採用情報

カテゴリ「あずみ苑 焼津」の65件の記事 Feed

2020年1月16日 (木)

書初めとおやつ作りを行いました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、新年会を行いました。

 

お正月といえば、書初めsign01

ということで、お客様に一筆したためていただきました。

文字だけではなく、このようにかわいい作品もあります。

Photo

 

また、初詣の雰囲気を味わっていただくため、おみくじを引いていただきました。

Photo_2

Photo_3

おみくじで一喜一憂したあとは、アイスを使った雪うさぎ&雪ねずみづくりを行いました。

「早くしないと溶けちゃう」

と時間と戦いながら、皆様個性的なうさぎとねずみを完成させていらっしゃいました。

作り終わると、

「アイスだけど、食べるのがもったいなくて食べられないわ」

「もう少し眺めてから食べようかしら」

とお話しされていました。

Photo_4

Photo_5

 

 

今年も、「あずみ苑焼津」で一緒に楽しい時間を過ごしましょうconfident

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月 7日 (火)

忘年会を行いました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、昨年末、忘年会を行いましたsign03

 

昼食を食べた後は、大晦日の恒例行事、歌合戦を行いました。

皆様素敵な歌声を響かせてくださいましたnotes

 

思い切り歌った後は、お楽しみビンゴ大会sign03

 

Photo_10


皆様、どのような景品が当たりましたでしょうか?

 

Photo_11

Photo_12

 

お帰りの際には年越しそばのお土産もご用意いたしました。

 

Photo_13

2020年も「あずみ苑焼津」をよろしくおねがいいたしますnotes

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

おばんざい作りをしました/焼津市の「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、恒例になりました、おばんざい作りを開催いたしましたsign01

今回で3回の開催です。

 

今月の三品は

「大学芋」

「小松菜の煮浸し」

「卯の花」

今回も皆さま大活躍sign01

手早い包丁さばきにいつも驚かされます。

Photo_4

Photo_5

湯切りや混ぜ合わせる作業でも大活躍されていました。

 

Photo_6

完成したおばんざいがこちらshine

今回のおばんざいも皆様絶賛のお味でしたnotes

「お芋が柔らかくていいね」

「しっかり味がついてておいしいね」

とお箸が止まりませんでした。

Photo_8

Photo_9

 

今月の一番人気のおばんざいは、大学芋でしたconfident

 

今年ものおばんざい作りのメニューにもご期待くださいhappy01

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月27日 (金)

焼津市の「あずみ苑焼津」でクリスマススイーツを召し上がっていただきました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスではクリスマススイーツを召し上がっていただきました!

 

当日は、クリスマスイブということで、豪華なスイーツとフルーツがズラリと並びました。

 

Photo_20

 

美味しそうなスイーツを前にした皆様は

「全部乗せて!」

と、お皿に収まらないくらいのスイーツを乗せていました。

 

スイーツを盛り合わせたら、シャンメリーで乾杯shine

「メリークリスマス!」

の声が響き渡っていました。

 

Photo_21

Photo_22


 

スイーツを食べてお腹いっぱいになった頃、「あずみ苑焼津」にもサンタがやってきました。

 

Photo_23

 

 

Photo_24

今年のイベントも残すところあとひとつとなりました。

最後まで令和元年を一緒に楽しみましょうnotes

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月23日 (月)

焼津市の「あずみ苑焼津」でフレンチフルコースを召し上がっていただきました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、皆様にフレンチフルコースを味わっていただきました。

こちらのイベントは2回目となります。

 

美味しいフレンチを食べる前に、

まず皆様には、普段学ばれているテーブルマナーについて

振り返りのプリントに取り組んでいただきました。

 

Photo_12

Photo_13

改めてテーブルマナーについて学びを深めていきました。

 

テーブルマナーを学んだあとは、もちろん実践!

 

テーブルに置かれていく、ランチョンマットやナプキンに

皆様緊張と楽しみが混ざった様子でした。

Photo_14



 

今回のフレンチフルコースのメニューはこちらshine

Photo_15

アミューズからデザートのアントルメまで、一品ずつ運ばれてくるお料理に皆様、びっくりされていましたhappy01

「お味も美味しいけど、盛り付けの美しさもすごいわ!」

とお仲間との会話も弾んでいました。

 

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

デザートも

「やっぱり別腹ってあるのね!」

などとおっしゃって、皆様ほぼ完食されていましたnotes

Photo_20





食後には、メインシェフへの優しいお言葉をたくさんいただきました。

早くも次回の開催を待ち望む声が多くきかれていました。

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月20日 (金)

焼津市の「あずみ苑焼津」で明治製菓工場を見学しました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、社会科見学として、明治製菓の工場見学に行ってきましたsign01

 

今回はストロベリーチョコレートの製造レーンを見学いたしました。

次から次へと流れてくるチョコレートに、皆様、びっくりされていました。

その後は、製品の検品を行う機械の説明もしていただきました。

商品として店頭に並ぶまでは、色々な検査をクリアされている事が解り、

皆様、感心されていましたshine

 

Photo_14

 

見学帰りには、お菓子のお土産もいただきました。

Photo_15

お菓子のカール〇個分と表現した

Photo_17

Photo_18




「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月17日 (火)

焼津市の「あずみ苑焼津」でジャンボ干支の見学にいってきました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、外出レクで島田市にあるジャンボ干支を見に行きました!

こちらは、島田市大代地区コミュニティー団体「王子田(おおじだ)会」の皆さまが、万松に手作りのジャンボ干支をつくっていらっしゃいます。

ジャンボ干支にたどり着くまでの道中には、紅葉も見られました。

 

到着した広場にはとても大きな来年の干支『子』sign01

 

Photo_5

 

「すごく大きくてびっくりしたよ!」

「こんなに大きいのを作るにはどのくらいかかるんだろうね?」

と皆様興味津々!

前側から見たり、裏側から見たりと大喜びされていました。

 

お出かけのついでにお買い物もしましたhappy01

Photo_6

帰りには、シェイク飲みながら帰りました。

「肺活量が試されるね」

とコメントするお客様のお言葉に、車内は大爆笑happy01

Photo_8

 Photo_7

次回の外出レクもお楽しみにしてください。

 「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

焼津市の「あずみ苑焼津」で紅葉見学にいってきました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、静岡県周知郡森町にある小國神社に行き紅葉見学をしてきました。

小國神社は、秋になると紅葉の名所であり、とても有名です。

 

「あずみ苑焼津」からは、車で片道1時間30分の長旅ですが、お客様は車からの景色を眺め、

「昔は、山が沢山あったから、紅葉はどこでも出来たのにね」

「到着するまでも、車から景色が観えるし、楽しいよ」

と喜ばれていましたshine

 

到着後は紅葉を観ながらお弁当タイムnotes

天候にも恵まれ、暖かく、ゆっくりと召し上がる事ができました。

Photo

そして、紅葉を観ながら、本堂へと向かいました。

「赤や黄色がきれい」

「心が和むね」

と皆様、様々な色の紅葉のコントラストを楽しまれていました。

 

樹齢数百年の老杉が茂る荘厳な雰囲気漂う境内。1450年の歴史を持つ、古代の森の紅葉に魅せられ、多くの人が訪れていました。最近では縁結びのパワースポットとしても人気だそうです。

Photo_2

Photo_3

 

 

そして、本堂にてお参りをしました。

「健康でありますように」

と、いつまでも手を合わせられていました。

Photo_4

御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。

別名大国様とも呼ばれ、神話の中でも「因幡の白うさぎ」を助けられた「心の優しい神様」としても親しまれています。

 

少し遠い外出でしたが、皆様満足されていました。

今後も「あずみ苑焼津」のイベントをお楽しみください。

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2019年12月10日 (火)

焼津市の「あずみ苑焼津」でプリンパフェを作りました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、前日に行ったパフェ作りが大変好評でしたので、2日続けて行いました。

 

感染症予防のため、しっかりと手指を洗ってスタートsign01

 

パフェ作り2日目は、プリンの上に、フレークやスポンジ、クッキー、洋菓子、クリーム、ジャムを乗せていきました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10


「今日も出来るの?うれしいよ」

「昨日も今日も美味しかったよ」

「今日は何が入ってるのかな?」

とお客様は、とても喜んでいらっしゃいましたhappy01

 

寒い冬場の時期は外出レクが難しくなります。冬場は、屋内での行事に力を入れてまいります。

 

今後も、「あずみ苑焼津」のレクリエーションを、ぜひご期待ください。

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2019年12月 5日 (木)

焼津市の「あずみ苑焼津」でババロアパフェを作りました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、パフェ作りを行いました。

 

まずは手洗いから行います。

特に冬場のこの時期は手洗いは欠かせません。指先、指の間、腕までしっかりと洗います。

 

そして、栄養士からの今回のおやつレクの説明を行うと、お客様は大盛り上がりshine

「パフェ!?何?」

「作れるの?」

とお客様、興味津々でしたhappy01

そしていよいよ、パフェ作りの開始ですsign01

 

コーンフレークを入れ、いちごのババロア、スポンジ、バナナ、イチゴ、アイス、チョコチップと入れて、最後にホイップで飾り付けをして完成です。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9



アイスはチョコとバニラを用意しましたが、両方とも選ばれるお客様がほとんどでした。

また、おかわりされるお客様もいらっしゃいました。

 

お客様は、

「奇麗だね」

「初めて作ったよ」

「食べるのがもったいないよ」

と、おっしゃり大喜びでした。

 

毎月1回は行う、おやつレク、今回も好評で終われたと思います。

次回のおやつレクもぜひぜひ、ご期待ください。

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ