採用情報

カテゴリ「 茨城県のあずみ苑」の678件の記事 Feed

2018年7月20日 (金)

結城市の「あずみ苑結城」でちょっと変わった風鈴作りをしました

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」では、7月13日(金)にちょっと変わった風鈴作りを行ないました!

 

色合いや形をお客様に選んでいただき、パーツ、一つひとつをボンドで接着していただきました。

 

お客様からは、

「軽い風鈴でぶつかっても割れなさそうだから良いね!」

「可愛いから孫にあげようかな」

と出来上がりを想像されながら作業されていました。

 

713_3

713_2

713_1

713_4




あずみ苑結城では楽しいイベント盛りだくさんですnote

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

つくば市の「あずみ苑高見原」で七夕の飾りつけを行いました

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎年恒例となっている七夕の飾り付けを行いました。

 

今年も大きな笹をご用意しました。

012

013

079

087




短冊に書かれたお願い事は、

「健康で長生きできますように」「おいしい物がもっと食べたい」と様々。

中には「人生日々勉強」なんて方もnotes

お歳を召しても毎日勉強なんて頭が下がりますね。

 

皆さんの願い事が届きますようにshine

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月19日 (木)

筑西市の「あずみ苑下館」でドライブに行ってきました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、桜川市の雨引観音へドライブツアーに出かけました。

紫陽花の名所でもある雨引観音では、池全面に色とりどりの紫陽花の花を浮かべて埋め尽くし、訪れた人々を楽しませています。

Photo_6

Photo_7

Photo_8



また、雨引山頂付近にある雨引観音から望む眺望も絶景でした。暑い毎日が続いておりますが、一時の涼しさを感じる事が出来ました。

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月12日 (木)

つくばみらい市の「あずみ苑ラ・テラス小絹」で七夕の飾りつけを行いました

茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹(有料老人ホーム)」では、今年も七夕の飾り付けを行いました。

皆様、思いおもいの願い事をされていたようです。

Kimg0766

Kimg0798



昼食は七夕メニューを召し上がっていただきました。

Kimg0233

Kimg0237


私達スタッフの願いは、もちろん「皆様が健康で長生きしてくださるようにshine」ですconfident

Kimg0853

「あずみ苑ラ・テラス小絹」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年7月10日 (火)

夏本番!脱水予防を意識してこころもからだも元気に!!!

シルバー事業部 運営企画課の原嶋です。

関東甲信地方では梅雨明けが発表され、暑い毎日が続いています。

この時期、気をつけなくてはならないのは熱中症sign03

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。

熱中症予防には「脱水予防」が基本です。

脱水症になりやすいのは、子どもと65歳以上の高齢者と言われています。

あずみ苑では、暑い夏を元気に乗り切って頂く為、森永乳業株式会社グループである株式会社クリニコ様と協業の上、以下の通り、脱水予防の啓蒙活動に取り組んでおります。

 ●株式会社クリニコ様による脱水予防対策講座の開催

脱水のメカニズムや対策について、あずみ苑施設でセミナーを開催していただきます。

昨年度も、同様のセミナーを行って頂き、あずみ苑のお客様だけでなく、近隣住人の方もお招きし、脱水予防対策についてお伝えいただきました。

 水分補給ゼリー「アクトウォーター」の特別販売

体液は真水ではなく、ナトリウムやカリウムなどの電解質と呼ばれる成分を含んでいます。

暖房、運動、発熱などで大量に汗をかいて水分を失った場合、電解質を含まない水やお茶をたくさん飲んでも、喉は潤いますが水分は蓄えられません。

そこで有効なのが、これらの成分を含む「経口保水液」と呼ばれる飲料です。

株式会社クリニコ様の販売する「アクトウォーター」も「経口保水液」です!

「アクトウォーター」は、コンビニエンスストアやスーパーなどでは販売がされていない商品ですが、あずみ苑とお付き合いのある方々に向けて期間限定の特別販売をしていただくことになりました。

ライチ味の爽やかなゼリーで、ご高齢の方やお子様も召し上がり易くなっています。

「アクトウォーター」の申込用紙は各あずみ苑にございますので、ご興味のある方は是非スタッフまでお問い合わせください。

Photo

 

「あずみ苑」に関するお問い合せはこちらよりどうぞ夏本番!!!あずみ苑では、スタッフ一丸となってこころもからだも元気にお過ごしいただけるようサポートをさせていただきます。

2018年7月 6日 (金)

土浦市の「あずみ苑グランデ土浦」でホットケーキ作りを行いました

茨城県土浦市「あずみ苑グランデ土浦(有料老人ホーム)」では、6月15日にホットケーキ作りを行ないました、

 

生地を混ぜて焼くだけの簡単おやつですが、トッピングはお客様にお任せ。

ご自分で好きなようにトッピングしていただきましたnote

 

Photo_4

Photo_2

Photo_3




美味しいおやつの前では、自然と笑顔が溢れ、会話も弾みますね。

皆様ペロっと完食!ご馳走様でした!!

「あずみ苑グランデ土浦」の詳細はこちらよりどうぞ

つくば市の「あずみ苑高見原」でDIYレクを行いました

茨城県つくば市の「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」人気のDIYレクリエーション。今月はティッシュボックスカバーとダストボックスを制作しました。

どちらも今回はシールやステッカー、テープを使ってオリジナルデコレーションを行いました。

シールやテープを貼るだけでは簡単なのでは?と思う課も知れませんが、貼りなおすのが難しいテープも多く1発勝負!

そのため、皆様いろいろな角度から商品とにらめっこしデザインを考えていらっしゃいます。そして慎重にテープやシールを貼っていきます。

1

2

ステッカーやシールがなかなか台紙から剥がせず、ここでも皆様苦戦されていらっしゃいました。

あちらこちらから「出来たわよ!素敵でしょ」と完成した作品のお披露目してくださいました。

元は皆様同じデザインのティッシュケースやダストボックスが、お客様お一人おひとりの個性がでて、様々なデザインに生まれ変わりましたnote

3

4

5



男性のお客様は、「いつも作って持って帰ると奥さんが喜ぶんだよ。だから今日はプレゼントしようと思ってピンク色にしたんだ」と嬉しそうにお話してくださいましたconfident

 

夏本番の7月にはグリーンリース作りなど予定しております。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月29日 (金)

結城市の「あずみ苑結城」で練りきり作り体験をしました

茨城県結城市「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」では、6月28日(木)に練りきり作りを体験しました。

本日のねりきりは「錦絞り」を作りました。2名の栄養士指導のもと、皆さまきれいに作る事ができました。

1

2

4

3



今後もあずみ苑では季節に合ったレクリエーション等お客様が楽しまれる行事を企画いたします

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

結城市の「あずみ苑結城」で流しそうめんを行いました

茨城県結城市にあります「あずみ苑結城(デイサービス・ショートステイ)」では6月26日(火)に流しそうめんを行いました!

 

前日に準備した全長6mの竹を使い、少し早い夏のイベントを開催♪

 

626_1

626_2

626_3



お客様からは「竹の良い香りがするね!」「最近暑いからとっても美味しいね」などなど

お褒めのお言葉をいただきました。

 

あずみ苑結城では美味しいイベント盛りだくさんです。

 

皆様のご来苑をお待ちしております。

「あずみ苑結城」の詳細はこちらよりどうぞ

2018年6月27日 (水)

古河市の「あずみ苑古河」でスイーツバイキングを行いました

茨城県古河市の「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)のデイサービスでは、6月15日(金)に「スイーツバイキング」を行いました。

テーブルの上に豪華に盛り付けられたケーキやフルーツを味わって楽しんでいただき、視覚でも十分に楽しんでいただけるイベントとなりました。

過去に何度か行っておりますスイーツバイキング。

Dscn4208

Dscn4209

Dscn4221

Dscn4228




「キレイに盛り付けてあって食べるのがもったいないよ」「美味しいね!またケーキを食べにきたいです」と今回もお客様から大好評でした!

当日は古河市内のケアマネージャー様をお招きしイベントの様子を見学され、ケーキやフルーツを召し上がっていただきました。

「豪華なイベントですね。皆さん、楽しそうでいいですね」と感想をいただきました。

甘い甘いケーキを召し上がり、お客様も自然と笑みがこぼれておりました!

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ