採用情報

カテゴリ「 茨城県のあずみ苑」の746件の記事 Feed

2018年11月14日 (水)

結城市の「あずみ苑結城」で秋の味覚のクレープ作りを行いました

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、秋の味覚、さつま芋とりんごのコンポートを使って、クレープを作りました。

さつま芋とりんごを甘く煮詰め、クレープの皮に包む工程をお客様と楽しみながら作りました。

1113_1_1

1113_1_2

1113_1_3

今後も「あずみ苑結城」では季節感を感じる調理レクや装飾活動をしていきたいと思います。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

結城市の「あずみ苑結城」で結城市情報センターのブースをお借りし、皆さまの作品を展示しました!

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日、結城市情報センターのブースをお借りし、秋の展示会として、日ごろ皆さまが作られた作品を展示いたしました。

11月7日(水)には、その様子を見学しに行ってきましたsign01

117_1

お客様は、個々の作品を展示している様子を見ると、「飾ってもらうと嬉しい」「今後も装飾活動に意欲を感じるね」等、笑顔で喜ばれていました。

117_2

117_3

117_4



また地域の方々も展示会を見学して頂きあずみ苑での活動を知っていただく機会ができました。

今後も「あずみ苑結城」ではお客様に目的を持った活動を強化し、お客様とスタッフと、楽しい時間を

共有していきたいと思っています。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 7日 (水)

つくばみらい市の「あずみ苑ラ・テラス小絹」で「芋煮会」を開催しました

茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹(有料老人ホーム)」では、10月31(水)に、「いも煮会」を開催しました。

「守谷フォークダンスサークル」の皆様によるダンス鑑賞会の後、「特製芋煮」を皆様で召し上がって頂きました。

Photo_20


短い時間ではありましたが、内容盛り沢山で皆様から沢山の笑顔をいただけました。

また当日はいつもお世話になっている合資会社「海老原商事」の海老原様、訪問理美容「イースマイル」の南里様がボランティアとしてお手伝いくださいました。

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25




また来年も皆でお祭りをしたいですね。

「あずみ苑ラ・テラス小絹」の詳細はこちらよりどうぞ

古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央」でハロウィンパーティを開催しました

茨城県古河市の「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、10月30日(火)に、ハロウィンパーティを行いました。

 

 

トリック オア トリートnote

お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!!

 

 

みんなで仮装をして 写真撮影をしました☆

 

Img_0960

Img_0962


普段出来ないような派手な格好をして撮影しました。

 

最初は、いつもの自分と違いすぎて

「恥ずかしいから~・・・」

なんて言っていた方も、いざマントを羽織ると、トップモデルのようにノリノリhappy01

 

 

その方それぞれの好きなコスチュームに着替えて楽しい時間を過ごしていただきました。

コスプレの写真は、お土産にプレゼントいたしました。

 

「娘(息子)に見せたらビックリしちゃうかな♪」

「こんな事をしたのは初めてで嬉しい☆」

 

と、良いお声もたくさん聞こえてきました。

 

おやつには、ハロウィンの装飾をされたプリン・ア・ラ・モードを召し上がっていただきました。

Img_0969

ハッピーハロウィン♪

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年11月 1日 (木)

【期間限定】有料老人ホーム5施設 前払金20%値引きキャンペーン実施のお知らせ

「あずみ苑」では、キャンペーン期間内に、対象の有料老人ホームにおいて、ご入居のご契約をされた際、前払金の20%を値引きいたします。

■キャンペーン期間

2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日)
※キャンペーン期間内に、入居契約書の締結及び前払金の入金をされた方が対象となります。

■対象施設

※「前払金」とは、ご入居後、想定居住期間の家賃等の一部を事前にお支払いいただくシステムです。
償却期間が終了する前に退去された場合には未償却分が返還されるようになっております。

前払金20%値引きキャンペーン.pdfをダウンロード

「あずみ苑」へのお問い合わせはこちらよりどうぞ

2018年10月31日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」でフラワーアレンジメントを行いました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月25日にフラワーアレンジメントを行いました。

鉢はハロウィン仕様happy01

フラワーアレンジメントは、久しぶりの開催でしたが、草花や作物に触れ合うお仕事をされてきた方々も多く、優しい手つきで素敵な作品に仕上げられていらっしゃいました。

P1150424

P1150434

P1150439



作品を持ち帰って、奥様をびっくりさせたいと話されていた男性のお客様は、後日「うちの母ちゃんは花が大好きなんだよ、喜んでたぞー!」と、嬉しそうに教えてくださいました。

また、他のお客様は「遊びに来たお向かいさんに、作品を見せてあげたの。あまりに立派だから、私が作ったと話したら驚いちゃって!」とお話くださり、皆様とても喜んでくださった様子が私達にも伝わり、嬉しく思いましたshine

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

つくば市の「あずみ苑高見原」で開所11周年を迎えました

茨城県つくば市の「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」は皆様に助けられ、おかげさまで開所11周年を迎えることが出来ました。

開所11周年記念感謝イベントには、筑波大学のユニバーサルソーラン「斬桐舞」の皆様がパワフルな演舞を披露してくださいましたsign01

3_2

4_2

スタッフも、デイサービス&ショートステイの生活相談員が、感謝の気持ちを表し組体操を披露させていただきました。

1_2

さて、「斬桐舞」の皆様は主要メンバーは大学生。

毎年来ていただいており、お客様だけではなくスタッフも皆大ファンなんですnote

地域のお祭りやイベントへの出演も多く、見に行くこともあるんですと。

そんな素敵な団員の方に「玄関入って廊下とホールを見て『あずみ苑だ!今年も来れた!』と思ったんですよ」ととても嬉しい一言をいただきました。

ショーは若さ溢れるパワフルな素晴らしい演舞。

途中ごお客様も参加しホール内が一体となっていました。

「すごい迫力で見ているだけなのに、手を力いっぱい握り締めてたわよ。今年もパワー注入してもらったね」と皆様大感激でした。

最後に、スタッフがお客様お一人おひとりの1年間のナンバーワンスマイル写真を沿え、感謝状をお渡しさせていただきましたshine

5_2

「私こんなに笑っているのね!いつ撮ってくれたの?あら、○○さんの写真の笑顔も良いわね!」と皆様お互いの写真を見せ合っていらっしゃいました。

これから、12周年、15周年20周年と皆様の笑顔が続くよう、皆様に支えていただきながらスタッフ一同頑張らせていただきます。これからも宜しくお願いいたします。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

つくば市の「あずみ苑高見原」でリサイクル芳香剤を作りました

茨城県つくば市の「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、恒例のDIYレクリエーションを行いました。今回は「リサイクルオリジナル芳香剤」作りを行いました。

ご家庭にある保冷剤(ジェルタイプ)をリサイクル活用した芳香剤です。

保冷剤の中身の吸水ポリマーは臭いを吸収し消臭効果もあるんですよ!

作り方は簡単です。お好きなビンに保冷剤の中身を入れ、お好きなアロマオイルを数滴。お好みでラメパウダーや絵の具などを混ぜ色をつけて出来上がり。

3

4

6




今回は以前DIYレクリエーションで使用した、ラメパウダーやビーズなどを使用しこちらもエコに。

1

最後に、4月に皆様とお出かけしたお花見ドライブツアーで拾った八重桜や苑で育てたお花のドライフラワーをトッピング。「あの時の桜なの!とてもきれいだわ。桃の香りのオイルを選んだの。桜の花にぴったりでしょ」と皆様喜ばれていらっしゃいました。

皆様の作品が出来上がったときには、デイサービスのホール内は良い香りで溢れていました。

とっても簡単で可愛い芳香剤。是非皆様お試しください。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

筑西市の「あずみ苑下館」で感染症予防対策研修を行いました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、これからの季節、インフルエンザやノロウイルスによる感染症が流行しますので、改めて予防対策研修を実施いたしました。

手洗い研修については普段行っている手洗いではどの程度汚れが残っているかをチェックし、正しい手洗いの方法の確認を行いました。

Photo_6

Photo_7


嘔吐物の処理方法については手順についてを確認し、一連の流れを体験することによりスムーズな処理方法を学びました。。今回学んだ事を活かし、ご利用者様に安心して生活していただけるよう努めてまいります。

Photo_5

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

2018年10月29日 (月)

水戸市の「あずみ苑水戸」で秋の味覚を楽しみました

茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショーステイ)」では、秋の味覚を堪能していただきました。

昼食の献立は、秋刀魚の炭火焼。

大漁旗もかざりました。

 

Photo

Photo_2

秋刀魚の炭火焼に、新米でつくったおにぎりを併せて召し上がっていただきました。
 

Photo_3

 

 

おやつには、ほくほくのさつまいもを召し上がっていただきました。

Photo_4

「あずみ苑水戸」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ