採用情報

カテゴリ「 茨城県のあずみ苑」の650件の記事 Feed

2018年5月16日 (水)

つくば市の「あずみ苑高見原」でステンドグラス作りを行いました

茨城県つくば市の「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、5月ということで、期間限定で施設内に大きなこいのぼりを飾りました。

Kimg0128

「あずみ苑高見原」では、今まで日曜限定でDIYレクを行なっていましたが、ご好評につき、これからは平日にも開催をいたしますsign01

今回はステンドグラス作りです。

 

まずは、7種類ご用意したなかから型を選びます。

一番人気の桜の型かけて急遽じゃんけん大会も行ないましたhappy01

 

1_2

 

次は色付けです。

好きな色を選び、細かいところはつまようじを利用し色づけを行ないます。

4_2

5


作業中は皆さん真剣な表情でしたが、作業が終わると、出来上がった作品を見て笑顔になりました。

 

6

7


 

スタッフは、看板リスの「レオパリスくん」と「パリミちゃん」をモチーフにし作りました。

8_2

型作りなどの事前準備をしてくれたスタッフ達にも感謝です。

 

お客様からは「乾くのが楽しみ」「あっとうい間に時間が過ぎた」「娘にプレゼントしよう」など

たくさんの声が聞かれましたhappy01

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月15日 (火)

坂東市の「あずみ苑岩井」で柏餅つくりを行ないました

暖かくなったと思ったら肌寒い日が続いたりと、体調管理が難しい時期ですね。

皆さま風邪など引かぬようお気をつけください。

 

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」では、5月5日にお客様と柏餅作りを行いました。

018

024

出来栄え、いかがでしょうか?

とっても上手にできましたhappy01

 

「あずみ苑岩井」では、定期的に調理レクを行なっています。

皆様もあずみ苑にいらして一緒に作ってみませんか?

ご見学も承っておりますので、是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月14日 (月)

古河市の「あずみ苑古河」で駄菓子屋イベントを行ないました

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)デイサービスでは、5月5日(土)に「昔懐かし駄菓子屋さん」を開催しました。

 

当日は子どもの日でしたので、皆さんに童心にかえり、懐かしい駄菓子を楽しんでいただきました!

 

お客様には、レクリエーションのためにご用意した手作りのお金をご自身で計算しながらお好きなお菓子を購入していただきます。

Dscn3908

「私は麩菓子が好きなんだけどあります?」とお気に入りのお菓子を探したり、「これとこれでいくらかな?」と計算し、お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

 

選んだお菓子はテーブルで皆さん一緒に召し上がっていただきました。

「昔は10銭握り締めてお店に買いに行ったよ」と昔話しに花を咲かせておりました。

「孫のお土産にするよ」と話される方も多かったですね。

 

Dscn3920

Dscn3922

今回のレクリエーションは「回想法」を意識し実施しました。

 昔を懐かしみ回想する「回想法」は過去を語る事で精神が安定し、認知機能の改善も期待できる心理療法です。

これからも「あずみ苑古河」では、様々な方法を用いてお客様の心身の安定を図って参ります。

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

結城市の「あずみ苑結城」で中華バイキングを行いました

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」では、5月10日(木)に中華バイキングを行いました。

大皿の盛り合わせを見たお客様からは「豪華ね!食べきれるかしら・・・」など心配のお言葉などがありましたが「全種類食べたわ!美味しかった!」と嬉しいお言葉をいただきました。

1_1

1_2

1_3

1_4




今後もあずみ苑では季節に合ったレクリエーション等お客様が楽しまれる行事を企画いたします。

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月11日 (金)

つくばみらい市の「あずみ苑ラ・テラス小絹」で端午の節句をお祝いしました

茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹(有料老人ホーム)」では、5月5日(土)、「端午の節句」をお祝いしました。

ホームの外には大きな鯉のぼり、中には立派な五月人形、そして昼食は「端午の節句スペシャルメニュー」を皆で味わい、子ども達の健やかな成長を祈願しました。

Kimg0059

Kimg0624

Kimg0488

Kimg0614

Kimg0623




来年も皆でお祝いしたいですね!

2018年5月 9日 (水)

つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹」で大正琴演奏鑑賞会を行いました。

平成30年4月27日(金) 茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹(有料老人ホーム)」では、ボランティアコンサート「大正琴演奏鑑賞会」を開催していただきました。

普段なかなか聴く機会がない大正琴の生演奏を皆様、うっとりと楽しまれておりました。

Kimg0453

Kimg0590

Kimg0594

Kimg0602



Kimg0588


皆様、本当にありがとうございました。

「あずみ苑ラ・テラス小絹」の詳細はこちらよりどうぞ

つくば市の「あずみ苑高見原」でおやつ作りを行いました

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」で、毎月大人気のイベント『手作りおやつレクリエーション』。

4月は「桜色ホットケーキ」「フルーツサンドウィッチ」「桜餅」「春パフェ」「桜あんぱん」などなど春らしいいろどり豊なおやつレクリエーションとなりました。

 

参加された皆様も、食紅を混ぜた生地がどんな色になるのかドキドキワクワク。

会話も弾みますnote

1_4

2_4

いつものおやつと違い、ピンクや若草色のホットケーキの生地だったり、フルーツやトッピングが彩り豊でどのおやつもとても美味しそう。完成したおやつにうっとり笑顔。

皆様で美味しく召し上がっていただきました。

3_3

4_2

6




「お店のデザートみたい。これから暖かい日が続くから、パフェも美味しいね。次回も楽しみだわ。」「久しぶりにパン作りに参加したの。桜の香りも良くて美味しかったわよ。」とおっしゃっていました。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年5月 8日 (火)

第8回「あずみ苑芸術祭」入賞作品のご紹介!

先日行われました、第8回「あずみ苑芸術祭」

今回のテーマは「犬」と「笑顔」。

団体製作部門11作品、個人製作部門19作品、俳句部門24作品、ぬり絵部門48作品のエントリーがあり、どの作品も心のこもった素敵な作品ばかりでした。

厳選なる投票の結果、各部門において、最優秀賞・優秀賞・秀逸賞・入賞・佳作が決まりました。

入賞作品の一部をご紹介します!

【団体制作部門】 

優秀賞 「あずみ苑グランデ矢板」

018

213

秀逸賞 「あずみ苑高見原」

Dsc_0139

指や手、足をインクにつけ、貼り合わせて作りました。

Kimg0092


【個人制作部門】

最優秀賞 「あずみ苑本庄」ご利用のお客様

Photo

佳作「あずみ苑結城」ご利用のお客様

2

3

【俳句部門】

優秀賞 「あずみ苑グランデ常盤平」ご利用のお客様

~ 初笑ひ 笑顔笑顔の 誕生日 ~

_

秀逸賞 「あずみ苑高見原」ご利用のお客様

~ デイの日の 年寄り笑顔 花の門 ~

Dscn4704_

【ぬり絵部門】

秀逸賞 「あずみ苑ラ・テラス野木」ご利用のお客様

P1050835

佳作 「あずみ苑本庄」ご利用のお客様

Kimg0204

Kimg0399_

そして、あずみ苑スタッフぶろぐ部門の最優秀賞は「あずみ苑高見原」でした。

「あずみ苑苑高見原」のブログ こちら からご覧ください。

受賞されたお客様、おめでとうございましたhappy01

そして、ご参加いただきました皆さまありがとうございます。

次回も素敵な作品のエントリーをお待ちしております。

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年5月 7日 (月)

水戸市の「あずみ苑水戸」が完成予定です。

平成30年6月末、茨城県水戸市に「あずみ苑水戸(デイーサービス・ショートステイ)」が完成予定です。

建物ができましたら、ホームページやブログにて発信して参ります!

2018年4月27日 (金)

結城市の「あずみ苑結城」でねりきり実演を行ないました

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」では、4月26日(木)にあずみ苑の栄養士によるねりきり実演を行いました。

季節感あふれるねりきりを作る事が出来ました。

1_2

2_2


お客様は「自分でねりきりを作るなんて初めて」「ねりきりの甘さとお抹茶の渋みでとても良かった」と感想をいただきました。

最後は皆さんと一緒に「大成功~」と拍手で終了しました。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ