリクエストで作ったお好み焼きnotes

 

男性のお客様が、以前、“男の料理教室”へ通っていたということで、率先して生地の流し込みや焼き加減の確認など行ってくださいましたshine

 

「焼きすぎてない?」

「焦げないように見てね」

などと、自然に会話も弾みました。

Dscn0697

Dscn0698

Dscn0707

Dscn0708

Dscn0714





完成したお好み焼きを見て、

「上手にできたね」

「おいしそうだね」

と話され笑顔で召し上がっておられました。

 

今後も、皆様で楽しめるレクリエーションを行ってまいります。

「あずみ苑水戸」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月26日 (木)

お庭の桜が満開になるのを楽しみにしています/古河市「あずみ苑古河」

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」のお庭には桜の木があり、デイサービスのフロアからはきれいな花を見ることができますcherryblossom

3月中旬より温かい日が続きましたので現在は三分咲となりました。

お客様は、

「満開の桜になるのが待ち遠しいわ」

と話されています。

桜が満開になりましたらお茶会を予定しておりますnote

321_3

321_4


感染対策のため、現在、晴天の午後はフロア内のレクのほかに苑庭でのレクを実施しています。

心地良いそよ風にふれて、楽しいレクを実施しておりますshine

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

3月のお誕生会を行いました/結城市「あずみ苑結城」

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)のデイサービスでは3月12日(木)に3月のお誕生日会を開催しました。


お誕生日会では、抹茶あずきマフィン作りをしました。

生地作りで泡だて器で力強く混ぜる時は、ボウルを抑えるなどお客様同士が協力して作られていらっしゃいました。

焼き上がりはしっとりふんわりnote

ホイップクリームを添えてお客様皆様で召し上がっていただきました。

「ちょうどいい甘さで美味しい」

「作るのは大変だけど、楽しい」

などと感想がありました。

31

 3月にお生まれの4名のお客様には、誕生日の歌を歌い、歯ブラシセットをプレゼントいたしました。

32

33


写真入りのお誕生日カードもお渡しし、とっても喜んでいただくことができました。

「こんなによく撮ってもらって嬉しいね」

「ケーキもプレゼントももらって有難いね」

「大勢に祝ってもらえて嬉しい」

とお話され、スタッフも素敵な笑顔を拝見でき喜びにあふれた一日でしたconfident

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ