採用情報

カテゴリ「 茨城県のあずみ苑」の1036件の記事 Feed

2020年1月24日 (金)

新年会を開催しました/坂東市「あずみ苑岩井」

栃木県佐野市「あずみ苑関川(デイサービス・ショートステイ)」では、1月23日に新年会を開催しました。

 

皆様とお正月にちなんだ歌を唄い、餅つきを行いました。

餅つきでは大きな掛け声で、

「よいっしょ!」

と熱心に餅をつき、餅の捏ね方も教えてくださいました。

Photo_18

 

餅つきのあとは、スタッフによる2人羽織。

熱々のラーメンや、ホイップクリームたっぷりのパンを食べることに挑戦し会場全体が大笑いでした。

Photo_19

使用しました食材はこのあとスタッフが美味し食べました。

 

更に会場に獅子舞が登場sign01

古来より獅子舞に噛みつかれると「神付く」と縁起が良いと言われていますので、皆様に素敵な縁起が授かれるように、獅子舞が練り歩きましたshine

Photo_21

Photo_22

Photo_23



 

今年も皆様と一緒に笑い合い、素敵な福が授かれますよう、スタッフ一同心よりお待ちしています。

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

介護美容レクを行いました/古河市「あずみ苑古河」

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、1月21日(火)に、介護美容レクを行いましたnotes

昨年の冬よりスタートした介護美容。

「食事とお肌のケアで潤いを」をコンセプトに、本年も2回目の美容レクを


今回は「温泉水で肌に潤いを与えながら洗顔する美容泡パック洗顔」を使用し、

仕上げに「化粧水型のパックを肌に導入」するケアをご提供いたしました。

こちらのお客様のレク前・レク後を、ご覧くださいsign03

~介護美容前~

1221_1

1221_2

~介護美容後~

1221_3

お客様からは、

「肌が一段と明るくなったような感じがするわ」

「肌がすべすべになった~」

と大変喜ばれていましたup

「次回はいつやるの?」

と楽しみにされていましたnotes

1221_4

次回は、潤いたっぷりの美しい手を目指した介護美容レクを行う予定ですsign01

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

第10回あずみ苑芸術祭(団体部門)では、最優秀賞を目指しています!/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、「第10回あずみ苑芸術祭」の団体作品エントリーに向けて制作をすすめていますnote

 

 

「あずみ苑高見原」では、毎年、団体作品を応募していますが、残念ながらまだ「最優秀賞」を受賞したことがありませんcrying

過去の応募作品と結果は以下の通りです。

 

第7回 応募作品(入賞)

Photo

 

第8回 応募作品(秀逸賞)

 

Photo_2

第9回 応募作品(優秀賞)

 

9

見ての通り毎年1歩ずつ「最優秀賞」へ近づいていますup

ですので、今年は念願の「最優秀賞」をとれるか・・・乞うご期待ですhappy01

 

今年は、余った布を使用した作品を制作中です。

 

Dscn3606

Dscn3609

Dscn3626

Dscn3675




「○○さんは手先器用だね」

「今年こそ最優秀賞をとるぞ」

「家にも余った生地あるから持ってくるよ」

「どんな作品になるんだろう」

 

などと、作っている最中もたくさんの会話や笑顔がうまれていますconfident

完成までもう少し。

どんな作品になるか完成までお楽しみにしてください!

 

皆様、「あずみ苑高見原」の作品が最優秀賞をとれるよう、ぜひ応援をお願いしますhappy01

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月20日 (月)

今年一年の目標を書いていただきました/結城市「あずみ苑結城」

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」では、1月7日(火)、年賀はがきに今年一年の目標を書いていただきました。

1_4

2_2

3_3


久しぶりに使用する筆ペンに、

「うまく書けないsweat01

などの声がありましたが、完成した作品をみて、皆様素敵な表情をされていらっしゃいましたconfident

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

あんこうの吊るし切り実演を行いました/古河市「あずみ苑古河」

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、お客様に大好評のイベント「あんこうの吊るし切りを実演」を行いました。

116_1

116_2

その日の、昼食に「あんこうの唐揚げ」と「あんこう汁」に調理し、召し上がっていただきました。

116_3

116_4


お客様からは、

「今年であんこうの吊るし切り実演を見るのは3回目だけど、毎年美味しい食事をいただけているわ!」

「見た目はあんまりだけど、あんこう汁は出汁が出てて美味しい」

「先日は美容レクでバックをして肌が潤ってきて、食事でも(コラーゲンをとって)潤って、いいとこ取りよ~」

と大変喜ばれていましたnotes

 

今年も、他の介護施設では、あまり行っていない珍しいイベントを開催してまいりますsign01

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

ベビーカステラ作りをしました/水戸市「あずみ苑水戸」

茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」では、たこ焼き機を使用して、ベビーカステラを作りました。 

 

今年初めての調理レクリェーションnotes

ホットケーキミックスを混ぜる作業から、焼くところまで、皆様お上手につくっていらっしゃいました。

中には、チョコレートやチーズを入れ、黄金色になったら出来上がり~delicious

Ds1

Ds


中に何が入っているか、食べてみないと分からない楽しさを感じていただきながら、召し上がっていただきました。

 Ds2

 「あずみ苑水戸」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年1月17日 (金)

あんみつ作りを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、1月14日(火)にあんみつ作りを行いました。

 

皆様とても上手に白玉を丸められ、盛り付けもきれいに仕上がりましたshine

 

Kimg0151

Kimg0153

Kimg0157



「自分で作ったあんみつは美味しい」

「とても楽しかった~」

などのお話を伺う事ができましたnotes

 「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

 

美容レクを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市にあります「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、1月10日(金)に美容レクを行いました。

 

ホットクレンギングゲルでお顔をマッサージ&スキンケアを行い、最後はホットアイマスクでリラックス

shineゆったりとした時間をお過ごしいただけたようでしたconfident

 

皆様、

「久しぶりにお顔のお手入れをしたわ」

と生き生きとされておられました。

 

110_1

110_2

110_3



「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月16日 (木)

美容レクを行いました/古河市の「あずみ苑古河」

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、1月7日に「美容レク」を行いました。

 

美容レクは昨年も好評なレクリエーションの一つでした。

今回も、

「楽しみができた」

「マスクが気持ちいのよね」

と大好評でしたhappy01

171_1_2

パックなどをする前と後のご自身や他のお客様の写真を見て、

お客様同士のコミュニケーションも図られ、とても活発な時間をお過ごしいただけています。

 

171_2

171_3

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

絵馬を作りました/古河市「あずみ苑古河」

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」では、1月3日に、今年一年の願いを込めて、絵馬を作っていただききました。

「元気で過ごしたい」

「健康でいたい」

お客様の願いを込めて・・・


131

132

133


エントランスには、手作りのお賽銭箱や神社を設置し、

「初詣に行けた気分でうれしいわ」

と大変喜んでいただけたようでしたhappy01

 

 

2020年も、お客様の楽しいで頂けるレクやお食事イベントを企画しております。

皆さまのお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ