採用情報

カテゴリ「 茨城県のあずみ苑」の861件の記事 Feed

2019年5月24日 (金)

つくば市の「あずみ苑高見原」でお買い物ツアーに行ってきました

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、5月のさわやかな風の中、玄関と廊下に、大きな鯉のぼりが悠々と泳いで皆様をお出迎えをしています。

1

2


「大きい立派な鯉のぼりだね!最近じゃあ見かけないよ」

とお客様にも大好評ですhappy01

先日、デイサービスの皆様と一緒に、近隣の100円均一ショップとスーパーマーケットとにお買い物ツアーに行ってまいりましたsign03

お客様は、事前に欲しいものを考え、なかには100円均一の話題の便利グッズを調べて参加された方もいらっしゃいましたhappy01

まずは、100円均から。

3

「これも、あれも100円なの?何でも欲しくなっちゃうわね。」

「○○さん、これがいいんじゃない?」

と会話も弾みます。

4

5


お目当てのものをかごに入れ、レジでお会計をされますshine

「こうやって自分でお金を払ってお買い物なんて久しぶり!ウキウキしちゃうわね」

6

8

続いて、お隣のスーパーマーケットに移動しました。

7

「私、チーズを買いたいの。チーズはどこかしら?」

「お菓子が見たいわね」

と皆様目的の売り場に向かいます。

広い店内を歩き、無事チーズを手に取ることができましたhappy01

9

「いつも私の好きなお菓子を買ってきてくれるから、今日は私がお嫁さんにお菓子を買って行きたいわ。何がいいかしら?」

とおみやげを選ばれる方もいらっしゃいましたconfident

最後にとても暖かい日だったので、お好きなアイスクリームを買い、イートインコーナーでひと休み。

10

11

沢山歩いてお買い物を楽しんだ後のアイスクリーム。

いつもより美味しいアイスクリームでしたsign01

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月23日 (木)

水戸市の「あずみ苑水戸」レクリエーションのご紹介

茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで、最近行ったレクリエーションをご紹介いたします。

まずは制作レク。

折り紙で「傘」を作りました。

Photo_4

カラオケでは、皆様お好きな歌を選曲され、きれいな歌声がフロアに響きましたnotes

Kimg0062

 

5月16日には、調理レクで八つ橋を作りました。

混ぜたり、焼いたり、特に女性の方々は手際よく進めていらっしゃいました。

Kimg0071

Kimg0074

 

Kimg0078

「あずみ苑水戸」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

 

 

つくばみらい市の「あずみ苑ラ・テラス小絹」で開所10周年を祝いました

今年も、茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹(有料老人ホーム)」では、5月17日(金)に開所10周年を祝いました。

記念すべき令和元年に、開所10周年を迎えることができまして大変嬉しいですnote

昼食は、「10周年記念御膳」をご用意shine

Photo

Photo_2

Photo_3



午後はボランティアの方にお越しいただきバンド演奏や、ダンス等のスタッフによる余興を楽しんでいただきました。

来年も誰一人欠けることなく、全員でこの記念日を祝いたいですねshine

「あずみ苑ラ・テラス小絹」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月22日 (水)

「あずみ苑」の社会貢献活動(CSR)のご紹介

「あずみ苑」では、社会貢献活動(CSR)を積極的に行っています。

今回は、その活動の一つ「花いっぱい運動」の様子をご紹介いたしますsign01

「花いっぱい運動」は、「あずみ苑」のデイサービス施設で行っている活動ですtulip

お客様にお花を育てていただきます。

開花したお花は、地域の皆様が見えるところ飾り、町の景観に彩りを与えるとともに、近隣にお住いの皆様に目で見て楽しんでいただきます。


施設内での活動に留まらず、了解を得たうえで、施設付近の公共スペース等にて実施させていただくこともあります。

こちらは、先日、千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショーとステイ)」で行った「花いっぱい運動」の様子ですnotes

こちらの花壇に様々な種類の花を植えていきます。

Kimg0309_2

Kimg0257

Kimg0237

Kimg0256

とっても明るく華やかになりましたsign03

Kimg0322

あずみ苑では、「花いっぱい運動」を今後も続けてまいりますnotes

「あずみ苑」に関するお問い合わせはこちらよりどうぞ

2019年5月17日 (金)

坂東市の「あずみ苑岩井」で菖蒲湯を行いました

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、一週間かけて菖蒲湯を行いました。 

 

5月に入り、暖かい日が多くなりましたね。

たけのこやつつじが見られ、送迎中もお客様の嬉しそうな声をよく耳にします。

 

Photo

 

菖蒲湯は漢方の湯治療のひとつで、菖蒲は邪気を祓うといわれております。

 

お客様からは、

「おっ!今日は菖蒲湯か!今はなかなか入れないからな。」

と大変喜ばれておりましたhappy01

なかには、菖蒲を肩に乗せて入浴される方や、匂いを楽しまれる方などもいらっしゃいました。

 

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

坂東市の「あずみ苑岩井」でしおり作りをしました

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、選択レクで、押し花を使用したしおり作りを行いました。 

 

様々なお花や、つくしなどの押し花を、お好きなように貼っていただき、完成sign03

 

種類の違う押し花をたくさん貼る方、

シンプルにお気に入りの押し花をひとつだけ飾る方など、どれも素敵なしおりに仕上がりました。

 

Png

お客様も

「きれいねー、飾っておこうかな」

と喜んでおられました。

 

今月もお客様に楽しんでいただけるよう、たくさんのイベントをご用意させていただきますので、よろしくお願いいたします。

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月16日 (木)

つくばみらい市の「あずみ苑ラ・テラス小絹」で大衆演劇の鑑賞にいってきました

茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹(有料老人ホーム)」では、5月14日(火)に、つくば市にある「つくばYOUワールド」へ大衆演劇を鑑賞しに行きました。

「観劇パック」の豪華昼食を堪能した後は、本物ならではの迫力!!笑いあり涙ありの「大衆演劇」を皆で楽しむ事ができましたhappy01

Photo_2

Photo_4

Photo_3

Photo_5



最後は出演していた役者さんと記念撮影をし、皆様大満足の一日でしたnotes

「あずみ苑ラ・テラス小絹」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月15日 (水)

筑西市の「あずみ苑下館」で母の日イベントを行いました

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月6日に母の日イベントを行いました。

空き瓶に土台を入れ、色とりどりの砂で周りを飾ります。

お客様には数種類の造花をお配りし、お好きなにように活けていただきました。

Dscn0118

Dscn0162


造花とはいえ、形も色合いも本物そっくりnote

綺麗なものを見ると、「あらぁ、きれい!」と、特に女性は声のトーンが上がりますね。

わくわくと楽しまれながら、世界にひとつだけの作品が完成です。

「お母さんを思い出しながら自宅に飾るわ」と話される方もいらっしゃいました。

皆様、いつも「あずみ苑下館」にお越しくださいまして、ありがとうございます!

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月14日 (火)

水戸市の「あずみ苑水戸」プレミアムランチ&モフトレのご紹介

茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行っている取り組みをご紹介いたします!

まずは、プレミアムランチ!

静岡県のご当地メニューで目にも色鮮やかで食欲をそそる「茶そば」と「あさりのかき揚げ」を召し上がっていただきました。

この日は気温も高かったため、冷たい麺がとても美味しく感じられたようでした。

 

Photo

また、5月5日は端午の節句という事で、お風呂にも菖蒲湯をご用意させていただきました。

「あずみ苑水戸」では、炭酸泉を使用してご入浴いただいていますので菖蒲の効用とあわせてゆっくりと温まっていただきました。

 

そしてモフトレのご紹介!

「モフトレ」という楽しく運動できるトレーニングを取り入れてお客様にご好評いただいております。

さらに今月より理学療法士が加わりリハビリや機能訓練をもっと充実してまいります!

 Png

今月もお客様に楽しんでいただけるよう、さまざまなレクリエーションをご用意し、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

「あずみ苑水戸」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年5月13日 (月)

「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりました!

いつも、あずみ苑スタッフぶろぐをご覧いただき、ありがとうございますhappy01

2019年4月より、私たち「あずみ苑」のユニフォームが新しくなりましたsign03

昨年、全スタッフにユニフォームに関するアンケートを実施し、色や素材について検討し決定いたしましたsign03

上が、介護スタッフがネイビー、看護スタッフがワインレッド、下のズボンは共通です。

Photo

Photo_2

我々スタッフも初心に戻り、共通コンセプト「こころの元気」を合い言葉に、お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けしてまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ